altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

乳幼児 肝数値が高い 原因不明

person 乳幼児/男性 -

以前もこちらで相談させていただきました。 一歳になる息子なのですが、血液検査をしたところ、AST、ALTの数値が高いです。 六月の検査入院で行った時から数値は90くらいで横ばいでしたが今回AST、ALT共に120に上がっていました。 エコーもしてもらいましたが気になる箇所は全くなく、心臓も見てもらいましたが正常でした。 今回詳しく血液検査をしてもらったようで、白血病などの病気の数値はあがっていないと言われました。その他の数値、黄疸の数値も正常です。 肝炎の検査は六月にしてもらっています。サイトメガロウイルス、ebウイルスも六月の時は陰性だったそうです。何かのウイルスにかかった形跡はうっすらあるといわれました。 主治医の先生からは本当に原因不明と言われています。本人も元気で熱もなく、食欲もあり、発達等も気になるところは何もありません。 今は、銅の検査の結果待ちです。 次回の検査でもう一度サイトメガロウイルス、ebウイルスも調べるみたいですが陰性だったものが陽性に変わるのでしょうか、、? 肝数値を下げるお薬を朝昼晩飲ませるそうです。ネオファーゲンcというものです。 あとは夜だけ、ラリキシンドライシロップを尿路感染の予防薬として毎日飲ませています。 薬剤性の可能性も捨てれないみたいですが、やめられないのでわかりません。 3月までダイフェン→3月からラリキシンドライシロップ→6月半ばダイフェン→7月初めラリキシンドライシロップ→で飲ませていました。ダイフェンを飲んでいた時は横ばいだった数値が今回ラリキシンドライシロップにかえて上がったので薬のせいもあるのでしょうか、、?主治医には薬の可能性は低いからこのままラリキシンドライシロップを飲みましょうと言われ、飲ませています。 原因不明と言われると心配で、他に何が考えられるでしょうか?薬を飲むと落ち着くのでしょうか?

2人の医師が回答

原発肺がん、癌性髄膜炎(全脳照射後)の対応について

person 70代以上/女性 -

79歳、女性、原発肺がん、癌性髄膜炎発症が判明(昨年11月初旬)。全脳照射(3グレイ、10回)(11月下旬から12月初旬)の後、イレッサ服用し始めました。(12月下旬から) イレッサ服用3日目(12月25日)に一時的に意識状態が悪くなった(呼びかけに丸1日返事なし)ため、ステロイドと高カロリー輸液開始。(12月26日) 12月27日に目覚め、ステロイドと高カロリー輸液を継続しつつ、イレッサ再開。 1月5日の血液検査で肝機能(ALT)が225となり、1月7日より休薬。 経過観察をしながら、1月23日まで断続的にイレッサを服用。 2月9日転院。 (転院前(2月8日結果)はAST56、ALT479、ガンマーGTP74、ALP532、LDH399。血糖値(323)高く、インシュリン40単位/日投与。) 転院後の病院で投薬量を見直し。(ステロイドを半減(見直し後、リンデロン4ミリグラム/日)高カロリー輸液も以前は1.5リットル(約1000キロカロリー)を0.9リットル(約500キロカロリー)に減少、インシュリン投与も20単位に半減) (2月12日の血液検査)AST100、ALT400、ガンマーGTP66、ALP527、LDH433。 投薬量の見直しにより現在血糖値は150前後で安定。状態もやや回復(返事や目を開ける回数が増加)してきたように感じます。 肝機能等の数値をみつつイレッサを再開したいと思います。 現在ステロイドを半減したことで、癌性髄膜炎、脳浮腫を心配しています。本日(2月14日)朝に頭痛の有無を本人に尋ねたところ頭痛があると返事(今までは頭痛はないといっていた) ステロイドを半減したことで、状態は良くなったと感じますが、脳浮腫、頭痛のリスクが高まっているとのことでしょうか。対処としては、グリセオール等の投与は効果ありでしょうか。モルヒネも考えなくてはいけないでしょうか。 希望としては、頭痛を緩和(解消)しつつイレッサにかけたいと思います。(遺伝子検査結果イレッサ効果はあるタイプとのことですので、望みを持っています)

