花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

コロナウイルスと結膜炎

person 30代/女性 -

現在、咳、痰、咽頭痛、目やにの症状があります。 1月下旬にまず旦那が発熱。咳、熱、喉に白いぶつぶつ。症状が5日くらい続き咳はその後も軽く残っていました。扁桃炎との診断。 2月頭から1ヶ月の息子に目やにの症状が出始める。白っぽく糸を引いている時があった。現在もまだ少し残っている。発熱なし。 2月4日頃から2歳の娘に風邪の症状が出始める。鼻水、咳がメイン。発熱なし。眠ろうとすると酷く咳き込む。 2月5日頃から私も咳が出始める。激しい咳、痰、声枯れが酷く現在も続いている。そして今日から急に目やにと充血、痒みも多少あり。花粉による痒みだと思っておりアレルギーの目薬をさしていた。夕方くらいから咳が悪化し夜間は酷い状態。痰は緑色。咽頭痛はおさまってきた。 こんな感じで家族全員に風邪のような症状があり私は声枯れがかなりひどいです。 コロナにも目やにの症状があると見たのでコロナではないかと不安です。 熱があったのは旦那だけで、血液検査で白血球が高いから細菌性の風邪だと思うと言われたらしいです。 下の息子がまだ1ヶ月の赤ちゃんなので感染させたらと思うと心配でたまりません。 PCRを受けた方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

3歳0ヵ月の子ども、朝方突然咳が出始めました

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 3歳0ヵ月の息子が、今日の朝5時ごろから突然咳が出始めました。だんだん喉が枯れたような咳になっていき、6時に咳き込みすぎて、透明の胃液を何度も嘔吐しました。空気が沢山胃にあるような、ゴボゴボ音を立てながら嘔吐していて、その時腹痛はなかったようで、喉が痛いと言っていました。その後も咳と空嘔吐が続き、10分ほどで症状は治りました。本人もその後ケロッとしていたことや、熱もなさそうだったので病院にはかかりませんでした。日中、時々咳をすることはありましたが、嘔吐はありませんでした。 そして本日夜、寝る前に咳き込みだして(乾性咳嗽のような)、「咳しすぎると吐いちゃうよ」と声をかけたら咳をするのを抑えて、そのまま眠りにつきました。ヒューヒュー音がするような息苦しさなどもありません。 また息子がこれまで風邪をひいた時は、いつも鼻水が先で、咳はその後出るパターンなのですが、今回は咳のみで、熱や鼻水はありません。アトピーや喘息はなく、ただ、両親にアトピーや花粉症はいます。 突然咳が出るという症状は、風邪なのでしょうか?コロナの可能性もあるのでしょうか?病院へかかるべきでしょうか? 咳き止めを出されるだけなのかな?とも思って、病院へ行くのを躊躇っています。 考えられる原因や、今後の対応など先生方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

風邪か、花粉症などのアレルギー反応かの見分け方

person 30代/女性 -

以前、小児科にて、花粉症では目やには出ない、と教えていただきました。 先日、1歳の息子が目やにが出た翌日に4歳の長女が目やにが出ので、眼科へ受診しました。 すると、息子は体調を心配され、細菌かウィルスによる炎症と診断されました。抗菌目薬の処方でした。軽いので感染はしません、とのことでした。娘はアレルギーからくる炎症と診断され、アレルギー用の目薬を処方されました。 二人とも2日後に目やにが解消されました。と同時期に、息子が発熱し、小児科にて、診察していただくと、鼻水はほとんど出ていなかったのですが、鼻水がまわって中耳炎になったみたいでした。抗生物質を5日分処方してもらい、すぐに熱がさがりました。 そこで質問です。 1、風邪かアレルギー反応なのか、見分け方を教えていただきたいです。(くしゃみや鼻水は両方ともあるので見極めが難しいです。) 2、息子が抗生物質を5日分処方してもらい、抗生物質を飲み始めて最終日の5日目にまた目やにが出てきました。耳も触っています。投薬中でも、また中耳炎を発症することがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左の首のリンパ節の腫れについて

