赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

ミルクを飲んでくれない

person 20代/女性 - 解決済み

生後二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、飲む量を増やしたからなのか、いきなりミルクを残すようになりました。生まれてから今まで、母乳とミルクの混合でやっています。 最近は飲む量が増えたのでミルクの量を少しずつ増やしています。 最初の方はミルクを勢い良く飲んでくれるのですが、残り少なくなるといきなり顔を真っ赤にして、嫌そうな顔をして、べろで乳首を押し返して、大声で泣きます。 ミルクのあげすぎで、おなかいっぱいなのでしょうか? 飲まなくて心配になり、再びおっぱいをあげてみると、いつも通り吸ってくれます。そこで母乳とすり替えて再びミルクを口に持っていくと、途端に嫌そうな顔をします…。 その後、おっぱいをあげてから抱っこして、落ち着いたらベッドに寝かせています。少しグズることもあるけど、たいていは5分以内にスっと寝てくれます。 熱もありませんし、発疹など皮膚は特に問題ないです。 私は母乳があまり出ないので、ミルクを3時間おきで母乳を6時間おきにして、1回分の母乳の量が多くなるようにしています。 明日久々に外出するので、その間、実母に預かってもらう約束をした矢先のことです。母に預ける間、ギャン泣きしたらどうしようかと不安です。 どうしたらミルクを飲んでくれるようになりますか?それとも既に足りてるのでしょうか?

2人の医師が回答

同時摂取後の発熱による、脳にダメージ

person 30代/女性 -

0歳3ヶ月の男の子について質問させてください。 8月24日にビブ(二回目)、肺炎球菌(二回目 )、4種混合(一回目)、B型肝炎(二回目)、ロタリックス(二回目 )を同時摂取しました。 8月25日朝から、38℃前後の発熱をし、下がらなかったので、その日の夕方、小児科受診。 注射による、副反応だろうとのことで、様子観察になりました。 8月26日明け方解熱し、今も36℃台です しかし気になることがあります。活気がいつもよりないように思えます。いつもはあまり寝ない子なのに、お昼寝をすんなりねたり、床に置くと抱っこを希望するようにバタバタするのですが、今は両手をチュパチュパ食べながら天井みたり、電気を見たりして、落ち着いています。 顔をみると、笑ってくれますが、 又、アーウーという声も控えめな気がします。哺乳量は、いつもと変わらずで、尿の回数なんかも代わりありません。 質問は、熱やワクチンのウイルスが脳に影響を与えてしまったのでしょうか?赤ちゃんも、熱後の倦怠感などがあるのでしようか? 脳にダメージがあったら、症状がでたり、熱が下がらなかったりしますでしょうか 変な質問で、すいません

15人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの咳がヒドい

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願いします。7ヶ月の赤ちゃんが4歳のお兄ちゃんから風邪がうつって、先週から息を吸う時に『ヒッー』と音がして、咳がコンコンしだしたので、小児科にかかった所、風邪と診断されました。 次の日咳がひどくなり、苦しそうに咳き込み、息を吸うときは、アシカが鳴くような感じで、母乳を飲んでも吐いたり下痢症状が出始め、再度小児科に行きました。 クループの恐れがあると言われ、翌日も通院。 昨日より、咳がよくなったから、様子をみてと言われましたが、2日たった今も、ゼーゼーしんどそうで、咳もひどいです。 夜は特にゼーゼー言って、咳き込んだら、オエツッとして、息が一瞬吸うのに時間があり、とても不安です。 そのため、縦抱っこして、寝たり工夫していますが、本当に呼吸も咳も苦しそうです。 昨日からは、鼻水もドロドロではじめました。 熱は微熱37.2~37.7の範囲で、座薬をさすまでいきません。 ネットで色々調べると、クループや百日咳ではないかと心配しています。  でも、クループではないみたいなので、百日咳は?と不安なのですが、 明日(25日)再診なので、百日咳の検査をこちらからお願いなど出来るのでしょうか? 親からして、クループや百日咳などは見分けはつかないものなんでしょうか? 上の子にはなかったことなので、心配でたまりません。 先生方、どうぞ宜しくお願いします…

