寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

6歳児 寝ている間に服を脱ぐ

person 10歳未満/男性 -

6歳になったばかりの男児です。 半年ほど前夜驚が始まり、2、3ヶ月で治まり安心していたのですが、ここ2ヶ月位寝ている間にパジャマのズボンとパンツを脱ぐようになりました。 最初はたまに脱ぐ程度だったのが、今は毎日脱いでいて、タオルケットもかけずにお尻が鳥肌がたつ程冷えてしまっています。 おねしょをする訳でもないので、放っていましたが、ここ最近朝方冷えることがあるので、これから冬にかけてどうしたらいいものかと。 1年前からこだわりと感覚過敏(主に靴下、靴)、潔癖(主におしっこに関することが多い)があるので、強迫性障害があるのかなと思っています。 発達検査はしていませんが、主治医には、マイワールドはある子だけれど、発達検査では出ないと言われました。 メンタルクリニックには2回通院していますが、特に何か治療をする訳でもなく、子供と少し話をして、主に親である私の話を聞いてくれるだけの感じです。 内弁慶で、家族の前では癇癪やこだわりも激しく、言葉遣いも悪いやんちゃ坊主ですが、幼稚園では声も小さくおとなしく、こだわりや潔癖も我慢しているようです。 帰宅してからはパンツは必ず履き替えます。 やはりストレスなのでしょうか? 感覚過敏の一種なのでしょうか? 本人のしたいようにさせるしかないでしょうか? まだ小さいのでギリギリ許せる範囲かなと思っていますが、癖になってしまうと、これから大きくなった時に大丈夫か心配です。

6人の医師が回答

体を起こしていると苦しくなる

person 60代/男性 - 解決済み

以前もご相談した父の症状についてなんですが、背中の左側から背骨のあたり、左胸(表面)に痛みがあり、また時折発熱することがあります。(微熱より少し高い、夜間が多い) また体を長時間起こしていると苦しくなることから、ほぼ寝たきりになっています。 寝ている状態だと苦しさは緩和もしくは解消されるようです。 あと、声を出すのも辛いらしく、最近ではかすれ声しか出なくなりました。 この状況が1年以上続いています。 病院での検査も一通り3回ほど行いましたが、特に異常が見つからず、初めに診てもらった医師からは「肋間神経痛ですね」と言われ、それ以外の医者からは特に何か病名的な事は言われず、原因が分からないという感じでした。 食欲は普通に日に3食取れていますし、トイレやシャワーなど身の回りのことは自分でできています。 顔色も特に悪い感じはありません。 一時的に介抱へ向かうような時もあるのですが、しばらくするとまた辛さが戻るというのを繰り返しています。 検査を何度やっても原因が分からず、しかし回復する兆しも見えず、どうしたものか?と家族としても心配の念が尽きません。 あとは精神的なものなのか?とも思えてくる節もあります。 日頃の父の様子を振り返ると、ストレスや過労もあるのか?とも考えてしまいます。 取り留めのない相談ですが、何か対処法やアドバスがありましたら、お答えを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

7ヶ月男児 モロー反射について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回お聞きしたいことはモロー反射が残っていることについてです。 生後7ヶ月と10日になりますが寝ているときにモロー反射ぽいものが起きてます。 かかりつけに受診し、動画を見てもらったところモロー反射と思われるとのことでした。 連発して起こってはいないです。 運動発達に問題がないことから9ヶ月検診まで様子見になりました。 以前より発達障害を気にしており先生からも目が合いにくい。人より物への興味があると言われました。(パソコンの画面に釘付けでした) 家でも車のおもちゃ、ボールや気になるものがあれば絶対に触りたい。抱っこで移動させても絶対にそこに行く!執着がすごいです。 運動発達について 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ずり這い、寝返り返り6ヶ月 1人で座る7ヶ月 目が合いにくい 家の中では後追いあり外で無し 人見知りなし 目が合っただけでは笑わない 母親の認識はあると思う あやせば笑う 微笑み返したまにあり 話しかけるような声はあり 喃語は出ている 声掛け10回に1回は反応あり 長くなりましたが、質問です。 写真を添付しました。 これはモロー反射と思いますか? モロー反射が残っている場合、どのような影響がありますか? 発達障害との影響もあるのでしょうか。 すみませんが回答をお願いいたします。

