インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

肛門からピンク色の粘液

person 30代/女性 -

11月から体調不良です。 順に書いていきます。 11月4日辺りから喉の痛みその後、咳。11月11日にインフルエンザ予防接種(咳が結構出ていたが熱がなかったので接種しました)11月12日夕方から38度台の熱が出て13日の夕方まで熱があった。この時咳がひどくて咳をする度に左下腹部の一点だけが痛み、咳をする時に手を当ててしないと怖いくらい痛かったです。その痛みも3日後にはなくなりました。痛みがなくなった頃から胃のムカツキが出てきました。咳はずっと出ていました。胃のムカツキが気になったので一度内科に行っています。11月24日朝から寒気がして熱が38度台。抗生物質などをもらいましたがその日の夜中トイレへ行くと大量に下痢して体の力が抜けてそのまま倒れました。その後何回もトイレで下痢。でも気を失う事は一度だけでした。11月25日、下痢止めをもらい、念のため抗生物質を中止。11月26日、腹痛が酷くて痛み止めとお腹の方の抗生物質をもらいました。11月27日の夕方熱が出なくなりました、それまでは下がったり上がったりの繰り返し、咳も出てました。11月28日また下痢。この頃からかそれまでからかちょっとわかりませんが塊が出ても鹿の糞みたいな便で出ても少量で全然スッキリ感がなく、出ないのに何度もトイレに行ってました。で、気がついたらピンクのようなちょっと茶色のような粘液が出ていました。普通に塊の便が出ることもありますがツルンと出ます。あきらかにいつもと違います。したいのに出ない。出ても粘液だけの事が多いです。痛みは常にはありませんが便がしたい痛みはあります。私の父が33才で大腸癌を発症して40才で亡くなっています。なのでとても不安です。近々病院に行こうと思っていますがここでも先生方の意見を聞きたくメールしました。長文で申し訳ないがよろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

大人 発熱11日目 

person 30代/女性 - 解決済み

先週の水曜日から熱、倦怠感、頭痛があり。始め頭が割れそうなほどに頭が痛かったです。毎日カロナールを飲んでます。 先週の土曜日辺りからは右の目の奥とか眉毛おでこらへんの頭痛があります。 発熱した次の日病院にて、高原検査、インフルエンザともに陰性です。別日にも検査して陰性でした。 私の熱がでる5日前から子供が41℃の高熱を毎日だしていたので、始め移ったのかと思っていました。 【経過】 水曜日39.7℃ 頭割れそうな頭痛 木曜日38.5 頭割れそうな頭痛 金曜日39℃ (鼻水、咳、黄色の痰がすがくひどくなった) 土曜日 38.5℃ 日曜日(24日) 38.5℃  月曜日 38℃ 昼間37.5 火曜日38.3℃ 昼間37.9℃ 水曜日37.9℃ 昼間37.1℃ 木曜日37.8℃ 金曜日37.8℃  昼間37.1℃ 土曜日(本日)38.3 昼間37.1 現在熱が反復している状況です。 先週の日曜日から抗生物質クラリスロマイシン錠200mg が7日分出たので飲みました。鼻水、痰はほとんど気にならなくなりましたが、痰のからんだような咳は落ちついてはいますが出すと出ます。 熱が出るので今週木曜日に再度受信して肺のレントゲン(肺の異常無し) 血液検査をしました。 血液検査の結果は CRP 0.83 WBC92H だけど抗生物質も効いてて大丈夫でしょうもうじき治るとのことでした。抗生物質も本日(土曜日)で終わりです。 今日で11日38℃くらいの熱が出てるのですが様子をみてて大丈夫なのでしょうか? 木曜日受診した再もう熱も出なくなるんじゃないかとのことでしたが、高い熱が出るので心配です。ももう一度受診した方がいいのでしょうか? またクラリスロマイシン錠の副作用で発熱や倦怠感、頭痛など出るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳の子供、川崎病?を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供です。 川崎病を疑っています。 4/22に8.8熱が出る。機嫌は良い。 インフルエンザ、RSウイルス検査異常なし。 4/23には9.0℃の熱。 4/24には熱も下がり、1日熱は出ず。 4/25の夕方、40℃の熱。 血液検査では異常なし。 熱があるときは機嫌も悪く、ぐったりして辛そう。食欲なし。 4/26日中は平熱、夕方また40℃の熱。 前日同様、機嫌が悪く、ぐったり、食欲なし。 4/27血液検査し、CRPの数値が4/25のときは0.3だったのが3.7になっているとのことで、抗生物質をもらい、昼に飲ませる。 4/27の夜は39℃。 チョコレートを食べ、少し元気になり、熱も8.3℃に下がる。 4/28血液検査し、CRPが2.7に下がり、抗生物質が確実に効いていると言われる。 その夜は熱は出ず。 4/29夜に7.7℃。元気だし、抗生物質が効いていると言われていたので、あまり気にせず。 4/30この日も夜に7.6℃あたり。夜にこのくらいの熱があることが多いので、この日もあまり気にせず。 それがずっと続いていた感じで、5/4の夜、38℃でした。 数日前に、BCGの跡の1ヶ所が虫刺されのようになり、今は血のかさぶたのようなものが見られるようになりました。 足の裏をひっくり返してみると、指の皮が剥けていました。 左の首の辺りに、しこりのようなものがありました。 あと、左の首の辺り、上唇の辺りに発疹のようなものがありました。 調べてみたら、唇が切れることがあると言うのも書いてあり、思い出してみると、3~4日前に下唇の1ヶ所に血が固まっていたのを見た記憶があります。 さきほどBCGのあとの血のかさぶたのようなものを見てから、動揺しています。 教えてください。お願いいたします。

