難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

4年前からめまいの症状(年々悪化しています。)

person 20代/男性 -

4年前よりめまいの症状があります。 当初は左右の目のピントが合わない感じ程度でしたが、段々と耳鳴り、耳の詰まり、ふらつき、イヤホンで耳を塞ぐと気分が悪いなど、症状が増えていきました。 耳鼻科には通院しておりメニエールと診断受け、薬も飲んでいますが一向に改善せず数年経過しました。 そして今年の10月に突発性難聴となり(薬で今は治りました。)、更に症状悪化し ・肩や首、後頭部の重さ、コリ ・歩いたり、揺れると車酔いのようなふらつき、気分の悪さ。三半規管がおかしい感じ  乗り物酔いも酷いです。 ・両目でものが見えない。目を開けてられない。左右のピントが合わず片目でしかみえ    ず、ものの動きも眼で追えないです。 ・あくびや物を噛むと、耳の下や中あたりがゴオ、ゴキュみたいな音がします。 今現在は上記の症状で生活全体が辛いです。 自分でも色々調べましたが、眩暈の要因は耳や目、肩こり等色々あるようで、一体何をしたら良くなるのか分かりません。肩こりが原因かもと整体には通っていますが改善しないです。もしアドバイス等ありましたら何でもよいのでご教授頂きたいです。 ちなみに眼の視力は左右差がある状態で、普段は裸眼です。 めまいはふらつきと酔うような感じです。回転性のめまいは一度もないです。 首や肩こりが始まったのはめまいが酷くなった今年10月以降で、それ以前は一度もないです。 長文ですみませんが、どなたか助けて下さい。

2人の医師が回答

聴力検査の性格性についてなど

person 60代/男性 - 解決済み

1ヵ月半ほど前に右耳の詰まりとめまいが生じ、低温障害型難聴、あるいはメニエル病と言われて投薬治療を受けました。 その結果、先週には聴力が健常化したということで、治療を終了したのですが、依然として右耳の詰まり感や耳鳴りが気になって日常生活に障害が生じています。特に緊張する場面では、相手の声がエコーがかかったように聞こえたり、耳の詰まりを強く感じます。血流が悪くなるためかと思います。 それで本当に治っているかと言う疑念が消えません。聴力検査の結果は正常ですが、聞こえるか聞こえないかと言う。いわゆる閾値のところでは勘に頼ってボタンを押しているのが現状です。 質問は以下の2点です。 1)ギリギリのところではカンで押している聴力検査で、本当に聴力が問題ないと考えてよいのでしょうか。 2)私の場合、耳の詰まり感は寝ているときにはあまり生じません。また耳鳴りも横向きになって寝ると軽減される気がします。耳管開放症ではないかとも思うのですが、私は高血圧でBMIも23位あります。医師は高血圧の人は耳管開放症にはならないと言いますが、高血圧でもこの病気になる人はいるのでしょうかストレスがかかりやすい体質で、発症の2週間ほど前には海外旅行で往復18時間の飛行機に乗り、特に着陸時に耳の痛みをかなり感じました。これらも発症原因になり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

耳の不調に加えて手と目の不調は脳に関係ありますか?

