寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

月曜日夜22時には38.5 金曜日朝3時頃から平熱

person 10歳未満/男性 -

火曜日の10時前後には、コロナインフルエンザ陰性でした。 血液検査はしてないですが、耳鼻咽喉科で抗生物質ワイドシリンを5日分処方してもらいました。 単純に月曜日から金曜日まで熱が38から39度台、一度40.2まであがりました。これは細菌感染していたのでしょうか?  2歳児と家族4人同じ部屋で寝てましたが、1週間経ちましたが、誰も感染?してません。 お口をあーと声出させながら喉をみたら白いのも見えましたが、汚れ?溶連菌?とは思いましたが、症状としては該当しないのかなとも思ったりしてます。 結局5日間熱出た、喉が赤いだけでは細菌感染なのかウイルス感染かは分からないですよね? また、鼻づまりが酷い時期もありヒョウダニとかレベルが高くアレルギー性皮膚炎かなと思っており、普段、プランカスト、カルボシステイン、ムコサール、オロパタジンを2回服用してます。 アレルギー性鼻炎では4種飲むのは普通でしょうか? また、これらを飲まなくなることにより、鼻炎が酷くなったり、風邪を引きやすくなるとかありますか? 5歳になったばかりの年中ですが、幼稚園時期は飲まし続けていた方が良いでしょうか?薬付けなるのも可哀想だし、これからの季節もあり、4種飲み続けた方が予防にも?風邪等引いても、軽症に済むのなら飲まし続けても良いかなと考えてます。。 耳鼻咽喉科、小児科の先生、アレルギー性鼻炎に詳しい先生宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 体重が増えない 嗚咽する

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。 出生時3480g、1ヶ月健診4405g、2ヶ月6015gでした。この頃までは、一日800-900ミリ飲んでいました。 1回目のワクチンを接種したあたりから、700-800ミリに減り始め、10日前は600-700ミリに減ってしまいました。最低で600ミリ、最高で750ミリ程度です。この頃から夜通し寝るようになったため、6-7時間空いたら起こして授乳していましたが、1日6回の授乳に減りました。また、1回の授乳が140ミリから増えず、120ミリあたりでうっぷうっぷと苦しそうにすることが多く、遊び飲みも始まって、増やせませんでした。乳首を変えてみたり、ミルクのメーカー、哺乳瓶を変えましたが、変えるとのみませんでした。 すると一昨日の受診で、体重が10日前から90グラムしか増えていなかったため、小児科の先生から夜間の授乳を増やすように言われました。そのため1日7回の授乳にして、トータル700-800ミリになるように調整したのですが、増やすと嗚咽が増えるようになりました。与えようとするといつも遊び飲みなので欲しそうにもみえず困っています。新生児の頃から、ミルクを飲んでいる時にゴボゴボ言う声が大きかったり、ゲップがすごく出づらく、オナラばかりし、授乳後も唸ることが多かったため、何か異常があるのではとかなり心配です。(ネットで調べると胃軸が変位することもあるようで…)便は1日1回綿棒浣腸で出ており、排尿は10回以上あります。 もともとのんびりした性格のようで、置いていたら1人で寝てしまうことも時々ありますが、しっかり目は合い、ニコニコしているため起きている時は機嫌が悪そうには見えませんが、調べると体重が増えない場合心疾患の可能性もあるとのことで、いつも丁寧に聴診してもらっていますがその可能性もあるのでしょうか? 何の病気の可能性があるのか、もしくは病気などではなく、単に体重が増えづらい時期なのか…など、教えていただきたいです。もし深刻な病気が隠れている可能性があれば、小児科の先生に相談して精密検査に紹介してもらおうと思います。。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

