痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

痰が続く

person 50代/男性 -

50歳代の主人の事です。 7月下旬から2週間位、食べ物を食べようとするとウッとなり、食べ物が食べられないと言う症状がありました。この時はクリニックに行き、胃カメラは2ヶ月前にしたばかりだったのでせず(異常なし)、血液検査や腫瘍マーカー(数種類)、肺のレントゲンなどの検査をしました。異常はありませんでした。結局何故そうなったか聞いたところ、本人曰く、痰のようなものが上がってくる感じで、そうなったのだろうと言いました。その後すぐその症状が消え、良くなったと話していましたが、10日前から、前より、頻繁に(2時間に一回位)、痰が出るようになったそうです。痰は黄色っぽく少量らしいです。咳は全くでません。胸痛などの症状はありません。一時良くなった時に風邪を引き、風邪はすっかり良くなった後に、この症状が出たそうです。仕事が大変忙しく、過労状態である事と、とても病気に対して神経質ではあります。一番心配な事は肺癌で、仕事が一段落着いたら(2週間以内)検査に行く予定です。最近肺癌が見つかった時には、かなり進行していたと言う方の話を聞きました。レントゲンではわかり難いそうですので、今度はCT検査をして頂く予定です。肺癌は進行するまで症状が出にくいのでしょうか?痰が出るのは肺癌が考えられますか?主人は十年間にタバコを止めました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

三週間くらい治らない咳と痰について

person 30代/女性 -

妊娠13週です。 以前も質問させていただきました。 3月終わり頃から痰絡みの咳が続いています。 妊娠初期だったので薬を飲まずに過ごしました。頭痛と左側の目の周りの奥の痛みがあり、咳も痰もなかなか治らず4/13に耳鼻科を受診し、鼻のカメラでみて副鼻腔炎だろうのとことで、抗生剤とザイザルとカルボシスティンを5日間内服していました。1番ひどい頃より改善されましたが、まだ痰絡みの咳と頭痛が残っていたので4/20に受診し、また鼻のカメラでみてもらいました。 鼻の奥にどろっとした鼻水がまだあるから、そのせいでしょうとのことで、鼻うがいし、ザイザルとカルボシスティンをまだ内服しています。 昨日はほとんど咳もでず、治ったかと思いましたが、今日また咳と痰があります。黄色です。 妊娠中なので治りにくいのかなぁと考えていますが、もしかして結核ではないか不安になりました。 つわりがありましたが、ひどくはなく、いつもの半分量毎食食べていました。間食はしていません。痩せ型ですが体重が5キロも減りました。夜も微熱があります。37.1〜37.3度。 副鼻腔炎が治りかけているのか、結核の可能性があれば呼吸器内科を受診した方がいいのか、症状が長引いているので不安です。 ちなみに主人も同じ症状(熱はない)で、耳鼻科で鼻のレントゲンで真っ白だったとのことで、副鼻腔炎と言われています。

5人の医師が回答

痰がつまっていて寝るときも少し苦しいです

person 40代/女性 -

喘息持ちです。普段は症状としてはそこまで出ません。 ここ数日、喉に痰が絡むことが多くなってきました。夜間、横になると少し息苦しいです。痰は出にくいです。薄い黄色のような粘っこい状態です。 咳は、ほぼ出ません。 さきほど自宅で測定したら、酸素濃度99、血圧は上が105、下が60。どれも普段と一緒でした。 これはどうしたら良いのでしょうか。 サイトで調べても、〘咳なし〙の痰や喉が詰まってる感じがすることがなかなか書いておらず困っています。咳ありの情報ならたくさん見かけますが。 呼吸器内科病院の待合室が風邪ひきばかりで、うつりそうなので行きたくない気持ちもあります。 【特記事項】 今年の5月に急に夜中に息苦しくなりました。そのときは痰はからんでおらず、咳もなく、息苦しさのみでした。最終的に大学病院で検査したところ、ストレスからくるものだとのことでした。 一ヶ月だけ、抗うつ剤を飲み、いまは心療治療としては漢方のみです。 【通院先】 呼吸器内科(喘息、アレルギー) 心療内科(適応障害) 【常用薬】 ◆喘息 テオロング100 1回2錠 1日4錠 モンテルカスト10mgKM 1回1錠 1日1錠 フルティフォーム125エアゾール120吸入用 1日2回 2吸入 ◆その他 フェキソフェナジン 1日2錠 桂枝加竜骨牡蛎湯

