お尻ピクピクに該当するQ&A

検索結果:392 件

腕のだるさ、ぴくつきとしびれが治りません

person 20代/女性 -

ここ一ヶ月半ほど、以下の症状で悩んでいます。 ⑴一時間に数回起こる、全身のぴくぴくぴくっと起こるぴくつき。 1分ほど起こることもあるので動画に撮影できるレベルです。足裏、ふくらはぎ、太もも、お尻、肩、二の腕、手のひらの親指の付け根、頬、鼻、目の周り等でランダムに起きます。 ⑵右腕で、スマホをいじる体勢(肘を曲げて、右手で顎の斜め下ぐらいの位置でスマホを触る)をすると、肩から二の腕にかけてだるいような痛いような感じで数分しかもたない。脇に痛みも感じます。肘をつくと楽です。 特に物を掴みづらくなった等は感じないので握力は変わってないと思うのですが、右手の握力の低下をかばう為、腕と肩に負担がかかっているのでしょうか。腕を曲げて鞄を持ったり、シャワーやドライヤー等は平気なのですがスマホをいじる体勢のみ辛く感じます。 ⑶右手の小指の動きが悪い気がする。 物を持つ際に薬指とよく小指が当たったり、重なったりします。 ⑷右手の甲が左手の甲より骨ばっていて、筋肉が痩せているように見える。 ⑸手や足やふくらはぎや膝や尻、背中、胸、唇等がピリピリと弱い電流が走ったような痺れを感じる。痛みや、感覚の麻痺はないです。常に痺れている訳ではなく、じっと座っていたり、寝転んでいる時に発生しやすいです。 ⑹8月の脳MRI、9月の頸椎MRI共に異常なし。 8月末、神経内科の診察で異常なし。その時はぴくつきが出てこなかったので、色々反射をみられただけです。 これはいったいなんなのでしょうか。 ALSだったらどうしようと毎日不安です。 どうしたらぴくつきとだるさとしびれが治りますでしょうか。

4人の医師が回答

体のいろんなところのピクつきについて

person 30代/女性 -

4月上旬に右上瞼がミオキミアになりました。 眼科で診断いただき、1ヶ月ほどで治り今もほとんど症状はありません。※月1日ぐらい若干の症状があります。 ただ、ミオキミアがあって2週間後ぐらいに体の色んなところのピクつきが気になり始めました。これがいまだに続いていて不安です。 また、ピクピクするというよりは、毎回一回だけピクッ(動いたな…ぐらいの感じが多いです)となります。※ごくたまに、3-4回続くことがあります。 ◆場所 腕、足、背中、お尻、手のひらの親指側 ※左右問わず ※足が多いかなと思います。 ◆タイミング じっとしてる時に多い時で数分おきに感じます。意識してないせいか、動いてる時は全く感じません。 この症状に加えて、最近あったのが、 ・左頬が数回ぴくついた(1日で治りました) ・右目下のミオキミア(1日で治りました) ・今日、左手親指が勝手に3回動いた(内側にピクッと3回なりました) 筋力が落ちて動きにくいとか、痛みとかは全くなく、ただただ、ぴくっとしています。 筋トレやスクワットなどもできています。 1年半ほどリモートワーク続きで全くといっていいほど、動かなくなり運動不足であることは確実です。また、友人や同僚と接することも減ってしまい無意識にストレスが溜まってるような気がします。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体のピクつきについて

person 30代/女性 -

初めて質問します。 今年の3月に乳がんと診断され、4月の末に乳房全摘手術を行いました。現在はタモキシフェン内服治療中です。 乳がん疑いがわかった2月頃から、時々腕や足の筋肉がピクピクと動くようになりました。あまり気にしてなかったのですが、術後からは毎日太ももや脹脛の筋肉がピクつくようになり、次第に範囲が広がり今では太もも脹脛足裏に加えてお尻やお腹や背中、左の二の腕や右腕、顔(右目の上、左目の下、口周り)までピクつくようになってしまいました。 各箇所のピクつきは長くは続かず、長くても10分ほどで止まります。またしばらくするとピクつきはじめます。 ピクつき方も初めはピクッと弱いものでしたが、最近はギュー!ビクビクビク!と大きくピクついたりブルンッ!と震えるようにピクついたりと様々で怖くてたまりません。 筋トレやリハビリは問題なくできるので筋力の低下や脱力などは今のところないと思います。 乳腺の先生に相談した所乳がんとの関連性はないと言われ、ストレスではないかとのことでした。その後心療内科にかかって漢方薬を処方してもらいましたが治るどころか悪化していってる気がして不安です。 ・私のような症状で、乳がんと関係ある疾患の可能性はありますか? ・ストレスから来ているものであれば様子を見ていても心配ないものなんでしょうか? ・ALSなど神経系の病気である可能性はありますか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

