寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

自閉症及び難聴でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

今、2歳半の男の子のことで相談させていただきます。養護教諭をしている義妹に自閉症じゃないかと言われたんですが、やはり自閉症なんでしょうか?症状としては今現在、ママパパなど1語も話せずアーとかウーと言うぐらいです。指差しもしません。名前を呼んでも振り向きません。気に入らない事があったり4歳の兄に大きな声で何か言われたり玩具を取られたりすると寝転がって床に頭をガンガン打ち付けたりします。手が汚れるのが嫌みたいです。遊ぶのも1つの物でずっと遊ばず、ちょっと遊んでは他の物で遊びます。落ち着きがなくジッと座ってることがあんまりないです。食事も歩きまわりながらです。よくDVDを観せるのですが、一時停止ボタンを押して画面を静止させて遊んでいて、画面が止まると声を出して笑ったりしています。 この症状からみて、やはり自閉症なんでしょうか? それと先日、耳鼻科に言葉がでないので聴力検査と耳掻きをお願いしたのですが、耳カスを取るときに泣いてしまったので先生に「これじゃ、検査できないんだけどママパパとか1語も出てないなら難聴かもしれないね」と言われたんですが、やはり難聴なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

部分的な頭痛

4日程前から右側の頭の上の辺りがズキズキと傷みます。 最初はかなり痛みもありましたが、今は立ち上がったり体勢を変えるときにズキっと痛む程度ですが完全には治っていません。 頭痛の前2.3日間は子供が風邪の為、私もゴロゴロと一緒に寝たり家の中にずっといたのが原因でしょうか? 頭痛以外の症状は肩こりです。肩の痛い部分を押さえると頭の痛い部分もズキっとしていました。 普段は生理に関係して偏頭痛がおきますが、大体1日で治まります。肩こりを治さないと治まらないのかな?とも思いますが4日も続くと少し気になってきました。今は 偏頭痛でも肩こりが原因の事があるのでしょうか?肩こりからくる頭痛は頭全体が重く痛いイメージがあるのですがズキっとする痛みもあるのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、身体に異常が生じるとすぐに悪い病気を考えてしまいます。 脳腫瘍が原因の頭痛はやはりじっとしていても痛いのでしょうか? 日に日に痛みがやさしくなるので脳腫瘍を疑うと笑われるかもしれませんが、脳腫瘍の症状を調べてもどれも頭痛としか書いてないのでどんな頭痛なのかよくわかりません。どんな頭痛かもう少し詳しく知りたいのですが・・・。

1人の医師が回答

授乳中の薬の服用について

person 40代/女性 -

6ケ月の女の子がいます。離乳食を一日二回、ミルク(一回160mlで一日4~5回)が中心の混合です(母乳は一日2~3回)。私が花粉症で娘の予防接種の際に小児科の先生に授乳中なので薬の処方をお願いした時「市販の薬は心配なので」と薬の処方箋を出して頂きましたが、私には合わなかった様で余り効果がなく、その時に先生も「市販の薬でも大丈夫だけどね(と優しく笑いながら)一応薬出しますね」とおっしゃっていて「あっ!大丈夫なんですか?」と聞いたら「大丈夫だよ」とおっしゃっていましたし、前に風邪をひいた時に、こちらのサイトで過去の書き込みを調べて参考にさせて頂いて、薬を飲んだこともあり、家に常備していたパブロンゴールドA錠を服用した所、良くきいた為、今後も服用したいのですが、今までの数日間は働いていたので朝、母乳をあげた後に薬を飲んで出かけ、夜帰って母乳をあげた後に薬を飲んで寝ると言う感じが出来たのですが、つい最近仕事を辞めて今は家に居るので、薬を飲む間隔が今までと違い昼間にも母乳を飲ませます、良くきくので今後も(花粉のピークが来週いっぱいらしいので、後一週間程)服用したいのですが、子供の事を考えたら急に怖くなり相談させて頂きました。長くなり文章も分かりにくいと思いますが申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半の向き癖と目線について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半過ぎた娘がおります。 起きている時の向きぐせが強く、特にマットなど平なところに寝かせると必ず右を向き、視線も右に寄ります。斜め上を見てる感じです。 特にその方向には光もないのに、そちらを向くことが多いです。 Cカーブクッションなどに座らせても右を向くことが多く、メリーなども真上を見るのではなく、右斜め上を見る感じになってしまいます。 ほっておくと右上ばかり見ているので、心配しています。 また、おもちゃなどで気を引こうとしてもまだなかなか左を向いてくれません。声かけの反応もまだないです。 追視も音のあるおもちゃを見て、正中線から左右すこしまではするのですが、左には首を向けて追視することはほとんどありません。 3ヶ月過ぎたら180度追試できるのが目安と見たので、できるようになるのか不安です。 ヘルメット治療等で早めに対策をしたほうがよいでしょうか? 抱っこしたり、哺乳瓶での授乳中やハイローチェアに寝かせている時などは目は合いますし、あやすと笑います。 また寝てる時は仰向けや左を向いていることもかなりあります。 ただ、平らなところに寝かせてベビーマッサージ等しても右上を見ているので目が合うことがなく、心配です。 向き癖もそうですし、視線が右上にいきがちなことも心配です。 なにか目や発達に問題がありそうでしょうか? 早めに病院を受診したほうがよいでしょうか?

