肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

右わき腹肋骨下から背中にかけて、痛みが繰り返す

person 50代/女性 -

今年の8月末に、右わき腹から背部にかけて軽い痛みから始まり、徐々になんとも言えない痛みが増しました。その際に、胆石の可能性を指摘され、消火器内科で腹部エコー、血液検査、腹部CTをしましたが異常なし。また、泌尿器科にも行きましたが腎臓も異常なし。その2日後くらいに、みぞおち右に激痛がありましたので、再度、別の総合病院でエコー、CT、血液検査を受けましたが、ともに異常がありませんでしたが、そんなに痛みがあるのであれば、検査ではわからない細菌感染などがあるかもしれないのでと抗生物質を処方されて、その時は抗生物質で収まりました。その後、念のため胃カメラもしましたが異常なしでした。 そして、今年の11月末に、また同様の右わき腹痛が起こり 腹部エコーをしましたが胆のう、その他異常なし。総合病院で腹部CT及び、血液検査、尿検査もしましたがまたもや、異常なし。整腸剤、ロキソニン、ブスコパンで様子をみていましたが1週間経っても痛みがおさまらないので、抗生物質を追加して 3日後くらいに収まりました。 そしてまた、3日ほど前より同じ痛みに悩まされています。抗生物質は服用していますが、効いてるのか効いていないのか、ロキソニン ブスコパンも効果があった上での、この痛みなのか・・・もう、よくわからなくなってきました。 1)胆道ジスキネジーではないかと、思ってきています。 とにかく、この痛みから早く解放されたいです。 一応、MRCPと 痛みが落ち着いてから、大腸カメラも検討していますが、ここまで何をしても異常なしで痛みだけがあり 結果、また何もなかった時に落ち込んでしまいそうです。 2)今後、どのようにお医者様に相談、処方してもらえばいいでしょうか・・? 曖昧な、質問で申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち・右肩・右脇腹(肋骨下)・背中の右側がつったように痛い 内科的異常がない。

person 40代/男性 - 解決済み

椅子に座った状態で伸び運動をしようと背中を後ろに海老反り上に倒した際、みぞおち・右脇腹・右肩・右首などにつったような激痛が走り、 みぞおちを中心に体が前側にくの字に引っ張られて声も出せないほどの状態になってしまいました。 周辺の方に介助して頂き内科系の救急搬送されたのですが、搬送先でCT・MRI・レントゲンなどを受けて心臓・肝臓・胆嚢・胃など内蔵にはとくに異常がなく「内科的要因による痛みではない」と診断をされそれ以上は対処が出来ないということで帰宅になりました。 素人意見で質問をしましたが、胃潰瘍や心臓病、胆嚢などの結石も無かったそうです。 後で聞いたのですが、みぞおちと背中などの痛みで消化器系の問題を救急隊員の方が懸念して内科病院へ向かったそうです 現在も右肩・みぞおち・右脇腹・右背中などにピリピリしたような感触が続いていますが、上半身をまっすぐに維持しておけば痛みはないようです。 猫背を長い時間続けたり、発作の原因となった海老反りのような動きをすると「なんかつりそう」という感触があるのでやめています。 また、姿勢の種類関係なく同じ状態を長時間保っていてもどこかしらがつりそうな感触がします。 この場合はどの病院を受診すればいいでしょうか? 外科・整形外科・接骨院とかそういう系統なのでしょうか?あるいは何か違うものを疑うべきでしょうか? また、こういう痛みに一般的な鎮痛剤(頭痛などでお馴染みの)も効果はあるでしょうか?病院が見つかるまでどうにか抑えておきたいです。