1人の医師が回答

半年でAST ALTの数値が約8倍に上昇

person 30代/女性 -

BMI30の肥満体、36歳女性です。 2年間ほど不妊治療をしており、今年度から担当医を変更しました。 4月時点で行った血液検査では、AST、ALT共に20未満の数値でした。 採卵→受精卵凍結の後、8月に体外受精にて陽性となり、複数の薬を処方され、初回の妊婦検診10/2の前日まで服薬を続けていました。 10/2の妊婦検診で、血液検査を実施しました。 2回目の妊婦検診時(10/30)に、主治医から肝臓の数値が驚くほど悪いからできるだけ早く総合病院に行くようにと紹介状を書いていただきました。 「今のままではうちでは見れないけど、戻って来れるようなら戻っておいで」と言われています。 正確には記憶していないのですが、その結果のAST ALTは共に120〜130くらいになっていたと思います。γGTPは正常値でした。 あまりにも、主治医が驚き焦っていたので、よほどの事なのかと大変不安になっているのですが、ネットで調べると、服薬で一時的に上がることもあると書かれていたり、数値が更に高い方が重篤な診断を受けておらずに日常生活を送られている様子が見受けられ、どう解釈したら良いのか戸惑っています。 4月からホルモン剤などを使用していたこともあってか、体重は4キロ程増加しています。 妊婦健診が土曜日だったので、週明けに総合病院に予約を取るのですが、私自信もフルタイム勤務で幼い子どもがすでに2人おり、主人の仕事も多忙で夜間も土日も不在の日が多いので、入院などになると大変で、気になって仕方ありません。

3人の医師が回答

IFN、バラクルードでの治療を受けたほうがいいか

person 30代/女性 -

39歳、母子感染によるB型肝炎キャリアです。 次の受診予約が10月で気になってもすぐには聞けません。  今まで違う病院の肝臓専門医にかかっており、AST、ALT、HBV-DNA定量も低かったので経過観察でした。超音波検査で気になるとこがあったらしく、MRI(造影剤使用なし)は行ったが血のかたまりみたいなものなので気にしないでもいいと言われましたが、IFNはすすめられました。  半年前から違う病気で(繊維筋痛症の疑い)大学病院を受診するようになり、肝臓に関してもその病院でみてもらうことになり、肝臓指導医の先生に肝臓の検査もしてもらいました。 AST 19 ALT 18 HBV-DNA定量 2.4 HBe抗原-CLIA  0.3 HBe抗体-CLIA 99.5 HBs抗原定量精密 4135.23 数値は上記のとおりで、超音波検査では白いかたまりが気になることと脾臓が大きいので、10月に造影剤を使用するMRIの検査の予約をしました。  質問は2つです。どちらかだけの回答でもかまいません。 (1)他の数値は問題ないと思うんですが、HBs抗原定量精密 4135.23がHがついててはちきれているし気になるっていわれたのですが、いろいろググってもこの項目についてよくわかりません。高いとまずいのですか?まずいとすれば具体的にどうまずいのですか? (2)IFNを今回も絶対やったほうがいいわけではないけれどと前置きされて、IFNかさらにバラクルード錠もすすめられました。違う病院の肝臓専門医の先生両方に治療してもいいかもと言われると肝臓の数値が悪くなくてもやったほうがいいのか?と思えてきたので、やることを検討した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

