プロトピック軟膏を少量ではあるが継続して経口摂取

person50代/男性 -

プロトピック軟膏0.03%小児用を1ヶ月にわたって経口摂取してしまいました。顔面の眼の脇あるアトピー性皮膚炎の治療薬として同軟膏を2本処方されましたが、1本紛失したと思っていました。本日その所在がわかり、仕事用カバンのポケットの底にキャップが外れていました。そして薬剤がポケットの中に広がり、その結果、一緒にいれていた歯ブラシがネバネバになっていました。この歯ブラシのネバネバは実は、1ヶ月くらい前から発生しており、私は歯磨きチューブが漏れて広まったものと勘違いし、軽く水洗いしたのちにその歯ブラシを使用して歯磨きをしていました。約1ヶ月間に亘って1日1-2回実施したと思います。インターネットで同軟膏についてしらべてみたところ、免疫抑制剤とのことで、副作用が心配になりました。実は昨日、すこし日光にあたったところ、顔が日焼けで火照ったような状況になっており、もしかして関係してるのではないかと不安です。振り返れば、かゆい部分を指でこすって、眼に入ったことも何回もあるように思います。今後、どのように対処したらよろしいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師