6人の医師が回答

2週間前くらいから耳詰まりがあります。

person 20代/男性 -

近くの耳鼻科で検査してもらい診断結果は 耳管開放症もしくは鼓膜張筋の痙攣が原因と診断されました。 症状は 片耳に水が詰まっているような感覚があり 鼓膜が振動しているような感じです。 (あー)と声を出すとすごく鼓膜が振動する感覚が強いです。 2〜3日に1回の頻度で症状が出ます。原因は分かりません。 酷い日は1日中詰まっていて、 調子の良い日は1日を通して全く不快感はありません。 良くなったかと思えば、突然悪化してまた治るの繰り返しです。 思い返すと、その時は気にかけてませんでしたが結構前から寝る前に横になると耳がポコポコ痙攣する症状がありました。 耳管開放症は前屈みになると一時的に緩和されると言いますが、特に効果はなく違和感のある耳を上に向けて横になると緩和する感じがあります。 最近急激に体重が落ちた訳でもなく、 常に筋トレや激しい運動をしていますが体重は増えています。 現在は痙攣抑えるために芍薬甘草湯を処方されています。 そこで質問ですが、 1.日によって症状にこれだけ波がある原因はなぜですか? 2.もし耳管開放症だとしたら、症状の進行レベルは軽度〜だとどのレベルなのか? 3.症状があるうちは 激しいスポーツや筋トレは避けるべきなのか? 4.初期段階でしっかり治療すれば治るのか? セルフケアなどの今後対処すべき治療法を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

息子(2才9ヶ月)が月曜日からずっと熱を

person 30代/女性 -

息子(2才9ヶ月)が、月曜日の夕方に39℃近い熱を出し、その時の病院で扁桃腺も腫れてないし、多分風邪だろうと抗生物質のお薬を頂いたのですが、薬を飲ませても薬がいやで吐き出してしまって。夜中に40℃近くになって1時間毎にぐずるので座薬をいれたら、一度37℃近く下がってでも火曜日の朝には、38.5℃で機嫌は、よくご飯も普通に食べてました。夜もぐずることなく寝てました。水曜日朝37.2℃で、私が会社に行かなくては、ならず母に預けたら1時間泣いていたみたいで家に帰ると声がかれていました。夕方に39℃近くまた熱があがり、ご飯もあまり食べなかったので、中耳炎と思い木曜日に耳鼻科に。朝は、36.7℃と少し平熱よりやや高めで、耳鼻科では、扁桃腺はれてるからと溶連菌の検査をしましたが、反応がなかったので、抗生物質とたんをきる薬を処方されるも半分ぐらい吐かれてしまいます。 夜には、また38℃まで熱が。こんなに熱が続くものなのでしょうか? 4日も熱が続いたことがないので心配です。夜はねてくれるし、日中は、機嫌がよいのですが、ゼリーやわらびもちや魚の煮付けしか食べません。水分は、カルピスやリンゴジュースを飲ませていて、いつも程ではないですが、おしっこもでてます。 咳はしてなく、鼻水もほとんどでてません。

3人の医師が回答

離乳食を嘔吐

person 20代/女性 -

またすみません、初めてのことなのでわからなくて。昨日の朝9時に離乳食を食べさせてまだ、初期なので全て、ペーストした野菜や10倍粥です。それらを合わせて11さじほど食べさせました。その後、授乳をしていつもどおり元気に過ごしていたのですが、夕方から私の体調が悪くなり、お腹も減ってないのに私の都合で添い乳していました。そしたら案の定、母乳を吐き戻してしまい、でも元気で何度も寝返りをしていたら何故か朝の食べたしらすを吐きました。特に噴射的にでもなく、寝返りをしてゲポっと。そして、さすがに時間が立ちすぎているので、ビックリして質問させてもらい、胃腸炎の可能性ではないかと言われ注意深くみていました。が、いまのところ熱はなく、おならはしてわ便もでていません。嘔吐は、そのしらすを最後にその後うつ伏せにさせないようにしたのでせず、先ほどまで、ぐっすり寝てまた、起きて授乳をしたらいつものように少し吐きました。胃腸炎なのかな?とも思いつつ、夜中の授乳後吐くことも結構あるので、どうなんだろうとゆう感じです。私の胃腸炎のイメージは何度も下痢をしたりとゆう感じなので。これは感染性の胃腸炎なのですか?吐くことだけでは母乳は珍しくないこと、でも朝のしらすを吐いたこと、でも他にも人参やほうれん草など色つきのものを食べさせていたのにそれは吐かなかったこと不思議です。これは感染性の胃腸炎なのですか?病院に連れてくべきなのでしょうか?そして、あーあーととっても声を出すのは苦しいのですか?成長ですか?もうすぐ生後半年になります。

7人の医師が回答

双極性障害の妻の最近の対応について

person 40代/女性 -

20代後半に鬱症状になり双極性障害と判断されてから8年ほどになる妻が昨年8月頃から躁状態が続いておりまして家族も困ってしまってます。前回までは明るく元気がある印象の軽躁状態だったのですが鬱状態だった昨年2月から病院を変更し本人の希望もありジプレキサを辞めてレクサプロになりました。5月くらいから元気になり始めて最初は良かったのですが同居の私の両親の対しての風当たりが強くなり喧嘩が絶えなくなった為9月から10月にかけて1ヶ月半程任意入院してもらいました。ただ本人の強い希望により退院しました。しばらくは少しは怒りが収まっていたのですが今年1月からまたちょっとした事をきっかけに私の両親に腹を立てほぼ一方的な不満や悪口を大きな声で言って周るようになりました。特に最近は外に出て言っているので隣近所の方々も迷惑してるみたいです。私が注意しても逆ギレされて喧嘩になります。睡眠は5時間程は寝ている様です。朝は4時に起きて食事などは作っています。病院に状態を報告して3日前から薬はレクサプロからまたジプレキサになっています。今のところ変わらないかむしろ悪化している印象です。どの様に対応していいのか分かりません。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3才の娘が爪をむしります。