1人の医師が回答

脱水について

person 乳幼児/女性 -

10ケ月の女の子です。 27日の夜5回大量嘔吐し、ウィルス性胃腸炎と診断されました。翌日1回の嘔吐でした。離乳食をやめ、イオン水やリンゴジュースを少量づつ飲ませていてだいぶ元気が出てきたのですが、今日、離乳食初期のようなパンがゆ等を与えてみましたが、一口しか食べず、イオン水やリンゴジュースも受付てくれません。スプーンで少量づつあげても口をひらいてくれず困っています。ミルクは朝に120、昼70、夕方100、夜90飲んでくれました。これくらいの量を飲んでいれば脱水にはなりませんか?下痢も今日2回水っぽい黄色の便でした。固形物を食べていないので便が水っぽいのでしょうか?午後3時以降から尿がごく少量しか出ておらず、不安です。お昼寝も抱っこでさせようとしてもボーっとはしますが結局寝ませんでした。今はギャンギャン泣いてようやく眠りました。不安で仕方ありません。私もうつったみたいで嘔吐し、吐き気止めを飲んでなんとかお世話をしています。また娘にうつったりしますか?回復してくれば食欲が自然に戻ってくるのでしょうか?ウィルス性胃腸炎というのはだいたい赤ちゃんだと回復までどのくらいかかりますか?お願いします。

1人の医師が回答

育児疲れ?

person 30代/女性 -

昨日、3ヶ月になる娘を怒鳴りつけてしまいました。昼間は一人で遊んだり昼寝したりと、とてもいぃ子にしています。でも夕方になると、グズグズ言い出し21時ぐらいから夜中まで毎日のように大泣きします。赤ちゃんを育てられてるお母さん方はみんな同じだと思いますが、ハイツに住んでいるため、近所にも迷惑かけないようにと、いつも抱っこして狭い部屋を歩き回っています。旦那の仕事は3交代制で大変だと思いますが、帰ってくると漫画アニメゲームの毎日で、ミルクを作った事もオシメを替えた事も一度もありません。お風呂は休みの日は入れてくれますが、それ以外は私が入れてます。休みの日でもゲームに熱中し過ぎて、大泣きしても見てくれない時もあります。夜泣きしてても起きてきた事は一度もありません。子供が寝てる時に掃除・洗濯・炊事をして、起きたらあやしての毎日です。趣味もないし、友達もいません。多分いろんなストレスがあり、昨日は生理も重なりでイライラが爆発したのだと思います。子供の耳元で怒鳴りつけてしまいました。子供を傷つけたらダメだと思い、気がついたら自分の顔に傷つけていました。ダメな母親ですね…。とにかく怒鳴った事を後悔してます。これからどうやって乗り越えたらいぃのか分かりません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

後1週間程で4ヶ月になる娘がいます。最近3ヶ月検診で首が座ってると言われたんですが、完全ではないみたいです。 うつぶせにした時はしっかり高く頭を上にあげますし左右に動かせるんですが、たまに上下に少しゆらゆらしながらだったり、まだスムーズではない気がします。縦きした時に、頭が前に落ちはしないんで後ろがまだグランとなります。 しょっちゅうじゃないですが、抱っこの時など体や腕に硬くを入れたり反り返る事あります。足は、くの字に曲げたりピンと伸ばしたり色々します。寝る時は両手を万歳にしたり、起きてる時は拳を眺めたりしゃぶったりしていますが、たまに片手が上でもう片手が横にあったりします。 私は切迫早産で2ヶ月入院し破水、予定日より20日早く37週産しました。出産は、児頭骨盤不均衡により途中で帝王切開になり、2648gました。陣痛中は難産で何時間かいきんでいまたが、特に赤ちゃんの心拍数が異常だとか言われてません。私の呼吸がしんどそうだったのか酸素マスクは少しつけたは時がありました。生まれた時はすぐに力強く泣き、先生にもすごく元気な子ですよと言ってもらえました。体は硬めな気がしますが、よく眠りよくミルクも飲みよく笑います。検診で体重も順調に増えてます。寝返りや両手遊びはまだしません。 この内容から脳性麻痺の可能性はありますか?少しの時間だとは言え、酸素マスクをつけたとゆう事は赤ちゃんに酸素がいってないとゆう事ですか?難産で長い時間かいきんでいたので頭を締め付けていたと思うのですが、それで脳性麻痺になったりしますか?心配なので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月の男の子、入眠時のピクッとする様子について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 4ヶ月と20日になる男の子がいます。 入眠時のビクつきについて心配になりご相談させてください。 眠りが浅い時のみなのですが、ビクッとなります。 抱っこをしてて眠ったなぁと思いベットに寝かせようとすると両手と足を上げ目を見開いてビクッとなります。その後またウトウトし、またビクッとなり…を繰り返します。短い間隔ですと10秒ほどで繰り返します。そのまま起きてしまいます。 調べるとモロー反射は4ヶ月頃にはなくなるとあり、『点頭てんかん』 などと出てくるので心配になりました。 また寝返りが出来ていたのですがここ数日寝返りをしていないように思います。 発達の後退なのでしょうか。 また寝ている間頻繁に両手を顔にこすりつけ、それと同時に足を上にあげ丸まるような仕草をします。 それもてんかんの一種でしょうか。   29日に予防接種があるのでそのタイミングで 小児科には聞いてみようと思いますが、すぐに受診をした方がいいのかと思い一度こちらでご相談させていただきました。 一般的にもうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのビクッとなる事は異常なのか、教えていただければ幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくおねがいしますお願い致します。  

