難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

先月風邪を引いて以来顎や首あたりが痛むようになりました

person 30代/女性 -

先月末に風邪を引きました。喉の違和感から始まり高熱が出ました。インフル、コロナ共に陰性です。 喉の痛みというよりは顎の横側や耳の下、首辺りが痛く腫れてるような感じがありました。 ただ、それを病院で訴えて触診してもらいましたが特に腫れてないと言われ咽頭炎と診断されました。 リンパの痛みだったのでしょうか。 唾とか何かを飲み込むときにズキズキ痛む感じです。 治った後も時々痛むようになってしまいました。 咽頭炎と同時に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開まですることになりました。 聴力が低下してしまい今難聴の治療もしています。 咽頭炎と言われた時からずっとクラビット、クラリスロマイシンなどの抗生物質を飲み続けていましたが中耳炎はどんどん悪化して効いている様子がありませんでした。 そのせいか、先々週くらいまで(計2週間ほど)耳だれが続いていて点耳薬を処方してもらってようやくおさまったような状態です。 使い切ったし鼓膜も塞がったのでもうさしていないのですが、そのせいかまた顎の側面あたりがズキズキしてきました。 まだどこかに炎症が残ってるんでしょうか? 抗生物質はまだクラリスロマイシンを飲んではいます。 鼻水も黄色かったり血が混ざったりしています。 こういうのが今後ずっと続くんでしょうか。 そもそもただの咽頭炎にしては薬がなかなか効かなくて中耳炎にまでなったりしたので、本当は何か別の感染症だったのではないかと気になっています。 このズキズキが何の痛みなのか、何が原因なのか心配です。 今は右側の首のあたりが痛んでいますが、先々週は左の顎の横側でした。

3人の医師が回答

耳鳴りと精神科

person 70代以上/女性 -

83歳になる母の事でお尋ねいたします。 母は、3年前、突然 耳鳴りに襲われ、耳鼻科巡りをするも、治らず、大学病院で 耳硬症と診断され手術を受けました。(難聴を伴っています。) 術後の経過は大変良く、普通に生活を送っていましたが、昨年の暮れから 再び耳鳴りに襲われるようになりました。 耳鳴りが始まると、人が変わった様になり、立てなくなる事もしばしばあります。 同時に 落ち込みが激しく、時間構わず 知人に電話をします。 耳鳴りは発作の如くおきるので、なす術がありません。 精神科も通いましたが、医師との相性が悪く、半年で通院を辞めました。 新たにネットで検索した精神科に通いましたが、その医師の前で発作?が起き、入院を勧められました。大変 豪華な精神科ですが、リラックスを目的とした精神科であるため、急性期の母に対応が難しいと思い(遠方でもあるので) 近くの精神科に入院をお願いいたしました。 今は、閉鎖病棟におりますが、このまま この病院に入院させて宜しいのでしょうか? 入院3日目ですが、ボケが進んだようで心配です。 耳鳴りがしない時の母は、多少のボケはあるものの、アクティブに行動していました。 さりとて、発作が起きた時に 対応する自信は正直ありません。 これから どうしたものか悩んでおります。 母の身内に 精神病になった者は おりません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。 良い病院がありましたら、具体化に教えて頂けたら 有難いです。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

「右耳の閉塞感について」の追加相談

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 あれから総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状を書いて頂き通院しています。 今週の月曜に通院日でその時は久しぶりに右耳の自閉感も取れ、聞こえがすごく良く感じ、聴力検査をし正常に回復したため次は1ヶ月後に来て下さいと言われてます。お薬は、アデホスコーワ、カリジノケナーゼ、リョウケイジュツカントウ、1ヶ月分、症状悪化時イソバイト2週間分です。 ただ、その通院日の午後から耳閉感はあまり感じないのですが低音の耳鳴りが今現在まで鳴り止まない様になりました。 その耳鳴りは、先月からでたまに右耳の方から低音のボンボンという換気扇に似た耳鳴りが今まではしなかったのにするようになりました。 今までは数時間鳴っても寝て朝起きたら治ってまた数日経って鳴っての繰り返しでしたが今回はずっと鳴り止みません。 日中もずっと右耳が振動する様な感じで低音のボンボンする感じがわかります。聞こえづらさは感じないのですが、念のため聴力アプリを試してみたら低音が軽度難聴の結果になります。 お聞きしたいのがこの状態は、早めに受診した方が良いのでしょうか?ちなみに鳴り出して1日半過ぎですが継続中です。 それとも今の薬を服用しつつ今月末の受診で大丈夫そうなものですか? 今までは比較的波があったのに継続してずっとあるのと、不快な感じがあり若干辛くて心配です。 今出来る有酸素運動や水を多めに摂るは実行してます。 画像は今週月曜の聴力検査結果です

