座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

足の痺れと感覚鈍麻について

person 50代/男性 -

現在、右足の太ももから足の甲に感覚鈍麻があり、また歩くと足の裏(特に指先と踵)が痺れる状態です。寝ている分には痺れはないのですが、足の指を動かすと足の指に何かが挟まっているような感覚があるのと、足首を動かすと浮腫んでいるような感覚があります。 椅子に座っていると、お尻から太ももにかけて圧迫感が強くなり、苦しくなって座っていられません。 なお、痺れに伴う痛みはあるものの、恒常的な痛みはありません。 ◯発生原因 2月下旬に健康目的で1時間程度のウォーキングをしたところ、右脇腹と右腰に尿管結石前のような違和感を感じ、救急外来を受診するも、結石の痕跡なく、症状も治った。ただ、両足太もも前面の皮膚に弱い感覚異常も発生していたが、救急ではヘルニアは見れないと言われ、その日は帰宅。 翌朝になると、右足裏の感覚異常で足を着いても接地感がなく、また弱い痺れも現れる。左足にも右足ほどではないが、軽い痺れ発生も、腰と足に痛みはなし。 ◯現在の症状 ・右足の太ももから足の甲と踵部分に感覚鈍麻があり、特に膝回りは膝を着くと野球のプロテクターを付けているような感覚。左足にはほほ感覚鈍麻はない ・歩くと右足裏(指先と踵)と左足踵に痺れが発生。脹脛と太ももにも痺れがあるように感じるが、感覚鈍麻につき、それほど感じず ・右腰から右下腹部、泌尿器から左右臀部にピリピリする軽い痺れあり。尿漏れや失禁等はないが、薬のせいもあってかやや便秘気味 ◯整形外科での診断 MRIによる映像診断の結果、L5左足側にヘルニアの形跡があり、即手術レベルと言われるも左足は弱い痺れのみで運動神経異常もないため、手術不要とのこと。一方、右足側は痺れや感覚鈍麻が出るような状態には見えず、別の原因を探るべきとの診断。結果、神経内科の診察を受けることに ◯神経内科での診断 神経伝導速度検査を行うも、特に速度に異常はなく、神経が大きく潰されているような形跡なしとのこと。座っているとお尻周りが辛くなるという状態と、軽い梨状筋症候群テストの結果、可能性としては梨状筋症候群が考えられるとのこと。 痺れていることは理解するが、態度としては軽症の部類であり、治療として病院で出来ることは少なく、整体などで梨状筋をほぐす方が効果的かもしれないとのこと。 ✳︎ただし、神経内科医師も梨状筋症候群は整形外科領域でほとんど関与したことがないとのことで、しっかり検査してくれたのか不明 現状は以上ですが、両足同時に梨状筋症候群が発生するということが何となく考えにくく、本当にヘルニアが原因ではないのか、他の整形外科での診断をお願いすべきか迷っています。症状からして、梨状筋症候群以外の原因がないのかも気になっています。 また、梨状筋症候群であった場合、麻酔注射によって梨状筋の緊張を緩めて痺れが無くなるかどうか試す方法もあると言いつつ、実際には梨状筋が臀部の深いところにあるため、正確に梨状筋に麻酔注射するには相当経験のある麻酔科医が必要とのことで、当院では困難との見解であったが、そういうものなのでしょうか? また、整体や鍼灸治療を勧められたが、やはり病院では手に負えない症状ということなのでしょうか? 整体や鍼灸は保険が効かず、高額な料金を請求するところが多いので、その方法しかないのか困惑しています。 梨状筋症候群以外の原因がないのか、別の病院でも診察してもらうべきか、諦めて鍼灸等整体に通うべきか、ご意見ください。

