肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

手足の痺れや痛み冷感について

person 30代/男性 -

1ヶ月前から両足に痺れなどが出ると質問した者です。10月に背中が痛くなり左足の違和感1月に足先に痺れやつま先の痛み、指先の冷たさ、部分的な冷感、関節の痛みなどがありここで質問したらヘルニアかもしれないからとりあえず整形で見てもらう様にと言われ一週間前に病院に行きました。とりあえず一通り説明した後レントゲンをとり背中、胸椎、腰を見てもらいましたが異常なし。ヘルニアの可能性もあるかも知れないがMRIをとってもいいがヘルニアだとしても痺れぐらいじゃ手術をしないし歩行困難になって手術してもほとんど痺れが残るとの事。結局3月の下旬まで薬を飲んで経過観察をみるとのこと。(2月は自分が忙しく3月に)メコバラミン、プレガバリン(夜)、漢方牛車腎気丸エキスを飲む事に。一週間たって痺れは少なくなりましたがそのせいかたまにある指先のチクチク感、特に指先の冷えがかなり気になるようになりました。元々あったのですが痺れで誤魔化されてたのかもしれません。(手は痺れほとんどなかったが指先のチクチク感は少しあった)インターネット見ると痺れは糖尿病、腎臓、肝臓の病気もあると見たりして心配になってます。病院から勧められなかったので血液検査しなかったんですがすればよかったと思ってます。因みに1年前に検査したとき腎臓はよかったんですが肥満体型で肝臓の数値、体脂肪率、血糖値など悪く脂肪肝と糖尿注意といわれました。(血糖値食後170、ヘモグロビン5.9でした)そのため97キロあった体重を85まで落とし今もダイエット継続中です。またつい最近まで4日に一回尿糖検査紙で朝測ってたんですが尿蛋白マイナス(たまにプラマイ)尿糖マイナスでした。 医者には余り考え過ぎるなとは言われましたが色々考えてしまいます。3月下旬まで今の経過観察でもいいでしょうか?

2人の医師が回答

夫の酩酊状態のような症状

person 40代/男性 - 解決済み

40代半ばの夫についてですが、お酒を飲んだ翌日やストレスがあった時、体調があまり良くなかった時など、主に寝て起きた後に酔っ払っているような寝ぼけているような状態になる事があります。 ぼーっとしていて目が虚になり会話ができず、ふらふらとして話しかけてもえ?え?何?としか返って来なかったり、寝ながらわー!と叫んだりする事があります。 ケンカした翌日になる事も多かったので嫌がらせでわざとやっているのか?と思い怒ってしまった事もあり、その時は余計に酷くなった気がします。 この状態になるとずっと布団の中で過ごしています。 大体2.3日で回復する事が多いのですが、何かの病気の可能性はあるのでしょうか。 この場合、何科にかかったら良いでしょうか。 後から本人にこの時のことが分かっているのかと聞いてもよく分からない、体調が悪かったと言います。 以前、この状態がひどかった時に内科を受診し、血液検査で肝臓の数値が異常に高かった事がわかり、肝性脳症だったのか?と思いましたがその時から1ヶ月ほど禁酒をし、正常値に戻ってからは医師からのOKも出た為多少の飲酒はしても数値はオーバーしていないようです。 飲酒は週末のみ、ワインをグラスで1〜3杯程です。 お酒を飲んだ翌日になる事も多いため、私の前以外でお酒を飲まないよう約束していましたが隠れて飲んでいた事があり、この状態になった為後日問い詰めると実は、、という事ありました。 ただ、お酒を飲んでいない時にもなる事がある為お酒が原因ではないのかもしれないとも思っています。 普段は何の問題もないのですが、この状態になる事に私が不安になってしまい、別々に暮らす事を選びましたが、何か治療ができるなら勧めたいと思っています。 うまく説明ができずに申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の子ども 下痢を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる子どもです。 5月中旬に1回下痢(上の子が下痢をした次の日に。1回のみ) 下旬に風邪症状が出てきた次の日から便の調子がおかしいです。(夜中にうんちをしたり、軟便、下痢、普通便を繰り返すような感じ1日の排便の回数は普段とそんなに変わりません。普段から1日数回便をします)。便の調子がおかしくなった初日、1回少量の嘔吐もしています。 26日からまた下痢が続いたので、29日に病院受診、便の検査(ノロ、ロタ、アデノ)をしましたが陰性。ビオスリーをもらって飲んでいました。 また軟便や普通便を繰り返していたので(軟便の方が多め)かかりつけの小児科に受診したほうがいいか確認すると、その程度なら様子見てていいとのことだったので薬で様子見。 先週日曜日ごろに落ち着いてきたのですが、また今朝から下痢をしています。(朝夕1回ずつ) ただの胃腸炎のような症状が続いてるのか、何か別なものがあるのか心配です。 もともと0歳代の時に肝臓の数値が基準より若干高く、定期的に血液検査をしていましたがこれと言って特に治療はせずでした。(乳児肝炎かな?と言われていました)。1歳になった時に数値が悪くなる感じではなさそうなのでこれ以上のフォローは必要ないと言われてから特に血液検査もしていません。 4月末から顔が少し黄色い?と思っているのですが、小児科の先生からは見た感じ黄疸のようには見えない。と言われています。しかし原因不明の小児急性肝炎も、胃腸症状があると聞くのでそこが不安です。 (写真は肌色が気になってからのもので、寝ているので目は隠します。白目は黄色くありません。) アドバイスをいただけますでしょうか。

3人の医師が回答

胃もたれとおへそ周りの痛みが1ヶ月続いている

person 20代/女性 -

20代女性、胃もたれと、食後のおへそ周りの痛みが続いています。 吐いたりはしておらず、痛みはうずくまるほどでもありませんが、好きだったお酒もさらに胃痛が出るのでほとんど飲めなくなり、人と食事すると量や食べる速度を心配される程度には調子が悪いです。 消化器内科をいくつか回りましたが、それぞれの先生に、「数値と検査に異常がない以上膵炎などすぐに対処が必要なものとは考えづらいので、胃酸過多の可能性が高い」「胃薬を適宜飲みながら食事を調整するように」と言われたのみです。一番話を聞いてくれた病院で、いくつかの薬を試しながら対応しましょうとしています。 <検査> 胃カメラ異常なし(鎮静剤を使ったので胃液が動かないかもとは言われました) 造影CT異常なし 血液検査は中性脂肪のみ基準値少し超過、その他肝臓、膵臓、腎臓ほか数値異常なし <服薬> ナウゼリン2回→少し効果あるが切れると元に戻る ガスター / ファモチジン5回 →飲み続けると少し改善はする タケキャブ1回→効いたかどうかわからない フォイパン、ベリチーム5回 →飲み続けると少し改善はする 市販のガードコーワ3回→おへそ周りの痛みには効く 食欲はありますが、胃もたれ・腹痛を覚悟して食べている状態です。 症状がマシな時は少しお酒を飲んだり、揚げ物を食べたりもしますが、自ら選択することはほとんどありません。 これまで胃もたれなどが起きても数日で治っていたのに、1ヶ月くらいこの状態なので気持ちも病むし、人と食事しづらいなど生活にも支障があります。 病気が起きている可能性がある部位や、可能性がある病名があれば伺いたいのと、 対処法としてどのようなものがあるか、参考までに挙げていただけないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)