Q

子どもの首のリンパ節の大きさ

質問者:トマト さん
通報する

こんにちは、お願いします。今月5歳になる息子ですが、先週水曜日の夜にたまたま息子の顎付近を触ったらコリコリしたシコリを発見したので心配になり耳鼻科を受診し、昨日エコー検査をしました。私が気にしていた顎の部分のしこりは6ミリのリンパ節で小さめでしたが他の首の部分のリンパが左右共に1.8センチほどあるので少し大きめと言われました。
見た目では膨らみがあるなどは分かりませんし触診でも柔らかく悪性のものの可能性は低いと思うので様子をみてくださいと言われましたが、1センチ以上のリンパは要注意…とも言いますし息子は1.8センチあるのでやはり注意深く見ていったほうがいいのでしょうか。ちなみに3週間前にヒトメタニューモウィルス感染症にかかりその後また一週間後に細菌感染で発熱し、今は軽いですが中耳炎があると言われ咳と鼻水も出ています。このあたりの病歴もリンパの腫れに関係しているのでしょうか。(ヒトメタの時に胸部レントゲン撮影をしましたが特に何も問題はなく、簡単な血液検査では白血球が少し高く、その後の細菌感染のときの簡単な血液検査ではCRPは1.4でした)ちなみに今は熱は37.2あたりで元気もありますが、もともとそのリンパに痛みはなく押したりしても痛がりません。心配だったので昨日の午後に小児科の先生にも診ていただきましたが、このくらいの子どもにはよくある大きさだとサラリと言われすぐに診察は終わってしまいました。調べると悪性リンパ腫などがありとても不安です。期間をおいて耳鼻科にて再度エコーで大きさの確認をしたり、別で血液検査もお願いしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

お子さんは年齢的にもまだ風邪等の感染症によくかかるようで、受診の前にも中耳炎があったり、咳、鼻水があるなど首周囲に軽度の感染症が起きている可能性があります。ですからそれにともなってリンパ節が腫れることは普通なことです。両側に腫れているというのも感染症の印象があります。押しても痛くない、柔らかい、よく動くのであれば悪性のリンパの腫れの可能性は低いでしょう。またエコーでみれば大抵どのようなリンパの腫れか様子がわかるものです。
小児科の先生がいわれたように経過をみるでよいと思います。悪いリンパ節であれば改善はなく、どんどん拡大していくはずです。大きくなったり、小さくなったりするなら普通のリンパ節の反応でしょう。
また悪性リンパ節の情報を調べたようですが、どこで、何をみたのでしょうか?しっかりとした本・教科書ならいいですが、インターネットの世界には不確かな情報も多くあります。心配なお気持ちもわかりますが、本当にその情報が正しいのかどおか、冷静に判断されることも必要だと思います。

トマトさん

ありがとうございます。今回の感染症や中耳炎での一時的な大きさであればいいのですが、私が気になっていたところではない部分のリンパ節の指摘でしたので更に不安になってしまいました。
耳鼻科の先生も大きさはあるけど柔らかいし悪性の可能性は低いですがないとは言い切れないので血液検査などしてもいいですが、今のエコーの状態や触診のかんじではわざわざ痛い思いをして血液検査をさせなくても?という感じではありましたし、小児科の先生も1.8センチくらいはよくあることで見た目で首のカタチが変わるくらいの大きさになるまでは気にしなくてもいいと言っておられました。少し期間をおいて再度エコーをしてもらおうと思います。
そしてT-PED先生がおっしゃるようにインターネットでの情報から不安になっております。あまり検索せずしっかりと受診して診ていただきたいと思います。

T-PED先生

周囲の先生方も最悪なことがないよう、またお子さんが痛くないように不要な検査はしないというすばらしいサポートをしてくれてるようですし、今の先生方に経過をみてもらえば大丈夫でしょう。お大事に。

トマトさん

ありがとうございます。そうですね、息子に負担になる不要な検査は避けたいですし、耳鼻科、小児科の先生方にしっかり診ていただきながら様子をみたいと思います。私が心配性なゆえ、悪い方にばかり考えてしまいがちなので冷静に対応していきたいと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

感染があるときのリンパ節腫大はあたりまえの正常反応ですので、いまの腫大はそのための可能性のほうが大きいと思いますよ。溶連菌など風邪引いている子供の頸にはごろごろ触れます。
例えば中耳炎もなく、鼻水も咳もとまり、体調良好の時にまだ腫大があるかどうか、経過観察する。
というのが大事だと思います。

トマトさん

ありがとうございます。少し前の感染症での一時的な大きさであればいいのですが、今回エコーで言われたところに関しては私ではあまり触れることができないので指摘されて余計に不安になってしまいました。このまま様子をみて期間をおいて再度耳鼻科を受診したいと思います。

