空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

身体中の皮膚・皮膚の下あたりの不快な違和感について

person 40代/男性 -

この2ヶ月ほど不安神経症を抱えていると自分で認識しています。考えすぎたときに発作的に血圧が上がったり、動悸が起きたりしていましたが、気持ちが落ち着いてきてそれも治まり、それらの症状はだいぶ改善されましたが、身体のあちこちがチクチク、ピリピリ、あるいはモゾモゾした不快な違和感に悩まされており、続いています。 【主な症状】 ・両乳首のあたりが衣服に擦れると皮膚がヒリヒリ痛む感覚 ・両脇腹(どちらかというと左が多目)の皮膚の下あたりにモゾモゾした不快な感覚 ・下腹部の皮膚のすぐ下あたりのチクチクした痛み ・両脇の下及び肩甲骨あたり皮膚の下あたりのチクチクした痛み ・胸上部の皮膚の下あたりで少しドクンと感じる、チクチク痛みを感じる ・たまに頭を重く感じる 上記症状は空腹、満腹時、昼夜、シーン問わず時々起こります。起きたときに強く意識すればするほど嫌な感覚が増す感じです。外見上は特に異常は感じられません。 本年1月に人間ドック(胃カメラ含)で大きな異常なし、6月に健康診断と脳MRI・MRAを受診して異常なし、7月に大腸カメラを受診して小さなポリープ2個(5mm・3mm)を切除したが良性腺腫で問題なし、その後に総合内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科を受診しても特に悪い初見はないと言われました。(レントゲンで胃が膨らみ気味になっており、空気を飲み込みすぎる空気嚥下症ではないかと指摘ありましたが、問題はないとのこと) 医師に「この不快な違和感は肋間神経痛でしょうか?」と尋ねると、「肋間神経痛はもっと激しい痛みがある。筋肉痛ではないか」との回答でしたが、筋肉痛というのはどうも腑に落ちません。 この症状はどのようなものと思われるか、また何科を受診すれば良いか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

長引く腹痛、ネキシウムカプセルの副作用?

person 40代/女性 -

先月、腹痛と血便で虚血性大腸炎の疑いの為、総合病院を紹介され 単純CT、採血、心電図、胸部レントゲン、直腸診検査をしてもらいましたが、その時は腹痛も下痢も少し良くなっていて血便も出ていませんでした。検査結果は腹痛下痢症との事でミヤBMを3日分処方され服用しましたが、腹痛と軟便の為に最初に受診した消化器内科を受診しミヤBMを処方され腹痛は続いているけれど、軟便も治まったのでお薬は中止しました。10月に胸焼けや吞酸、胸の痛みで最初の病院からネキシウムカプセルを処方されており、現在7週間目になりますが毎日服用しています。薬剤師さんに下痢や便秘はありませんか?といつも聞かれますが、腹痛下痢症の事は話しましたが、飲み始めてから1ヶ月程たっているので副作用とは考えにくいと言われました。ネキシウムカプセルは原則8週間ほどで中止と書いてありますが、このまま飲み続けてて良いのでしょうか、先日、1ヶ月分 処方されたばかりです。 先月の腹痛から今現在も毎日 腹痛があります。下っ腹の方が痛く大便をしたくなるような痛みで便を出すと少し和らぎますが、鈍痛のような痛みがずーっとあります。寝て起きると必ず直ぐに腹痛が起こります。単純CTで悪い所は見つからなかったと言われました。ネキシウムカプセルの副作用で腹痛が起きているのでしょうか? 毎日、腹痛があるので精神的にも辛く悪い病気ではないかと心配になってしまいます。食欲は普通にありますが、食べ始めるとお腹が痛くなる時もあります。 空腹になると胃の辺りも痛い様な重い様な感じもあります。 腹痛 下っ腹の痛みをなんとか治したいです。原因はなんでしょうか?

