内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

心療内科の受診がストレスになりそうです。

person 30代/女性 -

先日相談していたうつのような症状がひどくなったので心療内科を受診してきました やはりうつ状態とのことでお薬をもらいました そこで自分がアスペルガーではないかと思っていることも相談したのですが、意思の疎通も取れる、視線も合う、部屋を出入りする様子からも全くその気配はないと否定されました 診察は看護師さんの15分ほどの聞き取りで家族構成と職歴、気になる症状をざっと聞かれた後先生と面談という感じで生育状況などはほとんど話していません *アスペルガーの人は生育状況とかを聞かなくても上に書いたようなことで否定ができるほど顕著に症状が出るものなのですか? 診察でなにを話せばいいのか悩み待合室から緊張し、病院から出るとどっと疲れ初診の時は帰り道で激しい頭痛や息苦しさ、吐き気や震えがして動けなくなってしまいました 先日2回目の受診をしましたがその後も初診の時ほどではないのですがぐったり疲れて帰りました 診察の時、会話の主導権を託されるような形で診察が進むのですごく緊張するし焦ってしまうのと、症状を聞かれるだけで では薬出しますね。で診察終わり次はいつ頃来てくださいとかの指示がないと再診のタイミングがわからずいつも悩むのですが、指示はないすし2回目の診察で4週間分のお薬を出されて4週間はくるなと言われたような気がしてしまい正直再診するのがストレスになりそうです *先生との相性が合ってないのでしょうか?それとも心療内科というのはどこもそういうものなのでしょうか?転院したい気持ちがあるのですがやはり同じところで診てもらうのがいいのでしょうか… 聞きたいことは*の2点です。こちらで相談していい内容なのか…という気がして申し訳ないのですが…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上背中の痛みと吐き気 両足首痛み

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 1つ目 生理予定1週間前からチクチクとお腹の痛みとお腹が張ってる感じがありました。 生理になってからお腹の痛みと張りはなくなったのですが、昨日生理が来た夜から上背中の痛みと吐き気がありました。 今朝になって一回吐き気があり今日一日中上背中の痛みがあります。 今日消化器内科でレントゲンを取って貰ったのですが、何も異常なく、血圧も酸素濃度も正常でした。 今日処方して貰った薬が、胃酸を抑える薬とカロナールを出して貰いました。 10日分飲んで痛みがある場合、再度受診する予定にしてます。 CTを撮るんだと思います。(断面にして確認すると言ってました。) 二つ目 2ヶ月前から朝起きると両足首が痛みます。少し歩くと痛みが和らぐのですが、常に両足が痛みます。 浮腫んでるような感じには見られないのですが。 たまに足裏の一部分が冷たく感じることがあります 何が原因なのでしょうか? 5月時点 CT造影剤を入れて検査をしました。 すりガラス結節がありました。 8月時点 人間ドックで脂肪肝と血糖値103 Hba1c6.0でした。 胃カメラで胃酸があると指摘されました。 すい臓がんなのか凄く心配になります。発見が難しいとよく聞くので。

2人の医師が回答

71歳の親が幻視をみます

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母親なんですが、3週間程前からエアコンの周りに猫と蛇がいると言い、その後も蜂とか窓の奥に警察官がいる 家の前に停めてある車の運転席に人がいると訴えてきました。 症状で調べたらレビー小体型認知症に似てると思い、脳神経内科で受診 脳のCT MRIの検査を受けましたが異常なし 記憶力のテスト 腕の関節の動きなども正常で原因が分からないと言われました。興奮を抑える薬を処方してもらいましたが、その後も部屋の中に人が何人か居ると言われ自分が近くに行ったところ棚に掛けてあったホウキを人と見間違えてたみたいです。 幻視があってから物忘れが多くなった気がします。 以前からあまり寝れなかったんですが精神的に憔悴しきってしまって全く寝れなくなってしまい、再度受診 睡眠導入剤を処方してもらい初日は効かなかったが2日目3日目は寝れて、精神的には安定しているものの幻視はまだあるみたいで 幻視があっても気にしないようにするといわれましたがその気持ちがいつまで持つのか心配です。 脳のCT異常なしでレビー小体型認知症はあるのでしょうか? CT以外でレビー小体型認知症が分かる検査はあるのでしょうか? 今の現状で幻視を和らげる薬を処方してもらえるものでしょうか?

