子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮筋腫 子宮摘出を勧められました

person 50代/女性 -

もうすぐ52歳。海外在住です。3年程前から月経過多となり、鉄剤を服用し、漢方を試したり、2日目、3日目の外出を極力避けて過ごしてきました。 長時間フライトでの生理を避けるため、今年7月からは婦人科で処方されたミニピル(黄体ホルモンのみ 75ug)を毎日1錠服用しております。 ミニピルを飲みはじめて33日後に生理があり、これまでで一番酷い出血でしたが、その次の生理までは2か月空き、その時の出血量(2~4日目)は幸いかなり減少し、極小量の出血が3週間ほど続きました。 子宮筋腫の大きさが10x7.5x7.5センチとのことで、この度、腹腔鏡での子宮摘出手術(LASH)を提示されました。 ミニピルの効果が表れてこのまま出血量が少なくなるのであれば、できれば手術を避けて閉経まで逃げ切りたい気持ちが半分。 最近は下腹部に膨張感があり便秘も酷く、膀胱や腸が圧迫されているとのことなので、手術を受けた方がすっきりするのかなという気持ちが半分。 下記の中では、どの選択が妥当でしょうか。 1、提示された手術の7週間後に、長時間フライトを含む休暇の予定が入っております。手術を受けた場合、全治までに6か月と聞きましたので、ミニピルの効果に期待してとりあえずは手術を断る。または延期してもらう。 2、休暇前に思い切って手術を受ける。 3、レルミナなどの強い薬を処方してもらえるようですので、手術は避ける方向で日本での治療を検討する。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

不妊症と臼蓋形成不全による左股関節痛持ちの子宮筋腫摘出手術についてのご相談

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。初めて質問します。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在35歳で既婚、不妊症で悩んでいます。 私は30歳の時に臼蓋形成不全の症状が現れ、杖をついて生活をしていましたが、良い整形外科の先生に出会い、33歳で杖が取れました。 (しかし、まだ左股関節周りの筋肉はよく固まり、激しい運動は出来ません) 臼蓋形成不全の症状があった時は脚が痛すぎたので、子どもを諦めていたのですが、症状が落ち着いて1年経ち、34歳になって初めて子どもが欲しいなと思うようになりました。 しかし35歳半ばになったこの1年間半、産婦人科に行って検査をして、夫婦ともに数値は全く問題なく、タイミングを測って試みても全く出来ませんでした。 そこでお医者さんに言われたのが、一つの要因として子宮筋腫が5×8センチの物と小さいのが2つあるから、これがあると不妊にも繋がるし、流産の可能性もある。と言われました。 腹腔鏡か開腹手術になるらしいのですが、取ろうかどうか迷っております。 しかし私には、3年間苦しめられた臼蓋形成不全があり、本当は別の整形外科の先生の所で回転骨切り術か人工股関節にするかで悩んでいたのを、冒頭の良い先生の所に転院した時に食生活や筋肉の付け方、筋肉のバランスを整えて貰ったお陰で何とか手術しないで、杖なしで歩ける状態になり、やっとの思いで整形外科を卒業しました。 なので、以下の事が不安なのですが…。 もしここで、下腹部にメスを入れて筋肉のバランスが壊れてしまい、また杖が無いと歩けなくなるという可能性はあると思いますか? また、そこまでして子宮筋腫を取る手術は不妊の事を考えるとやった方がいいのでしょうか? そして、もし手術をするとしたら、腹腔鏡と開腹手術どちらがオススメですか? お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

融解胚盤胞移植前にタイミングをとっても良いでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

40歳と3ヶ月不妊治療14ヶ月目の女性です。 低刺激簡易体外受精の婦人科で、クロミッド、プレマリン併用、ブセレキュア点鼻薬で治療中です。 今までの実績 2020年5月採卵1回目(新鮮胚移植実施→化学流産、胚盤胞2つ凍結) 7月凍結胚盤胞移植実施→陰性 9月採卵2回目(新鮮胚移植実施→陰性 未熟卵のため余剰卵無) 10月採卵3回目(顕微授精の刺激に耐えられず受精卵無し) 11月採卵4回目(新鮮胚移植実施→陰性 胚盤胞1つ凍結) ここで、今回のご相談です。 今月7日に生理が来ました。自然周期で薬なし 来週3月2日に昨年5月の凍結胚盤胞を移植する予定です。 (毎月排卵は遅めです。) 本日婦人科受診し卵胞も2センチ近くあり24時間以内に排卵すると言われました。 移植まではタイミングを取らない方が良いか聞いたところ、 「うーん、タイミング取らないようにとは言うんだけど、絶対じゃないよ」とのこと。 今までの体外受精も全て陰性のため、胚盤胞以外にもタイミングでの妊娠の可能性が少しでも高まるなら本日夜タイミングをとってみようかと思います。 年齢と今までの実績からすると、双子の心配はそんなに高くないかなと思います。先生もそういう意味で絶対ダメじゃないと言っていたのかなぁと思います。 タイミングを取って万が一受精することで、移植時に不利になる事や危険なことはありますでしょうか? やはりタイミングは取らずに安静に過ごした方が無難でしようか? ちなみに年齢と3センチの子宮筋腫以外特に目立った不妊原因はありません。