9人の医師が回答

「3歳の子供、細菌性の風邪で高熱6日目、再受診するべき?」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

先日子どもの高熱の件で質問させていただきましたが、追加でご相談させてください。 1/31に3度目の受診では、各種検査(多項目PCR,血液検査)はしているし、抗生物質も残っているから時期に回復するはずだから様子見て、とのこと。 しかしながら週末も39℃台の熱があり、咳もひどい状態。週明けにようやく38℃前後まで下がりましたが、抗生物質(セフゾン)飲み切る直前に4度目の受診。 レントゲンを撮り、軽く肺炎を起こしているとの診断を受けました。 医師からは ・熱も下がってきているので、症状のピークは越え、すでに快方に向かっているのでは ・入院や点滴の必要なし  薬を飲んで自宅療養でOK ・熱下がっていれば保育園への登園もOK  ただし激しい運動は避けて ・1週間後に経過確認したいので再受診して …との話をされたようです。 (家族が連れて行ったため、若干内容うろ覚えだそう) ----- 上記を受けて、ご相談したいのは以下です。 1.この症状(肺炎)は周りの人にうつりますか?  保育園に連れて行っても大丈夫ですか? …多項目PCRでは季節性コロナウイルスとの診断(マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ、新型コロナなどはすべて陰性)  その後細菌感染疑われ、抗生物質服用しました。     解熱から2日ほど経ち、医師の話では保育園登園OKとのことですが、まだ咳は治っていません(一時よりは頻度減りましたが、咳込むことも多いです)  咳症状があると周りに肺炎うつるのでしょうか?それとも細菌性の風邪がうつるのですか?  周りにうつらないなら、本人も行きたがっているので保育園に預けたいところです… 2.現在熱はありませんが、強めの咳をしたり咳き込みが多かったりします。  この症状はおおよそいつまで続くでしょうか? ----- なお現在服用しているのは ・カルボシステイン、アンブロキソール ・モンテルカスト ・トスフロキサシン、ビオフェルミン です。 個人的に肺炎=入院のイメージが強く、 自宅療養で薬飲んでおけばいい、保育園も行って全然OKと言われると、とはいえ大丈夫なのか…?と不安になっております。 先生方の見解をお聞かせいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急性気管支炎について教えてください。