4人の医師が回答

げっぷが1日30回以上出ます

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前からげっぷが出ることが気になるようになり、段々頻回になってきています。 朝起きてから寝る前まで、1日に30回以上です。 食後だけでなく、空腹時も出ます。 人と話してる時も出そうになることがあります。 何の味、臭いもしないか、前に食べた食べ物の味(臭い)がするくらいです。 胃酸が上がるような酸っぱい感じは全くありません。 最近は食後に喉の痛み、喉につまった感じがします。 お腹が張った感じ、時に痛みがありますが、便通は普通です。 ○考えられる病名 ○受診を急ぐ必要はなさそうか ○受診するのは消化器内科がベストか 以上3点のアドバイスをいただけますでしょうか。 その他に気になる要素として、 ・夫から最近体臭がきつくなったと指摘されるが自分では分からない ・花粉症のせいか鼻詰まりが続いている ・昨年9月の人間ドックで胃カメラ受診。ポリープはあったが問題となる程度ではなく、その他の指摘なし。腹部超音波検査では毎年胆嚢ポリープを指摘されるが、数は2個、最大3ミリで経過観察指示。 ・昨年7月から8月の一ヶ月間、立ってられない程の腹痛と、毎食下痢する状況が続き、消化器内科を受診したが様子見とされ、耐えていたら治まった ・今年1月に、呼吸が辛いような胸痛が続き、レントゲンを取るも異常は認められず、2ヶ月ほどで気にならなくなった よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨日から体がだるく寒気?がする(口唇ヘルペスあり)

person 50代/女性 -

1月はずっと体調不良が続いています。今月仕事が忙しく残業が続き疲労気味です。昨年末に大掃除から腰を痛め、3週間程痛み止めと胃薬を飲み続けていたら、胃腸の調子が悪くなりました。 今月第二週に体のだるさと朝風呂で湯冷めしたせいか1日だけ鼻水あり、週末良くなりましたが、日曜夜にお腹を壊しました。 先週は一週間お腹がゴロゴロしてへその左側が痛く不調でしたが、仕事が忙しくなり残業が続きました。体にいい訳ないのですが、夕食の時間もかなり遅くなりました。 先日の週末は、あまり疲れが取れない感じでした。月曜の午後3時頃から体がだるくなり、日曜夜に唇の辺りがチクチク痛かったのですが、火曜朝になって口唇ヘルペスができていました。疲労するとよくできます。 月曜夜に空腹を我慢して帰宅後、胃がすごく重くなり、一晩中へそのすぐ上(みぞおちの下辺り)がおかしく重い感じで、今月第二週からずっとお腹の調子が悪い為、病院へ行きました。 レントゲンを撮ったら、便はたまっているが特に悪い所はないとの事で、薬も出ませんでした。 火曜朝に冷蔵庫を開けたら冷たいものに触るとヒヤヒヤし、いつもは感じないのですが、寒気?がするような感じでした。 体がだるく会社へ行きたくなかったのですが、先週お腹を壊した際に腹痛で休んだばかりだったので、無理して会社へ行きました。退社するまで体がだるく我慢して仕事していました。無理して出社すべきではなかったと後悔しました。 火曜午後からへそのすぐ上の痛みはいくらか落ち着き、時間が取れず昼食抜きになってしまったのですが、帰宅後夕食は取れ、一晩寝たら体のだるさはなくなりました。 水曜朝の時点では寒気も特に感じません。 時間の経過で体調が変わっておりますが、体のだるさと寒気は疲労とヘルペスのためか、気になっています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

みぞおちの右の痛みはどういうことが考えられますか?

person 40代/女性 -

みぞおちから胸や背中の痛みで、ずっと悩んでいます。 どちらかというと空腹時よりも食後、右側一番下の肋骨の内側あたりと右背中が痛みます。通常は我慢できる程度の鈍い痛みですが、数ヶ月に1度ほど、強い痛みで夜中に目覚めたり、暫く動けないほどの痛みになることもあり、嘔吐することもあります。 人に背中をさすってもらったりして一定時間を過ぎると痛みはおさまっていきます。そして、その後は、再び我慢できる程度の鈍い痛みが出たり消えたりします。 年末年始などで飲酒が続いたり疲労すると痛む感じがしたので、極力飲酒をやめて食事、活動の制限をしたら改善した感じはしますが、それでも、また、いつあの嫌な痛みが来るのか?と、不安ではあります。 禁酒や食事で改善するようですし、時々強く痛んでは、そのうち改善するという繰り返しで1年半ほど過ぎてますので、治療が必要な悪い病気ではないと感じていますが、どういうことが考えられますか? 何か内臓が弱ってるのでしょうか?やはり胃でしょうか?右側だと肝臓や胆嚢?なども考えられますか? みぞおちを軽く押すと、右肋骨の内側あたりに響くように痛みを感じる箇所があります。そこが痛みの発信源だと感じています。歩くと、そこがズンズン痛むことがあります。 内科は受診してます。胃内視鏡、大腸内視鏡では何もありませんでした。排便や排尿には問題ありません。健診の血液検査でも何もありません。ネキシウムを半年ほど飲みましたがあまり変わりはありません。 何か精密な検査をした方が良いでしょうか?どいういう検査をしたら良いですか?それとも、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

