夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

RSウイルスによる気管支炎

person 乳幼児/女性 -

一歳六ケ月になる長女が1月3日夜から咳をしてゼロゼロ言い初めました。翌日39度の発熱で耳鼻咽喉科を受診して、RSとインフルエンザの検査をしてRSのみ陽性。38〜39度の熱と咳が続き夜は寝苦しそうになると座薬を入れ、木曜日には37度代まで下がったので、金曜日に外出すると、夕方から少し奮えや唇が青くなる様子があり、22時頃突然はぁはぁと息苦しそうにしだして、驚いて夜間外来を受診。一旦下がった熱が40度まで上がりました。先生はRSではなく他の菌の感染でしょうと抗生剤と吸入をしていただきました。帰宅後、座薬を入れなんとか就寝。翌朝は平熱。それから発熱はありません。昨日、初日にもらった薬が無くなって咳、鼻水が続いていたため掛かり付けの小児科を受診。胸がゼーゼー言っているので、RSによる気管支炎でしょうと、ホクナリンテープ、オノン、抗生剤、鼻水の薬が出ました。夜中に寝られない程苦しそうなら夜間外来を受診してくださいと言われ、様子見です。相変わらず咳と鼻水は止まりませんが、夜も眠れて食欲もいつもの半分くらいはあります。このような場合、順調にいくとだいたいどれくらいの期間で回復するものなのでしょうか?また突然、苦しそうになったら・ ・・といつも不安です。

1人の医師が回答

咳(1ヶ月以上)と熱(6日目)

person 30代/女性 -

11月末子供が風邪をひき、うつったのか、私も咳が出る(一日のみ発熱) 12月20日 よくなったり悪くなったりしながらも咳が続く。咳をすると肋骨痛むが、レントゲン異常なし。カロナール服用。 12月31日 子供が発熱 1月2日 子供の熱が続いていたため、検査でアデノウイルスと判明(インフルコロナは陰性) 1月5日ごろから私の咳がよりひどくなる 1月6日より仕事へ行くが、せき込むことが多い。一度咳をすると止まらなく、ゲホゲホした咳。 1月11日のAM 咳がひどいため内科受診。レントゲン異常なし。咳の薬とカロナールもらう。 1月11日夕方に発熱38℃。寒気。咳がまたひどくなる。 1月13日熱が続く。検査するとアデノウイルス陽性。インフルコロナは陰性。(旦那も11日に同時に発熱し、アデノと判明) 1月14日熱は少し下がってきたように感じたが、夜に38℃ 1月15日、16日 朝、起床時は37.0℃程度だが、昼前~熱が出てくる38℃前半が多い。15日から頭痛や関節痛も出てきたように思う。カロナールを飲むとすぐに熱が下がって楽になる。 咳は変わらず続いており、咳をすると胸が痛いため、夜中もよく寝れない。日中も咳をすると痛いので、つらい。 1月15日心配で内科受診。聴診異常なし。 明日の朝、薬も無くなってくるので内科受診予定です。 ご質問です。 1アデノは熱が長いと聞きますが、そろそろ下がって欲しいです。途中から関節痛や頭痛もでてきて、途中でインフルコロナにかかった可能性はないですか?(月曜日に発熱外来で検査するときに他の患者も多くいたので) 2咳をすると胸が痛み、ゆっくり寝れないのが今一番つらいのですが、カロナール服用してゆっくりしとくしか方法はないですかね?(泣) 3明日受診したときに、肺炎の可能性否定のためにレントゲンを撮ったほうが良いですか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)