うし先生

それが安心ですね。

トマトさん

ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

触ってわからないのであれば、
どんどん大きくならないか、
エコーでフォローしていただいた方が良いと思いますよ。
どうかお大事になさってください。

トマトさん

ありがとうございます。はい、私が気にしていた小さいところは触れますがその1.8センチのところは私では触れられません。ただ耳鼻科の先生も小児科の先生も触診で問題ないと言われましたがやはりエコーで大きさがあったので心配でたまりません。このまま大きくならないか確認のためエコーを再度受けたいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配な大きさではないので様子を観ても良いと思います。大きくなるようなら精査をすると良いと思います。

トマトさん

ありがとうございます。1.8センチという大きさがそこまで心配するような大きさではないと先生に言っていただき少し安心しました。一時的に大きくなっているだけでこのまま大きくならず数も増えないことを祈るばかりです。ちなみに精査というのはどのようなことになるのでしょうか?エコー以外に血液検査などでわかるのでしょうか?

masatochan先生

エコーや穿刺細胞診になると思います。

トマトさん

ありがとうございます。血液検査はあまり意味がないのでしょうか?

masatochan先生

意味がないことはありませんが、それだけでは診断はむずかしいと思います。

トマトさん

何度もありがとうございます。我が子のことになりとても不安で期間をおいてというのがなかなか冷静になれず、血液検査でわかるのであれば痛みがあるのでかわいそうなものの血液検査をしてもらおうかと思っていました。細胞診までは今の段階ではさすがにかわいそうなので…
でも血液検査でも判断は難しいとのことでやはり冷静になり、息子に負担をかけないようしっかりと担当医と相談してエコーなどで大きくなっていないかなどフォローしていきたいと思います。
何度も質問して申し訳ありませんが、もし大きくなってくるのであれば今は1.8センチでも見た目は分かりませんがどのくらいの大きさになればわかるようになるのでしょうか?

masatochan先生

悪いもなら徐々に大きくなるので、目立つようになると思います。

トマトさん

ありがとうございます、わかりました、少し期間をおいて再度エコーを受けたいと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

感染でリンパ節は良く腫れます。
ご心配であれば期間をあけて再検査してもらうといいですね。

トマトさん

ありがとうございます。少し前からの感染症で一時的に大きくなっているだけならいいのですが…いつから今の大きさだったのかが分からないですし、期間をおかないといけないのが私にとって不安なのですが、冷静になって期間をおいて再度耳鼻科を受診したいと思います。

目玉のおやじ先生

そうされるとよいと思います。
お大事になさってください。

トマトさん

ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

もう少し様子を見てよいでしょう。一ヶ月ほど様子を見て、再検査をされればよいでしょう。

トマトさん

ありがとうございます。今すぐどう…という大きさではないようで少し安心しました。少し期間をおいて再度エコーなどをしていただこうかと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされてくださいね。

トマトさん

ありがとうございました。

かずえもん先生

よろしくお願いします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

これからの経過になると思います.
大きさ,数が増えるかどうかです.

トマトさん

ありがとうございます。そうですね、定期的にエコーを受けてこのまま大きくならず数も増えないことを祈るばかりです。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

リンパ節の腫れでは?心配なら期間をあけて再検査されてください。

トマトさん

ありがとうございます。少し前の感染症での一時的な大きさであればいいのですが、少し期間をおいて再度耳鼻科を受診したいと思います。

オカメ先生

お大事に。

トマトさん

ありがとうございました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

そうでしょうね。検査が必要ですよ。
早めに受診しましょう。

トマトさん

ありがとうございます、手遅れにならないようによく考えて早めに受診したいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1ヶ月後くらい経ったら耳鼻科再診でいいと思います。

トマトさん

ありがとうございます。少し期間をおいて再度耳鼻科を受診したいと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

トマトさん

ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1か月して変わらなければ耳鼻科再診してください。

トマトさん

ありがとうございます。エコー検査で大きめと言われたリンパ節に関しては素人の私が触ってもよく分からないので(よく探せられないのだと思います)大きさの変化は私では判断できない気がします。もちろんもっと大きくなってこれば私でも触れられるようになると思いますが…やはり少し期間をおいて再度耳鼻科を受診したいと思います。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

1ヶ月ほどで耳鼻科再度受診ください

トマトさん

ありがとうございます。期間をおいて再度耳鼻科を受診したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパ節のしこりについて

リンパ節のしこりについて質問させて頂きます。 約7ヶ月ほど前から、エコー検査で顎下周辺首にしこりがおよそ6つほど確認でき、大きさはだいたい4ミリから1センチ少しまでの大きさのものです。 初めて耳鼻科のエコー検査で発見してから、定期的に大きさの変化がないか確認する為にエコー検査をしています。 しかし、一向にその数が減りません。 悪性リンパ腫などが怖くなり、一度総合内科を受診しましたが、触診で触れなければ気にするほどのことはなく、私のようにリンパ節の腫脹があるのはおかしい事ではないと言われ、また、エコー検査をすると不要にリンパ節の腫脹が見える事がある、と言われ、それ以上の診察は行われませんでした。 エコー検査をしてもらっている耳鼻科の先生も細胞診をするほどのものでもないから、気にしないでいいのではないかと言われるのですが、やはり、気になります。 一度、総合病院でしっかりとした検査を受けるべきなのか、それとも、このまま放置しておくべきなのか、そして、同じようにリンパ節の腫脹がある人はいるのかいないのか、教えてください。 よろしくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

