肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

アルコール性肝不全の母

person 60代/女性 -

肝不全 去年の10月にレジ袋4つ分程、真っ黒の血を吐血して入院しました。 その時に食道と胃の境目あたりから出血していた様で 胃カメラを定期的にしています。 夏前には、レーザーで治療しています。 去年、入院した時に 余命が半年〜一年と言われ、ちょうど一年目になります。 去年、大量に吐血してからは波はあるものの安定した日々を送ってきました。 ただ、今月に入り、もともと41キロの体重なのに45キロになっており 腹水が溜まっている様です。 かかりつけ医は外来のみです。 去年、入院した病院の先生には肝臓に負担がきて腹水が溜まるから1日、五食は食べて欲しいと言われました。 この頃は、食欲がない時もありそのせいで腹水が溜まって来たのかと… 本人には 余命宣告された事は伝えておりません。 ちょうど一年目になりますが、家庭の経済状況もあり、辞める様に言いましたが 明日から1日四時間程、パートにでます。 私は、肝不全の事については、あまり知識がありません。 もし、良かったら今の状況を教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 アルブミン 3.2L 総ビリルビン 3.4H AST(GOT)52H ALT(GPT)33 ALP 388H LDH 205 y-GT(y-GTP)28 尿素窒素 10.6 クレアチニン 0.48 ナトリウム 134L カリウム 3.6 クロール 100 PT時間 13.7 基準値 (10.0〜13.0) 対照 10.5 PT活性値 62.6 基準値(80.0〜120.0) PT-INR 1.30 基準値(0.90〜1.13) アンモニア 75Mg/dL 基準値(30〜86) ちなみにこれは、9月の血液検査でこれより現在は数値が悪くなっていると思われます。

1人の医師が回答

70代半ばの母の膵臓癌の状態について

person 70代以上/女性 - 解決済み

約2年前に膵臓癌(当時ステージ2)であることが分かりました。 最初に診断を受けた病院では「手術が難しいので、抗がん剤治療で小さくしてから取るのが良い。ここではできないので他院を紹介する」と言われ転院し、抗がん剤治療を続けておりました。 今年の2月に吐いてしまい、胆汁の流れが悪いので肝臓~十二指腸につながるところにステントを入れてもらったそうです。 その時に大きく体調を崩し、採血の数値が悪かったり、痛みが辛いとのことで入院をすることが増えました。 4月に再度吐いてしまった際に診てもらったところ、「ステントが癌でつまっている」と言われたそうです。 「3週間前には何も言っていなかったのに、突然そんなことがあるのか」と母は気になったようです。 先月仕事中に倒れてしまって入院になり、新たに十二指腸にステントを入れてもらったそうです。 今月に入ってから、4月に一旦休んていた抗がん剤治療を再開し、痛み止めなど7~8種類の薬を処方され、副作用のせいなのかだるくて何もできないと話します。 最近は食事もあまり取れなくなってしまい、すいかやメロン、シャーベットを食べて過ごしています。 母は「4月まで普通に生活できていたのに、あの医者のせいで悪くなった」としきりに言います。 病院の方針なのか、本人に直接症状を伝えるのみで家族への説明はありません。同居している弟も転院を検討しています。 私が気になっているのは下記の点です。 ・3週間でステントが癌で詰まるものなのか ・食事が取れなくなってきているが、抗がん剤で持ち直せるか ・他院に転院する場合、紹介状は問題なく書いてもらえるのか(転院を認めない等あるか) 母と弟から話を聞くだけなので、曖昧な説明になってしまっている点もあるかもしれません。ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

乳ガン 紡錘細胞癌、浸潤性乳管ガン 硬性 今後の対応

person 70代以上/女性 -

母(86)です。 7月乳首から出血があり 9月のしこりは1.6センチ、リンパや肺、肝臓への転移はないと思われステージ1の診断でした。 10月に組織診の結果がでて標記の診断されました。 母は心臓が悪く3年前弁膜症の手術、2年前にペースメーカーをいれました。 その後からBNPが最高1300位まで高くなり EF0.29%で心臓が悪いので手術が出来ないと言う結果になりました。 ki67は80%と高く、進行が早いもののようで毎日不安です。 現状乳首は何度かかさぶたがはがれて、 乳首のほとんどが赤く真っ赤な状態で ワセリンを付けてガーゼを付けてますが 毎日茶色の汁が付いてたり、たまに出血もしてます。 心臓の先生に聞くとそれは二次元の数字で確かに低めだけど麻酔かと循環器がしっかりしてるところなら出来るかもと。その病院は心臓専門なのでうちに乳腺外科があれば間違いなく手術するけどなと言われました。 東京の大学病院にセカンドオピニオンしましたが同じく心臓が悪く断られました 現在しこりサイズは2×3.5センチ位まで大きくなってます。 1、この数値ではやはり手術は諦めるべきですか? 2、母と同じ種類の方はみたことありますか?どう対応して結果はどうでしたか? 3、茶色汁はガンですか? 4、そのままにしてるとガンが皮膚を突き破り出血や異臭がとても辛いようですが 何とかそれを止める方法はありませんか? 6、それはどのくらい大きくなったりどうなったらそう言う風になりますか? 7、見逃さないようにサインはありませんか 8、そうなったらどのような対応が必要ですか? 8、転移先も紡錘細胞癌になりますか? 9、その場合他の臓器でも悪性度が高く進行が早いのですか? 10、どうするのがベストでしょうか? 今出来ることはありませんか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)