person 30代/男性 -

日曜日の晩から、風邪の様な症状が出ました。 翌日の月曜日は、何とか大丈夫かと思い、会社に出勤したのですが、当日は風邪の様な症状が出たので、早めに帰り就寝しました。 火曜日の明け方でしょうか、急に悪寒が走り、節々等、体全体が痛み出しまして、その時は39.5℃の発熱がありました。 さすがに出勤は出来ないので、今日はお休みを取り、かかりつけ医のところではなく、大学病院の呼吸器内科で受診しました。 耳鼻咽喉科で受診しようかと思ったのですが、総合病院の相談窓口で症状を伝えたところ、最初は呼吸器内科を受診してみては、との事でしたので。 インフルエンザ等、感染症の病気も気になったので、レントゲン検査や、インフルエンザの検査を受けたのですが、特に肺炎を起こしている訳でもなく、且つ、インフルエンザの検査結果も陰性との事で、診断結果は『急性気管支炎』との事でした。 診断後、ムコダイン錠やメジコン錠、ミヤBM錠と言ったものを処方していただきました。抗生物質はジスロマックSRと言うドライシロップも処方していただきまして、薬が効いているのか、おかげさまで熱の方も38.5℃あったのが、37.0℃まで下がりました。 私の場合、よく『急性気管支炎』と診断されることがあり、「安静にしてください」と言われるのですが、どのくらいの期間、安静にしておいた方が良いのでしょうか? いつもでしたら、『急性気管支炎』と言われて、薬を処方されて、翌日には熱が下がった時点で会社に行っているのですが、あまり宜しくない事なのでしょうか? あまり、他の方に感染させてしまうようでしたら、出社は控えないといけないでしょうし。。。

2人の医師が回答

7ヶ月の娘、1ヶ月以上前から咳、鼻水、たん、発熱などの風邪症状が治らない

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘ですが、4月9日から咳、鼻水、たん、時々発熱の症状がずっと続いています。 症状の中でも1番気になるのは咳です。 一度、咳がで始めると連続して出るので苦しそうにしている時があります。 夜、横になって眠っていても咳の苦しさから何度も起きてしまいます。 発熱時は1番高熱の時で40℃近くまで上がりました。 熱は1〜2日で下がることもあれば4日以上続くこともあります。 4日以上続いた際には抗生物質を処方してもらい下がりました。 途中、4月中旬にインフルエンザ(B型)にかかりました。 4月からずっと投薬を続けていますが、ずっと症状が変わりません。 血液検査をしたところCRPと白血球の値が少し高いと言われました。 本日、別の症状で胸のレントゲンを撮りました。 その際、肺が汚いと言われたので心配になりました。 なかなか咳が治らないので原因は何かと思い返していたところBCGの予防接種を受けた翌日、予防接種をした箇所が少し赤くなっていたことを思い出しコッホ現象だったのか心配になりました。 風邪薬はまだ残っていますが、改めて病院に受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか。 今までに発熱のたびにコロナとインフルエンザの検査は受けていますが(2回ずつ)、4月中旬のインフルエンザ以外は陰性でした。 そのほかには、RSウイルス、ヒトメタニューモ、アデノの検査もうけ陰性でした。

4人の医師が回答

高齢の母がインフルエンザになったのですが

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 高齢の母がインフルエンザになって5日目になりました。 今は平熱ですが咳と多少の倦怠感があるみたいです。 歳が歳なので今後は肺炎になったりしないかが心配です。 今回母は発症してから体は熱くないし熱は全然無いと言っていたのにいざ熱を測ると38度5分ありました。 もう高齢で熱を感じる感覚が鈍くなってるのかと驚きました。 重症化を見逃さないために早目に対策をした方が良いのかと考えるのですが、今の時点で病院で診察やレントゲンとかを撮って貰うのはあまり意味ないですか?肺炎はよっぽど症状が進まないと解らないのですか? 今の時期病院はどこも混雑してるので焦って連れていって今度はコロナになったなんていうのもシャレにならないので悩みどころです。 昔はインフルや風邪でも2次感染予防として抗生物質を出していたお医者さんは多いと思うのですが、あれは効果があるのでしょうか? 今回診察してくれた先生は救急外来の若い先生で処方してくれたのがゾフルーザと去痰薬と解熱剤でした。 もしも母のかかりつけ医(もう高齢の先生です)なら高確率で抗生剤も一緒に処方していたと思います。 風邪をひいたらいつも抗生剤を出していた先生なので。 ここでアドバイスされている先生ならどういう選択をされますか? 高齢だから今の段階でも念のため処方として抗生剤を出すのか、ハッキリとした細菌感染や肺炎が疑われないなら何もせずに様子を見るものなのか教えてください。