6人の医師が回答

胃のムカムカ続く がん?

person 50代/女性 -

28歳の娘の事でおたずねします。3週間前から胃のムカムカがあり、ピルを飲んでるので 確認も含めて受診したところ 簡単な診察で終わり納得いかず ピルはもう2年も飲んでるので 娘的にはいまさら?って心配したのですが、ピルも薬が変わって4ヶ月目だったらしく 4ヶ月めにして胃のムカムカでますか?と聞いたら あーあるよと軽く で、今までのピルに戻すからと言われただけで終わり 胃のムカムカについては何も言われなかったと帰ってきました。 でもその次の週も続き 内科クリニックに行ったところ 気にしすぎじゃない?とか、心配しすぎって言われ あなたが納得するようにとりあえず高解像度超音波だけはしてあげるとしてもらいました。胃の壁は分厚くなってないし、膵臓も大丈夫、内臓は異常なし子宮も大丈夫と言われ、胃カメラはしなくていい、薬は依存したら困る??とか言われ 何も貰わず帰ってきました。でもやはり胃薬も何も飲んでないのでムカムカ、モヤモヤ感は治りません。 ムカムカの時間は食事に関係なくて 四六時中ではないもののスッキリせず、でも食欲はあるそうです。これはピルからなのか、神経からか 本人も悩んでおりまして、でもエコーは胃の中まで見えませんよね? クリニックで言われたように様子を見ていいものか、また違う内科を受けて 胃カメラした方がよいのか、痰が絡んだ感じはずっと前から感じてるんですが、耳鼻科でそこまでたまってないよと言われたりで 食道なのか胃なのか がんだったら怖いと不安になります。高解像度のエコーで大丈夫と言われたら そこまで悪いものではないのでしょうか?長くなりましたが、教えてください。よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

8日前に喘息と診断され、断食を開始しました。

person 40代/女性 -

息苦しくなり救急車に乗ったりもしました。最初は自律神経失調症と診断でしたが、なかなか治らないから、 ドクターショッピングしていました。 呼吸器内科で、喘息の診断されました。 リベノアという吸入薬をもらい、飲み薬もらいました。あまり薬に頼りたく無いから リベノアだけはじめました。 医師も認めてくれました。そこは。 そして昨日から断食をスタートして 本日2日目です。2週間断食する予定です。 回復期間あわせたら、約1か月コース。 そこで、新たな心配が。 断食中は薬はダメとネットに書いていました。断食2日目 リベノアを吸うのを 続けるか、断食中はやめるか迷っています。多少息苦しさもあります。 リベノアは、腸まで行かないから大丈夫なのか、断食中はやめた方がいいか、 しかしやめたら断食中に発作が怖いです。 1.断食中は、リベノアをやめるべきか 2.3〜4日目あたりから断食が起動に乗ったら.リベノアをやめるべきか 3.断食中も毎日吸うべきか 三択で迷ってます。 ご指導をお願いいたします。 回復食についても、教えていただけたら 助かります。 2週間 完全断食 2週間 回復食 回復食の食べるメニューなど。 例えば、 回復期間2日は、重湯 そこから3日間は、三分がゆ そこから3日間は、五分がゆ そこから3日間は、7分がゆ  みたいに。 この回復食は、ネット情報です。 それと、塩は毎日取ったほうがいいですか?断食中は。 2週間断食中は、 1.水だけ 2.水と塩 3.水とリベノア 4.水と塩とリベノア どれが、最善でしょうか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎による微熱と倦怠感なのか?

person 20代/男性 - 解決済み

今年の2月下旬、高熱39°頭痛、目の奥の痛み、黄色い鼻水が3日間続いたので内科を受診して急性副鼻腔炎と診断されクラリスロマイシン、アンブロキソールを2週間分処方され様子を見ました。2週間後、頭痛、目の奥の痛さ、発熱などは改善されましたが、粘性の色なしの後鼻漏あるとのことで内科から再び2週間分、前回の半分で同じクラリスロマイシンを処方されました。 内科ではCT検査ができないので、念の為その日に耳鼻咽喉科の診察に行ってCT検査をしました。 両方の上顎洞の下の方が白く写りました。治りかけなので、このまま内科で出された薬を飲むよう言われました。 しかし、3月中旬過ぎ頃足首の靱帯を断裂しまして、その影響か3月下旬ごろから微熱(37.5°前後)、右側の偏頭痛(コメカミ)、右目の奥の痛みがでてきて5日ほど続いたのでもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 足首の痛みで寝られない日々が続いたので、その影響で免疫力が落ちて発症したのではないかという診断でした。後鼻漏も続いてます。 1日2錠ジェニナック、アンブロキソール、ベタセレミンを処方してもらいました。 それ以降、頭痛、目の痛みはなくなりましたが、粘性の色なしの後鼻漏はでており、微熱がでます。 5日分飲みましたが、本日朝から急な倦怠感に襲われ微熱は37.2°出てました。 粘性の色なしの後鼻漏は続いてます。 ジェニナックは強い抗生剤と聞いたのでその副作用かもしれないと不安です。 このまま続けた方が良いでしょうか? 追記 最初の急性副鼻腔炎の症状が落ち着いてからは鼻詰まり、鼻水はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)