薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

慢性頭痛と早朝覚醒について

person 30代/女性 -

元々頭痛はなかったのですが30代になってから頭痛の頻度が多くなり、現在は病院の脳神経内科に受診中です。正午、夕方近くになると痛くなることが多いです。痛みとしては片側のこめかみ付近がズキズキしてくる時や目の奥が痛い、額が重く感じ両側が締め付けられるような重頭感です。初診時にMRI検査と血液検査をしましたが特に異常はなく片頭痛と緊張型頭痛を合わせ持つ混合型と診断されました。その症状にあったお薬として担当医と相談の上、現在はスマトリプタンと予防薬として朝と夜1回1錠1日2回服用するミグシスと月経中は腰痛も酷かったり、肩がこりやすい体質のためロキソプロフェン60mgと三種類のお薬を処方されていますがこの対処方は正しいのでしょうか?予防薬は以前トリプタノールを処方されていましたが尿が出にくくなったり、便秘しやすくなったので使用をやめました。ミグシスは処方されてから2週間くらいしか経っていませんが長期に渡って服用する事により徐々に効果は出てくるのでしょうか?頭痛薬も以前はアマージという薬もスマトリプタンと違い効いてる時間が長いということで処方されていて飲んでいましたが、効き目がわりとゆるやかで効くまで時間がかかったり、痛みによっては効かなかったことがあり、トリプタン系の薬剤は1種類だけに決めた方が良いと現在の担当医の指示により薬はスマトリプタンのみとなりました。服用回数が月10日以上超えてしまっているためアジョビという片頭痛に効く注射を勧められましたが医療費が高いのと緊張型には効かない、やり方を覚えて自分で打たないといけないことに抵抗があるので迷っています。注射してから頭痛がほとんどなくなった方も多いと聞きましたが注射打った方が毎回頭痛薬で抑えるよりは良いのでしょうか?仕事にも支障が出るので困っています。あと最近早朝覚醒にも悩まされていて起床後眠気、疲れが残る感じでスッキリしません。

8人の医師が回答

脊柱管狭窄症の薬について

person 70代以上/女性 -

82歳の女性です。重い荷物を持って2キロ近く歩いたところ、翌日より左太ももの外側・前側・内側に電流が走ったような痛みが発生し、歩行困難になりました。 9月27日に整形外科の予約が取れたので受診。レントゲンを撮って、腰部脊柱管狭窄症と診断されました。ロキソニン錠剤とロキソニンテープを1カ月分もらい、リハビリにも通ったところ、次第に良くなってきたものの、今度は左のお尻の尾てい骨周りの奥の方と腿の付け根の奥の方に鈍痛が出てきたようです。今は1~1.5キロは歩行できるが、椅子に座って立ち上がった時に太ももに痛みが走る(立っているぶんには痛みはない)、痛みの強弱は日によって変わります。 10月25日に2回目の受診で、症状を伝えたところ「神経痛」かもと言われましたが、神経痛の薬は副作用に眠気があって転倒リスクがあるため不可とのことで、またロキソニンが処方され、12月に来院するよう指示されました。 そこで質問ですが、もともと腎機能があまり良くなく、ロキソニンは長期に渡り服薬しても問題ないものでしょうか。また、ネットで調べてみて、リリカ・タリージェなどは眠気が出るように思いましたが、「神経痛の薬」としては他にノイロトロピン、漢方薬で桂枝加朮附湯、防已黄耆湯、疎経活血湯などが出てきます。これらの薬は神経痛に効果はあるのでしょうか。 なお、ロキソニンの他に、トピロリックとテルミサルタンを服用しています。

6人の医師が回答

嗅覚異常におけるリンデロン点鼻薬の長期使用について

person 50代/女性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎、喘息、好酸球性胃腸炎の治療中です。今は胃腸炎は症状は出ていません。喘息も典型症状は経験がありませんが、呼気Noの数値が100以上出ます。薬はテリルジー、ザイザル、キプレス、バイオ製剤のファセンラを注射しています。 2年程前から嗅覚が鈍くなり、全く匂いを感じなくなることもありました。コロナでもなく、好酸球性副鼻腔炎でもなく(医療機関で検査済み)ただの副鼻腔炎のために嗅覚異常になっているようだとの医師の見立てです。 そこで耳鼻科医よりリンデロン点鼻を処方され、1日2回点鼻をし、1本終わる頃に嗅覚が戻ってきました。 リンデロンをやめて暫くは嗅覚は普通で、また暫くすると嗅覚が鈍くなり、リンデロン点鼻を…のループです。 嗅覚を維持するため、今度はリンデロンを1日1回にしたり、1日おきに1回にしたり、何となく1ヶ月に1本を使う感覚で2年が経ちました。 主治医の耳鼻科医はその使い方で良いと言っています。 しかし、リンデロンはステロイドであり、長期使用はよくないと気になります。私はアロマなどが好きで、また食事の時の匂いが一切ないのは耐えられないので、ついつい使ってしまいます。 根本治療は出来ないとの事なので、こんな感じで付き合っていくしか無いのでしょうか?リンデロン点鼻の長期使用がどのような影響を及ぼすのか気になります。どうするのがベストでしょうか? また、1度だけセレスタミンを1週間服用した事があり、その時は劇的に嗅覚は復活しましたが、やはり暫くしたら効力はなくなってしまいました。 どのようにしていくのが良いか、アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

