片耳の異音をきっかけに鼻中隔彎曲と下鼻甲介肥大の手術を推奨され、検討しています

person20代/男性 -

現在、地元のかかりつけ医にお世話になっており、鼻中隔彎曲の矯正や下鼻甲介肥大の手術などの提案を受け検討しています。
ただ、以下の点が気になっており、可能な限りで教えていただけると嬉しいです。
1.手術は2泊3日で行うとの事なのですが、退院後は、すぐ復職できるものなのでしょうか?
ほかの方の投稿などでも、詰め物や安静など、それ以上の日数を要するなどもあり、心配があります。
2.手術によって、鼻が通り過ぎるや、削りすぎるなど、術後の経過が心配になる質問をされている方もいて、手術に不安があるのですが、起こりやすい事例なのでしょうか?
3.そもそも、耳の違和感(軽度の難聴?)と鼻の問題は因果関係にあるものでしょうか?

【以下症状の詳細です】
通院のきっかけは、大きい音がなった時、右耳に異音(バリバリ音)があり、聞こえづらくなったことです。
聴力検査の結果、特に低音域の聞こえが悪く、ストレスによって耳の内圧が高いということで、イソバイド、アデホス、メコバラミンの処方と、運動の推奨をいただきました。
その後、1度改善したのですが、時折再発しており、改めて診ていただいた結果、鼻中隔彎曲、下鼻甲介肥大が認められるため、これらの手術により改善が見込まれるということで、CT撮影までは行いました。
手術は、この先生ご自身が、総合病院で執刀して下さるとのことです。
小さい頃から鼻血を出しやすかったほか、現在も右の鼻の通りづらさ、右耳の聞こえにくさや異音は感じており、かれこれ1年半ほど、この症状を抱えています。
手術で治るなら治したいものの、上記の2.や3.の心配もあり、ご見解を伺えますと幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師