3人の医師が回答

陰部?尿道口?残尿頻尿ムズムズ寝れない

person 50代/女性 -

前も相談しました膀胱炎治療後も尿道口?陰部がムズムズ頻尿残尿でトイレに行きたくなる症状が常にあり不快です。 我慢できず漏らすことはありません。毎回尿は少なめです 下腹部が生理痛の様に痛い時ありますが、骨盤底筋体操? 間質性膀胱だったら怖いのですが… 夜も寝れずマイスリーをのんで寝てます ソリフェナシン、アトラックpをいただき次の日少し楽になったような感じになりましたがすぐに変わらなくなる4日間のんだ 薬の副作用なのか喉が乾いて不快なので、泌尿器科に相談しにいきべオーバーに変わり3日間のみあまり変わらず段々と尿が出にくくなり飲むのをやめてしまいました ➀過活動膀胱の薬は合う合わないがありますか?もう少し飲んでいたほうがよかったですか? 膀胱炎の炎症で膀胱が過敏になっている事で頻尿残尿ムズムズなんでしょうか? そういう状態で過活動膀胱の薬をのんで悪化する可能性ありますか? ➁婦人科で、超音波で膣の入り口辺りに何個か嚢胞 それが膀胱を圧迫して頻尿になっているのでしょうか? ➂十数年前から、糖尿病になりA1c6.8ぐらいを、保ってきていましたが、最近7点台に…調べると神経因性膀胱とか出でてきますこれは治るのでしょうか? 水分は制限しないで飲んだほうがいいですか?水をいっぱいのみたいとは思わない。 ➃半年前に仙骨辺りを平行な感じで椅子から落ち強打2ヶ月経てから尾てい骨辺りがいたくなり普通に座れなくなりました。 このことが泌尿器系に悪影響もたらしたこともありますか?骨盤?内蔵? 現在飲んでいる薬でムズムズ頻尿残尿副作用ありますか? ベイスン 1年前から ジャヌビア 3ヶ月前から ゼチーア 10年前頃から カルボシステイン 一年前から クラリスロマイシン長期治療副鼻腔炎 3週間前

1人の医師が回答

脊髄損傷の影響か不明ですが、多様な症状に苦しんでいます

person 60代/男性 - 解決済み

頸椎後縦靱帯骨化症術後で、C5〜6に頸髄輝度変化あります。転居のため、手術した病院から変わり、新たな病院では、後に引っ張ることで、神経根にも影響し 色々症状がでることがあると説明をうけました。スケジュールの都合で、4月末に、CTとMRI検査を受けます。現在、その症状に悩まされて、勤務も連続できず困っています。症状は1)体幹がふらつくため、真っ直ぐな歩行が困難な時がある。2)(1)で休み休み、ゆっくりと歩行を続けると、視界が揺らぐ感覚を覚え、歩けなくなる。もしくは、上下に身体が揺れる、震える感覚を覚える。3)電車で手摺に捕まって立った状態で、突然、体幹に小刻みな震えを感じる。4)deskworkでは、椅子に座る姿勢を良くすると、かえって、首筋が硬直し、腫れ上がり、ふらつきを感じたり、両下肢に痺れや痛みを感じる。5)頸カラーをつけると、(4)の症状が出易く、カラーを使えない。(6)直接関係ないかもしれませんが、便通悪化、時に軽いむかつきや、ゲップ。下腹部に軽い差し込み。 (1)から(6)の症状が全くない場合、或いは、歩き出して暫くすると、身体が軽くなり、脚の出がスムーズになったり、食後や入浴後は改善したり、逆に、改善した後に、また、症状が出たり。 姿勢として、最も楽な姿勢は、右下にして横になって休んでいる時ですが、その時でも、両腕の疲労感を感じるため、ずっとはいられません。 私は、診断をされたわけではありませんが、イップスのような傾向も持ち合わせています。横断歩道で道幅が広いなとかんじてしまうと、渡ることを躊躇したり、無理に渡ろうとすると、突然、動悸や不整脈を感じたり、脚がスムーズに動かなくなったりする場合があり、スムーズに渡れた所では、比較的スムーズに渡れたりします。駅の乗り換えでも、主要都市の大きな広場を必ず横切りますが、人の多さとモニターの明るさなどで、エスカレーターから降りた第一歩目で、次の一歩が出なくなったり、無理に歩き始めると、視界が眩しく、平衡感覚が崩れ、フラフラした感覚になります。その場合を通り過ぎて、落ち着きを取り戻すと、普通に戻ります。 また、ドーム型MRIは、閉所が厳しく、身体を固定されるベルトは、筋縛状態が厳しく、顔面に被せられる器具も、open型MRIで何とかクリアーが出来始めたような状態です。 頸髄損傷がどこまでの症状に影響しているのか、判りません。ask docterのとある先生から、寝姿勢や体位によって、頸椎の圧迫度合や血流の一時的な悪化で 頭重感やふらつきを感じる場合ありとご教示頂いたことがありますが、突然現れたり、消えたり、寒い時期に起こりやすいとか、傾向がつかめればよいのですが。一点、寒いため、防寒着をちゃくようしたり、襟付きのカッターシャツなどちょっとした負荷が気にはなります。スマートフォンや財布を防寒着のポケットに入れますが、重さを感じて、ズボンに入れ替えて持ち歩きますが、その程度で頚部に負担がかかり、頸髄損傷部の影響を受けたりするものでしょうか?