10年以上、周期的にくる激しい腹痛があります

person 20代/女性 -

14歳の時から必ず6〜8ヶ月に一度くる激しい腹痛に悩まされています。月経前や1日目になることが多いですが、たまに月経以外の時にもあります。生理痛や腹痛がありトイレに数回駆け込んだあと吐き気がしてトイレの往復のためトイレ前から離れることは出来ず、嘔吐と激しい腹痛と1時間ほど戦います。収縮しているような腹部全体の痛みです。便の正常は軟便茶色で下血ははなし。ほぼ毎日排便もあります。気を失いそうになるくらいの痛みにじっとすることもできず声を抑えることも難しいです。1時間ほどすると腹痛も徐々に治まっていき疲れて眠るのか気を失っているのかは分かりませんがその後30分ほどは寝てしまいます。血圧も80〜100代で低血圧もあり、腹痛中は冷や汗や頭重感も伴っているため迷走神経反射も起こしているかもしれません。腹痛はほとんど月経時の時に多いため婦人科に受診もしましたが、月経困難症では?と鎮痛剤の処方のみで終わりました。 そのため、その日の数時間だけ耐えれば半年後までは症状も出現しないことから今まで我慢してきました。今年、健康診断で上記のことを伝えると、医師から「半年毎に必ずの腹痛があり、それが10年以上続いていることは必ず何か病気が隠れているはず。」と消化器の受診を勧められました。 消化器内科を受診した胃内視鏡検査、血液検査、腹部超音波、腹部CTを撮りましたがいずれも検査結果は問題ありませんでした。ただこの時は最終の腹痛の発作が9か10月に出ていて3月に検査をしています。主治医からは原因不明であり発熱が伴っていれば家族性地中海の可能性もあるが今は分からないと言われました。本日また腹痛の発作が出て、熱は36.8〜37.2。毎回平熱〜微熱です。関節痛は今回は右肘のみありました。どのような病名が考えられるのかもし可能性を考慮できるものがありましたら教えていただきたいです。

2人の医師が回答

適応障害?抑うつ?仕事の悩みと人間関係に疲れました

person 20代/女性 -

経緯 1年半前に部署異動したことで仕事と人間関係が合わない 症状が始まったのは3ヶ月前 困っていること 仕事の知識や技術が自分に見合ってない。 業務量がキャパオーバーしている。 特定の人との人間関係 症状 過食、肩の痛み、不眠、頭が回らない、仕事中涙が出る 判断能力の低下(電車の乗り間違えや、方向感覚がなくなる) 波があるが、常に心ここに在らずといった感じで不安が付きまとう。謎に焦燥感はあるが何もしたくない。 休みの日も仕事のことを考えてしまう。 友達や家族と話しても心から笑えない。 土日は平日の睡眠時間を埋めるようにずっと寝てしまう日もある。 仕事中に涙が出たり、問題の上司1と話す時に涙が出そうになる。(話すのが怖い) 朝なかなか起きれない。体のダルさ、胃痛などで欠勤 職場では緊張状態が続く、(被害妄想で嫌われてるんじゃないかと)→肩の痛み ストレスの要因 仕事のこと(業務量、明確化されてない仕事、丸投げ、やり直しの多さ、待ちが多く進まない) 人間関係(部署の人と合わない、業務の提案や指摘をすると否定から入り、自分の非を認めない。ダブルバインド、動きが大きく声もデカくストレスになっている) ざっとこんな感じですが、 業務量の多さと裁量に見合っていない仕事内容、特定の人との人間関係に悩んでいます。 最近は落ち着いていましたが、 常に無気力状態で、外に出ることも減りました。仕事を休むか、部署移動がしたいです。 もし心療内科に受診した場合、部署異動ができる診断書などを書いてもらえるのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ感染後の症状について

person 40代/女性 -

子供が2/5に発熱。2/7にコロナ陽性でした。 私は、2/6の夜から喉の奥の方に痰がある感じの症状から始まり、翌朝声が出なくなりその後、軽い倦怠感、関節痛があり市販薬で様子を見ていましたが、2/9に検査したところ陽性でした。 トータルの症状として、痰、軽い倦怠感、関節痛、悪寒がありましたが、熱が出ることはなく、2/9の夜中、悪寒がすごくなかなか寝付けなかったのですが翌朝には倦怠感、関節痛はなくなりました。 2/10から匂いがしなくなり、咳も出始めました。 そこから現在に至りますが、匂いは少しアロマオイルの匂いがわかるようになりましたが、食べ物を食べた時に鼻に抜ける匂いは皆無。 また鼻の奥に粘りのある鼻水がある感じと咳があります。 内科では熱が出ていないので発症日が難しいが、2/6から症状があったので、その日を発症日として2/11までの自宅療養期間と言われ静養しておりました。 質問です。 2/12からフラフラする感覚があり、昨日は午前中横になっていて回復。 今日は今はいくらかよくなりましたが、歩くとフラフラ、ふわふわする感覚があります。 またお腹はすいているが、食欲がわかず、無理に食べようとしても喉を通りません。 お腹の空きすぎとふわふわする感覚のせいか、気持ち悪さも若干あります。 もともと自立神経が弱く、コロナ発症前も自律神経が乱れているような症状がありました。 1 コロナの後遺症は2週間ほとでよくなると言われていますが、これは発症後から数えて2週間ですか? 2 また私はコロナの症状的には軽く済んだ方だと思いますが、このような症状はコロナの後だからと考えてもいいのでしょうか。 3 どれくらいで回復するのでしょうか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ感染後 喉の痛みで眠れない

