2年前にも1度、肝性脳症を起こした事があります。
今日も同じような症状が出ました。
呂律が回らない、会話は出来るが身体の自由がきかない、常識的な事が突然分からなくなる。人の顔の判断は出来る。
具体的には、トイレが分からなくなる(トイレの場所も、連れて行ってもやり方が分からない等)。
とにかく動けないので、救急車を呼びかかりつけへ。
祝日だった為、担当医はもちろん外来は休み。
救急担当医に症状、病名、以前にも似たようになったことを伝えましたが、検査し異常なしで帰されてしまいました。
歩くことも起き上がることもままならない患者を帰しちゃうのに驚きました。
昨日まで普通に歩いてたのに。
てっきり、入院になるとばかり思っていたので、「帰って結構です」と言われても、連れて帰るのが大変でした。
帰って、何とか寝室に寝かせ、食欲はやはりなく、寝たまんま。
次の外来予約は、来週の火曜日です。
それまで様子見て大丈夫なのでしょうか?
主治医には前回「あまり食欲がない」と伝えたら「このまま食欲がないなら、入院して点滴等しましょう」と言われています。