person 10代/女性 -

11歳の娘の症状でご相談します。 一昨日に娘の左の首の真横のリンパ節が腫れているのに気づきました。普通の姿勢をしていると触れても然程分かりませんが、首を右にかしげるとぽっこり腫れているのが分かります。腫れは触ると動く感じで、押すとごく弱いのですが痛みがあると言うのでかかりつけ医の診察を受けたところ、平熱、かつ喉の腫れなども無いものの、1.3センチのリンパ節の腫れとの診断で、7日分のメイアクト錠、カロナール錠、セレベックスカプセルの処方を受け服用中ですが、まだ小さくなるような感じがしません。 娘はアレルギー体質でもあり、アトピー性皮膚炎、花粉症、温度差アレルギー、軽度の喘息を患っていて、こちらは小児専門病院のアレルギー科で診て貰っています。偶然、1月にこちらで採血をしていますが、アレルギー反応以外の問題は然程ありませんでした。 また娘は先月初潮を迎え、ちょうど腫れが分かった日に月経になるなど、体の大きな転換期を迎えています。加えて今年の花粉症が例年になくキツく感じるようで、目のかゆみや鼻水に、ちょうど初潮を迎えた頃と前後して困らされており、同時期にアトピーもいつもより重めに出ていたようです。 こうした事を踏まえて、熱や喉の腫れ等がなくても首のリンパ節が片方だけ腫れると言う事はあるのでしょうか?また、一度腫れてしまうと長く残ってしまいますか? 実は私も娘に負けないアレルギー体質でアトピーも花粉症もあり、同じように首のリンパ節で腫れが触って分かるのですが、娘より些か小さく、私の場合は採血等から アレルギーによる反応だろうと診断がついています。 なので娘も同じような事かと思う反面、子どもで女の子なので悪い病気の可能性もあるのかと心配です。かかりつけ医はさほど心配はないと言うような反応でしたが、こちらの先生方のご見解をお伺い出来れば幸いです。

4人の医師が回答

微熱、他の症状

person 30代/女性 -

ここ数ケ月(2ケ月くらい)微熱が続いています。二十代の頃体調を崩して以来、平熱が35℃5分です。36℃6分でフラフラで37℃を越すと節々が軽く痛くなったり涙目になります ここ数ケ月36℃6分くらいの微熱が続いています 首こり肩こり、背中痛、腰痛、もあり 体もだるくて 仕事が休みの時は午前中はひたすら眠っている状態です。 最近は風邪が長引き熱も37℃8分くらい夜になるとでて 口の中は口内炎で痛いです。 風邪以外で微熱が続いているので他の病気なのではないかと心配です。 妊娠希望ではありますが生理も今月は終わりました。 昨年から草、花粉、蛾、ごみチリなどのアレルギーが発症し くしゃみ鼻水もひどくなり ひどいときは少し喘息っぽくなり微熱もでます。 風邪、アレルギーの時の微熱や発熱はわかりますが それ以外での微熱が続くのは何か原因があるのでしょうか? 熱がでると極端にネガティブになり、情緒不安定気味になったり涙がポロポロでたりすることがあり 自分でも初めてのことでびっくりして どう対処していいかわかりません。 質問内容がちぐはぐで申し訳ありませんが 何かアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。 尿検査、血液検査、甲状腺の検査も念のためしましたが異常ありませんでした。

