妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

妊娠9〜12週にかけて 毎日茶色出血あり

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠12週の35歳妊婦です。 毎日1〜2回特に排尿や排便時に水っぽい茶色出血があります。 量はポタポタ便器に垂れる〜おりものシートにつく程度。 (鮮血が出たことはありません) お腹の痛みや張りなし。 赤ちゃんは元気な様子です。 妊娠が確認できた5〜6週頃は黄体ホルモン補充の膣剤を使っていたのですが、その頃からおりものに混ざる茶色が出血ありました。 9週の頃、内診やエコーでは、子宮内に出血の様子はないと言われています。 11週になって出血の頻度が毎日に増えたので、こちらから「絨毛膜下血腫なのか?」とかかりつけの総合病院の産婦人科医に伺ったところ、「その気はあるが、小さくなっている」と言われました。 何点か質問です。 1.絨毛膜下血腫はエコー等で発見できるものではないのでしょうか? 妊娠初期に「子宮から出血の傾向はない」と言われたのに、絨毛膜下血腫だったという事でしょうか? 2.それ以外に考えられる出血の原因と対策を教えていただきたいです。 12週も半分を超えましたが、毎日の出血がおさまる気配がなく、原因も分からず心配になっています。 特に排便をするときに必ず出血するので排便が不安です。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊婦 妊娠中 33週 体重管理 体重 胎児 胎児の体重

person 30代/女性 -

現在33w3dの妊婦です。妊娠前158cm・46kg 11/10から体重管理を始めました。 担当医には一切言われてないです。 7月から毎日体重を測っておりその月の1番低い体重と1番思い体重は下記の通りです。 7月47.1→48.9 8月48.7→51.8 9月50.4→52.2 10月51.5→53.3 11月52.2→54.0です。 体重管理としては朝毎朝ヨーグルト・キウイ・きな粉(少量)オートミール(少量)お昼週3管理で500カロリー以内 週4普通に食べる 夜毎日普通に食べる 間食は週5〜6で基本フルーツ週一甘いアイス等 週1〜2で間食なし 2週間に1回の検診日は爆食dayです。 胎児の体重がこんな感じです。 23w 588g 24w 716g 28w 1288g 30w1611g 32w 1755g 体重管理を始めてから32wの検診が初めてでした。 成長曲線の中にはいて増加はしてますが 今までに比べると増加具合が少なく心配になってます。 担当医からは何も言われてません。 体重管理してることも伝えてません。 体重管理を始めてからの2週間の体重が、 52.7 53.0 52.8 53.5 52.9 53.0 52.7 53.5 53.3 52.9 53.8 54.0 53.0 53.2 53.0です。 今後増えすぎるのと出産後に落とせるか不安で体重管理をしてます。 ですが胎児の増加が気になり不安になりました。 次回検診12/9まで続けてその時の胎児の体重等先担当医に相談して決める 次回検診まで体重管理しない 今日明日管理日して月曜日から0.5kg以上増えてたらその日はするで様子見で再来週からまた元に戻す。 何か提案があればください。

4人の医師が回答

妊娠初期の薬使用と出血に関して

person 30代/女性 -

今妊娠5週3日の妊婦です。 10/11に自然流産をしております。 医師の診察後一回生理がきたら妊活してもいいといわれましたのでまた妊活をし 12/18に妊娠検査薬で陽性がでました。 病院の初回の受診は1/15(8週6日)の予定です。 現状不安なことが2点ありますので、アドバイス頂ける先生いらっしゃれば回答お願いします。 1.前回の流産の時の妊娠もおそらく妊娠5週頃から出血がありました。断続的な出血で量は日々変わっておりましたが、最終ティッシュに鮮血が多めにでて心拍は止まっており流産でした。 出てきた赤ちゃんを検査に出しましたが、原因は分かりませんでした。 そして今回も12/21.22とおりものに混ざった出血があります。量としてはティッシュに少量つく程度で1回ずつです。 腹痛は歩くと下腹部が少し痛みますが、すぐに治る程度です。 また流産をするのではないかと心配しております。 今できる事としては何かありますでしょうか?またしてはいけない事もあれば教えて下さい。 2.便が硬い状態が続いており、切れ痔が再発したため 以前処方されていたボラザgを4回使いました。内服ではなかったので安易に使用してしまいましたが後から調べると妊娠初期には胎児に影響がでるという情報と妊婦にも使うという情報がでてきます。 もう使ってしまったものはどうしようもありませんが、今後使わない方向でいけば大丈夫でしょうか? またもし影響がでた場合健診で分かるものでしょうか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

