顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

熱中症の症状でしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

先週17.18日に県外へ行き会食などをしました。暑く多湿でありました。 翌日19日から仕事でしたが日中から体が火照るように感じ、眠気や脱力感がありました。 調子に波があるようにも感じ、動かずにいると熱がこもり辛いとも感じました。 20日、21日は朝検温し36.4℃でしたが日中の状態は同じでした。 22日現在も変わらずですが、詳しい症状としまして 手、足、肩、頭、顔、耳、体など各部が熱くなったり冷えたりを繰り返している。多少の頭痛を感じる。夕方の検温では37.2℃まで上がったがその後下がったりまた上がったり。それに伴って楽になったり怠かったりしている。腕の筋肉が若干痺れている。 食欲は普通で買い物など行動は通常に出来ております。 咳、喉の痛みや鼻水は全く無く味覚も異常ありません。微熱という点が心配しています。 念のため家庭内では家族と接触を避けております。また会食に同席した方達で何か症状が出ている人は今のところいません。 次の日からの症状なので熱中症かなと思っていましたが5日経ちますが改善せず新型コロナの疑いもあり不安です。 熱中症だとしてもOS-1のような物を飲めば良いのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

プロトピック軟膏を少量ではあるが継続して経口摂取

person 50代/男性 -

プロトピック軟膏0.03%小児用を1ヶ月にわたって経口摂取してしまいました。顔面の眼の脇あるアトピー性皮膚炎の治療薬として同軟膏を2本処方されましたが、1本紛失したと思っていました。本日その所在がわかり、仕事用カバンのポケットの底にキャップが外れていました。そして薬剤がポケットの中に広がり、その結果、一緒にいれていた歯ブラシがネバネバになっていました。この歯ブラシのネバネバは実は、1ヶ月くらい前から発生しており、私は歯磨きチューブが漏れて広まったものと勘違いし、軽く水洗いしたのちにその歯ブラシを使用して歯磨きをしていました。約1ヶ月間に亘って1日1-2回実施したと思います。インターネットで同軟膏についてしらべてみたところ、免疫抑制剤とのことで、副作用が心配になりました。実は昨日、すこし日光にあたったところ、顔が日焼けで火照ったような状況になっており、もしかして関係してるのではないかと不安です。振り返れば、かゆい部分を指でこすって、眼に入ったことも何回もあるように思います。今後、どのように対処したらよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

卵巣機能不全症?

person 30代/女性 -

7月頃から、顔や首の後ろ、背中が暑くてたまりません。汗はかかないのですが、熱がこもったように感じ、とにかく暑くてたまりません。 胃腸や下半身は、暑くなく、むしろ冷え性です。 夏ばてかとも思っていたのですが、更年期障害にも症状が似ているので、気になってきました。 元々、生理は不順で、6月の終わりに生理があり、7月の終わりは、不正出血のようなものが一日出て終わってしまい、その後は来ていません。 先日、癌検診で婦人科に行ったときに、さらりと聞いてみたのですが、この年齢で更年期障害は考えられないと言うことでした。 自分としては、若年性更年期障害のようなものになっているのではないかと思っています。甲状腺も違うとは思いますが、少し気になっています。 若年性〜だった場合、このように、ほてり?のぼせ?のようなものを強く感じることはありますか? また、治療を行うとすれば、どういった治療が、一般的にはあるのでしょうか? 卵巣嚢腫(現在2.4センチ)と子宮筋腫(1センチ)もあります。卵巣嚢腫と卵巣機能不全は関係あるものでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、今まで感じたことのない暑さですっかり困っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急お願いしたいです。目眩と吐き気

person 30代/女性 -

本日の2度にわたり、めまいふらつき、吐き気におそわれ、手足は冷たいのに頭がほてり、顔、手足に汗をかき、座っていても車に乗っているような、後ろにフラッと倒れてしまいそうな目眩の感覚でつらかっです。掃除をして体を動かしている時に2度起こりました。 右の耳下から肩、腕にかけて力が入らないわけではないのですが、なんとなく違和感があります。右目も軽くピクピク痙攣したりと変です。 低血圧で仕事がら目を酷使しやすく、全身のコリも酷いのでその事が原因かと思うようにしていましたが、以前、脳神経外科でMRI検査をしたときに小さく動脈硬化の影が一ヶ所ありその時は、ありますねーくらいに言われた位でしたが、久しぶりの目眩と吐き気に、脳出血や脳梗塞など異常があるのではないかと不安になっております。 すぐにでも救急で見てもらった方がいいのでしょうか? この文字を右手で打てているので、なんとなく大丈夫な気持ちもありますが、まだ小さい子供と二人なので私が倒れるわけには行かないぞという気持ちもあり、すぐにでも診察が必要であれば病院いきますが、様子見で大丈夫なのであれば、近々受診しようと思いますので、ご判断をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱炎について

person 20代/女性 -

現在留学中で、到着ご体調が悪く、病院を2つ受診したところ、そこまで異常な数値ではないが、膀胱炎だろうということでシプロフロカシンを処方されました。夜間まで続く微熱で体が火照り、ほとんど寝られず、昨日は体の火照りは取れたのですが、今日になってまた火照りがぶり返し微熱があります。この抗生物質もすでに四日間飲んでいるのですが、治りがとても悪いです。酷くなったような気もします。尿道または膣?から出てくる黄色い膿のようなものも止まっていません。先週の金曜日に受診し、一週間後に体調が悪ければ再度受診してくださいとのことだったのですが、火照り(特に顔)と不眠とが重なり正直とても辛いです。これは膀胱炎以外の病気の可能性はあるのでしょうか。いろいろな話を聞くと、治りが遅すぎる気がします。また、排尿痛はあまりなく、右のお尻をたたくと響いて痛いのと、膀胱のあたりの腹部に少し違和感というか、痛みを感じます。不眠とひどい体の火照りと膿のようなものが出ているの以外は酷い症状はないのですが、ほかの感染症の疑いはあるでしょうか。また、すぐに病院を受診するべきでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

身体のかゆみと手のほてりについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨年より軽度の潰瘍性大腸炎(以下、持病)を患っています。 最近沖縄に引っ越し、その準備等で疲労がたまったと感じていたところ、身体中に軽いかゆみを感じるようになりました。顔は多少日焼けしたものの他の部分は日焼けしておりません。 かゆみを感じる箇所では、湿疹や蕁麻疹が出たところもあれば、見た目は何も変化がなくただかゆいだけのところもあります。 それと同時に手のひらがつるつるして火照るようになりました。皮膚科の診察を受け、原因不明の蕁麻疹という事で本日フェキソフェナジンを処方いただき服用しています。 いろいろ調べてみますと肝臓が原因といった情報もあり、先月の血液検査の肝機能に関連するものでは、ALTと血小板がやや高くなっていました。(ALTは持病の薬服用により時折高くなります) 他には持病発症時よりiggが高くなっています。 昨年のアレルギー検査結果は杉花粉のみで、また新居のダニやシックハウスの可能性も低いと思われます。 そこで質問ですが、こうした症状は疲れや環境の変化によるストレスや自律神経の乱れが原因なのでしょうか。また持病からくる軽度の鉄欠乏性貧血がありますが関連はありますか。それとも他に考えられる可能性はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)