妊娠12週の35歳妊婦です。
毎日1〜2回特に排尿や排便時に水っぽい茶色出血があります。
量はポタポタ便器に垂れる〜おりものシートにつく程度。
(鮮血が出たことはありません)
お腹の痛みや張りなし。
赤ちゃんは元気な様子です。
妊娠が確認できた5〜6週頃は黄体ホルモン補充の膣剤を使っていたのですが、その頃からおりものに混ざる茶色が出血ありました。
9週の頃、内診やエコーでは、子宮内に出血の様子はないと言われています。
11週になって出血の頻度が毎日に増えたので、こちらから「絨毛膜下血腫なのか?」とかかりつけの総合病院の産婦人科医に伺ったところ、「その気はあるが、小さくなっている」と言われました。
何点か質問です。
1.絨毛膜下血腫はエコー等で発見できるものではないのでしょうか?
妊娠初期に「子宮から出血の傾向はない」と言われたのに、絨毛膜下血腫だったという事でしょうか?
2.それ以外に考えられる出血の原因と対策を教えていただきたいです。
12週も半分を超えましたが、毎日の出血がおさまる気配がなく、原因も分からず心配になっています。
特に排便をするときに必ず出血するので排便が不安です。
どうぞよろしくお願いします。