3人の医師が回答

薄黄色、薄緑色の鼻水7日目

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子です。 先週日曜日〜月曜日の夜に鼻が詰まって寝苦しそうでその月曜、火曜と37,6〜37.8の微熱が出ました。頭痛、吐き気も少し訴えていつもよりは元気がない感じ。火曜日から薄い緑や黄色の鼻水が出始め、色は若干薄らいでいたり、鼻水の濃い色があるのは朝の鼻水・痰だったりしてきて今日で7日目です。咳は痰切りの為という感じでほぼ無く、鼻が詰まっています。元気は水曜日夕方くらいには戻って元気に運動したりしています。土曜日が痰がいっぱい出るピークだった様です。痰を出す、鼻かみはよく出来ています。本人はダニ埃、花粉アレルギーがあり、前冬〜春には3度細気管炎になりました。 月曜日から1日に何度も鼻洗浄、 火曜日からフルチカゾン50mcg吸入を朝2プッシュ、夜2プッシュ。 木曜日から1日1回コルチコステロイドの点鼻薬をしています(この点鼻薬は鼻詰まりが酷い時などに1ヶ月に15日間点鼻するというサイクルで3ヶ月やるようにと耳鼻科の指示) 。毎朝家庭用のもので血中酸素を測ってますが99%。 質問1:今は本人元気で、この色付き鼻水(下にも少し流れている様)7日目ですが、ホームドクター(海外在宅) に連絡がつかず困っているのですが、もう何日か自然治癒するか様子をみても大丈夫でしょうか?  質問2: 10月5日に破傷風、ポリオ、百日咳、ジフテリア、風疹麻疹、おたふく風邪、水疱瘡の予防接種があります。もし元気でできる様だったら、吸入・点鼻薬治療中ですが予防接種に問題はないでしょうか? 

4人の医師が回答

咳の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 31歳、2人の子持ち主婦です。 普段は風邪を引いても全く咳は出なかったタイプですが2ヶ月以上咳が止まりません。 痰が絡むような重い咳ではなく俗に言う乾いた咳です。 2週間ほどまえに医者にかかって胸部レントゲンしましたが肺炎などではない(肺に白いモヤは見られない)と診断されました。 血液検査も肺炎などを調べる数値も正常範囲、ただ白血球のみ14000と多めでした 、 幼少の頃から白血球は多めでよく再検査などの通知は来てました。 2週間前のお薬は抗生剤や咳のお薬と、アドエアという吸入の薬です。 吸入の薬が効いていた気がしてましたが最近はそれをやっても全く効果ありません。 2日前辺りからかなり濃い色(緑)の痰と鼻水がでます。 それまでは黄色や白っぽい鼻水、痰でした。 何か他の病気でしょうか? 再診した方がよいのでしょうか? 診ていただいた先生に何度も喘息はないかと聞かれましたが親から一度も言われたことありませんし、咳など無縁だったので喘息だとしたら突然変異か何かでなったとしか思えません。 3~4ヶ月前から自宅で趣味のベビーグッズ(お洋服やよだれかけ)を製作してますが、その時使用する素材が結構埃が出るのでその影響とかもあるのでしょうか? お忙しいところ恐縮です、お知恵をかしてください。

6人の医師が回答

風邪からずっと体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 49歳女です。 2週間前に風邪をひきました。 それからずっと体調不良です。 風邪は痰の絡む咳、鼻水鼻詰まり 発熱がありました。 病院で風邪薬も咳止めをもらい熱は下がり鼻水鼻詰まりも治りました。 でも未だに痰の絡む咳が続きます。昨日耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが副鼻腔炎もなく異常なし。 今日内科に行って血液検査をしてもらってきました。結果は明日出ます。 痰の絡む咳以外今は胃痛(結構激痛)口の中がおかしくピリピリしていて物を食べると苦く感じます。ビールが大好きで飲んでいたのですが今は苦くて飲む気も起きません。 昼ごはんはまだ食べれるのですが晩ごはんを食べるとすぐお腹いっぱいになりその後胃がムカムカして胃痛を起こします。 腹痛も起こし食後トイレに行くことがよくあります。 体重が2週間で2キロ落ちました。 便は軟便で黄色と言うかオレンジ色のような便です。 胃カメラは毎年1回受けています。 今年は4月に受けて逆流性食道炎、萎縮性胃炎と言われています。 今のこの状況は風邪がまだ治りきっていないのでしょうか? それともなにか他に病気が考えられますか?胃がんとか大腸ガンとか肺がんとか。気になってしまいます。とてもツライです。 身長164センチ体重49キロです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳鼻科か呼吸器内科で悩んでいます

person 30代/女性 -

先週の金曜日(6/26)あたりからまず喉の痛みが出始めました。 市販の総合風邪薬(新ルル ゴールドDX)を飲んで様子を見ていましたが、あまり症状が変わらず、 日曜日(6/28)から鼻水、鼻詰まりが出てきました。 火曜日(6/30)くらいから痰がからむような咳が出始めてきたと思います。 その時の痰は黄色っぽい痰のようなものが出てきました。 現在(7/2)の症状としては、 ・鼻詰まり、鼻水 鼻水はサラサラしてる感じではなく、色は透明で粘り気のある感じです。 鼻をかんでも、なかなかすっきりでてくれないので詰まっている感じがあります。 ・咳はたんがからむような咳です。 寝ている時はおそらく出ていないと思います。特に起床してからと寝る前が特に出やすい感じですが、今日は昼間も咳が出ています。一度出始めるとなかなかおさまってくれません。 あまり症状が変わらず良くならないようなら、病院へ受診しようかと考えているのですが、 この場合は耳鼻科、呼吸器科どちらを受診したほうが良いのでしょうか? どちらかというと咳が今は気になります。 また、このような症状の場合、新型コロナウィルスの感染の可能性は低いでしょうか? ちなみに熱は出ておらず、36度台の平熱の体温です。 以上です。 ご返答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

