熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

昨日発熱溶連菌の診断

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月に入園し、1週間で溶連菌をもらい その後ずっと風邪症状で良くなったり悪くなったりを繰り返し、やっとよくなってきたかな?と思ったら、昨日発熱し 検査で溶連菌の診断でした。 兄も一度やっていて、抗生剤で次の日には解熱しており、娘も先月は1日で解熱したのですが 今回解熱せず、日中は38度台キープしていたので、お昼座薬を使い様子をみていました 食欲も、溶連菌の割にいつもと変わらず食べ機嫌も良く今日も夕方までご機嫌に遊んでいて 別の何かをもらってのお熱なのかな?(クラスでアデノがでており、昨日検査した時は陰性でした)いつもの時間に夕寝をし 起きた時に暑く感じたので、測ったら39.5まであがっていました。辛いのかご飯は食べれず ぐったりした感じで、ヨーグルトに薬を混ぜたのだけ食べて、授乳したらすぐ寝ました #8000にもそうだんしましたが、ねれるなら起こしてまで救急に連れて行く必要はなく 肩で息をしていたり、ぐずってとか 眠りが浅い、おしっこが出ていない時や41度まで出るようなら受診するよう言われました。 抗生剤を飲んでいて、熱が前日より上がることは有るのでしょうか?

5人の医師が回答

0歳5ヶ月 乳児 コロナ 突発性発疹 同時罹患

person 乳幼児/女性 -

0歳5ヶ月(あと1週間ほどで6ヶ月)の娘がいます。 2/13〜便が緩め、粘液便(回数4〜5回) 2/15 夕方 便に少し血が混じる(1回目)→後に病院で確認したところ腸の粘膜が傷ついてできたものだと思うから様子見でいいだろうとのこと 2/15 23時ごろ 体熱感+ 39度の発熱あり その後夜中も38〜39度の熱あり 2/16 10時ごろ A病院受診(日曜のため) 採血実施 CRP基準内 WBCやや増加 発熱+下痢のため突発性発疹の疑いと診断 コロナの検査はせず 整腸剤と念の為解熱剤(アセトアミノフェン)の坐薬を処方してもらう 2/16 20時ごろ 母(私)が微熱+ 前日から喉の乾燥感もあったため、自宅にあった簡易検査キット使用 コロナ陽性 2/16 21時ごろ 39.1度 突発性発疹の熱は解熱剤使わずに様子見でもいいと思うとのことだったが、前日も熱で睡眠が浅そう、コロナの可能性が高そうだったためアセトアミノフェン坐薬(50)を一錠挿肛 夜間37度台で経過 2/17 3時ごろ 吸引で回収した鼻水を使い自宅で簡易検査キット使用しコロナ陽性 2/17 朝 解熱(以後発熱なし)  咳、鼻水+ 便に血が混じる(2回目)→これも問題なさそうと 2/17 10時ごろ B病院受診(自宅近く) 咳、鼻水に対しての薬を追加処方してもらう 2/18 36.2〜36.3といつもより体温低め(四肢も少し冷たい) 腹部、口周り、前腕に発疹+ 下瞼〜目尻に発疹若干あり 昼寝前など若干グズグズが強い気もする? ・完全母乳で、飲みが悪い様子はなし ・夜間ぐずるため添い乳必須 ・発熱時もぐったりする様子はなかったが、やはり本調子ではなかったのか解熱後の方が活気はある コロナと突発性発疹の同時罹患はあるのでしょうか? 生後5ヶ月でのコロナ罹患、次々に症状が追加されていくため不安です。

5人の医師が回答

1才4ヶ月女児、軽度肺炎、お腹で呼吸

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月以上風邪を繰り返しているため明確でないですが、 前回の風邪の痰の絡む咳が終わったと思ったら、 先週木曜から空咳になり、 水曜咳がひどくなり夕方発熱39度。 木曜耳鼻咽喉科受診→抗生剤効かない風邪との診断、薬もらい、解熱剤使用。すぐ39度台に。 金曜→40度、解熱剤昼 咳の悪化、睡眠時間が1時間おきくらい お腹で呼吸していて早いテンポ。 昨日土曜→40度近く、15時解熱剤 お腹と肩で波打つように呼吸。 電話相談し、土曜日深夜緊急外来へ。 酸素は96%、レントゲンの結果軽度肺炎とのこと。 入院の必要はないが、抗生剤を処方される。 帰宅後抗生剤をなんとか少量(食事はほぼ取れないので中々薬が飲めず) 今朝抗生剤等の薬を飲み、 1、2時間活動してすぐ寝るを繰り返しています。 相変わらずお腹で呼吸をしていて顔色は悪いですが、 少しポテトを摘んでジュースをたくさんのみ、遊んだりはできています。 すぐに疲労して抱っこ時間が長く、すぐ眠ります。 緊急外来の先生には3日間抗生剤飲んで様子見し熱が下がりきらなければ再受診と言うお話をしていただきましたが、 お腹で早い呼吸と寝てる時にギュッギュっというような喉の音が続いているは、 見守っていていいのでしょうか? 再受診の目安があれば教えてください。

2人の医師が回答

2歳男児、中耳炎切開後 熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一か月程ずっと色のついた鼻汁が多量にでており、アスベリンムコサール内服もしていましたが改善なく経過していました。 7/20 3時頃38℃台熱発あり、同日午前に小児科受診。コロナ陰性、喉赤い、右耳も赤いので耳鼻科受診すすめられ指示通り耳鼻科受診。 右耳急性中耳炎にて鼓膜切開 .耳鼻科からは点耳薬とメイアクト7日分。小児科はムコダインアスベリンペリアクチン 7/21.22耳鼻科受診、耳漏吸引、経過は悪くないと。 7/23耳漏とまり、解熱 7/24保育園登園。耳鼻科受診。鼓膜は閉じてた。左も軽度中耳炎あるが、抗生剤で経過観察しましょう。 7/25また37.9℃まで上がる。耳鼻科的所見としては耳も喉も問題なくこのまま抗生剤飲みきってから週末受診をと指示された。 同日夜も熱はあまりひいていないし、明日も解熱するのか微妙な感じです。 小児科など行く必要なくこのまま経過観察でよろしいですか。 いつもと比べて機嫌悪いなどもなく食事も摂れています。 なかなか中耳炎は解熱しないものでしょうか。 4月保育園に行き始めてから頻繁に熱はだしております。今回は症状落ちついてきても熱がぶり返したりしているので気になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)