person 40代/女性 -

1週間ほど軽い頭痛がなんとなく続いていましたが、排卵期でよくあることなので気にしていませんでした。 金曜に耳の詰まりがあり、昨日耳鼻科にかかったところ、左の低音の聞こえが悪く、ステロイドのお薬をもらいました。 2年前にも低音の難聴で同じような症状があり、お薬で改善しました。 その耳鼻科での待合中、左の方端でもやもやしたアメーバの塊のようなものが見え、なんだ?と思い視線を合わせると消えてしまいました。 元々飛蚊症や軽い光視症があり、最近は寝起きに目の端が光ったり、パッと目を開けた時に一瞬視野の中心に小さな丸い光が見えたこともあります。 12月に定期検診の眼底検査は変わりなしでしたが、昨日の目の端のもやもやと、寝起きの中心の光は検査後に起きたことなので、少し心配です。 その後は見えませんが、光視症や飛蚊症の一種でしょうか? 又、年末に温まった時の手の痛みがあり、こちらは整形外科で手の使い過ぎで血管が潰れたのかもと診断されました。 (年末餅つきで綿棒を使って餅を伸ばしたりしたので、、、) お薬で改善しましたが、その際先生が首に腫瘍があると血管が詰まって手に症状が出ることがある、とお話しされていました。 肩こりもあり、レントゲンでストレートネックと言われました。 薬と経過で治らなければMRI検査をするとのこと。 手の痛みは幸い治ったので気にしていませんでしたが、 今回の耳、目、の不調から、手、もしかして首に本当に腫瘍が?もしくは、脳の病気の前兆かも?と不安になってしまいました。 今辛いのは耳だけなので、耳の治療に専念すれば良いのか、目の症状も一過性なら様子見でいいのか、大きな病気を疑って早急に脳や首のMRIを撮った方がいいのか、アドバイスお願いします。 麻痺や呂律が回らない等はないです。

2人の医師が回答

右耳の聞こえ、耳鳴りについて

person 20代/女性 -

既往に2016年左耳突発性難聴にて2000Hzが35~40dB、右耳はきっかけがハッキリありませんが同じく2016年には4000Hzが30dB位に低下しており、両耳軽度感音性難聴と診断されてます(画像は去年の症状無い時の検査結果です) 右耳について 2019年頃から、突発的に音の遠退きから高音耳なりの増悪(ベースで高音の耳鳴りあり、これがかなり大きくなる)、閉塞感、周囲の音の反響等の症状が度々出ることがあります。 ひどい時は周囲の音割れも起きて、機械音(車のバックギアでなるピーピーや家電のスイッチ音)が変な音で聞こえるなどの症状がでます。 軽い時は強い耳鳴りは1時間なり続けてその後ゆっくり落ち着き半日経つとこれらの症状は落ち着く、ひどいときは、耳鳴りはある程度落ち着いても翌日まで響き感閉塞感のスッキリしない感じが残って耳鼻科にかかり検査をしていました。(聴力あまり変わらないと言われることが多かったですが相談の上ステロイド内服することもありました) 今年1月に同じ症状が起き、過去にない強さで反響、閉塞感が翌日まで続き、聴力は右の4000Hzで50dBに低下、著名な低下はない感じでしたが急性感音性難聴の診断でリンデロンを2週間内服しました。2~3週間かけて、閉塞感と日常生活の音の反響はだいぶ落ち着きましたが、車のバックギアのピーピーという音だけは反響と変な感じの聞こえが少し残っています。 これまでは、だいたいステロイド一週間飲みきる頃には治ってたのですが、今回は内服してる最中にも上記の症状が出たりしていて(数時間~半日で収まる程度)、これまで症状が長引くことも頻発することも無く耳の不安定感を感じています。 3/30 朝軽く右耳の閉塞感を感じ、お昼頃散歩している最中にだんだんと耳がキーーっと過敏な感じになり、車の通る音や大きめの環境音が反響する症状が出ました。 携帯の聴力検査アプリで見てみると2000Hzの音が割れたような変な音で聞こえていました。 聞こえるdBの数値は症状出る前と変わりないのに、音の聞こえ方だけが変になってる感じです。 その時はレンジのスイッチ音がやはり変に聞こえました。 質問は、聴力に大きな変動なく、音割れのような変な音で聞こえる、周囲の音が反響するのは、耳に何が起きていることが考えられますか? 自分の感覚としては、少なからず内耳にダメージがあると思うので、一時的な血流障害などでおかしく聞こえるのか、有毛細胞が死にかけてるのか…と思っているのですが… 過去は年2回くらい起きてる感じでしたが、今年1月末に調子崩してからは月に2回くらいと軽いにしてもあまりに繰り返しており、自分としても心配になるしどうなってるのか知りたいが、聴力に変動が無いためそこまで医者に取り合ってもらえない感覚です。(聞こえがひどい日に行けば聴力落ちてるのかもしれませんが、だいたいが休みの日で次の日に行くとそんなに変りないってことが多いです) 現在は自律神経を整える当帰芍薬散とアデホスコーワのみの処方で2月から経過を見てる感じです。今週たぶん最後の通院になりますが、 聴力に変動が無いと、私のような症状がある者は、そもそもそ何が起きてるのか、治療はどうなるのでしょうか? 季節の変わり目、自律神経、元の内耳の弱りが重なることでこのような症状頻発しますでしょうか。私の症状の原因はわからないと思いますが、上記の内容から考えられることでいいので教えてほしいです。。もう心配するのにも、繰り返すこの症状にも疲れてしまいました…

