指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

2歳10ヵ月、自閉傾向ありの子がいます。知的がどの程度か予測できませんか?

person 乳幼児/女性 -

現在保育園に入っていますが今後の進路を迷っているため相談させて頂きました。 発達経過を見てくれている主治医からは自閉はそこまで強くない、知的はまだわからないと言われています。 別の先生からは空気が読めている雰囲気があるので大丈夫じゃないかな?と言われています。(自閉傾向?) 療育では理解力はあると言われています(新しいおもちゃを出して使い方を見せるとすぐ真似するため?) 親としては知的は中度~重度になるのではないかとおもっています。 現在喃語のみとてもよくしゃべります。言語聴覚士さん曰く覚えている言葉を稀に発しているがまだ発声が難しそう。 指示は手を繋いで、どうぞ、ちょうだいのような毎日の繰り返しのものだけ通る。 集団のなかでみんなが同じ作業をしていても走ったり本を読んだりマイペース。 スマホの簡単なアンパンマンゲームや10枚程度の神経衰弱はできる。 階段が一足ずつ昇降できる、衣類の着は介助あり、脱ぐのは一人でできる、靴は履けない。 おもちゃにもあまり興味がなく絵本や図鑑ばかりずっと読んでいる。 物の名前を教えて欲しい欲は強く、よく図鑑を指さしてこれの名前を教えてと要求する。 いつもニコニコして切り替え早く癇癪なし人見知りなし、偏食あり。 歌が好きで10曲くらい鼻唄をよく歌う。 チューリップだねというとチューリップの歌を歌う。 たぬきさん!というとたぬきの真似をしてお腹をぽこぽこ叩く。 応答の指差しは前はできたが今は全くしない。 模倣は殆どなし。最近名前を呼ぶと返事に手をあげるようになった。 こちらへの会話の理解は殆ど無さそう。 簡単に書いたので判断しづらいとは思いますが教えて頂けませんか?

4人の医師が回答

修正一歳7ヶ月 型はめできない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳9ヶ月、修正一歳7ヶ月の極低出生体重児の男児です。 現在、単語数は数えるのが追い付かないくらい、流暢に2語文を話し、たまに3語文も出るなど修正月齢からみると言語面は順調に思いますが、ふとそういえば型はめができないと気付き、また心配性になっています。 修正一歳4ヶ月で受けた一歳半健診では、発語と指さしチェックのみで型はめはなく、当時すでに数十語と2語文も出ていたので、発達良好でひっかかりませんでした。 積み木も6段以上積めるし、ペンにキャップをかぶせる、小さいファスナーも上手に開ける、コイン落としも色んな方向の溝に持ち方を変えていれたりなど、手先は器用です。 コップで一人で飲め、手づかみもまじりますが基本的にはスプーンとフォークで食事します。 家族の持ち物はどれが誰のものか分かっていたり、隠した物もよく覚えていて執念深く見つけてくるなど、認知面もそれなりだと思います。 言葉や道具の使い方などは教えればすぐに覚えます。 型はめのみ、ふと思い立ってやらせてみると全然ダメで···。経験不足もあるかもしれませんが···。 ○型はめができなくても、その他の面で問題なければ、特に心配いらないでしょうか?型はめが必ずしも健診に含まれていないということは、この時期は言語面の発達が最重要視されているという理解でよいのでしょうか? 知的な面での遅れを気にしています。

4人の医師が回答

1才10か月の男児発達が心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10か月の男の子の発達のことで心配しています。 発語は1才くらいからあって、単語は30以上は出てきていますが、まだ二語文は出ていません。運動発達は早目で10か月から歩けて階段も上れます。指先も器用で、丸も描けます。座って食事も完食できるようになりましたが、まだ半分スプーンで半分は手づかみ食べしています。夜もよく寝ます。目も合うし、よく笑います。歌が大好きで、手遊び歌もマネできます。人見知りも後追いもあり、手をつないで30分くらい歩けます。一才半健診では、応答の指差しができませんでしたが、人の話をじっと聞いている様子があったので大丈夫でしょうと言われました。お花や動物が大好きで、お散歩で見かけると指差しして「花!」と言います。 心配なところは、 1.フェンスの線を見ながら歩く、フェンスがあると行きたがる 2.保育園だとあまりおもちゃで遊ばずに部屋の周りを歩く(入園して2ヶ月、家ではおもちゃで遊びます) 3.大人に対して好きな人嫌いな人がはっきりしている 4.応答の指差しが少ない 5.言葉は出ているがママと呼ばない 6 歩き始めのときにつま先歩きをすることがあった(今はなし) 7 買い物に行くと店内を自由に歩き回りたがる 2か月前から保育園に入園しましたが、何度も風邪をひいて休んだせいか、慣れるまでに時間がかかり、よく泣いたり、保育園ではあまりことばが出なかったせいか、発達が心配と言われて不安になりました。最近ようやく保育園にも慣れてきて、朝自分からカラー帽子をかぶり、靴を履こうとします。

