内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

咳が治らない

person 30代/女性 -

月曜日あたりから喉がイガイガして痰が絡む感じが続いていました 水曜日から咳が出始め、3日目になりますが治りません… 鼻と喉の間のあたりがムズムズして咳が出、出始めると止まらないどころか 嘔吐反射?で私はすぐおえっとなってしまうのですごくつらいです… 熱は一度も出ていません 水曜日に耳鼻科でルパフィン、モンテルカスト、アンブロキソール、リカバリン、アストマリを処方されて飲んでいますが なかなか良くなる気配がありません 点鼻薬やうがい薬ももらっています 今日は目も痒くアレルギーもあるのか風邪なのか コロナの可能性もあるのか… 先週末と先々週末と子どもたちが体調を崩しておりそれがうつったのかとも思いますが… 体調不良が続いてたので職場と子どもの園とハウスメーカーの人にあったくらいで他はどこにも行ってはいません… 喉がムズムズして、咳が止まらないのがつらいです… 早く寝ようとしても咳で寝れない日々が続いています… このまま薬で様子をみるのか また耳鼻科を受診するのか 呼吸器内科などに行くか どうすれば、よいでしょうか… またムズムズして咳が止まらずすぐおえっとなってしまうのですが どうしたらよいでしょうか…

4人の医師が回答

エスシタロプラムの吐き気について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

現在、エスシタロプラム5ミリを夕食後に服用しています。 今日で5日目の服用です。 吐き気があるため、ドンペリドン5mgとモサプリド2.5ミリも服用していますが、気持ち悪いのがおさまらないです。 昨日までは気持ち悪くても動けてはいたのですが、今日は朝から気持ち悪くて動くのもしんどいです。 横になっていると少しはいいです。 今日から生理になったのですが、それが関係して気持ち悪いのが強まったと言うことは考えられますか? もう1つ副作用として、早くに目が覚めてしまい、その後も気持ち悪くて眠れないです。 夜寝る時は普通に眠れます。 副作用は1週間くらいすると良くなると先生からも言われましたが、ここまで気持ち悪いのが続くと言うのは、薬の変更をしたほうがいいのでしょうか? 先生からは、副作用がつらかったらやめてもいいと言われたのですが、明日心療内科を受診しようと思ってるのですが、今日は服用をやめても大丈夫ですか? 半夏厚朴湯を飲んでも治らなかったので、ヒステリー球を治したくてエスシタロプラムを処方してもらったのですが、 他の抗うつ薬も吐き気はあるものなのでしょうか? エスシタロプラム以外で、吐き気が出ずヒステリー球に効果のある薬はありますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊婦の甲状腺数値について

person 30代/女性 -

現在23週目の妊婦です。 私は韓国人で日本に住んでいます。 9週目に日本のある病院で妊婦検査を受けました。 そのときに甲状腺ホルモン数値がTSH 4.89 FT4 1.12出ました。 この数値について、日本の医師から指摘されたり薬を処方されたりはしていません。そのまま甲状腺については全然気づかず、時間が立ちました。 妊娠20週目に韓国にしばらく行くことになり、日本で受けた検査結果表を韓国の医師に見せました。 すると医師がTSHの数値が高すぎると言って、どうしてもっと早く薬を飲まなかったのかと非常に怒りました。ホルモン管理時期はもう終わっているといって、日本に戻ったらすぐ検査をもう一度行う必要があるということでした。 私はとても驚いて、日本の病院から何の話も聞いていないと言いました。 日本の病院に電話で確認したところ、TSH値がやや高いのですが、FT4が正常値なので薬を処方していないとのことでした。 日本にもどって昨日回りの内科に行き、検査をしました。この医師にも検査結果をみせてあげましたが、そこまで問題にはならない数値だという答えがありました。 しかし、日本に住むある友人はTSHが4.4なのに、日本の医師から薬を処方してもらい薬を飲んだそうです。ネットで調べてみたら9週目はTSHがむしろ下がる時期で、高くなるのは正常ではないかもしれないと考えました。 韓国では大体TSHが2.5を超えると薬を飲むようです。 甲状腺ホルモンが胎児の脳形成に重要な影響を与えると聞きました。今まで薬を飲んでいなかったのですが、胎児に問題はないでしょうか? とても混乱していて心配です。