産後4ヶ月です。1ヶ月間蕁麻疹が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

産後4ヶ月が経とうとしています。 1カ月前から突然夜の授乳中に蕁麻疹がありました。それからどんなに薬を処方してもらっても治りません。 今飲んでいるのは、 レボセチリジン 朝夕1錠ずつ フェキソフェナジン 朝夕1錠ずつ アタラックス 朝夕2錠ずつ ファモセチリジン 朝夕1錠ずつ (デカドロン 夜寝る前1錠) です。 あとは漢方も試して、当帰飲子を毎食前飲んでいます。 本当はステロイドを飲みたくありませんが、セレスタミンでさえ全く効かなかったため、デカドロンを1週間だけ飲むことになりました。デカドロンを飲むと蕁麻疹は出ません。 主治医の先生には、デカドロンは長期間処方できないと言われました。 授乳中(完全母乳)ということもあり、今後の治療を非常に悩んでおります。 以下相談です。 1 主治医の先生から、注射治療は高額で大きな病院でないとできないと教えてもらいました。注射治療は、授乳中でも可能でしょうか? 2 デカドロンを長期で服用するのと、注射治療では、どちらの方が安全で効果的だとお考えでしょうか。 3 産後、このように蕁麻疹が慢性化することはあるのでしょうか。ちなみに蕁麻疹が起こるのは必ず夜中〜朝の起床時です。授乳のために起きると、とんでもない数の蕁麻疹が出ます。朝起きるとまたぶわっっっと広がります。 4 これまで4つの皮膚科の病院にかかりました。デカドロンを飲まないと、抗ヒスタミン薬だけでは全く効きません。蕁麻疹としては、重度でしょうか。 5 突然アナフィラキシーショックのようになるのではと毎晩不安です。動いた時に蕁麻疹が起きやすいです。食物や薬アレルギーでなければ、アナフィラキシーショックが起きる確率は低いですか? 非常に困っております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

本態性振戦でかかりつけ医からアロチロール10 mとデパス0.5mを15年服薬中筆記障害が増し対処治療

person 60代/男性 -

15年以上前から筆記障害があり本態性振戦と診断されアロチロール10mと不安抑えのためデパス0.5mを服薬中です。当初は速記はできませんでしたがなんとか読める文字が書けましたが3年くらい前から酷くなり最近は左手で右手首を押さえて書いても細かい文字が書けず記載した文字が解読不能な状態です。パソコンを頼りにしてますがキーボード入力も手が震えできないことがありキー入力についてはしばらく入力練習をすると両手入力ができるようになる状態です。同一薬品の長期使用による効果喪失とかではないかと思い、かかりつけ医に相談しましたが他の薬や量については変更はありません。また7年前にアテローム血栓性の脳梗塞で入院治療し自覚する後遺症はなく、その後心房細動によるアブレーション手術を2回受け現在も継続して診療中ですがそれぞれの専門医の判断は筆記障害との関係はないとの診断です。また無呼吸症候群については40代頃から専門医の診察を受けており現在CPAPを使用しています。 御教授いただきたいことは ○筆記障害を少しでも軽くする現在服用のアロチロールほかに適応薬はあるか ○キーボード操作も事前に指を動かすことで入力が可能になるが、文字を書くことも筆記訓練あるいは運動をすることによって改善するか ○現在服用している薬によりアロチロールのβ遮断作用の効果に影響していることはあるか 服用中の薬は ・心房細動、アテローム関連 ブラザキサカプセル ビソプロロールフマル ロスパスタチン クロピドグレル チラージン ・本態性振戦関連 アロチロール、デパス などです。本態性振戦は進行するものなのか、筆記障害が酷くなっていることから心配しています。なお物をもったりすることで振るえることもありますが両手を添えることでなんとかその場を凌いでいます。筆記障害改善のため効果的な方法があれば教えてください。

2人の医師が回答

カンジダ

person 30代/女性 -

カンジダ膣炎は治らないのでしょうか? 先月、抗生物質を長期に飲んでいたため、カンジダになりました。 その際は、膣洗浄をされ検査をするとのことで、薬を出されて終わりでした。 その後、生理が来てしまったのですが、検査結果はカンジダでした。 生理後は症状もなく、過ごしてましたが、昨日、カンジダみたいな症状がでました。 痒くはなかったのですが、白っぽいノベーッとした多少黄土色っぽいのが混じったオリモノ。 その後、ポロポロっとした白いものが出てつまってるような感じだったので不安になり産婦人科に行きました。 その際、カンジダが再発したようですと伝えたら、 特に診察もなく「カンジダでしょうね完治しませんから」と「生理前や疲れた時に出るんです」と言われ処方箋書いて終わりました。 カンジダ膣炎は治らないのでしょうか? 抗生物質を飲む前はカンジダにかかったことはないです。 生理前もありませんでした。 今、抗生物質は飲んでませんが、薬を服用してるので抵抗力が落ちていて、生理前というのが重なったので再度かかったのでしょうか? あまりにもはっきりと言われたので、ショックでした。 後、膣洗浄は自分で言わないとしてくれないのでしょうか? 私は症状聞かれてから、膣洗浄してくれるものと思ってたので・・・(前回がそうだったので) 産婦人科には不慣れなのでよく分かりません。 教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)