5人の医師が回答

うつ病とか不登校でしょうか?

person 10代/男性 -

高校に入学して1ヶ月の息子が朝起きなくなり、初めてでわからなかったので救急車で搬送していただき、脳などみてもらいましたが異常なく精神的であろうと安定剤をうちますとのことで、普通に戻り帰宅しました。それから少し起きにくいもののまた学校へ通いましたがまた朝起きず休みました。本人は理由は言えないと言います。寝ているときは抱えても目もあけないぐらいです。救急車で運ばれた日は返事も話すこともできませんでしたが、今日などは返事はします。起きてからは普通に戻ったりもします。精神科への受診を希望しますが予約がなかなか早期でとれないのと、起きないため朝早く受診させれないなぁと思ってます。学校を休むのも気になりますし、早く登校できればと思います。学校はイヤではないし友達もできたしと言いますが理由は話せないけどわかってる、乗り越えないといけないともわかってると言いますが本当に理由があるのかはわからないです。学校の先生も友達とも話してる姿見てますし、勉強もできてるけど、提出物の忘れは気になると言われました。本人は中学校のときから原因はあったといいますが、私からは高校生になって朝が起きづらくなったと思っています。うつ病や何か病気でしょうか?どんな対応をとったらいいでしょうか?今日は学校休み、病院も予約とれないので行けないとなると、起きてからは普通で、食欲もあり、姉と笑って話したり携帯さわったり、ゲームしたりしています。

2人の医師が回答

右上半身が痛くて困っています。

person 30代/女性 -

2週間程前にくしゃみをしたら背中の右側に激痛が走り、それ以後くしゃみ、咳、あくび、笑うなどをしても背中の右側や右の脇の下(おっぱいの横)やおっぱいの付け根あたりが痛むようになりました。あと、仰向けに寝ると痛むし、体勢を変えようとしても起き上がる時にもひどく痛みます。椅子などにもたれていて、体(背筋)をまっすぐさせるだけでも痛いです。下り坂を下ったり、平坦な道でも走ったら痛いです。何もしていない時でも痛みに強弱はありますが常に痛みはあります。月曜日に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、あと2週間程して痛みがなくなれば、ただの怪我(筋を痛めたとか)かヘルペスで、痛みがなくならなかったら、MRI等の検査をしましょうということでした。痛み止めの薬は出してくれたので飲んでいますが、全然効かないし、家族に内科でも診てもらうよう勧められたので、木曜日に内科を受診して来ました。ヘルペスかどうかは分からず、血液検査もしましたが、炎症、白血球等は異常ありませんでした。結局整形外科とは違う痛み止めで1週間様子をみることになりました。ただの怪我でしょうか。それともこのような症状で内科的な病気の可能性はあるんでしょうか。私の家系はがんで亡くなった人が多いので、がんでは?と思ってしまいます。