2人の医師が回答

ALSの可能性について

person 30代/男性 - 解決済み

前回筋肉の動かしづらさと疲労について相談させてもらったものです。いつもありがとうございます。 症状がひどくなってきているので再質問です。 1ヶ月半に微熱と関節痛、筋肉痛出始めました。その際内科を受診し、一般検査、抗核抗体などの検査を受けましたが特に異常はなかったです。 微熱は引いてきましたが、3週間前から右手が使いづらいなと自覚が出始め、2週間前くらいから左手も曲げづらさなどを感じます。意識してないと物を落とすこともありました。 最近は歩きづらさを感じます。具体的には裸足の時に右足首あたりに違和感があり、うまく力が伝わってないイメージです。階段の上り下りも疲労し、動くとすぐ息が上がります。ぴくつきも全身に出ています。 前回質問後、近所の神経内科を受診しましたが、受診後から筋肉のぴくつきの頻度があがり、太もも、うで、背中など至る所で1分間で何回も目で見てわかるほどの起きている現状です。特に左腕などは少し痛みを伴って激しくぴくつきこともありました。左腕は細くなっている気がします。 しゃがみこむととスネのあたりがつったり、相変わらず手はこわばった続いたりと不安定な状態です。 神経内科では再度血液検査と漢方薬を処方されました。特に問診のみで反射検査などはしませんでした。 神経内科の先生は具体的な病名はおっしゃりませんでした。まず血液検査という感じです。結果待ちの状態ですが、ここ最近の状態からALSの症状が進行しているように感じます。 ALSの可能性の有無、また紹介状を書いてもらい大病院でしっかり検査してもらった方が良いのでしょうか?また筋電図検査すると異常はわかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

風邪から頭が重いのが続くこと

person 20代/男性 -

11月19日、日中、鼻水がすごい出て夜から喉の痛みだるさがでて、次の日耳鼻科と内科に行き、ムコダイン、ブルフェン、抗生物質、トローチ、ウガイ薬、整腸剤をもらいました。だるさがなかなかとれなくて寝てばかりいました。熱はでても36・8どでした。3日後くらいからだるさが軽減されてきた頃、頭が重いのを感じるようになりました。こめかみあたりが。なので、ブルフェンを飲みだしました。抗生物質もなくなりそうなので、また同じ内科にいき、喉がまだ赤いということで強めの抗生物質ジェニナックをだしてくれました。 暫く会社を休んでいて週明けから行ったところ頭が重いのが血の気がひく感じに似てることがわかりました。週末に椅子に座ってる時に後頭部が引っ張られる感じも血の気がひく感じに似てることがわかりました。それでまた内科にいき、血圧や脈も大丈夫そうで目を見てもらい貧血もなさそうと言うことで頭痛薬を強めのロキソニンで出すからといわれそれから毎朝1錠飲んで仕事にいきました。 血の気がひく感じはなくなったのですが、頭が重い感じはやはりまだありますが、前よりは楽になっているので様子みてる感じです。今日は週末で仕事も休みで好きなパソコンをして過ごしてましたが、かなり座っていたら頭が重くなり横になりました。座ってる時になんか感じたりするように思います。今日は朝から仕事ではないので頭痛薬は飲んでません。自分的には風邪も良くなったし、喉も痛くないしただ頭が重いのがまだスッキリしてない感じで、自分的には疲れてきたらなるのかなあとも思うのですが。 ただ事の発端は風邪から始まったのです。以前も疲れたりして頭が痛い時は頭痛薬を飲んだりすることは、ほんのたまにはありました。 様子みてて大丈夫でしょうか? 脳の検査や血液検査などもするべきでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)