person 20代/女性 - 解決済み

7月20日にコロナ陽性となり10日間隔離療養しました。 最初の2日間(20,21日あたり)は喉の痛みや熱がありましたがその後は症状が落ち着いていました。 隔離後も倦怠感や声の枯れは多少ありましたが大したことではありませんでした。 でも1週間ほど前から喉が痛くなり、今は喉の痛みで夜も眠れず、寝ても痛くて夜中に目が覚めてしまいます。 痛む箇所は口蓋垂の上と口蓋垂の少し奥側の左右あたりです。 何もしなくても喉がヒリヒリして、唾を飲み込むと更に痛む上に、喉が痛くなると急に透明な鼻水が出てきて、鼻が詰まって余計に眠れません。ひどい時は耳の奥が詰まっているような感覚もします。 素人感覚ですが、鏡で見ても特別赤く腫れているような様子は見られません。 症状は夜に出ることが多いです。 とりあえず、咽頭炎向けと記載があったので市販の「ペラックT錠」という薬を飲み続けてみましたが、全く良くなりません。最初は睡眠中の乾燥かな?と思いましたが、以前はこんな症状出たことなかったので別の原因があるのではないかと思っています… 質問したいことは3つあります。。 1. 原因は何が考えられるのでしょうか? 調べるとコロナ後遺症として同じような症状が出ている方がいらっしゃいますが、やはりそうなのでしょうか。 2. 病院は、コロナ後遺症外来が良いのか、それとも一般的な耳鼻科がいいのか。 もし他に適している科があったら教えていただきたいです。 3. 症状緩和の方法や、病院に行くまでの間、市販薬で効果がありそうな薬があれば知りたいです。 長文ですみません。夜眠れないので寝不足になり辛いです… よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喘息でしょうか?他の病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

私は、大人になってから、喘息持ちな40代女性です。喘息と診断されて、1か月経過しますが、一向に良くなりません。 なお、子宮内膜症などで低容量ピルを長年飲んでいます。扁桃腺は5歳の時に摘出しました。腎炎の疑いで経過観察中であり、ついでに抗核抗体高値も観察中です。 経過は以下のとおりです。 ・1ヶ月半前、右目から1日中、夜間も目やにが出続けた。眼科に行ったら、アレルギー性結膜炎。コンタクトレンズ自体もアレルギーになるからとのこと。 ・以前から鼻炎やかすかに喉に違和感があった。 ・1ヶ月前の朝、喉に強い痛みを感じ、声が枯れた。次の日から、空咳が出て、喉がチクッとし、むせる。会社を早退し、呼吸器内科に行く。喉は見た目きれいとのこと、アレルギーの薬をもらった。その日の夜、悪寒と全身の痛み、38℃発熱。 ・翌日、熱は下がったが、だるい。会社を休み、再度呼吸器内科へ。コロナ、インフルエンザ陰性。レントゲン異常なし。 ・その後、喘息の症状が出ているとのことで、モンテカルスト、アドエア、小青竜湯など処方。一進一退を繰り返し、長く話すと咽せる、チョコレートを食べてしみて咽せる、夜中に喉がチクッとして起きて咽せる、明け方咽せる。 ・一昨日から、テリルジーとモンテカルスト処方。うさぎと同じ部屋で寝ていたが別室とし、大掃除。ホコリとカビがまあまああった。 ・一旦、落ち着いて目が覚めずに眠れるように なりましたが、今日、また長く話したら咽せて、涙が出るほど苦しみました。 呼吸器内科からは1か月分の薬をもらいました。しばらく治らなかったり、悪化したら、他院にセカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか?呼吸器内科で良いでしょうか。

6人の医師が回答

5日前に嘔吐、その後続く吐き気.

