左の首のリンパ節の腫れについて

10代/女性

11歳の娘の症状でご相談します。

一昨日に娘の左の首の真横のリンパ節が腫れているのに気づきました。普通の姿勢をしていると触れても然程分かりませんが、首を右にかしげるとぽっこり腫れているのが分かります。腫れは触ると動く感じで、押すとごく弱いのですが痛みがあると言うのでかかりつけ医の診察を受けたところ、平熱、かつ喉の腫れなども無いものの、1.3センチのリンパ節の腫れとの診断で、7日分のメイアクト錠、カロナール錠、セレベックスカプセルの処方を受け服用中ですが、まだ小さくなるような感じがしません。

娘はアレルギー体質でもあり、アトピー性皮膚炎、花粉症、温度差アレルギー、軽度の喘息を患っていて、こちらは小児専門病院のアレルギー科で診て貰っています。偶然、1月にこちらで採血をしていますが、アレルギー反応以外の問題は然程ありませんでした。

また娘は先月初潮を迎え、ちょうど腫れが分かった日に月経になるなど、体の大きな転換期を迎えています。加えて今年の花粉症が例年になくキツく感じるようで、目のかゆみや鼻水に、ちょうど初潮を迎えた頃と前後して困らされており、同時期にアトピーもいつもより重めに出ていたようです。

こうした事を踏まえて、熱や喉の腫れ等がなくても首のリンパ節が片方だけ腫れると言う事はあるのでしょうか?また、一度腫れてしまうと長く残ってしまいますか?

実は私も娘に負けないアレルギー体質でアトピーも花粉症もあり、同じように首のリンパ節で腫れが触って分かるのですが、娘より些か小さく、私の場合は採血等から
アレルギーによる反応だろうと診断がついています。

なので娘も同じような事かと思う反面、子どもで女の子なので悪い病気の可能性もあるのかと心配です。かかりつけ医はさほど心配はないと言うような反応でしたが、こちらの先生方のご見解をお伺い出来れば幸いです。

(質問者:ちゃぼ さん)

4名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
6,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。