吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

4ヶ月男児 4/26〜咳 呼吸が変?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月男児です。 4/26 から鼻水 4/27 から声枯れ、痰絡みの咳、発熱 4/28 受診 カルボシステインシロップ5% 3ml アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3% 1ml 上記処方され服用しています。 4/28にこちらで痰絡みの咳がひどいが何か対処法はないかご質問させていただきました。 その際クループ症候群ではないかとの回答をいくつかいただきました。(再度受診は出来ていないです。) 日中咳は出ますがぐずる時間も減り、哺乳量も普段の8割ほどは飲めています。 排尿・排便もあります。 夜も咳き込みますが、眠れないほどしんどそうではないです。 上記のため、加湿やこまめに哺乳することで様子見でいいかなと思っていたのですが、寝ている時の腹部の動きが何だかいつもと違うように見えます。 陥没呼吸?と思い調べてみましたが、シーソー呼吸というものに見えなくもない気がします。 本人は普段に眠っており、苦しそうには見えないです。 起きている時も観察しましたが、ここまで激しい動きではないですが似たような感じでした。 気になるなら再度受診したほうがよいのは重々承知しているのですが、先日受診した時もすごく混雑していて他の病気を貰いそうで…。 様子見でいいならあまり行きたくなくて悩んでいます。 GWもあるので心配ならかかるべきですよね。 動画は載せられないようですので、呼吸時の写真を添付いたします。 上が息を吐いたとき、下が息を吸ったときの腹部です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

風邪の振り返し?(至急)

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子の事でご相談です。 2週間前に鼻水を出し、翌日38.4度まで熱が上がりました。 熱は1日のみだったのですが、熱が下がった翌日から鼻水に加え、咳と痰が絡んできました。 鼻水が出てすぐに小児科へ行き鼻水を位吸引してもらったのですが、色?量?から蓄膿症になっていますと言われました。 それから処方された薬を飲み続け、少しずつ良くなってきて、鼻水も咳も無くなってきたかな?と 思っていた矢先、ここ数日また鼻水と咳が出て来ました。 どちらもピーク時よりは酷くありませんが、咳はケホケホとするようになってきました。 元気で食欲もあり、熱も今のところありません。が、朝とても久しぶりに寝起きに母乳を飲み少し吐き、排便は4回もありました(下痢ではありません。) 私の感じたところでは振り返してるのかな?と思えます。 来週の日曜日には飛行機で帰省する予定ですが、今の状態で行って大丈夫でしょうか? また、念の為もう一度小児科へ受診した方が良いでしょうか?調べていたらRSウイルスも鼻水や咳があると知り心配になりました。今の症状からRSウイルスの可能性はありますか? 掛かりつけのの小児科の先生には行って大丈夫と言われたのですが、また少し咳が出て来たので心配です。掛かりつけの小児科が長期休みに入ったため違う病院になるのですが、また薬が増えたりして混乱を招きそうで不安です。。 ちなみに半年程前も、ほぼ同じ症状(鼻水がでて、すぐ熱が出るが翌日にはさがり、咳が長引く)が出ました。 説明下手で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

喉のチクチク、吐きそうなほど出る咳

person 30代/女性 -

喉がチクチクし、咳が止まらなくなる症状で悩んでいます。 前から、何度か、喉がチクチクして、咳が止まらない症状が出現していました。 1年に.2回〜3回ほどこの様な症状がでます。時期は正直覚えていませんが、多分冬の乾燥した時期だと思います。 喉を痛めた事による咽頭炎なのか、 アレルギー[スギ、ヒノキ、イネアレルギーを持ってます]なのか。本当に謎なのですが 常にではなく、急に突然喉がチクチクとし出して咳が止まらなくなるんです。 吐きそうになるまで止まらず、苦しくて涙目になります。そしてらある程度咳をした後、喉に痰のようなつっかえるものを感じたりします。 (咳してる間は苦しくて話すことも出来ません。) ですので、外に出るとき、周りから凄く心配されたり、異常な咳をするので周りから警戒されたりします。(マスクをしていますが) 花粉アレルギーであれば、喉が痒くてイガイガしたり、目が痒くなったりするのですが、そんな感じは一切ないです。水みたいな鼻水があるのでアレルギーか?と思いつつも、黄色い鼻水も時たま出るので炎症が起きてるのか… 咳をしすぎてるせいなのか、ピリッとした喉の痛みがあります。鼻をかみすぎたせいか、少量の鼻血もでます。 前に耳鼻科で処方して頂いた、抗ヒスタミン薬2種類あるんですが、飲んでもあまり効果があるとは感じません。 クスリがあまり効かないということは、アレルギー性鼻炎とは関係ないということなのでしょうか?? 鼻水が喉に流れてるからチクチクするのかな?といろいろ考えますが、 他になにか原因ありますか? 教えてください。 このチクチクさえなければ…と毎日思い悩んでいます。宜しくお願いします。

10人の医師が回答

幼児の風邪の夜中の咳き込み、鼻詰まり、対処法は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日から1歳4ヶ月の息子が風邪を引いております。 鼻水から始まって青鼻になり、咳も出ます。5日に耳鼻科へ行き、ゼスラン小児用シロップ、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、抗生物質、整腸剤を貰い飲んでいます。ですが夜中にはクループ症候群?らしきオットセイが鳴くような咳になり、熱も39.5と高かったので座薬を入れ、加湿をしながらなんとか朝を迎えました。鼻水が喉に垂れてしまうのか、何度も何度も咳き込み息がしづらくなり起きてしまい、時には痰の絡みが取れず吐いてしまいます。現在もまだ寝ると咳き込み、とても苦しそうで何度も起きてしまいます。 母乳は好きな時に飲ませてあげていて、部屋も加湿しています。熱も今は38.5ほどあるので、アイス枕をしています。鼻水は時々吸い出していますが、しばらくするとまた詰まってしまうようです。少し背中から頭にかけて傾斜がかかるように寝かせています。 他に何かできることはありますか? また、明日更に病院へ行ってもあまりできることはないのでしょうか? お薬には鼻水に聞くお薬は入っているのでしょうか? 息子があまりにも苦しそうで、何とかしてあげたい一心です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、風邪の後の咳が続きます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘についてお願いします。 9月16日 発熱38度後半、鼻水、痰がらみの咳 夜は咳込んで寝られず一晩抱っこで寝たり起きたり。 9月17日 発熱38度前後、鼻水(緑色)、痰がらみの咳き込み 小児科受診きカルボシステイン、ジモメルファンリン処方 9月18日 平熱、鼻水、痰がらみの咳 9月19日 平熱、鼻水、痰がらみの咳、声が枯れ 4連休に入ってしまうのとクループを心配し小児科再受診  リンデロンシロップ 2日分とホクナリンテープ処方 そのまま耳鼻科に行き、中耳炎にはなっていないと確認。 現在、声枯れもなくなり、鼻水は昨日から吸っても出てこなくなりましたが咳がなかなか治まりません。 一昨日くらいから乾いた咳になっていて、 一回の咳き込みは3、4回ですが  「コンコンコン!ゲボーーー!」と最後はむせて吐きそうな感じで涙をためて咳込みます。夜もそれで何度か起きますが、授乳をするとすぐに寝ます。 素人判断ですが、鼻汁が喉に流れている感じではなく、喉?が荒れてるのか刺激で咳き込んでいる感じがします。 食欲あり、機嫌も良いですが10日以上続いているので心配です。 風邪のひき始めに比べれば咳の回数は減っている気はします。 これは治るまでの経過としては、普通でしょうか? 再受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)