上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

口腔外科手術による感染症の疑い

person 10歳未満/男性 -

歯科矯正を始めるにあたり上顎に埋まっている犬歯を出す手術をし、矯正器具をつけました。かなり大きな穴で、見ていただく先生方が驚く程です。その際圧迫止血を支持されなかった為に止血を正しく出来ず、どんどん出てくる鮮血に再度口腔外科に駆け込み止血処置をしてもらうなど、非常に恐怖を感じることがありました。 1ヶ月経った頃、処置した側の副鼻腔が炎症を起こして40℃熱が4日下がらず入院となりました。手術をした側の耳下腺付近のリンパも腫れがありました。(おたふくは陰性でした)入院した総合病院の先生方にはありとあらゆる検査をしてくださり、この手術の部分からの可能性もあるねとなりましたが、入院先の口腔外科の先生にも見て頂き傷口は綺麗になっています。ここからと言う可能性はないんじゃないかなと思いますと言うことでしたが、疑いが腫れません。 入院して抗生剤を点滴して頂き無事に解熱しましたが原因が特定できず、血液検査も炎症の数値と肝機能の数値が高い為、1週間の入院を必要としました。 副鼻腔の炎症もなくなったことをレントゲンで説明して頂きました。 高熱だけが続き、白血球は上がらず、CRPだけが高く、咳鼻もなく副鼻腔炎と言われたことはないのに、治療した側だけ炎症を起こしたりするのは、本当に関係ないのでしょうか。 これから矯正をしていかなければいけないのに、もしかしたらが拭えなくて不安でいっぱいです。 矯正部分の痛みは全く訴えておりません。 退院して2日経ちますが現在は肝機能の数値のみまだ高いので様子を見ています。早く下がってくれるといいのですが…

2人の医師が回答

小3子供、上顎に深く埋没した犬歯の手術について(画像参照)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小3(9歳)の娘は上顎小さく、今後の事を考えて矯正を進めるにあたり、上の両犬歯の埋まり方が特殊である為(画像参照)若干側切歯の吸収が始まっている可能性もあり、なんらかの対策が必要との見解を某大学病院にて頂きました。 最終的に矯正を含めた治療方針として、口腔外科にて開窓手術を行い埋まっている上両犬歯を器具でひっぱっていく方法と抜歯する方法の2つをご提案頂きました。 ただしその2つとも入院し、全身麻酔による手術が必要になるとのことです。 娘とも相談し、痛みが比較的短期間で済む「埋まっている上両犬歯を抜歯」する方向で現在進めており、もうすぐ手術の順番が回ってくるという段階です。 しかしながらまだ小3の子供を付き添いなしで4~5日入院させ、全身麻酔で手術をするというのは本人にも相当負担となりますので、正直申しますと「本当に今やらないといけないことなのか」という思いがあります。。 ここまで長々とすみません。。 最終的に伺いたいのは ●開窓にせよ抜歯にせよ、そもそもそこまでして埋まっている上両犬歯に対する手術をしなければならないのか。 ●手術が必要だとして、まだ深く埋没している上両犬歯を”今”全身麻酔で抜歯する必要があるのか。 以上について先生方のご意見を伺えれば助かります。 画像と少ない情報で判断頂くのは難しいかと思いますが、大学病院以外の先生のご意見も伺いたくこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

上顎洞の交通について

person 50代/男性 -

この度オールオンオン4を行いました。 2024/3月前半にオールオン4の手術を行いました。 事前検査では問題なくオールオン4は可能ですと診断されたので、手術をすることに。 元々歯が4.5本あり、抜歯をしてからザイゴマインプラントをしました。 手術後ザイゴマインプラントは入りましたが、水を飲んだりすると、鼻から水分が垂れてきます。 1度目。 3月後半に口の粘膜を取り上顎洞の交通してる部分を防ぐ手術を行いました。この時点ではミリ程の穴が空いてます。 ※この行動は上顎洞閉鎖術?ですか? 1度目の手術では、何も変わらず2度目を行うことに。 2度目を行う前の検査では穴が2ミリになってました。その時の手術も同じで粘膜での閉鎖術を行いました。 1度目もそうですが。手術後、水を飲む時、歯磨く時、食事の時も気をつけて生活を行う日々を過ごしました。 3度目 4月15日 検査をしたところ、穴に薄いピンクの膜ができていました。再度レーザーによる補強手術を行いました。 ※1.2度目までは、手術後に穴の部分を覆うカバーみたいなのを付けてましたが、今回は何も付けず。 そして、薄い膜が貼ってたのに、4/18に水を飲んだら水が垂れてきたので、この苦しみを相談したく書きました。 1.この穴は閉鎖の方向に向かってるのか? 2.その歯医者が行ってることが正しく、変わらず通院して閉鎖術をするべきか? 3.ザイゴマインプラントをしたまま(この状態のまま)閉鎖術は成功するのか?それともザイゴマインプラントを外すと成功するのか? 4.このザイゴマインプラント入れた、状態のまま、違う病院に変えたら手術をしてくれるのか? 5.一生穴の空いたままの状態とかあり得るのか? とにかく、精神的、痛み的にも限界で、解決したくご相談しました。

1人の医師が回答

落ち着いてきた急性副鼻腔炎を抗生剤なしで治せるのか?

person 30代/女性 - 解決済み

10/4に発症した風邪から急性副鼻腔炎になりました。急性副鼻腔炎になるのは今年の5月を合わせて2回目です。 10/7に耳鼻科にかかり、抗生剤(ラスビック5日分)を飲み、少しずつ良くなりましたが、左の上顎あたりの若干の痛み?と頬の辺りの少しの違和感が生活に支障ないレベルですが残っています。 鼻水はほとんど出ず、鼻うがいをすると少しだけ出ることがあります。 10/15に再度耳鼻科を受診して、鼻を吸引してもらいましたが、だいぶ減ってはいるけど、少しだけあるねとのことでした。 まだ症状があるので抗生剤(クラリス200を1日1回1週間分)出されました。 私は抗生剤を飲むとほぼ必ず膣カンジダになってしまうのが悩みで、ラスビックを飲んで2日目に痒みが出てしまったので、婦人科を受診したところ、軽度なので膣錠を出すけど、痒みが落ち着いたらやめていいと言われて、4日ほど入れてかゆみもすぐに落ち着き治療を終えたのですが、クラリスを昨日から飲み始め、また織物が増えて痒みが出てきました。 耳鼻科の先生にも抗生剤を飲むと膣カンジダになってしまう件は伝えていて、考慮しながら処方して下さっています。(クラリスを半量にしたりなど) 今回も抗生剤を引き続き飲むか飲まないかとても悩みながら、話し合って決めたのですが、またカンジダの症状が出てきて途方にくれてしまい、今の副鼻腔炎の症状が抗生剤なしで治るのならもう抗生剤をやめたい気持ちがあります。 ですが、ここで抗生剤をやめることで、悪化して逆に抗生剤を長期間飲んだりするのはもっと困ります。 お聞きしたいのは、急性副鼻腔炎で今の状況で抗生剤なしで、カルボシステイン、漢方(辛い清肺湯)鼻の吸引やネブライザーのみでも治るでしょうか? 抗生剤を飲むならカンジダ膣錠をその間ずっと入れ続けないとならないですか?長期間カンジダ膣錠を使うのは安全ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)