1人の医師が回答

様々な体調不良が一気に出てきて困っています

person 30代/女性 -

数日前から色々な体の不調があり、病院を何か所か受診しているのですが、それぞれの症状が繋がっているのか分からず、不安になっています。読みにくかったり分かりづらかったら申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 ・右肩・首の凝りがあり、鎖骨と肩の骨の間から上に1センチのところに小さなしこりがあるのを発見しました。固くはなく、首の向きによっては見つけられなくなるくらい小さいものでした。後日、耳鼻咽喉科を受診したところ、「しこりが5ミリ未満で、これは一生あってもおかしくないもの。薬を出すか迷う。しかし大きくなってきたり、痛みが出てきたらまた来るように」と言われ、3日分のアモキシシリンという抗生剤を処方されました。 ・車酔いをしそうな気持ち悪さと、背中全体の筋肉痛のような痛み、深く呼吸を吸うと苦しくなるような症状がありました。 ・右耳の少し上の頭部が部分的にズキンと痛む症状もあり、一度ズキンとしてしばらく何も起きず、また数分か数十分経って痛みが来るというものでした。感覚としては頭痛でも、頭の奥というより皮膚か浅いところか痛んでいる感じがしました。 ・座ってからしばくして立つと下腹部に違和感があり、そこから足全体にかけて重だるく、階段を何段も上ったような、だるさがありました(立ち上がって数歩歩くとだるさが出る、また足を組むと下の足がだるくなる)。 ・下腹部の違和感については、今月の生理痛が酷く、下腹部と直腸を刺されるような痛みがあったため、婦人科を受診しました。検査をしたところ昨年までは3~4センチだった子宮筋腫が5センチまで大きくなっており、また卵巣も腫れているかもしれないとのことでした(卵巣については現在検査中)。 ・生理が終ってからも下腹部と直腸の刺すような痛みは消えず、未だに時折痛むことがあります。今回の足全体にかけてのだるさと関係があるかは不明です。

3人の医師が回答

腹部エコー検査で卵巣の腫れを指摘されました

person 50代/女性 -

お世話になっております。 前回質問した頻尿が治らず、泌尿器科を受診しました。 エコーで見ていただき、腎臓にも膀胱にも異常は有りませんでしたが、 筋腫と、左の卵巣に液体が詰まっていて腫れていると指摘されました。 卵巣が5~6センチ、筋腫が5センチくらいだそうです。 ただ、4年前に婦人科で子宮腺筋症で子宮が5センチくらいに大きくなっていることと、 5センチ大の漿膜下筋腫があるのは聞いていたのですが、 卵巣の指摘はなかったように思います。 今回のエコーの画像が4年前のものと似ているのですが、これは卵巣嚢腫でしょうか、 それとも、腺筋症と筋腫でしょうか? 経腹エコーでは判別が難しい場合もありますか? 膀胱が筋腫のせいで上に押し上げられており、そのせいで頻尿かもしれないが はっきりしないので、お近くの婦人科で診てもらってくださいと言われました。 ムズムズや違和感は萎縮性腟炎かも、ともおっしゃってました。 閉経:1年半前 CA125:8.3(3ヶ月前に検診) 血液検査、尿検査:異常なし 不正出血、おりもの:なし 現在の症状は頻尿と下腹部~デリケートゾーンの圧迫感で、結構辛いです。 近日中に婦人科を受診しますが、手術を考えたほうが良いでしょうか。 閉経後も、筋腫のせいか閉経前のような腹痛や恥骨痛が時々あります。 アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。 ※エコー写真を添付します。

2人の医師が回答

子宮漿膜下筋腫 卵巣充実様

person 40代/女性 -

45才女性です。 先週、婦人科で経膣エコーをして、卵巣が5センチ腫れていると言われ5日後にMRIを撮りました。 結果は卵巣ではなく、子宮漿膜下筋腫6センチという診断でした。半年後にまた診るということでした。しかし少し気になることがあり質問させていただきます。 1.エコーをしたとき、腫れは5センチと言われましたがMRIでみると6センチでした。これは計測した向きなどによる誤差と思っていいのでしょうか?それとも5日間で1センチも大きくなったのでしょうか? 2.半年前に内科で腹部エコーをした時は元々ある3センチほどの筋腫しか指摘されませんでしたが、今回6センチもの筋腫が新たにできたことになりますが半年でできるものでしょうか? 3.卵巣について、「左卵巣2.3センチ充実様」とあります。充実様というと癌が思いつくのですが、問題ないのでしょうか?先生は卵巣に関しては「正常サイズ」としか言われませんでした。癌でなくて充実様とはどういうことでしょうか? 4.すべて鑑みて、半年後の受診は適切でしょうか? 画像類はいただけなかったので MRIの報告書を貼ります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)