altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

IFN、バラクルードでの治療を受けたほうがいいか

person 30代/女性 -

39歳、母子感染によるB型肝炎キャリアです。 次の受診予約が10月で気になってもすぐには聞けません。  今まで違う病院の肝臓専門医にかかっており、AST、ALT、HBV-DNA定量も低かったので経過観察でした。超音波検査で気になるとこがあったらしく、MRI(造影剤使用なし)は行ったが血のかたまりみたいなものなので気にしないでもいいと言われましたが、IFNはすすめられました。  半年前から違う病気で(繊維筋痛症の疑い)大学病院を受診するようになり、肝臓に関してもその病院でみてもらうことになり、肝臓指導医の先生に肝臓の検査もしてもらいました。 AST 19 ALT 18 HBV-DNA定量 2.4 HBe抗原-CLIA  0.3 HBe抗体-CLIA 99.5 HBs抗原定量精密 4135.23 数値は上記のとおりで、超音波検査では白いかたまりが気になることと脾臓が大きいので、10月に造影剤を使用するMRIの検査の予約をしました。  質問は2つです。どちらかだけの回答でもかまいません。 (1)他の数値は問題ないと思うんですが、HBs抗原定量精密 4135.23がHがついててはちきれているし気になるっていわれたのですが、いろいろググってもこの項目についてよくわかりません。高いとまずいのですか?まずいとすれば具体的にどうまずいのですか? (2)IFNを今回も絶対やったほうがいいわけではないけれどと前置きされて、IFNかさらにバラクルード錠もすすめられました。違う病院の肝臓専門医の先生両方に治療してもいいかもと言われると肝臓の数値が悪くなくてもやったほうがいいのか?と思えてきたので、やることを検討した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

半年でAST ALTの数値が約8倍に上昇

person 30代/女性 -

BMI30の肥満体、36歳女性です。 2年間ほど不妊治療をしており、今年度から担当医を変更しました。 4月時点で行った血液検査では、AST、ALT共に20未満の数値でした。 採卵→受精卵凍結の後、8月に体外受精にて陽性となり、複数の薬を処方され、初回の妊婦検診10/2の前日まで服薬を続けていました。 10/2の妊婦検診で、血液検査を実施しました。 2回目の妊婦検診時(10/30)に、主治医から肝臓の数値が驚くほど悪いからできるだけ早く総合病院に行くようにと紹介状を書いていただきました。 「今のままではうちでは見れないけど、戻って来れるようなら戻っておいで」と言われています。 正確には記憶していないのですが、その結果のAST ALTは共に120〜130くらいになっていたと思います。γGTPは正常値でした。 あまりにも、主治医が驚き焦っていたので、よほどの事なのかと大変不安になっているのですが、ネットで調べると、服薬で一時的に上がることもあると書かれていたり、数値が更に高い方が重篤な診断を受けておらずに日常生活を送られている様子が見受けられ、どう解釈したら良いのか戸惑っています。 4月からホルモン剤などを使用していたこともあってか、体重は4キロ程増加しています。 妊婦健診が土曜日だったので、週明けに総合病院に予約を取るのですが、私自信もフルタイム勤務で幼い子どもがすでに2人おり、主人の仕事も多忙で夜間も土日も不在の日が多いので、入院などになると大変で、気になって仕方ありません。

3人の医師が回答

EBウイルスなどの伝染性感染症の疑い

person 20代/男性 -

お世話になっております。 7月14日ごろから、8月の中旬ぐらいまで体調が悪く、原因がよくわかりません。 症状としては、 ・のどの痛み、咳。 ・瞼が腫れる ・リンパが腫れる(左側のみ) ・肝機能障害 熱はなく、体も元気だったのですが、のどのイガイガ、扁桃腺に膿がつくなど のどの調子が一番悪く、1月ほど悩まされました。 瞼が腫れたのは、仕事仲間から指摘されました。8月の8日ごろから、1週間弱だったと思います。赤くは腫れなかったですが、浮腫んだ感じでした。 リンパが腫れのは、7月31日です。その際血液検査とエコーをしました。血液検査では、炎症反応もなく、抗生物質をもらい、1週間弱で腫れはひきました。 肝機能障害は、8月6日の血液検査で、ALPが32、ASTが50ほどで少し高く、この際に炎症反応も上がっていて、0.7でした。7月31日に検査したときは、何もなかったので、この1週間の間に数値が上がったことになります。 8月23日の検査では、ALPが48、ALTが98と上昇していました。のどの痛みなどの症状はなくなっていました。このときに、EBウイルスなどの伝染性感染症 かなーと言われました。 そして、9月12日の検査(引っ越しの関係で病院は変わっています)では、ALP32ALT45と数値が下がっており、先生からも感染症で肝機能が上がったんだろうと、ただ、EBウイルスなどの伝染性感染症ではもっと肝機能があがるから、EBではないんじゃないかなと言われました。 先生方はどう思われますか?文章力がなく申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)