抗核抗体160倍と不妊、肝機能について

person 20代/女性 -

30歳妊活中です。半年ほどタイミング法を続けていますがまだ授かることができません。 昨年10月から軽度の肝機能障害(ALT,ASTともに50〜60程度)があり、自己免疫性肝炎を疑われていました。 抗核抗体はHomo型160倍と陽性が出ましたが、IgGは1100程度と問題なく、エコーも綺麗な肝臓とのことで、自己免疫性肝炎の可能性は低いとの見解でした。 また、念のための再検査でサプリ(ビタミンDと葉酸)の服用を一切やめてみたところ、肝臓の数値はAST ALTともに20以下に下がったため、サプリ要因の薬剤性肝炎だったのでは?との結論でした。 一方で、抗核抗体が高いので妊娠しづらい可能性があると言われ、柴苓湯を処方しようか?と婦人科の医師に言われています。 ですが、オウゴンという成分が薬剤性の肝機能障害を誘発するという情報もあり、迷っています。(婦人科の医師はさほど気にしていないようです) 1. 柴苓湯による肝機能障害の可能性のリスクと、抗核抗体160倍による不妊のリスク軽減、どちらをとるべきでしょうか? 2. 抗核抗体160倍という数字は不妊、不育に大きな影響があると考えますか?(よく言われているセントロメアは陰性でした) 3. 肝機能の軽度異常についてははっきりとした原因は不明でしたが、自己免疫性肝炎についてはエコー所見やIgGが低いためほぼ否定されたと考えてよろしいでしょうか? (カテゴリを消化器内科などではなく不妊で出してしまっているため、答えられる先生のみのご回答で大丈夫です。) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

EBウイルスなどの伝染性感染症の疑い

person 20代/男性 -

お世話になっております。 7月14日ごろから、8月の中旬ぐらいまで体調が悪く、原因がよくわかりません。 症状としては、 ・のどの痛み、咳。 ・瞼が腫れる ・リンパが腫れる(左側のみ) ・肝機能障害 熱はなく、体も元気だったのですが、のどのイガイガ、扁桃腺に膿がつくなど のどの調子が一番悪く、1月ほど悩まされました。 瞼が腫れたのは、仕事仲間から指摘されました。8月の8日ごろから、1週間弱だったと思います。赤くは腫れなかったですが、浮腫んだ感じでした。 リンパが腫れのは、7月31日です。その際血液検査とエコーをしました。血液検査では、炎症反応もなく、抗生物質をもらい、1週間弱で腫れはひきました。 肝機能障害は、8月6日の血液検査で、ALPが32、ASTが50ほどで少し高く、この際に炎症反応も上がっていて、0.7でした。7月31日に検査したときは、何もなかったので、この1週間の間に数値が上がったことになります。 8月23日の検査では、ALPが48、ALTが98と上昇していました。のどの痛みなどの症状はなくなっていました。このときに、EBウイルスなどの伝染性感染症 かなーと言われました。 そして、9月12日の検査(引っ越しの関係で病院は変わっています)では、ALP32ALT45と数値が下がっており、先生からも感染症で肝機能が上がったんだろうと、ただ、EBウイルスなどの伝染性感染症ではもっと肝機能があがるから、EBではないんじゃないかなと言われました。 先生方はどう思われますか?文章力がなく申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