2人の医師が回答

頭のふらつき、顔、頭皮の突っ張りがおきる。

person 70代以上/男性 -

内科では慢性胃炎の薬はここ5年ほど服用しており、或る日、突然夜中に小用で眼を覚ましたときにめまいが起き、翌日、その内科で薬をもらい、1週間ほどして夜中のめまいは治ったのですが、顔の突っ張り、頭のふらつきが残り、その後、耳鼻科でめまいを治す薬をもらい、服用してから10日ほどで、胃炎の薬は服用しているのですが胃炎が痛み出したので(夜中だけ)、現在はそのめまいの薬の服用は中止している。この間に、眼の焦点が合わなくなったり、酷い目のかゆみがでてきたので眼科で眼精疲労、白内障、アレルギー症の目薬をもらい現在使用している。 年齢 79歳、男性、慢性胃炎、難聴、耳鳴りあり。一日中, 6,7時間ほど座ってパソコンをつかっているので、お尻に痛みが出てきて、一時間も座っていると、立つと痛みがでてくる。一日、数回、軽い運動をして痛みを緩和している。内科での胃炎の薬、耳鼻科での眼は眼精疲労、アレルギー症で目薬を使用している。現在、夜中、2,3回小用に起きる。朝起きると顔、頭皮のの突っ張り、頭がかすかに重い、耳が若干塞がれたよう。夕方には良くなってくる。このような状態なのですが、これはお尻から来る神経疲労か、肩こりか、あるいは眼精疲労からか、自律神経失調から来てると思われるのですが。どういうものでしょうか。これは何か治療法,解消法があるものでしょうか。

7人の医師が回答

滲出性中耳炎 治療・処方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月男児です。 鼻汁が多く適宜自宅で吸引対応してますが、喘息性気管支炎+中耳炎診断のため3/7より抗生剤(メイアクト)内服しておりました。5日間内服後耳鼻科再診すると、まだ水が溜まってるとのことで(滲出性中耳炎?)のため各種処方が出ました。 ・クラリスロマイシンDS ・オノンドライシロップ ・混合薬  d-クロルフェニラミンマレイン塩酸シロップ  カルボシステインシロップ  アンブロキソール塩酸塩シロップ  アスベリンシロップ ・トラマゾリン点鼻薬+生理食塩液 鼻水や垂れ込んで咳嗽はありますが電動吸引機で鼻汁は引き切れており、本人は食事・哺乳もいつも通りです。 そこでいくつか質問がございます。 1.混合薬でd-クロルフェニラミンマレイン塩酸塩(ポララミン)が入っていますが、眠気や鼻水がネバネバになったりと小児ではあまり内服を避けることが多いと伺いましたが、滲出性中耳炎を長引かせないためにも内服を優先した方がよいのでしょうか? 2.トラマゾリン点鼻液は医薬品情報で2歳以下は禁忌。2歳以上で使用する場合は生理食塩水で希釈とありました。10ヶ月で使用することはどうなのでしょうか。 3.滲出性中耳炎が長引くことで難聴リスクもあるので早く治るのが1番とは思うのですが、処方内容に不安があります。10日間程度の内服での影響は不安になるほどではないでしょうか。 ご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

