1歳8ヶ月 発達、理解について
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月の息子についてです。
1歳半検診は特に問題なく終わったのですが、時々以下のことが気になっています。
・ペットボトルなど開けられない物を開けてほしい時、私の手に開けてもらおうとする。自分でトライしますが開かず私に助けを求める感じです。開けてといえない為、似たように自分ができないときに私の手を掴もうとします。(これがクレーン現象というものですか。)
・時々くるくるまわる
楽しいのか時々クルクルまわって楽しそうにしてます。
・言葉が日常的にあまり出ない
あんぱん(あんぱんまん)はっぱ、いないいないばぁ、パンなどは言えており、人参のおもちゃに人参と言っていたり、パンダの絵を見てパンダと叫んだり、わんわんやバス(バッ)等も言えていました。ですが日常的に言うというより、言いたいときに言う感じで知っているのに言わない時も多いです。パパ、ママなどもわかっていますが(パパどこ?の問いに走って行って大喜びで指差す等)パパやママはまだ言いません。1歳半検診でもわかってるならこれからかなといった感じでした。ちなみに〇〇どれだ?の質問は指差しでかなり答えられます。
・興味がないと聞いてない、やらない
名前を呼ぶとすぐ振り向いたり、手を挙げてくれますが、お片付けできるかな?や〇〇とってくれる?は興味が湧かないとイヤイヤと首を振ってやりません。
元々ゆっくり成長しているタイプなので、最近あまり気にしてはなかったのですがたまたまネットで色んな記事をつい読んでしまい、あれ?大丈夫かなと不安になってしまいました。
指差しや名前への反応、自分の興味のあるものを持ってくる、積極的に人とコミュニケーション取ろうとするなどは感じていおり、とてもよく笑っています。
今はこのまま様子見でよいのか、それとも私ができる働きかけなどがありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





