検索結果:10,000 件
3歳の息子ですが、今日健康な便のあとドロドロと黒い便が出ました。 昨日バーベキューに行き、夕方4時ごろ日射病で大量に嘔吐しましたがその後元気でした。嘔吐前に韓国のりを5.6枚食べているかと思われます。 出た便が血便なのか、海苔なのかの判断が出来ず、病院に行くべきなのか悩んでおります。 本人は咳は出てますが、他はとても元気です。
3人の医師が回答
四歳の娘が、一時間前から二度嘔吐しています。二週間前から続く咳以外、いまのところ他の症状はありませんが、食欲もなく寝ています。四ヶ月前に胃腸風邪になり、その時に小児科でいただいたナウゼリン座薬30があるのですが、今の段階で使っても大丈夫でしょうか?嘔吐が続く場合…とありますが、どれくらいを目安に考えたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
3ヶ月ほど前から、急に食後の嘔吐から始まり夜中の嘔吐、寝起きの喉の痰などがあり 食欲はあるのですがご飯を三口ほど食べて満腹になりほぼ満足に食事が出来ず3ヶ月で約10キロほど体重も減少しました。 喉の痰の不快感、胸焼けの時には水分を取っても嘔吐してしまう時があります。だいたい寝起きか起床後2時間後くらいが嘔吐が多いです。 嘔吐の前には唾を吐きたくなったり咳が少しあります。 1年ほど前に尿管結石になり、その時の腰上の痛み背中の痛みもたまにあります。 また胆石も3個あると言われました、上記と何か関係がありますでしょうか? また、関係ないとすれば何が原因の可能性がありますでしょうか? みぞおちの痛みなどはありません。
5歳の息子が微熱〜熱が出て6日目になります。経過は以下の通りです。 1日目 微熱、元気で走り回る (37、5度) 2日目 朝熱が下がり元気 夜中 熱が上がる 3日目 朝から38.3度くらいの熱(病院で軽い手足口病っぽい喉をしていると言われる) 4日目 37.5度くらい 湿った咳が目立つ 5日目 熱は37度くらいに落ちつくが朝一度嘔吐、お腹が痛いと言って食欲がない 咳がよく出る 6日目 熱37.3度 今のところ腹痛、嘔吐なし 咳がよく出る です。熱もそこまで高熱ではありませんか、だらだらと長く不調が続いていて気になります。夏風邪は長引くものでしょうか、、
10人の医師が回答
生後4ヶ月になったばかりの子供が昨晩から38.2の発熱があり頻繁に泣いて起きています。 1ヶ月ほど前から鼻水と咳が続いており、中耳炎になり先週治ったところです。 鼻水と咳は継続しています。 先程カロナールをミルクをあげる前に飲ませましたが、ミルクを飲んだ後勢いよく嘔吐してしまいました。 以上を踏まえて2点質問がございます。 1点目ですが、嘔吐した場合でもカロナールは8時間開けるべきでしょうか。 2点目、この場合耳鼻科小児科どちらを受診するべきでしょうか、また大きな病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3歳の子供 36度台で熱はありませんが、昨日の夜からくしゃみ、今日の朝から鼻水、入浴後に急にお腹だけ沢山の湿疹が出来ていました(写真も添付しています。) かゆみは無さそうです。 朝、咳が止まらなくなって、その延長で1度嘔吐もありました。(咳が止まらないと嘔吐してしまうことがよくある子です。) お友達と遊ぶ機会も増え、鼻水くしゃみをしていた子も沢山いたので、何か移ったのかも…?と思っています。 受診した方がいいものなのか、家で様子を見る程度で良いのか、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
三歳女児です。火曜に39℃の熱があり嘔吐したので小児科を受診。熱は1日で下がり嘔吐もすぐにおさまりました。昨夜から痰が絡むような咳が出ています。心疾患があると重症化すると聞いたことがあります。娘は心房中核欠損の持病があるのですぐに受診すべきか明日まで様子を見ていいのか悩みます。よろしくお願いします。
以前、サイトメガロウィルスとEBウィルス感染ということで質問したものです。その後、ウィルス感染は収まったようなのですが、9月下旬から続く体調不良が12月に入った今もまったく落ち着きません。 風邪ということで服薬したり、感染性の胃腸炎の疑いということで服薬、と毎週のように内科を受診し服薬し、そのときはいったん収まったかに見えますが、すぐに不調となります。微熱も数時間おきに出ています。このごろは吐き気・嘔吐が目立ちます。先週はせきがひどく、咳止めとクラリスをもらい、咳はぴたりと収まりました。以降、原因不明の微熱(一時は38度近くにも)と吐き気・嘔吐があります。自律神経系でしょうか?疲労はたまっていますが、そのせいかどうか、判断しかねています。 服薬状況は、熱だけになったときはすぐに服薬せずに様子を見て、と言われて処方はなかったのですが、その後激しい吐き気・嘔吐で吐き気止めなどは服薬しているところです。
来月3歳になる子供です。 昨日熱がでて今日小児科受診したところ 喉が真っ赤 とのことでした。 本人は元気なんですが 先ほど咳して吐いた痰に少し血が混じっていました。 そのあと寝ていたら突然嘔吐し、嘔吐物の中にも血が混じっていました。 吐いたらすっきりしたのかもう寝ていますが、様子を見て大丈夫でしょうか。 喉が赤いのと関係あるのでしょうか。
一ヶ月前位に風邪から副鼻腔炎になり、膿性の鼻水、ひどい咳がありました。 服薬等して一時期だいぶよくなったのですが、最近子供の風邪が移ったのか、また鼻水が出てきました。 今は鼻水より痰の絡む咳がひどくたまに発作のようになり嘔吐してしまうほどなのですが、副鼻腔炎の咳はそこまで酷くなるものですか?それとも気管支炎等他の病気の可能性もあるのでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療