3人の医師が回答

肋骨の骨折の痛みについて

person 30代/女性 - 回答受付中

【受傷の経緯】 - 6/13(土)明け方、自宅で強く転倒し右上半身を怪我 - 救急外来(整形外科)を受診 - 呼吸のたびに脇腹(肋骨の下あたり)と肩後ろが突き刺すように痛い - CTとレントゲンを撮影 - 診断:右半身の打撲、気胸疑い → 自宅に戻りました 【その後の経過】 - 6/14(日):肋骨あたりの痛みが続く。午後から少し動くと右の肩甲骨が痛み始める。骨折していることをわかっていなかったため、夫のアドバイスでストレッチによる肩甲骨のもみほぐしをかなりしてしまいました。 - 6/15(月):肋骨の下あたりの痛みはおさまる。右の胸の上のほう(鎖骨付近)・右の肩甲骨が少しでも動くと激痛。首の向きを変えたり肩を回す動きが入ると痛い。整形外科を再受診し、第一肋骨の骨折(ヒビ)と軽度の気胸と診断。様子見ということで通院は終了しています。 - 現在:昨日と痛みの状態が変わらず、不安になっています。 【服用中の薬】 - ロキソニン(あまり効いていません) 【相談したいこと】 1.ストレッチをしたせいで骨がずれてしまったのでしょうか? 2.ロキソニン以外で何か痛みを引かせたり、骨の治りを早くする方法はありますか?湿布や冷やすことは有効でしょうか? 3.受傷後3日目はまだまだ痛みが強い時期なのでしょうか?

9人の医師が回答

37歳女性。春から右下腹部と右肋骨の不調

person 30代/女性 -

37歳女性です。去年11月に腹腔鏡手術で左卵巣切除してます。ジェノゲスト1mg服用中です。 今年の4月、近くのクリニックにて腹部エコーしました。そこでお臍の辺りに3.4cmくらいの何かがある?と言われCTがある消化器内科の病院に行きました。単純CT(腹部)と腹部エコーして何もないとのこと。腹部エコーでおそらく私がかなりの細身で脊髄?までエコーでうつり、それを異常があると判断されたのでは?とのこと。婦人科でも異常なし。 3月頃から右の肋骨の下あたりにポコっと塊が触ります。(寝るとなくなります。)4月の単純CTと腹部エコーで何もないのでおそらく大腸が触れているのでは?と言われました。 6月に右下腹部が痛くなり婦人科と単純CTを撮った病院に受診。婦人科は異常なし。4月の単純CTで異常ないので手術したところが癒着して痛いのかもしれないと言われました。 大腸カメラは2年前にやっておりポリープもなく異常ないので今すぐ大腸カメラをする必要はないと言われました。 今も右下腹部が痛くなります。常に痛いわけではありません。婦人科でも腹腔鏡手術の傷が原因の可能性が高いと言われました。 9月から今まで、右の肋骨の下辺りが押すと痛みがずっと続いています。消化器内科で腹部エコーして場所的には胆のうだけど異常なし。そのあと、整形外科に行きレントゲンと胸部CTを撮りました。これも異常なし。 整形の先生には肋骨の痛みが治るのは時間かかると言われてます。 今現在、右下腹部の痛みと右肋骨の下の痛みが気になってます。 内臓的なものだと怖いのですがこれだけ検査してれば大丈夫ですか?今後何の検査をするべきですか?

2人の医師が回答

右腹部に鈍い痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

二日前から、右腹部に鈍い痛みがあります。 最初は朝起きた時、右脇腹に違和感があり、体をねじってみたら突っ張るような痛みが、右腹部(肋骨の下の内側のあたり)にありました。 その後、動かさなくても鈍い痛み違和感を感じるようになりました。 午後には、横になっていても、今度はお臍の右側(臍からおおよそ6-8cm右)の奥の方に鈍い痛みを感じるようになりました。背中に抜けるような痛みの時もあります。 不思議なことに、時々場所や痛みの種類が変わることもあり… ・みぞおちの右辺り→チリチリとした痛み ・右下腹部(臍の右下)→鈍い痛み、違和感 ・右腹部の背中側→鈍い痛み、違和感 ・右骨盤の骨の上辺り→ズンとした痛み などです。 基本的には、臍の右腹部の奥の方・右腰の背部側(肋骨の下部から下辺り)に鈍い痛み違和感があります。 あまり痛みを感じない事もあります。 ※今まで消化器系の病気にはなったことはありませんが、子供の頃からお腹は張りやすく、ガスも溜まりやすいです。 他に普段と違うことは、生理が遅れていることくらいです。(妊娠の可能性はありません) 右腹部全体的に今まであまり感じたことの無い痛みや違和感があるので心配になりました。 何か考えられる病気などはあるのでしょうか。 表現が乏しく、分かりにくい文章になりすみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)