痰が絡む咳 眠れない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から引き続きの相談です。 5歳のこども、5p-症候群で身体は1歳半くらいです。 火曜夜から木曜明け方まで最高40℃の熱が出て、胸のレントゲン、血液検査の末風邪との診断。クラリスドライシロップ、ホクナリンテープ、ムコダインで様子を見ていましたが、痰が絡む咳と鼻水(サラサラの透明だったり黄色っぽかったり)が続き、痰も出せないので咳が続くと機嫌も悪くて更には夜も満足に眠れません。(元々睡眠障害もありますがおそらく痰が絡むのが原因だと思います) 今日、小児科が予約が取れず耳鼻科に行き鼻水は吸引していただきました。薬は明日までしかなく、引き続きクラリスドライシロップと、ムコサール、セルベックス、テルギン、エピナスチン塩酸塩、プランルカストが処方されました。1歳の時に右耳が中耳炎になっていて切開治療したので、中耳炎になってないかも見ていただきましたが、あまりしっかりは見えないが右の鼓膜は色があまりよくないように見えると言われました。 いままでこんな酷く咳こんだりしたことがなく、本人も少し主張ができるようになったせいか、訴えが強く、私もほとほと困っています。 どうしたら楽にしてあげられますか? 別の病気になっているでしょうか? 週明け、このまま改善が見られない場合は小児科か耳鼻科かどちらを受診したらいいですか? あと、母である私が昨日くらいから喉の下、胸のあたりがなんとなくしんどいのですが、息子の風邪が移っての影響でしょうか?

6人の医師が回答

風邪?足が特に重だるいです。

person 30代/女性 -

風邪からくるだるさでしょうか? 先週の水曜日にエアコンをかけ過ぎて(海外なので暑いです)朝冷えて目覚め、喉の痛みが始まり、翌々日には喉の痛みは無くなりましたが、鼻水と痰の絡んだ咳が始まりました。 その頃から膝関節から下が重だるいです。膝関節はかすかに痛むような気もしますが、基本は重だるくて力が入らない感じで、スッキリしません。 体がほてった感じがたまにしますが、測ると熱はないです。 今も大量のクリーム色(透明や黄色もある)の鼻水と痰と痰を出すための絡んだ咳が出ます。 風邪のせいで重だるさがこんなに長く 続くのでしょうか? この足の重だるさは、風邪をひく3〜4日前から始まった気もします。 子育てもあり、なかなか休みたい時に休めませんが、夜は7時間くらい寝ています。 でも、なかなか治りません。 こんなものでしょうか? 1ヶ月前も風邪をひきましたが、その時は胃腸炎ぽい症状と喉咳で熱が39度2日出て、節々も痛くなりました。 いっそ熱が出れば、この疼きというか足の重だるさがなくなるのかなと思うのですが、そんな調整もできないので、どうしたら良いですか? 最近疲れると足が力が入らないというか重だるくなり、風邪を引くというパターンです。 こういう方もいますか? 熱い国に来てからエアコンとお風呂に入らない生活の為か月一で風邪をひいてしまいます。

4人の医師が回答

深呼吸をすると右の肺から「グゥー」というような音がなります。

person 30代/男性 - 解決済み

7/25から咳と痰が続いています。 発熱は一度もなく、喉の痛みはほとんどありません。痰は薄めの黄色のような色をしています。 何度か病院にはかかって、 去痰薬、咳止め、抗生剤を処方して頂き服用しています。 抗生剤は今日で服用5日目です。 8/9にコロナ検査もしてもらいましたが陰性でした。 また、8/11には息苦しさを感じ、聴診、心電図、胸部レントゲンの検査をして頂きましたが、特に異常はなさそうと言われました。(日曜だったので救急診療で循環器の先生に診て頂きました) 昨日あたりから痰は減ってきているように感じてそろそろ治るかと思っていたのですが、 今日深呼吸をしたら胸の右側から「グゥー」というような音が出る事に気が付きました。 お腹が鳴る時の音やいびきのような音に似ています。 息を吸う時にも吐く時にも鳴ります。 姿勢によって出たりでなくなったりします。 これはまた病院に症状を伝えて改めて診てもらう必要があるような緊急性はあるでしょうか? またどのような原因が考えられるかも教えて頂けると幸いです。 11日にレントゲンまで診てもらったばかりなので心配しすぎず様子を見ようかと思ったのですが、 私、膠原病の持病で プレドニン15mg インフリキシマブ メトトレキサート などのステロイドや免疫抑制剤も服用しているため念の為質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)