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、3才の娘が手足の爪をむしります。止めると「爪切って」と泣きそうになります。爪は短く、切る所はありません。 10月中旬から、私の妊娠が分かり、つわりで動けなくなりました。今まで毎日、お弁当作って児童館へ遊びに行っていましたが、今は引きこもり状態です。匂いつわりのため、娘のシャンプーや服の洗剤の匂いで、吐きそうになり、娘の抱っこも息を止めています。娘のトイレに付き合うと必ずオエーとなります。寝かしつけ時、娘は私の髪の毛を掴んで寝ますが、私の髪の毛が顔にかかると吐きそうになり、娘の手をほどいてゴミ箱に吐き出しに行くこともありました。そのせいか「誰のせいで気持ち悪いの?」と聞いてきます。よだれづわりがあり、常に口いっぱいによだれが溜まり、娘との会話もティッシュでよだれを出しながら続けているので、スムーズな会話ができません。 爪は、上記の私の行動が原因のストレスだと思います。かわいそうで見てられないのです。ただ、まだ始まって数日で、血が出る程のものではありません。実際は爪を取ろうといじるだけで済んでいます。早めに対処したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。娘は妊娠を知っており、「赤ちゃん大きくなったねー」など声をかけてくれます。ただ「私もママの赤ちゃんになりたいな」と言うこともあり、寂しさもあるようです。土日は、主人が外へ連れ出します。 娘への声かけ、特に爪むしりを見つけたらどう対処すればいいですか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生活が成り立たず限界です

person 30代/女性 -

3歳、小1の子どもがおり、5月より職場復帰しました。 子育てのため4年間の育休を取得し、1日6時間勤務しております。毎朝3歳の娘を保育園へ送り届け片道1時間ほどかけて通勤しております。夫も子の養育、家事の協力をしてくれますが、急な残業もあり夜が遅い日も珍しくありません。 私は仕事が終わると保育園に立ち寄り、学童にも立ち寄り、そのまま帰宅するため19:00前後になり子どもたちのお腹すいたという声もあり、疲れて眠たそうにしている中、入浴や食事の用意をしていますが 最近限界を感じ、力がでません。なんとか帰宅後子どもの食事をとらせその時には既に21:00、自分の入浴を済ますこともできず、22:00ごろにはダイニングテーブルで寝てしまいます。 次の日は5:30-6:00に起床するので睡眠時間は充分に取れていると認識していて とにかく楽になりたいとは思いますがこの生活を送っていつまで続けていけばいいのか途方に暮れています。 便利なサービスや道具に頼るのも得意ではないので、このまま私の電池が切れるまで頑張りたいのですが、体力精神力が少しでも長持ちする方法があれば知りたいです。 生きるのに必死で子どもの話もろくに聞けない状態です。仕事も苦痛なので、もう少し、もう少し、と頑張れるヒントが欲しいです。

2人の医師が回答

扁桃腺?の腫れが酷いです。

person 20代/女性 -

5月1日に内科を受診し、お薬を頂いたのですが悪化してきたようです。 1日の症状として、喉のイガイガと鼻詰まりでしたが、2日程前から唾も飲み込めない程の喉の痛みと扁桃腺?の腫れ、いまは37℃弱で落ち着いたものの土曜日は38℃まで熱が上がりました。(平熱が35℃台なので37℃弱でも高い方なのですが) また、食べ物を飲み込めないのですが、薬を飲めないと思い、うどん一口とイチゴを何とか食べましたが、味覚がおかしくなったようで変な感じでした。 乾燥が苦手なので加湿空清浄機は常につけてますし、掃除もこまめに行っているつもりです。 寝るときもマスク着用にしましたが、どうしても喉が渇き、痛みを我慢して少しずつ飲んでいます。 ご近所の耳鼻科は休日や祝日は空いてないので、日中、総合病院の救急に行こうかと考えましたが、耳鼻咽喉科がないのと、これだけの症状で来たの?と言われるかと心配で行けませんでした。 2年程前にも喉を痛め、声が出なくなったことがあり、一週間筆談生活を送り回復しました。(今のところ話すのは大丈夫そうです) 仕事が保育士のため、お話出来ないと仕事にならないのではないかと心配です。 明日、総合病院の救急に行くか、5月1日に受診したかかりつけ医(内科)に行くか、明後日、耳鼻咽喉科に行くかどうしたらいいのでしょうか? 乱文失礼致しましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)