血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

食生活か運動、どちらを糖尿病治療で重きを置くべきか?

person 20代/男性 -

25歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、令和2年3月の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2で脂肪肝もありました。当初は薬なしで食事、運動療法の指導を受けて取り組んで少しずつですが数値が下がりなんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まりジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.2になり、体重も医師から目標値とされた108キロ台にはなりました。今年の2月に医師に一度試しに断薬してみようと言われ、断薬して1ヶ月後に検査したところ、ヘモグロビンA1cは6.6まで上昇しました。しかし大学院を卒業し4月から就職して一人暮らしを始め、少し生活習慣が変わったようであまり間食やジュースを飲まなくなったみたいで6月の検査ではヘモグロビンA1cは6.1、空腹時血糖値は141でした。息子は運動療法として就職後もジム通いを続けており週に1〜2回通っておりましたが、最近は仕事が忙しくジムにはほとんど行けておりません。体重はあまり変化はなく食生活とかの生活習慣もあまり変わっていないと思いますが、運動が定期的にできていない分、数値が悪化していないか不安です。糖尿病対策として、当然、食生活と運動はどちらも欠かせないと思いますがどちらが数値の変動に影響を与えるのでしょうか?難しい質問で申し訳ありません。 空腹時頃に主治医が紹介状を書いてくれたクリニックに行く予定ですが、正直数値が悪化していないか親として不安です。体重はあまり変わっていないみたいです。体調も崩していません。

2人の医師が回答

健康診断の結果 今後について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女 163cm 49kg 体脂肪率 23.6%です。 食事はバランスよく食べてますが運動不足です。 総コレステロール 221 (高い) HDL 92 LDL 123 (高い) 中性脂肪 49 HDL/T-CHO 0.416 血糖 90 HcA1c(NGSP) 5.7 (高い) AST 18 ALT 17 血小板 18 尿素窒素 10 総蛋白量 6.9 (1年に0.1ずつ減ってる) アルブミン 4.4 (1年に0.1ずつ減ってる) 血圧 97/50 でした。 気になるのは以下です。 1...脂質代謝は、LDLとHDLの比が重要なのですか?私の場合、運動でLDLは下げられるものですか? HDL/T-CHOとは何ですか? 2...子供の頃から反応性低血糖の症状があり、4ヶ月前に糖尿病内科で採血や糖代謝負荷をしました。反応性低血糖と糖尿病予備軍と言われてその時はHbA1c 5.9でした。ちなみに30代の頃は健康診断で5.7が続いていた時もありました。HbA1cは下がらないものかと思ってましたが数値は変動するものなのですか? 3...ネットで見ましたが血小板が20以下だと肝臓が悪いのでしょうか?AST ALTは基準値ですが、おととし20あった血小板が18になってたり、尿素窒素が10、総蛋白やアルブミンが年々0.1ずつ減ってるのですが(それでも基準値内)問題ないでしょうか? 4...血圧は健康診断のときだけ毎年低いですが、たまに病院ではかるとこんなに低くないです。病院で測るときは筒形の機械に自分で腕を入れるやつです。どちらを信じたらいいのでしょう?立ちくらみはひどくないですがたまにあります。 5...運動不足なのですが、運動すれば1.2.4は改善されるものですか?今後気をつけると良いことも教えていただきたいです。

4人の医師が回答

脳梗塞と糖尿病

person 60代/男性 -

私の父で64歳男性です。 よろしくお願いします。 1月27日昼頃、無理をしてウォーキングを13000歩ほどした後、吐き気、右手指先のしびれ、右足の違和感、ろれつが回らなくなりました。 しかし、本人はなぜか飲酒をしました…。 同居している母が夜7時頃様子を見に行くと、本人は不調を訴えましたが、大丈夫とも言うので、よく深酒をするので母は判断が付けられなかったそうです。 翌日、自分の足で電車+徒歩で1時間以上かかる名医と言われている整骨院の先生に診てもらい、首をマッサージしてもらい、コリをほぐされると、大分良くなったそうです…。そちらでの診断は『パーキンソンではなさそう、脳梗塞の可能性』との事でした。 29日は外出し、30日になってやっと脳神経外科を受診しました。 診断結果は脳梗塞と糖尿病(空腹時160)で即日入院。1センチズレていたら助からなかっただろうとの事でした。 今は点滴治療でリハビリもしていくそうです。 入院は2週間~3週間と言われました。 病歴は、2007年9月に、外食先にて吐き気、大量の冷や汗、話も出来なくなり、意識が1分程ほぼなくなりました。飲酒もしていました。受診し、『脳が萎縮している。実年齢59歳→脳年齢70歳』という診断でした。 更に2009年1月には、運転中に意識朦朧となり、糖尿病(食事後290)と診断されました。しばらく通院していましたが、血糖値が下がったからと、通院をやめてしまいました。どれだけ説得をしても病院へはその後行ってはくれませんでした。そして今回になります。 今後脳梗塞の再発の可能性や注意点、糖尿病と脳梗塞の場合はどういった生活になるのか、教えて頂けたら助かります。私は離れた所に住んでいるので直接主治医の先生に聞くことも出来ず心配でなりません。 お気を悪くされたら申し訳ないのですがどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵臓に影 / ヘモグロビンが6.5から9台に急上昇 / CEA60.9 / CA19-9 2000