四歳子供 リンパ節腫れ 数が増えた

以前こちらで質問したのですが、 四歳の子供のくびに首の真ん中あたりに、1月初めにしこりがあるのを発見しました。 コリコリして触ると動き、2つが重なった感じで1.5センチぐらいあるきがします。 小児科では元々あったものといわれ、別の日に耳鼻科で見てもらいリンパ節の腫れといわれ抗生物質をもらったのですが、腫れ、血液検査をしたのですが、ウィルスによる炎症で異常はなしとのことして。元々滲出性の中耳炎をずっと治療中です。 二ヶ月して、まだあるようなら再血液検査といわれました。 それから一ヶ月たって最近反対側にもしこりが一センチくらいのものがあり、同じ首筋の方の物も少し大きくなった気もしています。 またちっちゃなリンパ節が何個か触れる気もしています。顎と首の付け根にも一個ぎゅっと触ると見つけました。 ずっと大きくなってないか神経質に毎日確認しているから大きくなっているのでしょうか? 再度小児科にも行きましたが、リンパ節が触れやすい子といわれ、小さくなることはないかもしれないし、もっと倍大きいリンパ節が触れる子もいるよといわれました。 増えているのも気になっていますエコーをしてもらったほうがいいのでしょうか?最近熱も37度くらいでいつもより高いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

長引くリンパ節のしこり

5歳の息子です。 1年以上前から首のリンパ節にしこりがあります。 ずっと気になっていて、何度か血液検査などしましたが異常はないと言われています。 大きくも小さくもならないですが、風邪などで喉が痛い時や水疱瘡になった時などに少し腫れて、触ると痛いといいます。 普段は触っても痛くないようです。 大きさは枝豆くらいでぷくっとしたかんじです。 そのしこりから下がった首の付け根のあたりにもすごく小さいですがいくつかリンパ節(?)が触れるのがわかります。 リンパ節炎が慢性化していると思っていいのでしょうか? 耳鼻科の先生に悪性リンパ腫とかもあるから、といわれ不安な毎日です。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

リンパ節の腫れと粉瘤の違い

1年前右顎の頬(耳の付け根の下から顎先の中間の顎骨から5ミリほど頬側)が腫れて痛みがあり耳鼻科を受診。外側から見ても判らず痛みあり。当初は唾石と診断で抗生物質を処方されたが腫れが引かず、その後大きな病院へ紹介されエコー検査ではリンパ節炎。その後他の耳鼻科へ行った所、血液検査ではウイルス性ではなく、悪性リンパ腫が疑われるので急きょもう一か所(顎下)腫れていた近くの腫れを切除して検査したところ悪性ではありませんでした。その頃には頬近くの腫れは赤く腫れていました。その後結核などの検査もしましたが、結局結果は非定型抗酸菌によるリンパ節の腫れだろうとのこと。切除しなかった部分の腫れはだいぶ小さくなりましたが、まだしこりとなって残っています。最近別の症状でかかった皮膚科の先生にもしかして粉瘤ではと言われたのですが、そういうこともあるのでしょうか?1.5センチ近くあった腫れは今は半分程度の大きさになりましたが、依然しこりはあります。頬の外側からはあまりわかりませんが、口の中から触るとまだ1センチ近くの大きさのようです。耳鼻科の先生はだんだん小さくなっていくが、しこりは残るかもしれないと。もし気になるのならば形成外科の先生に相談をしたほうがいいかもしれないと。本当ははじめから粉瘤だったのではないかと思えてきてなりません。でも3つの病院に通ったのにどの先生も粉瘤との判断はありませんでした。手術をしたところではCTでの画像もとりました。場所が場所だけに形成外科で手術をしても残ってしまうのではと不安になります。私自身はこのまま小さくなるのであれば、目立たない大きさになってきたのであまり気にはしていないのですが、もし早めに粉瘤と分かっていれば別の手立てがあったのではと思えるのです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

リンパ節しこり

二ヶ月程前に気付いたのですが顎と首の境、左右対象に3個ずつくらいしこりがあります。1番大きいもので直径1センチはありそうです。そんなに固くはなく、動きもあります。一ヶ月前に耳鼻科を受診しエコー検索でリンパ節だろうと言われ様子を見ようとなり、一ヶ月後の先日エコーの再検査をしました。結果、悪いものの様には見えないが腫れの大きさがちょっとおっきめで、大きさも変わらないようなので来月MRI検査をすることになりました。その日からしこりが気になりよく触るようになったせいかしこりが増え、少し痛みもでてきたかのように思います。一月に急性B型肝炎にで入院し二月には血液検査の結果は正常になりましたが、肝炎感染もリンパ節の腫れに関係あるのでしょうか?しこりがあるのはどんな病気が考えられますか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。