lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

精巣がん(ステージ2A)を患い抗がん剤治を行ったが、AFP値が下がらない&転移腫瘍が完全に消えない

person 30代/男性 -

【病気についてと発見時の状況】 ・右側精巣悪性腫瘍と診断 ・非セミノーマ ・ステージ2a、腹部リンパ節に転移がCTで見られる(約19mm) ・腫瘍マーカーのHCG、AFPが基準値越え、特にHCGは700mIU/mL越えの値、AFPは10ng/mL程度 【治療状況】 ・右側精巣摘出済み ・BEP療法4クール実施済み →結果、リンパ節の腫瘍が5mm以下に縮小、HCGが1mIU/mL以下になったが、AFPがまだ8ng/mLあるため、追加の抗がん剤治療を実施。 ・TIP療法2クール実施済み →結果、リンパ節の腫瘍はほぼ変わらず(ちょっと小さくなったかな?程度)、AFPの値も下がらず(10ng/mLだったので下がるどころかやや上がっていたが、抗がん剤治療途中の計測でも10付近をいったりきたりしてたので誤差か)。 【聞きたいこと】 担当医師には、「腫瘍もわずかに残っているが残りカスみたいなものかもしれないし、AFP値が高いが肝臓はCTで見ても異常は見られない。手術するには腫瘍が小さすぎて難しいし、抗がん剤治療も十分実施した。2か月後もう一度検査して、その結果を見てまた対処を考えたい」と言われました。 私としては、腫瘍が残ったままかもしれない、かつAFPが高いまま2か月過ごすことに凄く不安があります。一般的にこういった状況で様子見するのは得策なのか、皆様にお聞きしたいです。

2人の医師が回答

左脇の下に1センチ超のしこり、腫瘍でしょうか?

person 30代/男性 -

38歳男性、体重97キロです。 悪性リンパ腫の可能性について質問させてください。 1か月半ほど前に風邪をひき熱発、腋の下に違和感を感じ触ったところ、左脇(わきの下)の少し下あたりの窪んだ部分、高さは乳首と同じくらいの高さの窪みを強く押すと、1-1.5センチくらいのクリクリとした、腺や節を感じるしこりのようなものに触れました。 そのときは風邪だからだろうと思い放っておいたのですが、1か月半ほど経った昨日も同じしこりが触れました。 右の脇にはないもので、触っても痛みはありませんし、触ると動くような動かないような、大きさは1か月半前と特に変わっていないと思います。 実は、昨年7月に別の症状(2週間続く不明熱)から病院で悪性リンパ腫のスクリーニングとして上半身CT、エコーを受けておりその際には特に指摘なしでした。 1) このしこりはしばらく経過観察すべきか、すぐに大きな病院で見てもらうべきか 2) 悪性リンパ腫の可能性はどれくらいか、その可能性が低いとしたら、どういったものが考えられるか? 3) 経過観察でよければ、どういったところに気を付けるべきか(発熱やしこりの大きさ、触りすぎない、等) 個人的にはここ最近、大腸がんや他の大きな病気を心配したり、ストレス・疲れから心気症の気があるのではと思っていますが、しこりは実際にあるものなので心配しています。 お教え頂けますと大変助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ホジキンリンパ腫と不妊について

person 20代/男性 -

私は20代の女性です。 恋人のことで相談です。彼は私と同い年の20代男性です。 今から約20年前、2〜3歳くらいのとき、ホジキンリンパ腫を患ったらしく入院していたそうです。(非ホジキンではなく、ホジキンだったそうです。) 幸いなことに、それ以降は再発はなく、現在まで普通に過ごせており今年結婚する予定です。 ただ、彼も私も将来的には子どもが欲しいと考えているのですが、この場合ホジキンリンパ腫の治療による男性不妊になっている可能性はあるでしょうか。 ネットで調べると、抗がん剤の種類によっては無精子症になってしまうこともあるとみてとても不安です…。 彼の話によると、化学療法はやったことは確かだが当時の資料がないため、放射線治療はやったかはわからないとのことでした。 病院で精子検査を受けるのがいちばんハッキリするというのは重々承知なのですが、まだ入籍もしておらず、妊娠もまだ先という雰囲気なため、彼に検査を受けることをすすめづらい状況です。(時期がくれば受けたいとは言ってくれています) 質問は、どんな抗がん剤を使ったかにもよると思うのですが、ホジキンリンパ腫のごく一般的な治療(20年前にも行われていた治療)をしたことで不妊になる可能性は高いのかということです。 また、一般的に、2〜3歳の子どもが抗がん剤治療をするとき、精子凍結などの妊孕性の保護は行うものなのかどうかも知りたいです。 もし不妊の可能性が高いなら、早期に病院を受診し、できることを考えていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫寛解後のASTとASTの上昇について