鼻血の後に起こる耳のこもった感

person 60代/男性 -

2日前の夜突然鼻血が出て止まらなくなりました。数十年以上鼻血はありませんでした。3時間経っても止まらず、口からレバーのような血の塊も出てきて、ずっと鼻血も出続けたため夜間救急へ行きました。夜間救急の為、ガーゼや板状のワタの塊の圧縮版?のようなものを詰めて止血してもらいましたが、帰宅後再出血したので、翌日大きな病院の耳鼻科で焼いてもらいました。下耳道という場所とのことでした。年齢的に血圧が高めなのでコントロールするようにとの事でした。焼いたら再出血はまず無いとのお話を聞いて帰宅しましたが、処置の日の夜(昨日)また少し再出血してしまいました。量は少なくそのまま就寝しました。1.今朝耳が籠った感じがします(鼻血は今は止血)。昨日の処置の時も同じように耳の鼻血が出た側の耳の閉塞感があり先生に伝えたところ鼻血のせいかなという話で、処置後は、閉塞感は治ってました。この度今朝のの閉塞感は様子見で良いか、それとも突発性難聴とかも考えるべきか、悩んでおります。今日は総合病院耳鼻科は閉まっており、耳の閉塞感を火曜日まで待っても良いかの相談です。別の耳鼻科に受診したとしても鼻の刺激になって、せっかく処置して止血してるのに、再出血も怖いので、迷いがあります。何かアドバイスいただましたら幸いです。

2人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 5月末から不調に悩まされています。 まず最初に出た不調が、瞳孔の左右差に関して、これに関しては5月末に脳神経外科と眼科を受診。MRIにて動眼神経の圧迫等もなく異常なし。眼科でも軽度のアディー瞳孔はあるが大したことはないとの診断。 しかし、大脳に三箇所白質病変虚血性変化あり。←2.3年後経過観察。 それ以外MRIにて異常初見はなし。 MRI検査後、めまいが起きる。耳鼻科受診。←これも5月末。この時点で副鼻腔炎あり。元々眉毛を押すと痛かったので、副鼻腔の治療開始。軽度の低音難聴があるが、そこまで酷いものではないとのこと。 副鼻腔の治療中もめまいと吐き気あり。めまいは回転式ではなく、ふわーっと引っ張られるようなめまい。吐き気もあり。 しかし、引っ張られるめまいと吐き気は治らず。 テレビ眩しい。スマホの文字をみたあと残像が残る。 頻脈もあり、循環器で血液検査、貧血はなし、コレステロールも正常値。 血圧は病院にて150台と1回目高かったが緊張なのか最終的に120台まで落ち着く。 ホルター心電図でも頻脈はあるが、一定で病的ともいえない。心エコー異常なし。甲状腺異常なし。頻脈からか緊張すると手が震えることあり。 現在、めまいは少し治った気がするが、寝起きの吐き気が強く出ることあり。 胃酸が逆流してるような感覚もあり、朝起きた時に舌が酸っぱい感じとヒリヒリ感覚もあり。昼ごろから夜にかけて、後頭部の頭痛と喉の痛み、耳の中の痛みまで出てきています。正直2ヶ月近く色々な症状があるので不安感が強いです。 現在は病院にかからず、市販のガストール錠と銀翹散、痛みが酷い時はタイレノールを飲んでいます。 これらの不調は自律神経でしょうか? 今一番気になっているのは寝起きの吐き気と後頭部痛と耳の痛みと喉の痛みです。

2人の医師が回答

74歳女性、年末から吐き気を伴うめまいがあります

person 70代以上/女性 -

1年以上前から左耳の耳鳴りが酷かったのですが会話も普通の声で出来ていました。耳鼻科へ通院していましてカルボステイン錠は毎日服用していました。それが年末12月26日の早朝に突然のめまいと吐き気かあり、かかりつけの内科を受診したところ耳鼻科へ行ってみてくださいと言われ耳鼻科で聞こえ検査とめまい検査でおそらくメニエール病との診断を受けその日からイソソルビド内服液、アデホスコーワ顆粒、メコバラミン錠、カルナクリン錠、五苓散エキス顆粒を服用していました。めまいが酷い時の為に頓服薬としてトラベルミン配合錠も処方されています。 その後、1月2日の早朝4時にトイレに起きた後、眠れずその後の朝食後にまためまいがありましたので頓服薬(トラベルミン)を服用し、4時間ほどはめまいが治まりましたが午後3時頃から再度めまいがあったので休日診療で念の為、頭部MRIを撮り異常無し。普段の血圧は110/65脈60程ですがその時は153/71脈65でした。 その時位から難聴も酷く、耳元で大きな声で話をしないと聞こえません。 そして1月8日の午前2時30分に酷いめまいと吐き気の為、トラベルミンを服用しましたが改善せず朝方に救急外来へ行き吐き気止めを打ってもらい再度頭部のCTを撮り異常無し。その時の血圧は156/70。必要だったら耳鼻科を受診してくださいと言われ帰宅しました。現在もめまいは治らずなんとか薬だけを飲んでいます。頓服薬のトラベルミンを飲んでも改善しておりません。 元々、不整脈があります。突然動悸が起きる事がありそのような時に血圧を測ると160前後になる事があります。耳鼻科で「心不全と言われた事はありますか?」と聞かれた事も気になっています。その様な診断をされた事はないですが今回のめまいと関係する事もあるのでしょうか?頓服薬を服用しても治らない時は自然回復を待つしか無いのでしょうか?