4人の医師が回答

タモキシフェン服用中の下腹部(特に右)の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2009年に卵巣嚢腫で嚢腫摘出(両方だったと思います)、 2019年に乳がん左胸全摘後、タモキシフェンのみ服用中です。 生理は38週間隔で来ます。 毎年、春先に子宮頸がん子宮体がん卵巣がんの腫瘍マーカー検査で問題なし(子宮筋腫も小さいのがあるものの問題なしのサイズとのこと)で、今年も数値は低く問題なしでした 。 今年7月に右側卵巣あたりが痛くて婦人科を受診するも、特に卵巣が腫れているとかもなく、また同じような痛みがあったら受診してくださいとのことでした。 そして、この一ヶ月ほど前から右側鼠径部辺りの痛み→下腹全体の排卵痛の痛み→また右側卵巣あたりの痛み(今はここ)があります。 不正出血やおりものはありません。 一週間前がちょうど排卵時で排卵痛の痛みがあったので婦人科を受診し、右側卵巣が2.4cmほど腫れているが、タモキシフェンによる作用だろうということで、痛みはロキソニンなどで対処するようにとのことでした。 排卵は終わったと思うのですが、まだ右側の卵巣あたりを中心に生理痛のような排卵痛のような痛みが続きます。特にデスクワークで座っているときが痛みを感じやすく、就寝時や起きたときは痛みはあまりありません。 今までにも排卵痛は周期的に数日間ありましたが、こんなに長くなかったため、またこの一週間は軽いめまいもあり、このまま様子見で良いのか、再度婦人科を受診したほうが良いのか迷います。

2人の医師が回答

重い物を持ち上げ、腰を痛めた後、右腹が腫れてます

person 60代/女性 - 解決済み

61才 女性 2か月前に重い荷物を持ち上げ腰を痛めました。当初ぎっくり腰かとおもっていましたが、2日ほどすると右の足の付け根から腰にかけての痺れがでてきて、耐え難い痛みになり、整形外科にかかりました。、熱も足から腰にかけてもち、右の下腹も腫れました。レントゲンをとり、痛み止めをもらいましたが、立っても座っても痛く、唯一楽な姿勢は右腰を下にして横向きに寝ることでした。(中から涌き出てくる痛みでした)お腹の腫れについては胃腸科を勧められ、エコーをとりましたが異常無し。半月しても治らないので別の整形外科にかかり、ロキソプロフェン、タリージェを処方、MRIもとりました。10年程前に脊柱管狭窄と診断され、間欠跛行もありましたが、今回はその症状はありません。2つの整形外科ではその脊柱管狭窄からくるものだろうとの結論しか出ませんでした。痛みや痺れはずいぶん日にちと共になくなりましたが、まだ長時間立っているのは辛いです。しかし、現在の一番の悩みはお腹の腫れです。11月に入ってから、朝はましですが夕方にかけてお腹が腫れ、胃のつかえもあります。また便秘もするようになりました。腰から会陰部にかけての痺れもあります。時々右下腹が痛みます。体重は増えておらず、運動していないからお腹が腫れたように見えるのかとか便秘だから不快なのかと思い、便秘薬をのんだりしましたが、胃のつかえはなくならず、夕食は食べづらく、服も苦しいです。便秘薬を飲むようになった11月になってからはタリージェ等は飲んでいません。このお腹の腫れについて整形外科の先生は申し訳ないけどわからないと言われました。10月に胃腸科に行ったときは今ほどのつかえや腫れはなかったのですが、その先生は腰からの症状じゃないかと言われました。今の症状だとどこの何科に行けばいいのか教えていただけないでしょうか。総合病院がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