person 40代/男性 - 解決済み

昨年1月に悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫 ステージ2a)と診断され、化学療法(ABVD3コース、間質性肺炎後A-AVD3コース)を終了後、2021年10月に寛解と診断された者です。 悪性リンパ腫発覚前の人間ドックでは、ASTは18、ALTは16の正常でしたが、化学療法開始後、正常の範囲内であるものの、少しずつ上昇し、寛解時はAST27/ALT31になり、その後の2か月おきの定期検査で、(基準値内ですが、)少しずつ上昇し、2022年1月の検診でAST33/ALT39、3月の検診でAST38/ALT57、5月がAST35/ALT44、7月がAST34/ALT47で基準値より高い値になっております。 寛解後、特に薬を服用はしておらず、抗がん剤は体から抜けていると思うのですが、AST/ALTが上昇する場合どのような理由が考えられますでしょうか? 様々なWEBの情報を見ていると、抗がん剤による肝機能の低下はよくあるみたいですが、寛解後に機能が低下し続けるパターンはあるのでしょうか?また、このような症状を治す方法はあるのでしょうか? とりあえず、次回9月の定期検査でもALTとASTが高い場合は、担当の先生が新たな対処方法を考えてくださると思いますが、アスクドクターの先生方にもアドバイス頂きたく、何卒、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子どもの首のリンパ節の大きさ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんにちは、お願いします。今月5歳になる息子ですが、先週水曜日の夜にたまたま息子の顎付近を触ったらコリコリしたシコリを発見したので心配になり耳鼻科を受診し、昨日エコー検査をしました。私が気にしていた顎の部分のしこりは6ミリのリンパ節で小さめでしたが他の首の部分のリンパが左右共に1.8センチほどあるので少し大きめと言われました。 見た目では膨らみがあるなどは分かりませんし触診でも柔らかく悪性のものの可能性は低いと思うので様子をみてくださいと言われましたが、1センチ以上のリンパは要注意…とも言いますし息子は1.8センチあるのでやはり注意深く見ていったほうがいいのでしょうか。ちなみに3週間前にヒトメタニューモウィルス感染症にかかりその後また一週間後に細菌感染で発熱し、今は軽いですが中耳炎があると言われ咳と鼻水も出ています。このあたりの病歴もリンパの腫れに関係しているのでしょうか。(ヒトメタの時に胸部レントゲン撮影をしましたが特に何も問題はなく、簡単な血液検査では白血球が少し高く、その後の細菌感染のときの簡単な血液検査ではCRPは1.4でした)ちなみに今は熱は37.2あたりで元気もありますが、もともとそのリンパに痛みはなく押したりしても痛がりません。心配だったので昨日の午後に小児科の先生にも診ていただきましたが、このくらいの子どもにはよくある大きさだとサラリと言われすぐに診察は終わってしまいました。調べると悪性リンパ腫などがありとても不安です。期間をおいて耳鼻科にて再度エコーで大きさの確認をしたり、別で血液検査もお願いしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

子宮頚がん 1a2期 腹腔鏡手術

person 40代/女性 -

健診で要精密検査になり、先月円錐切除術を行った結果、子宮頚がん1a 2期と診断されました。 円錐切除術の病理検査では 約30カ所にリンパ管侵襲があり高度リンパ管侵襲、また1カ所に軽度静脈侵襲ありという結果でした。 その後、造影剤を投与したCTとMRIをして判断した手術内容が、腹腔鏡手術による準広汎子宮全摘出術+卵管切除(卵巣は温存)で、術中にセンチネルリンパ節生検をし陽性だった場合には広汎子宮全摘出術に切り替えるという事で手術を先日行いました。 結果術中に2スライスして陰性でしたので広汎にはならずに済みました。 ただ、病理検査でもし取ったリンパを詳しく調べて陽性だった場合には手術はもう出来ないため抗がん剤治療になるとの事でした。 以上診断から術後の経過になります。 そこで何点か気になる点を質問させて頂きます。 1、センチネルリンパ節生検で陰性だった場合でも病理検査で陽性になる確率はどのくらいあるのでしょうか。 リンパ浮腫などのリスクを考えての選択でしたが、円錐切除術の病理検査結果を見ると抗がん剤治療になる確率があるなら広汎の方が良かったのではと思ってしまいました。 2、円錐切除術の病理検査結果が脈管侵襲があるため、もし今回の病理検査で陰性だった場合でも再発リスクは高いでしょうか。 円錐切除術の病理検査結果が素人目線ですごく悪そうと思っていますが、先生方からの見解も伺いたいです。 3、癌細胞の増殖を防ぐ食べ物などおすすめがあれば教えてください。 術後の初回受診まで2週間以上あるため不安で仕方がないです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)