person 70代以上/男性 -

73歳の義父についてです。 高血圧と糖尿病(インシュリンなし)があり、個人病院に通院していたのですが、ヘモグロビンの数値が高かったため、食事の改善に取り組みましたが数値は変わらず。 12月に市内の総合病院でCTを撮ってきてほしいとのことで撮影し、後日かかりつけ医にて異常なしとのことでしたが、その後も数値は下がらず、膵臓と大腸が気になるとのことで再度市内の総合病院の消化器内科と糖尿病科を受診することになり、尿検査、血液検査、腹部エコーを受けました。 検査をするにあたって腫瘍マーカーをお願いして、尿検査・血液検査は添付した画像の通りですが、CEAやCA19-9について丸はついているものの医師からの指摘も説明もなく、腹部エコーでは膵臓に影があるが画像が粗くわからないと言われました。 糖尿病科では診断結果が出ていないにも関わらず、入院して血糖値を下げなければ膵臓の治療はできないと言われ、仕事の都合からすぐに入院はできないのでしばらく通院に。再来週から胃カメラ、大腸カメラ、造形剤を使用してCTを撮ると言われましたが、消化器内科ではCEA、CA19-9に対する指摘もなく、膵臓に影があり、糖尿病科でも明らかに膵臓を疑われているにも関わらず、造形剤を使用してのCTはともかく、今後の検査が胃カメラ、大腸カメラと膵臓から離れていくことがよくわかりません。素人ながらになぜEUSをしないのか、EUSするではいけないのかと思います。 Q1 尿血液検査の結果、膵臓の影から先生方はどう思われますか? かかりつけは消化器内科で何十年と通院していたにも関わらず、ここまで指摘することもなく、検査もせず、総合病院ではこの様子でセカンドオピニオンも検討しています。 Q2 尿血液の検査結果、膵臓の影を踏まえて、今後の検査内容をどう思われますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

便意を伴う腹痛による脱力感、吐き気、呼吸困難

person 30代/女性 -

このような症状が9月末から頻繁に起こります。最初は、夕食(宅配ピザ)後、お腹が疼くような腹痛があり便意もありました(生理一日目で、便秘あり)。腹痛が強くなり、全身の血液が上半身の中心に急激に集まってきて血圧と血糖値が一気に下がるような感じになり、頭がクラクラし、全身の力が抜けて手が震え、意識が遠退く感じになりました。吐き気もありました。同時に過呼吸にもなり、不安感にも襲われました。嘔吐と排便をし、口に袋を当てて呼吸していると少し症状が落ち着いたので休んでいると、2,30分後に再び同じ症状に襲われました。嘔吐と排便もし、過呼吸が少し落ち着いたところで部屋に戻って休み、この一連のことがその後2回ありました。最後の排便は下痢でした。その後、10/31に9月末と同じ症状に襲われました(この時も便秘。この時の血圧は135/80くらいで、いつもより30位高かった)。救急を受診し、採血・採尿・腹部エコー・心電図の結果は全て問題なしでした。また翌日、同じことが起こり、排便が少しありました。11/6の朝に再び起こり、内科を受診し採血しました。11/8,9に症状なく普通に排便しました。10/31からずっと、食事は朝食なし、昼食はヨーグルトのみ、夕食はお粥、野菜を柔らかく煮たものやささみなど、飲み物はスポーツドリンクでした。11/10は便意は感じたが排便なし。11/11に内科で胃の内視鏡検査をし、採血結果、内視鏡の結果はどちらも全く問題なしでした。この日の夜、チクチクっと腹痛が始まり便意を感じると、また同じ症状が起こりました(生理一日目)。一度目は便は出ず、少し落ち着いた後、また少しして再び同じ症状が起こり、強い便意に襲われ下痢をしました。 なぜこのようになるのでしょうか?迷走神経反射とは違いますか?薬や治療法、対処法、予防法もありましたら、どうかご教示いただきますようお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)