1人の医師が回答

自律神経と薬のことで教えて頂きたく思います。

person 40代/男性 - 解決済み

ここ3ヶ月程、 急に息が苦しくなったり、空嘔が起きたり食欲がなかったりしております。 また、気持ちも取り越し苦労して悩んだりがありました。 先月、転院で通い始めた 大学病院の精神科にて、 うつ病ではない、うつ病のなりかけでもないと言われました。 理由として、過去の楽しかった話や今後楽しみにしてる話ができている、話が時系列にまとまっている、等がうつ病と断定しない理由です。 抗うつ薬を飲む必要もないと言われて、現在は 毎食前に抑肝散、半夏厚朴湯、 ロラゼパム(1日2回までの頓服扱い) 寝る前にランドセン、ベルソムラ、 不穏時にセロクエル を処方されています。 約1ヶ月が経過して 空嘔は殆んどなくなり、食欲や元気が戻ってきたりと 徐々に効いてるような気がするものの、 やはり今でも 急に血の気が引くような症状が出たり、電話しただけで息が苦しくなったり、頭に血が上るもしくは頭に血が通ってないような症状が出たりすることがあります。 逆に、テンションが高くなり 訳もなく笑えてくることもあります。 これらは、何か薬の飲み合わせや何かの薬が悪さしてるのでしょうか?? それとも自律神経や不安障害の治りかけなのでしょうか?? 薬が逆に全然効いてないのでしょうか?? ご教示願います。 つい先日の人間ドックは異常ありませんでした。

2人の医師が回答

熱中症なのかうつ病なのか?どっち

person 30代/男性 - 解決済み

発熱は全くなく 身体が怠く重い感じ、頭痛、集中力の低下が1週間以上続きまして、仕事ができなくなってしまい、 先日内科を受診しPCR検査でコロナではないことが分かりました。医師からは熱中症の可能性があるとだけ言われて塩分水分補給とって休むように言われました。 そこでですが、 自分の最近の生活は 朝6時起きで子供を保育園に送り出勤し夜まで働いて23時前に帰宅し、風呂ご飯洗濯物干して深夜1時に寝るような生活が1ヶ月程続いています。 平日は働いて飯食べて寝るだけみたいな生活で息抜きもできず、 仕事量も多く終わらずに、土日の休日もリモートで作業したりしてます。それでも上司からは仕事遅延で怒られてしまい精神的にもキツい状態です。休みの日も仕事のことを考えてしまい休んだ気もしないです。 そのような仕事の状態が多く、1年前くらいから上司には、定期的に仕事量残業が多く心身ともに限界だと言うことを伝えていますが、「もう少ししたら落ち着くから頑張ろう」って言われ続けて仕事量残業は一年前と変わらずの状態です。 先月に引越し、妻の出産もあり多忙を極めたため、 先月にも、もう本当に限界ですって伝えたけど「この山を何とか頑張って乗り越えよう」と変わらず働き続けてたら、 今回身体の怠さが酷く、頭痛、立ちくらみ、集中力の低下によるミスが増えたり、仕事場では全く笑えないような状態になりました。 内科で診断されたように、本当に熱中症なのか分からない状態です。 心療内科や精神科を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

幼児のベット転落による頭強打

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月になる娘が、朝7時に高さ60センチくらいのベットの端に内向きに座っていましたが、体を後ろにそらしてそのままカーペットの床に落下しました。頭から落ちたように思います。すぐに泣きましたが主人の顔を見ると笑いました。 30分後の朝食まで、いつもと変わらずにこやかだっと思います。朝食で、ミルクを150ミリを一気に飲んだあと泣き出しハイチェアが嫌なのか?と思いベルトを外したあと大さじ5杯杯程度吐きました。そのあと、少し食事をとりました。 その後一日特に期限も悪くないと思います。安静にするためにテレビばかり見せてたためか、はしゃぐことが少ないとは思いました。昼も夜もミルクはいつもより、少し多めに欲しがりました。離乳食はいつもながら嫌々ですが、おやつは催促してきました。 念のためお風呂もシャワーのみに。 心配してるせいか、歩き方が少しぎこちないような気もしてしまいますが、歩き始めたばかりなのでふらふらしてる感じがよく分かりません。 1、このあと、容態が悪化することもありますか? 2、夜はどうしたらよいでしょうか?良くない容態のときは、寝てる間にも吐いたりしますか? 寝てる間はどんな様子なら大丈夫ですか?(海外在住で今は深夜) 3、翌日の夜はお風呂は大丈夫ですか? 4、安静に、と思いますが室内で友達と遊ぶくらいなら大丈夫ですか? 5、頭から落ちましたが、もし首も痛めていたらどんな症状になりますか?頭と違いすぐに分かりますか? 6お昼に車ででたとき、ボーつとしてましたが関係ないですか? たくさん質問をしまして、申し訳ございません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)