1人の医師が回答

片耳の異音をきっかけに鼻中隔彎曲と下鼻甲介肥大の手術を推奨され、検討しています

person 20代/男性 - 解決済み

現在、地元のかかりつけ医にお世話になっており、鼻中隔彎曲の矯正や下鼻甲介肥大の手術などの提案を受け検討しています。 ただ、以下の点が気になっており、可能な限りで教えていただけると嬉しいです。 1.手術は2泊3日で行うとの事なのですが、退院後は、すぐ復職できるものなのでしょうか? ほかの方の投稿などでも、詰め物や安静など、それ以上の日数を要するなどもあり、心配があります。 2.手術によって、鼻が通り過ぎるや、削りすぎるなど、術後の経過が心配になる質問をされている方もいて、手術に不安があるのですが、起こりやすい事例なのでしょうか? 3.そもそも、耳の違和感(軽度の難聴?)と鼻の問題は因果関係にあるものでしょうか? 【以下症状の詳細です】 通院のきっかけは、大きい音がなった時、右耳に異音(バリバリ音)があり、聞こえづらくなったことです。 聴力検査の結果、特に低音域の聞こえが悪く、ストレスによって耳の内圧が高いということで、イソバイド、アデホス、メコバラミンの処方と、運動の推奨をいただきました。 その後、1度改善したのですが、時折再発しており、改めて診ていただいた結果、鼻中隔彎曲、下鼻甲介肥大が認められるため、これらの手術により改善が見込まれるということで、CT撮影までは行いました。 手術は、この先生ご自身が、総合病院で執刀して下さるとのことです。 小さい頃から鼻血を出しやすかったほか、現在も右の鼻の通りづらさ、右耳の聞こえにくさや異音は感じており、かれこれ1年半ほど、この症状を抱えています。 手術で治るなら治したいものの、上記の2.や3.の心配もあり、ご見解を伺えますと幸いです。

3人の医師が回答

右耳のキーンという耳鳴り

person 40代/男性 -

40才男性です。 6月初旬に鼻水が止まらず、耳鼻科を受診した際に急性副鼻腔炎ではないかと診断され、5日間薬を飲みました(鼻水はとりあえず止まりました)。 副鼻腔炎とは別の話になりますが、それから6月15日に仕事中に極めて強いストレスを感じました(説明しにくいですが、お客と話しているときに、なぜか極度の緊張状態になり、過呼吸みたいな感じになりました)。 それから6月17日に耳に違和感を覚えたので、18日に耳鼻科へ行くと、右耳の高音の一部が聞こえてないとのことで、あえていうなら突発性難聴と診断され、カリジノゲナーゼとアデホスコーワを処方され、3日程度して治らなければステロイドを処方しますと言われました。次の日にその薬を飲むと鼻水が一日中出て、ずっと鼻水をかんでいると、右耳にまた違う違和感を感じました。 6月20日になっても症状が改善されず、右耳からキーンという音がしているため、会社の近くの違う病院に行き、プレドニン、メチコバール、カルボシステイン、アデホスコーワ、テプレノンを処方してもらいました。6月21日からきちんと薬を飲んでいますが、キーンという耳鳴りが消えません(通常の音は普通に聞こえてると思いますが、キーンという高い右耳の耳鳴りが消えません)。 これはどのような原因が考えられますか?(ストレスや心理的なもの?鼻のかみすぎ?) また改善する可能性、方法はありますか? 改善する場合、一般的な期間はどの程度でしょうか? ちなみに今まで精神的な病気にかかったことはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)