4人の医師が回答

一歳一ヶ月、発達状況について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。いくつか心配ごとがあるので、聞いていただきたいです。現在1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月に入ります。 出来ること 立って歩く(すたすた靴を履いて歩きます。) 積み木を積む(5-7個積みます) 音声模倣(ママって言って?→マ!パパって言って?→パ!など。ママとも言いますが、マンマなども言うので、意味がわかって言っているかはよくわかりません。音声模倣自体は出来ていると思われます) 指差し(なんでも指差します) おもちゃを手渡してきます パチパチ、バイバイなどの模倣 心配なこと あまりリズムに合わせて体を動かさない。 ママと離れても預けても泣かない。いない時間も平気。戻ってきてもニコッとする程度。 歩く時に手を振り解かれる。 1、我が家は現在テレビの時間がいないいないばあの15分で、それ以外は基本的に無音です。もっと積極的にテレビを見せてダンスや歌を聴かせた方が良いのでしょうか。絵本はたくさん読んでいます。 2、後追い人見知りがずっと弱いです。慣れていない病院では泣きますが、生後2ヶ月から週一度、最低でも2週間に一度ペースで通い慣れた?児童館では、預かってもらっても泣きもせず、平気な感じです。それどころか初めて会う人にもニコッとして構ってもらおうとします。(ママを求めない)一歳超えてこの反応でも問題ないですか? 3、かなりスタスタ歩けるようになったので、手を繋ぎたいのですが、振り解かれます。絵本を読んで集中している時などに握ってもそれほど嫌がらないのですが、外だと自由にさせろと言わんばかりに嫌がります。どのようにしたら良いのでしょうか。 4、全体的に違和感や注意した方が良いことはありますか。何かが特別出来ないとか遅れたいるとかは感じないのですが、特に2がずっと気掛かりで仕方ないです。

4人の医師が回答

娘の発達についで悩んでいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘の行動で悩んでいます。 気になる点 ・嬉しい時テンションが上がると胸の前でおいでおいでみたいなパタパタやバイバイみたいな動きをする。 たまに、パチパチもする。 ・10ヶ月ごろに出来てたバイバイがここ2、3ヶ月逆さバイバイになる事が多い 上記を調べると自閉症、発達障害と出てきて、不安になっています。 出来ること ・指差しした方を見る ・指差し(欲求は食べ物限定、応答はごくたまに) ・発語(バイバイ、はーい(返事や物を渡す時)、でんしゃ、おいしー、ぶー(車)、あーん、ばぁ) ・模倣(ラジオ体操やテレビのダンス等) ・簡単な指示(ないないして、ぎゅーして、どうぞして、ちょーだい、ドアをあけてorしめて、よしよしして、おいで) ・共感のアイコンタクト ・嫌いのもの等をあーんと言って食べさせてくる。 ・コップ、フォークは無理だが、スプーン食べはほぼ自力でいける(たまにスプーンが裏返ってるのをなおすくらい) ・人みしり、場所見知り。 ただなれたら大人と、一緒に遊ぶ。  ・私や気に入った人に気に入った物を渡したりする。 ・殴り書き ・名前を呼んだら振り向く、違う部屋にいても呼んだらくる。 ・一人遊をしてるさい、たまに私見てる?みたいに見てきたりする。 何かできたら褒めてみたいみてきたりアピールする 目は一時期私自身があいづらいと悩んでいたが児童館の先生や心理士の先生や周りの人からは合うと言われてる。 最近は以前より合うとは思ってます。 抱っこ時私とは目が合いずらいが、私以外とはなぜかよく合います。 また、児童館の先生には周りをよくみて観察しているタイプの子といわれます。 私が泣いたりすると、それを感じとって不安そうな様子になります。