1人の医師が回答

産後の低音障害型感音難聴

person 30代/女性 - 解決済み

産後2週間から低音難聴になりました。 妊娠中は耳閉感が一時期ありましたが、すぐに治ったため治療はしませんでした。 産後。耳閉感→耳鳴りが始まり、 一度目はステロイドで回復(5日間服用) 二度目はステロイドを止めて3日後に再発、再度使用で回復(1ヶ月間服用) 同時期に蕁麻疹も出ましたがステロイドにより回復 三度目もステロイドを止めて5日目に再発、再々度使用(5日間) 軽い耳鳴りが残ったまま2ヶ月が経過して今に至ります。 子供はもうすぐ5ヶ月になり、深夜一度のミルクに起きるだけで夜は4時間×2回と、まとめて眠れるようになりました。 三度の食事はバランスに気をつけ、母に手伝いに来てもらい昼寝をし、湯船にも浸からせてもらっています。ベビーカーで30分の散歩は運動の為にも雨の日以外行っています。 リンパのマッサージや肩こりを解消させるために肩回しなどのストレッチ、ルイボスティーや水などで水分を多めに摂取。 今の耳鳴りは、先月より音は小さめ、時間帯も波がありますが鳴っている時間は僅かに減ってきています。 生理は産後1ヶ月から始まり、 先月は生理前に耳鳴りが悪化、生理始まってからが1番鳴らずに過ごせました。 生理が終わってしばらく経ち、今また鳴っている時間がじわりと増えつつあります。 耳鳴りは回復する見込みはあるでしょうか。やれることを考えて過ごしていて、きっと治ると言い聞かせながら生活しています。産後のホルモンバランスが関係していますか? 生理前後に症状に波があるのもホルモンと関係ありますか? 薬は、柴苓湯を1ヶ月試しに飲んでいる途中、アデホス、メチコバールです。 クローン病の持病がありますが服薬のみで今は落ち着いています。

2人の医師が回答

□■疲れる&寝不足になると耳閉感になります■□

person 30代/男性 -

去年の8月にランニング中に異常な発汗、冷や汗、突然倒れそうな感じがし 救急車を呼ぼうか迷うほどでしたがその場に座り込み少し時間をおいて少し良くなったので帰宅。 熱中症かと思い水分を取り体を冷やしたら体調も良くなりましたが その日を境に頭がぼーっとする感じ、冷や汗、後頭部の違和感、ふわふわするようなめまいが続きました。 大きい病院の内科、脳神経外科で精密検査(頭部MRI)をしても病名はわからず 自律神経のバランスが悪いのかと思い心療内科も診断しましたが 結局原因は不明のまま9月末頃に突然症状も無くなり普通の生活が出来るようになりました。 そして今年の4月中頃、またランニング中に昨年とは少しかるい感じでしたが同様の症状が出ました。 その後も、ふわふわした感じのめまいや後頭部の違和感が残っていたがまた治るだろうと普通に生活をしてました。 5月中、朝起きたら右耳が詰まる感じがし耳鼻科へ。 当初は突発性難聴と言われステロイド剤を投薬し完治しましたが 運動をすると再発したので再度耳鼻科に行ったらメニエール病と診断されました。 その後、赤十字病院に病院を変え診断しましたが病名を特定することが難しく自律神経失調症・めまいをともわないメニエール病・ストレスだと言われました。 その後も、ふわふわした感じのめまい、後頭部の違和感が残りましたが 運動した次の日や寝不足の日は必ず耳が詰まります。 でも何も投薬しないで詰まった感じは勝手に治ります。 繰り返すうちに耳鳴りは残ってしまいましたが聴力も普通レベルまで戻ります。 いったいこの症状はどの病気にあたいするのでしょうか。 最近では寝不足・運動後に起こる耳閉感時には頭や手足が痺れます。 回数を重ねる毎に痺れの範囲が大きくなっており不安です。