慢性前立腺炎について

person 50代/男性 - 解決済み

こんにちは、再度質問よろしくお願いします。二ヶ月前に慢性前立腺炎と診断され、レボブロンキサシン三週間飲み終わり現在竜胆瀉湯だけ服用中で、大分軽減されましたが、最近は、陰茎と肛門間に違和感と、太ももの裏の筋肉痛のような少し痛くなったり尾てい骨の痛みあくまでも少しです。これも、慢性前立腺炎と関係あるんですか❔仕事は、トラック運転手で、長時間座ってることが多いです。現在朝一は、嘘のように症状がでません。仕事し始めて数時間すると、徐々症状が出てきます。ちなみに仕事のイライラ、があると朝一から調子が悪いです。特に心配ごと、やら不安なことがある日は、悪化するようか気がします。現在調子が悪いときは、鼠蹊部の痛み、陰茎と肛門の間チクチクみたいな、太ももの筋肉痛、朝一に尿が濃い、一日の尿の回数6回で量は、普通位出てると、思います。後たまにですが、動くと、膀胱❔下腹が少し痛んだり太ももがふくらはぎにかけて、少し痛んだり、腰痛も少しあったりです。ちなみどの症状も寝れるぐらいです。便は決まって大体一日同じ時間にでます。少しきになるのは、硬い便出した後便が柔らかい便が出ます。一時間に二回行くことあります、他の病気なのか、不安です。よろしくおねがいします

3人の医師が回答

みぞおちの痛み

person 40代/女性 -

47歳の女性です。 本日昼食(油っぽいものでもなく、量も控えめ)をとった後2時間ほどたってからだんだんヘソ周りの鈍痛が始まり、それがヘソ下の腸あたりにも広がり、お腹全体が痛くなりました。 トイレに行きしばらく座っていたら軟便が少しだけ出ました。その後は主にヘソ周り(特に上部)に強めの痛みが続いています。 以前、腹痛の際に処方してもらったリラダン錠(普段はブスコパンですが、地方で病院に行った時に処方されました)を飲みましたが効き目がないです。 たまにトイレに行くと少量の軟便が出て少しだけ痛みが弱くなりますが、またすぐ強くなり、横向きで丸まっても楽にはならず、起き上がってあぐらの姿勢でクッションを抱くと少しだけ楽な気がします。 数日前に普通の下痢(下っ腹がぎゅーっと痛み、便をすると楽になる)をしましたが、水様便にもかかわらず2回ほどのトイレですみました。 しかし今日のはそういう下痢の時みたいな痛みとは場所も痛みも違います。1週間前にも今日と同じような痛みがありましたが、その時は次の日の朝まで痛みが残りました。 私は胃カメラを年に一回と大腸カメラを2年に一回していて、胃カメラは今年4月に大腸カメラは昨年9月に行い異常はありませんでした。 ちなみに13年前に盲腸と憩室炎を併発し、回盲部切除をしています。その際も手術の前に1ヶ月位このような症状が続いていたような記憶があります。私は憩室が出来やすい体質らしく、今も沢山あると言われています。 最近は毎日ストレスで気が休まる日がないぐらいなのですが、それも関係しているのでしょうか? 以上ですが、考えられる病名はありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)