4人の医師が回答

繰り返す扁桃炎の原因

person 40代/男性 -

42歳会社員です。 簡単に私の扁桃炎歴を書きますと、元々扁桃炎にはなりやすい体質のようでしたが、32歳の時に2ヶ月に1度39度〜40度の高熱を伴う扁桃炎を3回ぐらい立て続けに発症し、「ニンニクを毎日食べたらいい」という情報を元に実行たら(これが原因かはわかりませんが)年に2〜3回の発症で、出ても38度台止まりの熱で、これが最近まで続いてきました。 しかし、最近5月、6月、7月と立て続けに扁桃炎になりました。 熱は微熱が中心で、高くても38.0度だったのですが、それでも1日〜2日は仕事を休む等、支障をきたしています。 結果的に抗生物質も連続して服用しており、抗生物質の長期連続服用は副作用や、肝機能、免疫機能的なことも考えるとあまり好ましくないと思っています。 お聞きしたいのは、扁桃炎は疲れが溜まったり、ストレスなどで免疫力が低下した時に発症するのだと思いますが、元々扁桃炎を1年に何回も発症する人は、そもそもの免疫力が弱いのでしょうか? 私の場合、扁桃炎以外は、殆ど風邪をひきません。扁桃炎になる時は、他の症状(咳、痰、鼻水等の各種症状)は無く、扁桃炎単体で発症します。 インフルエンザにかかったことはなく(予防接種もしていないのに。)年に1,2回ぐらい上気道炎や、いわゆるお腹に来る風邪を引くぐらいで、その際は扁桃炎にはなっていません。 インフルエンザや普通風邪も、免疫力が関係していると思われるのですが、こちらにはあまりかからないのに、扁桃炎だけは年に何度もなるというのは、免疫力という面からすると弱いのでしょうか、普通なのでしょうか。不思議なのでお聞き致しました。 私の扁桃腺は左が特に大きく、右も大き目です。扁桃炎になると、必ず白い膿がつきます。腫れが酷ければ、全体にびっしりつきますし、軽い時でも必ず白い膿は付着しています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳の中の痛み 熱

person 30代/女性 -

10月7日~14日まで微熱があり、体も少しダルく、さらに11日頃からは鼻が詰まりだし、左側の鼻だけが噛んだら出る感じでした。 15日16日は微熱もなくスッと楽になったように感じました。鼻詰まりは継続。17日の朝から、左側の頭痛があり、昼過ぎに39.8度まであがり、左側の頭と左側の首のあたりも痛みがありました。ロキソニンを飲むと熱は38度台には下がり、痛みも引きますが、薬が切れるとまた熱が上がり、頭痛がと繰り返し。 18日に、近くの町医者に行き、左側だけに頭痛もあるため蓄膿かもと伝えましたが、とりあえず熱が高いのでインフルエンザの可能性もあるからとインフルエンザの検査をして、違う事がわかり、蓄膿かもしれませんが、風邪かも知れないと、抗生物質錠剤、液体の痰切りの液体のお薬に、もう一種類錠剤のお薬を 19日の早朝、耳の中の痛みで目が覚めました。この時熱は38.7度で、ロキソニンが切れた時間でした。 頭痛はこの時はありません。 19日になり、熱は微熱までしか出なくなりましたが、まず左側の耳の中がかなりズキズキと痛みだし、半日ずれた19日の昼過ぎから、右側の耳の中も痛みがでだしました。 左側はたまにガボッと音が聞こえ、右側はザッザッと一定感覚で長い時間鳴っている事が多く、両耳とも耳抜きのようにパンッと抜けた感じになることもあります。痛みもあり、実際は耳抜きしたようにスッキリはしてないです。 これはただの中耳炎なんでしょうか('_'?) 今も痛みで2時に目が覚め、ロキソニンを服用後、少し痛みが落ち着いたので、相談させていただけました。 薬が切れると、我慢が出来ないほどの耳の中の痛みが続きます。 また、今日の朝、中耳炎かもと町医者に連絡をいれましたが、抗生物質を出してるので、月曜日まで様子を見てくださいと言われましたが、月曜日は、町医者じゃなく、耳鼻科に行った方が良いでしょうか('_'?)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)