3人の医師が回答

つま先と把握反射

person 30代/女性 -

べし先生、いつも丁寧な回答で拝見させて頂いてます、お願いいたします。1歳9ケ月になる男の子です。2ケ月ほど前からたまにですがつま先歩きをします。1日2回くらい数歩することもあれば1週間全くしないことも。頻度は減ってはきてて、やめてと言えばすぐにやめます。ただ足癖がすごくて、例えば私が隣に座っていたら足先でグイグイ押してきたり、授乳中に足がソファーに当たればずっと力を入れてグイグイ押して遊んでいます。よく足の指に力を入れてグッと立っているようです。私の膝の上に立たせると足指を私のももにグッと足を食い込ませて踏み込んできます。こういうのは足の把握反射が残っているのでしょうか?つま先立ちは自閉症に当てはまると知り、育児ノイローゼになりそうです。把握反射を確めたいのですが今一どこを押すのかわかりません。1歳半検診は落ち着いた様子で指さし、積み木もでき言葉もいくつか出てバイバイもしてたので心配しすぎと言われました。言葉は早くないほうですが、今は単語が40個ほどに増え、理解はできてますし、特に多動もみられません。お店で走り回ったりもしませんしダメと言うと怒って泣きますが数分もしたら泣き止みます。車を並べたりひたすら同じおもちゃで遊ぶということもない感じです。親子教室でも楽しそうに踊ったりして一人浮いた感じは全くありません。お友達や他のママ達とも絡めます。そういう点では気にならないですが足の力を入れるのが気になってそればかりチェックしてしまいます。そう考えると独り言を言って変なポーズをしたりするのもおかしいのか?あーとかいーとか言いながら物を触ったりするのも変に見えてきて悩んでいます。べし先生ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

先日も相談させていただきました。 1歳2ヶ月の娘についてです。 今現在、喃語のみで発語らしい発語はありません。指差しもまったく出来ませんし、わたしが指差した方向は一切見ません。いたずらしてたら私が「あ~あ」というと、私の目を見て泣いてやめることがあったり、ぎゅー!や抱っこ!といって腕を広げると私が言うと走って笑顔で私の胸に飛び込んできたりする、ちょーだいというとくれる(くれるがすぐに後悔して半泣きで奪っていくことも多い)程度の理解しかまだ出来ません。好きなものを見つけたりすると、私を見て笑ってくるので共有の意思は少なからずあると思います。 ここで本題の相談なのですが、最近唯一出来ていた真似のパチパチをほとんどしなくなりました。代わりに手をバタバタさせる動きが多くなりました。手をパチパチさせる手前の動きというか。ビニール袋が好きでそれをよく引っ張ってバタバタさせているのですが、最近ビニール袋をもっていなくてもやるようになり、それに比例するようにパチパチがめっきり減りました。パチパチはゼロに等しいくらいです。これは退化ですか? また身長72センチ、体重8キロという月齢にしては小さな体格のせいもあるのでしょうが足が11センチありません。レット症候群の可能性も考えられるでしょうか? 身体発達としては、2ヶ月半で首が座り、4ヶ月で寝返り、7ヶ月で1人座り、1歳で独り歩きしました。靴を履くと足裏が過敏なのか歩かずに座るか立ち尽くすかです。人見知りも激しくひどいときは吐くまで泣きます。すこし敏感な子なのかな?とも思います。 この状況を見てどう診断できますか? また、身体発達が正常な子でも知的発達が遅くて知的障害になることもありますか?(知的障害がある子は歩くのが遅いなどの身体発達も遅れる子が多いとどこかできいたことがありまして)

