融解胚盤胞移植前にタイミングをとっても良いでしょうか
person40代/女性 -
40歳と3ヶ月不妊治療14ヶ月目の女性です。
低刺激簡易体外受精の婦人科で、クロミッド、プレマリン併用、ブセレキュア点鼻薬で治療中です。
今までの実績
2020年5月採卵1回目(新鮮胚移植実施→化学流産、胚盤胞2つ凍結)
7月凍結胚盤胞移植実施→陰性
9月採卵2回目(新鮮胚移植実施→陰性 未熟卵のため余剰卵無)
10月採卵3回目(顕微授精の刺激に耐えられず受精卵無し)
11月採卵4回目(新鮮胚移植実施→陰性 胚盤胞1つ凍結)
ここで、今回のご相談です。
今月7日に生理が来ました。自然周期で薬なし
来週3月2日に昨年5月の凍結胚盤胞を移植する予定です。
(毎月排卵は遅めです。)
本日婦人科受診し卵胞も2センチ近くあり24時間以内に排卵すると言われました。
移植まではタイミングを取らない方が良いか聞いたところ、
「うーん、タイミング取らないようにとは言うんだけど、絶対じゃないよ」とのこと。
今までの体外受精も全て陰性のため、胚盤胞以外にもタイミングでの妊娠の可能性が少しでも高まるなら本日夜タイミングをとってみようかと思います。
年齢と今までの実績からすると、双子の心配はそんなに高くないかなと思います。先生もそういう意味で絶対ダメじゃないと言っていたのかなぁと思います。
タイミングを取って万が一受精することで、移植時に不利になる事や危険なことはありますでしょうか?
やはりタイミングは取らずに安静に過ごした方が無難でしようか?
ちなみに年齢と3センチの子宮筋腫以外特に目立った不妊原因はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