1人の医師が回答

EBウィルス慢性化?合併症? 不安です。

person 20代/女性 -

EBウィルスに、詳しい先生お願いします。 今年の3月に、鼠径リンパのが腫れて 高熱と微熱の繰り返しで EBウィルスでした。 血液検査で肝機能と白血球が上がり お腹のCTでは脾臓も大きくなりました。 血液も1ヶ月かからず正常になり 脾臓も小さくなり通院終了となりました。 それから、下半身のだるさや微熱が出て またEBウィルスかと不安になり 大きな病院の感染症内科にかかり相談したら 私の血液検査の抗体がもう出来はじめてるから 心配いらないと言われました。 その微熱は結局すぐに下がりました。 そして、一昨日の昼から喉が痛く鼻水がすごい 出てました。昨日の夕方、喉の痛みはなくなったものの、軽い吐き気と 軽い頭痛、だるさがあり 熱 が37.4でした。 そのあ と、36.2まで下がりました。薬も飲んでなかったのに下がったのが EBウィルスのときと似てるので不安です。 今回、久々に熱が出て、ちょっと不安です 合併症とかではないでしょうか 神経質になってしまいます。 髄膜炎もこわいのですが なりやすいでしょうか? 私は中学生のときに中耳炎を 2度ほどやってます。 花粉症、鼻炎もあります。 本日、町医者に行き、相談したらおそらく 鼻風邪だけど、だるいってのはウィルス感染なのかな?と言われ血液をとりました。 大きな病院の感染症内科の先生は、心配いらない と言ってて安心してたのですが… 風邪薬をもらいました。 EBウィルスの合併症も、もう心配いらない と言われたのですが、合併症かと 不安でたまりません。慢性化も不安です。

1人の医師が回答

何か病気である可能性

person 10代/女性 -

前回からの続きのご相談になります。 年末から少し鼻水、咳がありましたが27日(金)にインフルエンザの注射をしています。 その3日後に夕方微熱37.5、喉痛、頭痛があり早めに休ませ、次の日は平日に戻り他症状はなくなりました。 (鼻水少し咳は継続) 熱が出ることもなく、全身状態は良好で年末年始も様子見、 熱なしインフルやコロナの可能性も加味し自宅にて検査キットで検査するも陰性。 ただやはり咳と鼻水継続 1日夜に耳も痛いと言ったので4日に小児科を受診。 風邪をひいていたかな?アレルギ話も出ている、右側の中耳炎との診断で カルボステイン、ムコサールドシロップの混合薬とセルジトレンビボキシル、 オロパタジン、モンテルカストを処方されました。 服用し耳の痛みは喪失 よくなってきており、5日間飲み切った後また、9.10日咳と鼻水がもどり、11日(土)再受診。 治りきらないねということで、今度はツロブテロールテープとクラリスロマイシンとアスベリン散、カルボステイン、ムコサールドライシロップを処方されるも、良くなってきた感じがありません。 こんなに咳が続くのも珍しく心配になってきました。 感染症ではないとのことですが、 この時期咳が出ると周りも気になりますし、登校やクラブ活動にも容易に行かせられません。 この時期花粉の始まる前には毎年あることではあるのですが、思いの外長引いていることに不安が募ります

9人の医師が回答

今朝から鼻水、くしゃみが出だしました

person 40代/女性 -

最近くしゃみが出るようになり、今日はくしゃみの症状に加え、鼻水も出るようになりました。 くしゃみは朝起きた時や外に買い物に行ったりした時に出やすいです。外ではマスクはしています。鼻のむずむず感は屋内外は関係なくしています。用事をしていて下をずっと向いていると透明の鼻水がたら~と出てくることもありました。熱を計っても36.3度でありません。そんなに酷くはないのですが花粉症持ちではあります。 自分なりにコロナの感染予防はしており、記憶のある行動では日常の買い物以外は人混みに行ったことはありませんが一週間前にお昼外食はしましたが、相席で前のお客様はずっとお話されてましたが前には座っていても頭より高いボードがおいてありましたし、食べるまではマスクは外していません。食事は旦那と隣で座っており、前のお客様以外は周りは静かに食事されてました。それ以外は特に気になる場所に行ってはいません。周りに感染者やまた得られてる情報では感染が広がってる地域ではありません。鼻水やくしゃみはコロナでもでることのある症状なので心配です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)