アルコール性肝不全の母

person60代/女性 -

肝不全
去年の10月にレジ袋4つ分程、真っ黒の血を吐血して入院しました。
その時に食道と胃の境目あたりから出血していた様で
胃カメラを定期的にしています。
夏前には、レーザーで治療しています。
去年、入院した時に
余命が半年〜一年と言われ、ちょうど一年目になります。
去年、大量に吐血してからは波はあるものの安定した日々を送ってきました。

ただ、今月に入り、もともと41キロの体重なのに45キロになっており
腹水が溜まっている様です。
かかりつけ医は外来のみです。
去年、入院した病院の先生には肝臓に負担がきて腹水が溜まるから1日、五食は食べて欲しいと言われました。
この頃は、食欲がない時もありそのせいで腹水が溜まって来たのかと…
本人には
余命宣告された事は伝えておりません。
ちょうど一年目になりますが、家庭の経済状況もあり、辞める様に言いましたが
明日から1日四時間程、パートにでます。

私は、肝不全の事については、あまり知識がありません。
もし、良かったら今の状況を教えて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
アルブミン 3.2L 総ビリルビン 3.4H
AST(GOT)52H ALT(GPT)33
ALP 388H LDH 205
y-GT(y-GTP)28 尿素窒素 10.6
クレアチニン 0.48 ナトリウム 134L
カリウム 3.6 クロール 100
PT時間 13.7 基準値 (10.0〜13.0)
対照 10.5 PT活性値 62.6 基準値(80.0〜120.0)
PT-INR 1.30 基準値(0.90〜1.13)
アンモニア 75Mg/dL 基準値(30〜86)

ちなみにこれは、9月の血液検査でこれより現在は数値が悪くなっていると思われます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師