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児 吐き気が続いています. 5日前の学校下校前に嘔吐.その後19時頃再度嘔吐. 熱は36.7度~37.1度で平熱から微熱程度. その後嘔吐はありませんが、ジュースや食べ物を食べて2,3時間後から吐き気が続きます.様子を見ながら、時間を空けながら、麦茶、リンゴジュース、ゼリー、プリンなどを少しずつ与えています.吐き気がおきない時もあります. 4日前に本人が食べたいと言ったため、煮魚、ヤキトリ、ごはんなどを少量ずつ食べたところ、1時間後くらいから、嘔吐はないものの、かなり吐き気で苦しみました.(食べ過ぎ?) 1日前の朝、アクエリアスを2口程度飲ませたところ、1時間後くらいからまた吐き気がひどくなりました.苦しいときはフーフーいいながらお腹をさすってほしいと言います. 先ほどもおせんべいを食べたがったので与えた後2時間後くらいから、苦しみ始めました. 今は寝ています. 2日前にかかりつけ医受診、ナウゼリンとビオスリーの処方. ナウゼリンは吐き気が強いときに5時間以上あけて計4回飲ませました. 排便は3日前に一度.ふつうだったと本人談.現在はガスが出ずに苦しいとも言います. 先月末に、右耳に自分の声が響くと訴えたため、耳鼻科受診し、外側からは異常なし、アレルギー性鼻炎がひどいので薬を処方されていますが、胃腸炎発症後は飲ませていません.めまいはありません. 単に胃腸炎の治りが悪くて吐き気がおさまらないのか、耳の病気も考えたほうがよいのか? 吐いた方が楽なのかとも思うのですが、本人が吐きたがらず、吐けないと言います. 胃腸炎でもこのように治りが悪いことがあるかどうか、また、飲食物の与え方など教えていただけると助かります.

2人の医師が回答

赤ちゃん生後1カ月 呼吸音とミルクの飲みが悪い

person 30代/女性 -

赤ちゃんの呼吸音(ゴロゴロ、ゼーゼー、ミルクを飲み込む時にキィィー、ヒィーのような音)が気になります。 赤ちゃん生後1カ月 男児 出産後すぐ血液検査で新生児肺炎と診断 →数日で回復、その後ミルクの飲みが悪く引き続き入院 ※妊娠中は原因不明の羊水過多 ミルク1回70ml/1日8回 出生時約3,400g→現在約4,000g 出産後すぐからゴロゴロした呼吸音がして、 当初は羊水が残っている為と言われましたが、 今もミルクを飲んだ後や寝ている時に音がします。 ミルクの飲み込みが苦手で飲む時にヒィィーという音がしたり体をのけぞったりします。 吐く事はありませんが呼吸を確認し少しずつ飲ませている状態です。 また、最近は大きな声も出るようになりましたが泣き声が小さめです。 大学病院に入院中で、飲み込みが苦手な原因を色々な検査をして探していますが不明と言われています。 脳のMRI、染色体、胃腸のレントゲン、眼科等々の検査は異常無しでした。 このような症状はアスクドクターズの履歴で喉頭軟化症ではないかと素人目線で思ったのですが、 どういった原因の可能性があると思われるでしょうか? 入院して何週間か経ちましたが検査結果のお話の度に先生が原因が分からず探していると仰り、 今後も検査を追加するそうなのですが、 沢山検査をしても原因が分からないような症状なのか不安になり質問致しました。 また、こういった症状は成長と共に良くなるものでしょうか? ミルクは徐々に量を増やし少しずつ飲めるようになりましたが、呼吸音や飲み込みづらそうな様子を見ていると心配になります。

4人の医師が回答

「多動」について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子がいます。 新生児の頃からとにかく好奇心旺盛で活発、抱っこすればキョロキョロ辺りを見回していました。 2ヶ月で背ばいを始め勢い余って寝返りをしてしまうこともあり、4ヶ月でコロコロ寝返りで動き回り、7ヶ月でハイハイ。その後、掴まり立ちをし1歳手前で歩き始めました。 3ヶ月になる前から声を出してゲラゲラよく笑い、周りにあるものは何でも手に取り、口に運び、とにかく好奇心が凄かったです。 その好奇心は強くなる一方で、今では歩き回り、スーパーに行くと1人で歩いて行ってしまう為、目が離せません。家の中でもひたすら動き回っていて、部屋の中が泥棒が入ったみたいになります。あまりの活発さに疲れていた所、「多動」という言葉を目にして心配になりました。 言葉はまだ「これ」と「イヤ」しか出てません。 ひたすら指さしをして宇宙語で私に何かを伝えようとしてきます。 その他、お菓子の場所を把握していて、お腹が減ると指さしで私に訴えて来る。朝起きると私を叩いて起こし、ドアを指指し開けろと目で訴えてきて(今日1人でドアを開けれるようになった)、リビングへ歩いて行く。「マンマよ〜」というと自ら椅子に座り、自分でベルトをしようとする。「お外いくよ〜」というと玄関へ歩いていき、ベビーカーに乗せると自分でベビーカーのロックをする。 こちらの言葉はなんとなく把握してるようです。 寝てる時や食べてる時、TVをみてる時や珍しい物(普段渡さないリモコンなど)に夢中の時以外は、とにかく常に動いていて、指指しして私に何かを訴えてきます…。 これは「多動」になるのでしょうか。好奇心旺盛なだけだと思っていたので、最近不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)