1人の医師が回答

耳通気後の痛い、痛み止め服用大丈夫か?至急

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。至急御回答宜しくお願い致します。今日昼間耳鼻科になんとなく右耳に違和感があり、又痛みも少しある為に行ってきました。又私は二箇所の耳鼻科に行っています。今通っているところは、色々細かく調べてくれ、鼻の中奥まで、ファイバースコープをいれ、上咽頭部に腫れている状態を確認して現在クラリス、トラネキサム酸を処方されて飲んでいます。こちらは低音部感音難聴、メニエル診断されて二週間イソバイト、メリスロン、カルボシステインを処方され治りました。しかし、何となく耳の違和感に調べたら耳管機能検査の結果開放症ではないが寝ると落ち着くが、起き上がると、又響く感じがして、開いている感じがしているので、状況から検査の結果には、現れないが開放症かもしれないと言われました。 又こちらの耳鼻科では通気治療をしてないですと言われ、右耳に違和感痛みがあり左とは違う感じがあり、今日別の耳鼻科に行ってきました。 聞こえは悪くない。又耳の中を見ても異常ない。一応通気してみる、と言われ両方されたのですが、一時間後から右耳が痛くて又痛みが行く前よりも痛みます。又更に左耳も、行く前何ともなかったのですが、通気をしてから痛くて、とってもつらくて、又鼻水が出ています。痛み止めのお薬イブを服用しましたが、痛みがまだあります。 こちらにも以前ご相談させて頂きましたが又通気治療後痛くてつらいです。又横になったら、鼻からなのか?耳の中を何かが流れて痛みがでます!こちらの耳鼻科からは、ザイザル処方されました。 この症状は治りますでしょうか?又鼻息を吸ったりすると痛みがあります。7時頃イブを服用まだ痛みがありますが再度イブを飲んでも大丈夫でしょうか?また鼻水が出ているので市販の小青竜湯購入しました。ザイザルと一緒に飲んではいけませんでしょうか?見て下さった先生教えて下さいますでしょうか。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス 胎児

person 30代/女性 -

28週の妊婦です。 とても不安なことがあります。 私は妊娠初期、妊娠中期、28週と妊娠して3回も体調を崩してしまいました。 妊娠初期の体調不良の際は抗生剤などを服用しましたが、安定期と今回の体調不良では薬を服用していません。 今までの体調不良が咽頭炎や風邪だと思っていたのですが、色々調べているうちに、溶連菌、ヘルパンギーナ、サイトメガロウイルス の可能性が高いのではと思うようになりました。サイトメガロウイルスについてはここ最近知った為、何も検査はしていません。 サイトメガロウイルスは胎児感染すると奇形や脳や難聴などに障害が出ると書いてあり震えが止まらないくらい不安になりました。 妊娠期にかかった具体的な症状は下記のとおりです。 妊娠初期4週〜6週 2週間の高熱と1ヶ月程のひどい咳。crpの数値が非常に高かった。抗生剤や咳止めなど服用した。 妊娠中期(21週か22週頃) 喉の痛み(3〜4日で痛み治る)と38度台の熱(2〜3日で下がる)。喉を見るも赤いプツッとしたものが数個。※薬を飲まずに治る。 妊娠後期(28週現在)喉の痛み(3日目でだいぶ落ち着く)、38度台の熱(2日で下がる)、痰が絡む咳が少し出る(現在進行形) どの時期においてもコロナは陰性です。 1、妊娠してからの3度の体調不良はサイトメガロウイルスの可能性は高いのでしょうか? ちなみに初めての妊娠のため子供はいません。 胎児に影響があったらと思うと不安です。影響が出てる確率はやはり高いでしょうか?産まれてからでないと分からないのは知っていますが不安でたまりません。 2、また溶連菌はA群とB群ありますが、どちらに感染した場合も胎児に影響が現時点で出ていますか? 3、ヘルパンギーナ感染していた場合も今の時点で胎児に影響はありますか?