3人の医師が回答

言葉がでない。発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。1人歩きが1才4ヶ月と少し遅く、1才半検診では積木はできたが、可逆の指差し、意味のある言葉が一つもないとの事で経過観察となり、二週間前の心理面談では泣いていて、何も出来ずに次回二歳の時に、面談との事でした。最近、切迫つまって泣いた時にママと言いました。普段は言わないです。ボールが好きで、寝そべってコロコロする。投げるのが好き。ちょうだいとどうぞはたまにしてくれる。他の子供には興味はある。動作の真似が苦手で、やろうとしない。ヒゲ爺さんだけやる。くるくる回るその後目が回ってフラフラする。椅子に座って手づかみでご飯食べる。ゴミポイはできる。走る&でんぐり返しができる。後ろ歩きをする。4ヶ月の次男を近づけると押しのけるか固まる。次男にミルクはあげる。ダメと言って怒った顔するとべそをかく。気に入らない事があると頭をぶつけるか後ろに倒れるが数分で機嫌なおす。人真似しないので手をとってこうやるんだよと一緒にやればできる。横向いてボール投げる。目が悪いのかと思うくらい物に顔を近づける時がある。片方の目がいつも寄り目になる。お茶飲んでと言うと飲む。爪先歩きたまにする。車を1列に並べる。タイヤくるくるもするが、ぶっぶっーと言いながら普通に走らせる事もする私の手を持って拍手しろとやってくる。可逆の指差しと言葉が全くないので心配です。それ以外は特に気にはしていませんが、発達障害でしょうか。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達障害?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月末で1歳2ヶ月になる息子がいます。 体重・身長は平均で身体的には問題ないと思うのですが、以外が気になっています。 ・名前を呼んでも反応しない(たまにする) ・要求の指差ししない、応答の指差しも見ない。 ・隣に座っている時のみクレーン現象あり(おもちゃの扉を開けて欲しい等) 公園や支援センターに行くと他の子供の所へ行ってそばで遊んでいます。 以前は人見知りありましたが今は特定の方(男の人)にしかしません。 むしろ他所のママさんに抱っこをねだります。 目は合いますし絵本を読んだりあやせば声を出して笑います。 ただ、抱っこ紐に入れてお散歩をすると周りをキョロキョロ見て目は合いません。 回るものが大好きで、歩いてお散歩をすると車輪や風車の方へ行きます。家の中でも丸い物を転がして遊んでいます。 食べ掴みはしますが、少し時間が経つと私の方へ食べ物を運びます。 携帯でもしもしする遊びをしても、自分の耳に当てず私の耳の方へ持ってきます。 名前の呼びかけはたまに反応しますが、何かで遊んでいる時とかはいくら呼んでも反応しません。 指差しは、自分の手元にある気になるものには指で触って確かめています。 要求の指差しはないです。 「どっちが良い?」と聞いても指差ではなく腕ごと伸ばしてきます。 私が遠くのおもちゃを指差しても見ません(たまに見ます) 「おいで」と言えばくるし、バイバイ・パチパチやいただきますはできます。 「パパパ〜」「マママ〜」「なんなん」等、よくわからない宇宙語を話しています。 身体的には問題ないと思うのですが、やはり最初に記載させて頂いた3点が気になっています。 この状態はこれからできるかもしれないという事で様子見で良いのでしょうか? それとも傾向があるのでしょうか? 今度支援センターの育児相談の保健師さんにも相談予定です。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達、理解について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子についてです。 1歳半検診は特に問題なく終わったのですが、時々以下のことが気になっています。 ・ペットボトルなど開けられない物を開けてほしい時、私の手に開けてもらおうとする。自分でトライしますが開かず私に助けを求める感じです。開けてといえない為、似たように自分ができないときに私の手を掴もうとします。(これがクレーン現象というものですか。) ・時々くるくるまわる 楽しいのか時々クルクルまわって楽しそうにしてます。 ・言葉が日常的にあまり出ない あんぱん(あんぱんまん)はっぱ、いないいないばぁ、パンなどは言えており、人参のおもちゃに人参と言っていたり、パンダの絵を見てパンダと叫んだり、わんわんやバス(バッ)等も言えていました。ですが日常的に言うというより、言いたいときに言う感じで知っているのに言わない時も多いです。パパ、ママなどもわかっていますが(パパどこ?の問いに走って行って大喜びで指差す等)パパやママはまだ言いません。1歳半検診でもわかってるならこれからかなといった感じでした。ちなみに〇〇どれだ?の質問は指差しでかなり答えられます。 ・興味がないと聞いてない、やらない 名前を呼ぶとすぐ振り向いたり、手を挙げてくれますが、お片付けできるかな?や〇〇とってくれる?は興味が湧かないとイヤイヤと首を振ってやりません。 元々ゆっくり成長しているタイプなので、最近あまり気にしてはなかったのですがたまたまネットで色んな記事をつい読んでしまい、あれ?大丈夫かなと不安になってしまいました。 指差しや名前への反応、自分の興味のあるものを持ってくる、積極的に人とコミュニケーション取ろうとするなどは感じていおり、とてもよく笑っています。 今はこのまま様子見でよいのか、それとも私ができる働きかけなどがありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)