妊娠24週】胎児推定体重が2週間でほとんど増えていません。エコー誤差の範囲でしょうか?

person 20代/女性 - 回答受付中

お世話になっております。 現在妊娠24週0日です。 分娩先は総合病院で、長女の出産時にもお世話になった病院です。 私は過去に流産・死産の経験があるため、4週間ごとの妊婦健診とは別に、2週間に1回のペースで、分娩の取り扱いがないクリニックでエコーのみ受けています。 22週3日に分娩先の総合病院で健診を受けた際、胎児の推定体重は449gでした。 その後、24週0日にクリニックでエコーを受けたところ、推定体重が460gと言われ、2週間近く経過しているにもかかわらず11gしか増えていないことが気になっています。 ただ、クリニックでのエコーでは頭やお腹が画面から一部切れた状態で計測されていたり、大腿骨も斜めになった状態を切り取って測定されているように見えました。 心配になり分娩先へ問い合わせたところ、「病院によってエコー機器や測定方法も異なるため誤差はある。現時点で胎児発育不全とは言えないので、予定通り2週間後の健診で確認しましょう」と説明を受けました。 現在、胎動はとても元気で、毎日よく動いています。 この場合、 ・推定体重460gという数値はエコー誤差の範囲として考えてよいのでしょうか? ・22週3日の449gから24週0日の460gという結果は、どの程度心配すべき数値でしょうか? ・次回健診まで様子を見ても問題ない状況でしょうか? ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

20週 絨毛膜下血腫等

person 20代/女性 - 解決済み

現在20週の妊婦です。 11週の頃大量出血が発生して3週間ほど入院し今自宅安静中となっています。 大量出血した際に絨毛膜下血腫ができ、退院時は8×3cm、現在は6×2cmの大きさになっています。 出血は退院時生理1日目程の量でしたが、現在は排便時のみ、ナプキンに3cmくらいの大きさの量が付着する程度で茶色い出血があります。 絨毛膜下血腫以外にも、妊娠18週の頃から脱落膜ポリープがあります。 以下質問です。 ・血腫が出産まで残る可能性がありますか?残らない場合、あとどれくらいで消失できそうでしょうか? ・血腫が出産まで残る場合について質問です。妊娠中期以降も血腫があると卵膜が弱くなると聞きました。今後妊娠後期を待たずに破水することがあるのでしょうか? ・安静度について質問です。 主治医からは在宅勤務であれば仕事をしてよいと言われています。 ただ、血腫は大きいかつまだ出血もあるので不安です。 他にもときどき下腹部の張りと痛み、子宮頸管付近がピリピリ痛む、子宮頸管長3.08cm、子宮が下に降りてくるような感覚もあり、仕事を再開することに不安があります。 (エコーで確認していただいたところ異常所見ないとのことです) 安静にしなくて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胚移植で妊娠4週目、下痢が続いています

person 30代/女性 -

37歳、はじめての妊娠で4週1日目です。 エストラジオール錠を一日6錠とウトロゲスタン膣用カプセルを一日3錠使用しています。 昨日から食後すぐ腹痛を伴う下痢になり、ウトロゲスタンが出てきて流れてしまいます。 昼と夜は食事の時間と近くならないように入れているのですが、朝はどうしても朝食前後のタイミングで入れるしかありません。 お薬が溶けるまで1時間くらい我慢するようにしているのですが、どうしても下痢が我慢できず、少し溶けた状態のお薬が出てきてしまいます。 例えば、8時にウトロゲスタンを入れて、朝食を食べ、9時ごろ下痢でお薬が出てしまった場合は、お腹が落ち着いた10時から11時くらいの間にお昼の分を入れるようにしています。夜の分と翌朝の分が11時間以上あいてしまいますが、12時間以内には入れるようにしています。 このような服薬で問題ないでしょうか。 インターネットで調べたところによると、妊婦が下痢になるのはホルモンバランスの影響とのことですが、薬で調整しているはずなのにホルモンバランスが乱れることがあるのでしょうか。 昨日くらいから基礎体温が低めなのも気になります。 薬が効いていないのでは、流産したのでは、と心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)