6人の医師が回答

寝返りによる窒息

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいるのですが 3ヶ月半から寝返りするようになりました。 しっかり顔を上げてキョロキョロしますが、 寝返り返りは出来ないので少ししたら 戻してまた寝返りしての繰り返しです。 今日、ご機嫌そうにしていたので5分程度 台所で用事を済ませていました。 小窓から見たときは仰向けになっていたのですが 急に泣き出したのでまた見てみると うつ伏せになっておりタオルケットの上に 顔がのっていたので慌てて抱き上げました。 泣いているせいか苦しかったせいか 顔が真っ赤になっていましたが 抱っこしていたらすぐに機嫌も戻り 顔の赤みもひきました。 上にかけていたタオルケットで 遊んでるときに寝返りしたようです。 顔全体にかかっていたわけでわなく 口もとにありました。 一応顔も上がっていたのでべたっと くっついていたわけではないと思いますが… 赤ちゃんはティッシュ一枚顔に乗っただけでも 窒息すること聞いたことがあるので 酸素不足になっていないか心配です。 顔が青ざめたり紫だったりということはなく、 今はいつも通り笑ったりしゃべったりしていますが 酸素不足だった場合どういい症状がでるのでしょうか? 念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今後はもっと細心の注意を払いたいと思います。

1人の医師が回答

6ヶ月 ほとんど泣かない

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子供がほとんど泣かず、心配しています。 朝起きてもご機嫌で1人で遊んでおり、13時間授乳間隔が空いてたにも関わらず泣きません。その後ミルクを与えると200cc飲み干しました。オムツにピンクの血みたいなのが混ざっており、調べてみると水分不足だということがわかりました。この状態になるまで、泣かずにご機嫌でいるのはおかしいのではないか?と心配しています。 普段から朝方起きてもミルクを要求して泣くことがなく、こちらがあげないとと思って、ミルクを用意し、哺乳瓶を置いて見せるとやっと泣きます。 今までミルクを泣いてなくても時間を決めてあげてました。 日中もミルクの時間かな?という時間に少し泣くことはありますが、こちらが何もしなくても泣き止むこともあります。抱っこするとすぐ泣き止みます。その場合もミルクを見せて哺乳瓶を置くと泣きます。 お腹が空いたという要求のできない赤ちゃんは何か障害があるのでしょうか? また1人にしても泣くことはありません。ベビーカーを最近はじめて、前向きにしても泣きませんでした。 眠い時などはグズグズ泣きますが、大声で泣くことは最近では予防接種以外あまりない印象です。 親に何かを求めて泣いてるということがないのではないかと思ってます。 目は合い、ニコッとしてくれます。あやすと笑います。寝返り、ずり這いはでき、運動面での発達は問題ないと思います。

3人の医師が回答

赤ちゃんの股関節について。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの股関節脱臼についてです。 今2ヶ月と3週間です。 産まれた時からとても力が強く、反りも強かったです。 おととい助産師さんに反りが強いので腹筋がないのかと聞いたところ、復帰も背筋も強いので大丈夫。力強いね と言われました。 力が強いので、足をピンと伸ばすとオムツ替えの時など大変です。 股関節脱臼に知識がなく、1ヶ月のとき、助産師さんにオムツ替えの時のことを言われ知りました。 えむじにはしてましたが、そのまま引っ張ってお尻をあげたりしてたので、今まで脱臼しなかったのがラッキーと思って注意しなさいと言われました。 とても発達がよく、なにも心配する事はないとにかく発達がいいと言われたのですが、脚の向きについてきになります。 普段寝てる時はMなのですが、抱っこなどのとき、たまに体育座りのような脚にしたり、オムツ替えのとき自分で体育ずわりのように膝を寄せたりしています。 力入れてる時に片方だけ内側に入れたりもし始めました。 それはごく普通なのでしょうか?脱臼していたらどうしようと不安になります。 普段はMなのですが、たまに力をいれて膝を寄せるので心配です。 常にえむじゃないといけないのかとおもうと、開きたいのですが、力むので中々開けません。 男の子です。 夫側の祖母が赤ちゃんの時半脱臼といってました。 シワなどの左右差はありません。 ちなみに祖母がオムツ替えをしてるとき、足がピーンとなって上げていたことが一度あり、心配です。 あと抱っこ紐は、使い始めのとき、脚が開かなく頑張って入れたので、痛かったかなとか心配になることもありました。 布製の簡易抱っこ紐は最初入れようとしたときは脚が痛かったのか号泣し、しばらく使わなかったのですが、その後は気に入ってます。 しかしどちらもあまり使ってはいません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)