食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,988 件

小麦アレルギーの可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる子供の事ですが、小麦アレルギーについての質問です。 ここ2回ほどうどんや素麺などの麺類を食べると食事の途中か、食事の直後にそれまで食べた物全て吐きます。 一回目はたまたまかな?と思いつつ1週間くらい経って試しにうどんを少量与えた時は大丈夫でした。 そして今日の昼食に素麺を30グラムくらい食べさせたところ食後5分くらいにまたお腹の中の物全て吐いてしまいました。 吐く以外、発疹発赤などの皮膚症状や下痢などはありませんが小麦アレルギーの可能性はありますか? ちなみに胃腸風邪などではないと思います。 元々離乳食の進みが遅く小麦製品自体まだそれほど種類を食べていないのですが素麺は好きでたまに食べていましたがその時はなんともありませんでした。 パンは食感が気に入らず食べても一口程度なので参考になりません。 醤油などの調味料は普通に使用しております。 吐く以外は発疹発赤など皮膚の症状も下痢もありません。 吐いた物を見ると麺類は与えた原型(予め短くカット済の麺です)のまま出てきているところをみると丸呑みが原因で吐いてしまっている可能性もありそうです。 アレルギー検査はまだ受けたことがありません。 受ける前に麺類の形状をもっと細かく砕いたり、お麩など他の小麦製品で試してみようかと思うのですが検査を受けるまで控えた方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

お腹の張り

person 30代/女性 -

三日前に、ひどい下痢(腹痛はあまりなかったのですが何度もトイレに行きました)。あと気持ち悪く吐きそうなカンヂで、でも吐く事はなくずっと横になっていました。 二日目前、食欲がなくお腹の張りの違和感からお粥にしました。そして昨日、多少お腹がすいたカンヂが出たので、食べました、そしたらお腹の張りと気持ち悪さが出てきました。その夜、気持ち悪さで眠れませんでした、右を下にして横になっていると多少楽なカンヂでした。 そして本日の朝、下腹部の張りがあり食欲がでず、少しお粥を食べました。 実は私、妊娠希望で排卵日検査薬で陽性が出てからタイミングをとっています。仮に妊娠したとしても、まだ生理一週間前で妊娠初期症状が出るのには早すぎるかなって思ってます。生理前でお腹が張ってるのかもとか、あと原因で考えられる事は、三日前、レンジでチンするピザにとろけるチーズをのせ、食べようとした時にまだ焼きが不十分で、上にのせたチーズも溶けきっていないのに食べたせいかなっていう事ぐらいです。その夕方ひどい下痢に。 病院に行くべきでしょうか。 長く解りづらい文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

今朝の起床時全身に蕁麻疹

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男性、起床時にかゆみを伴った蕁麻疹が全身に出ました。具体的には、背中からお尻にかけて、腹部、脇から腕、太もも、膝裏に出ています。蕁麻疹が出ていない箇所も痒いところがあります。 現在服薬等は行っておらず、前日までの食事でも特に思い当たることがありませんが、アレルギーの多い家系で、以前血液検査をした際には甲殻類や花粉、ハウスダストなどいくつか数値が高いものがありました。特にアナフィラキシーなどまだ出ていないので、普通に食べており、先週土曜日に外食で中華を食べた際にえびも入っていました。先週末布団のカバーを変えたりもしていますが、しばらくしまっていたカバーなので洗濯してから付け替えました。1週間ほど使用していますが、昨日までは特に問題なく使用していました。 昨日夕飯でチャプチェを食べ、そのあと水下痢が出ています。家族も同じものを食べましたが、下痢など同じ症状は出ていません。 5月中旬に扁桃腺除去手術をうけ、現在通勤しながら術後観察中です。 受診を考えているのですが、この場合何科にに受診するべきでしょうか?アレルギーや手術が原因として考えられる理由の可能性はありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)