血小板数の減少について

person 60代/男性 - 解決済み

基準値内ではないか!と言われそうですが 血小板数が20年近く、25〜27万くらいだったのですが、この1年、21〜22万に減っていました。この1年は運動を増やし体重も減ったので、体質が変わったのかもしれません。白血球数も8000くらいだったのが、5000〜6000です。さて、先月の検査で血小板数が20万で、また少し減ったと思っていたのですが、今日の検査、違うところを気にしていたので、いただいたコピーで気づいたのですが、18.7万で過去最低値です。ALTが35にあがりましたが、少し前に、ウイルスと自己免疫と脂肪肝(エコーで見る限り)を否定していただいたばかりです。血液の病気では、と心配が募りますが、いよいよ年末年始、よほどオオゴトでない限り、病院の門を叩くわけにはいきません。かなり細かいデータがありますので、下に羅列します。考えられる病気、対応についてお教えください。よろしくお願いします。字数の関係で単位まで載せられません。異常値のみLの表記をします。腎臓、肝臓、膵臓の関係はALT35のみ異常。電解質、腫瘍マーカー等異常なし。CRP0.1。白血球6.4、赤血球4.8、ヘモグロビン15、ヘマクリット44.8、MCV93(MCVは89くらいから少しずつ高くなってきています)、MCH31、MCHC33、RDW12.6、MPV8.8←L、PDW 9←L、P-LCR15.8←L、以下%です→好中球52、好酸球1.4、好塩基球0.5、単球6.3、リンパ球39.5、FIB-41.4です。血液の怖い病気の可能性はありますか?私にはわからない項目もいくつかあります。他、異常値はAPTT25.4←L、ヘモグロビンa1c6.4←Hですがこれはわかります。長くてすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レルミナ服用中、脂肪肝、高脂血症、ピロリ菌(+)胃がんの可能性など教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の女です。 7月に骨盤腹膜炎から菌血症になり入院しました。その時採血した時は、AST28 ALT34でした。 ・脂肪肝に何度かなったことあります 子宮内膜症、腺筋症、筋腫、卵巣の腫れなどあり、11月に子宮全摘卵巣は残す予定です。 7月30日からレルミナ飲み始めて3週間目くらいで内科で採血ついでにピロリ菌検査しました。 今日結果聞きに行ったら、AST53 ALT101に上がってました。総コレステロール220 LDL-cho140あり、高脂血症と脂肪肝だと思うとトコフェロール処方してもらいました。 あとピロリ菌陽性・C群で今月胃カメラすることになりました。 ヘリコバクターピロリ抗体 76 ヘプシノゲン135.6 ヘプシノゲン216.5 ヘプシノゲン12 2.2 判定2プラス 1、約1ヶ月で脂肪肝になることありますか? レルミナの副作用だとしたらもっと数値高くなりますか? 2、11月に婦人科の手術予定と言ったら、高脂血症とかあるから多分無理じゃないかな?今は治療に専念しましょとおっしゃってたのですが、正常にならないと手術は出来ないでしょうか? 3、最近みぞおちがピリピリチクチクしたり、食べすぎで胃もたれ良くします。うつぶせになると胃の辺りが違和感あります。 去年伯父が胃がんで亡くなりました。 胃がんの可能性もありますか?abcで胃がんの可能性わかりますか? 内科の先生にはレルミナ服用してると伝えてあります。ピロリ菌陽性に動揺してしまい、先生に色々聞けず帰ってきてしまいました。 ながながとすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4ヶ月で肝機能・腎機能が悪化

person 70代以上/女性 -

母(83歳)の事で質問です。 【身長・体重・病気】 身長150cm,体重59kg,血圧108-69,心臓(心不全・不整脈)、脳血管性パーキンソン症候群、骨粗鬆症、喘息、PBCの病気を持っています。車椅子生活です。 【17年12月18日検査結果】 体重64kg,尿酸=4.1,尿素窒素=34.7H,クレアチニン=1.13H,総ビリルビン=0.5,AST(GOT)=17,ALT(GPT)=10,γーGT=35,ALP=389H,HbA1c(NGSP)=6.5H,総蛋白=6.9,アルブミン=3.8 【18年4月4日検査結果】 体重59kg,尿酸=5.6,尿素窒素=45.0H,クレアチニン=1.19H,総ビリルビン=0.7,AST(GOT)=32,ALT(GPT)=39,γーGT=94H,ALP=594H,HbA1c(NGSP)=5.9,総蛋白=7.1,アルブミン=3.7 【説明】 薬は変更してません。 17年12月18日検査結果から糖尿病予備群という事で食事(炭水化物を減らし、卵・肉・魚中心)を見直しました。その結果、体重は5kg減り、HbA1cは6.5から5.9に改善しました。しかし逆に、肝機能・腎機能の数値が大幅に上昇、特に肝機能は今までは全く問題ない項目でしたが、数値が倍以上に上昇してAST<ALTの状態になりました。食事見直しが原因なのか、食欲が無くなり、何度も吐いたり、便秘も酷くなり摘便で出したりとかしてました。一時期は何を食べても吐くという、肉類は飲み込むことも困難な状態でした。気になる症状ですが、朝起床時(右足の親指痛、血糖値が120台後半)でした。あと循環器科の主治医に尿素窒素が高い消化管出血があるかもと指摘を受けていたので、4月21日に胃カメラの検査をしてきましたが特に問題無しでした。3月中旬位からは食欲は戻り・4月に入ってから便秘(マグミット増量で)改善してきております。 【質問】 原因は食事だと思うのですが、どうなんでしょうか?去年の食生活に戻したほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)