4人の医師が回答

耳の聞こえが悪くなりました(続き)

person 50代/女性 - 解決済み

先月末にご相談した続きになります。 10/31の朝、耳に閉塞感がありましたが、それだけだったので出勤したところお昼前から激しい回転性めまいと嘔吐に襲われ、救急車で病院に搬送される羽目になりました。 元々メニエールもあるため、救急車の中でも耳だと思うとお伝えしていたのですが、受け入れ先の病院で耳鼻科の先生に対応してもらえず、嘔吐止めの点滴をされ頭のMRIを撮って、まだ起き上がることも困難な状態にも関わらず所見がないので処置することもないから少し休んで帰るよう言われました。 (その時には耳鼻科がないのかと思っていましたが、後日HPを見たら地域の基幹病院で耳鼻科もありました。なぜ対応してもらえなかったのか不明) 翌日、左耳が聞こえなくなっており、動けるようになるのを待って、かかりつけの耳鼻科へ行き、突発性難聴の診断を受け、大きな病院を紹介してもらい、1週間ほど入院となりステロイド剤の点滴治療を受けました。 すぐに治療に入れなかったこともあり、治る確率は4割ほどとの説明を受け、それは仕方がないと思っていますが、ふらつきが取れません。 歩行困難とまでは言いませんが、まっすぐ歩けず、特に横になろうとしたときにフラフラして、布団の中に倒れこむような感じになります。 このふらつきも日にち薬と言われていますが、このまま残る可能性もあるでしょうか? また右耳にも閉塞感を感じることがあります。左右とも発症することもありますか?

3人の医師が回答

新生児の黄色の鼻水は小児科に行った方が良いですか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月19日に第2子の次女を出産しました。長女が風邪をひいており、三日前から新生児の次女も黄色い鼻水が出ていて、ネットで調べたら中耳炎から難聴になる可能性があるから病院に受診し、薬を貰ってと書いてたので、産科に受診をして、薬を貰った方がええのかと電話したところ、「恐らく風邪をひいてますね。薬が欲しいなら産科では出せないので小児科へ行って下さい。行っても鼻水をサラサラにする薬がでるくらいだと思います。鼻水が出てるなら一番良いのは鼻を吸うことなので、どちらにせよ産科にはそんな器械がないので小児科へ行って下さい」と言われました。自宅に電動の鼻吸い器があることを伝えたところそれで吸ったら良いと言われたので吸って鼻水は取れてます。時々取っても詰まってるようなフガフガ言うときもあります。次女の症状は、黄色の鼻水、くしゃみ、発熱はなし、活気はあり、おっぱいは飲みは変わらないか鼻水でる前に比べたらちょっと悪いかも程度、機嫌は新生児なのでまだよくわかりませんが時々寝てるときとかに鼻が詰まって起きて泣くようにはなりました。 鼻水を吸ってたら小児科に薬を貰いに行かなくても自然に治るのでしょうか?新生児を小児科に連れて行くのも他の病気をもらわないかも心配なので、鼻水だけなら行かない方が良いのか、それとも病院に行った方が良いのか、またどのタイミングで病院に行くべきなのかわからないので教えて頂きたいです。新生児の時期に風邪をひいてしまうとは思ってなかったのでとても心配です。よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)