45歳女性 3日前突然の胃痛胸焼け吐き気嘔吐で救急車その後も左側の腹痛違和感続く

person 40代/女性 -

45歳女性。4/29夕方から胃のむかつき。以前から症状はあり、内科で処方してもらっていた。年に一回胃カメラ。昨年11月が最後で異常なし。23時に寝付くも5分に一度数秒ですが波を打つ胃痛、胸焼け、お腹の張り、胸や背中まで痛みが襲い4/30の2:00ファストドクターに電話。#7119に相談するよう言われたが少し落ち着いたが1時間後にまた吐き気が悪化し#7119へ。そのまま救急車を呼んでもらい近所の救急病院へ。CT血液検査異常なく帰されるものの症状悪化したのでかかりつけの小さなクリニックへ。この時も数分に一度5秒くらいのみぞおちの痛みや張り感があり、その際にみぞおちを触るとその5秒間だけ硬くなり、波が去ると硬さもなるなるというのを繰り返していました。吐き気止めの注射、薬、痛み止めを処方され帰宅。夜には少し改善され、うどんもお椀半分食べリンゴジュースでしのいでいました。翌日5/1は吐き気止めや痛み止めを飲みながら症状は落ち着きましたが、5/2.5/3の本日も何となく空腹の時に感じる気持ち悪さが続いているのと、腹部の左側の前後に鈍痛を感じます。触ってもあえてこの部分が痛いというところはないものの、ずっと鈍痛が続いています。若い時から市販の便秘薬を毎日飲み、10年以上処方された便秘薬を使用しています。今は酸化マグネシウム2錠とピコスルファート9滴を毎日服用しています。それでも毎日出ないこともあり、大体下痢の状態でした。3.4年前に大腸内視鏡をしましたが異常はなく、昨年末の検便検査も異常なしでした。 胃のむかつきは今までも何度もあり、びらん性胃炎と診断された過去もあります。コーヒーや紅茶を飲むと胃もたれをし、29日にも紅茶を飲みました。こんなに不調な体験がないために不安ですが、異常なしとは言われましたが疑う病名、した方が良い検査、行った方が良い科が知りたいです。お願いします。

3人の医師が回答

頭がぼんやりしたり急に気分が悪くなる

person 30代/男性 - 解決済み

去年の1月頃に夕食後に冷や汗が出る程の腹痛があり、それに伴い下痢、頭痛、悪寒、発熱、動悸、息苦しさ、このまま意識を失うのではと思うほどでした。次の日からは食欲不振、胃もたれ、動悸、胸の痛みや喉の違和感などで2カ月で10キロ程痩せたのでクリニックで受診しました。心エコー、胃カメラ、腹部CT、腹部エコーなど検査してもらったのですが食道裂孔ヘルニアと十二指腸炎と診断され医師からもそんなに強い症状は出ないと言われました。それからも似たような症状が出続け、半年前からは頭がぼんやりする感じ(意識が遠くにあってラグい感じ)が続いています。仕事中にもあり、風呂後や夕食後に強く感じられ倒れそうと思うほどですが1時間くらいでは落ち着きます。 現在も胃痛などの症状はあり薬を服用してます。空腹→胃痛→食後(お風呂後)→頭がぼんやりする(のぼせとは違う感じ)、また急に気分が悪くなり不安になる、コレをほぼ毎日繰り返しています。動悸や吐き気が来る時もあります。去年の1月に出た症状から次々に新たな症状が出てくるのでどうすればいいか分かりません。何か対策法などありますか?現在胃腸内科には通院しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)