3歳の子供。夜中、痙攣のような動き。

person 10歳未満/女性 -

今、3歳の子供がビクン、と激しく動いて泣き出し、その後抱きしめて隣で一緒に横になっていると、定期的に体がビクンビクンとびっくりしているように動きます。 主人にもすぐ起きてもらい、熱を計ったら39度の高熱でした。 気は失っていないのですが、高熱の痙攣だと思われました。 熱痙攣で気を失った事が、3歳の今までに2回あったので。 主人は市販の解熱剤(海外に住んでいるのですが、お尻から挿入するもので痛みダメにも時々使うもの)をあげて、今また横にならせています。 心配なのは、実は昨日の土曜日に午後、家族で外出をしたのですが、昼の12時頃、まだ家にいる時に私に「寝たい」と言っていたのです。その時点で熱はなかったのですが、たぶん体に不調があったのに、色々連れ回してしまったようです。 それから今度は寝る前にみんなでベッドでiPadを見ていた時に上の子がその子の事を「あれ?口のところが片方だけピクピクしてる」と言っていました。 この時点で体を触ったりしていたけれど、熱は感じませんでした。 熱がないのに横になりたいくらいの疲労感や口元の痙攣がありました。 そして、今の真夜中の痙攣になるのですが、とても怖がっているようで、なぜか空中をキョロキョロ見て、何かを目で追う仕草をしています。 こんなことは初めてなのですが、こんなことも熱の痙攣で起こるのでしょうか? 緊急で医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

頭痛と痙攣と脈打つ感じ

person 30代/女性 -

ここ1ケ月頭痛に悩まされています。元々偏頭痛はあるのですが、最近は、こめかみより上の部分のズキズキする痛み、頭頂部のチクンとした痛み、後頭部から頭頂部にかけての圧迫される痛み、頭蓋骨と首の境目?あたりの凝り、頭を支え切れないような感覚、などがあります。 また、他の症状としては、両手のしびれ、横になると腕、足、お尻の筋肉がピクピク痙攣しているような感じ。横になったときの後頭部から背中にかけて、脈打つのを感じます。痛みはありません。常にふわふわしている感覚。また、両肺上部あたりのズキンズキンする痛み、気持ち悪さがあります。あとは、最近はよく足がつります。 あまりにも色々な症状がでているため、検査をたくさんしました。脳のMRIを3回、頸椎のレントゲンとMRI、24時間心電図、心エコー、胸部CT、膠原病疑いでの血液検査、いずれも異常なしでした。逆流性食道炎の疑いはあり、来週に胃カメラの予定です。 心療内科の域では?と言われましたが、何か病気の可能性はあるでしょうか? それと、最近、頻繁に過呼吸になり、2日前には、救急車で運ばれてしまいました。そのときの血液検査は異常がありませんでした。 何か病気の可能性があれば、教えてください。また、何科を受診すればいいでしょうか?

1人の医師が回答

腰痛、下腹部痛があります。痛みが増しています。

person 40代/女性 -

今朝から腰痛があります。 腰痛が一番ひどいのですが、卵巣や下腹部や足の付根の辺りも痛いです。お尻と背中も少し痛いです。 子宮内膜症、生理痛が酷いことから八ヶ月くらいジエノゲストを服用しています。 今でも出血の副作用はありますが、飲み初めのときに下腹部痛があったくらいで、酷い腰痛、腹痛はジエノゲストを飲み始めてから初めてなので副作用ではないような気がします。 痛みが生理痛と同じ感じでイヴA錠を飲みましたがあまり効きません。 ジエノゲストを飲み始めてから生理痛がなかったので久しぶりに鎮痛剤を飲みました。 あと、一週間くらい便通があまりよくなくて、全く出ないわけではないのですが、お腹がはってガスが溜まっている感じがします。 たまに肛門の入口辺りがピクピクします。 腰痛、下腹部痛が朝より酷くなっているのですが何が原因でしょうか? 立っているとそんなに痛くないのですが、座ったりお腹が圧迫されると痛みが強くなる気がします。 腰は、横向きで寝るとそんなに痛くないのですが仰向けになると痛みが増します。 先週病院に行ったときに、最近イライラすることから、漢方の四逆散を出してもらい飲み始めました。 内診は半年以上していません。 大腸のほうなのか、内膜症のせいなのか、他の原因でしょうか? 生理痛の酷い感じが今朝から続いていて原因が分からず不安です。 鎮痛剤があまり効かないのですが対処法はありますか?

2人の医師が回答

筋肉のピクつき ALSの可能性

person 10代/女性 -

9月の始めごろから、両足の筋肉がピクッと動くような感覚があります。 足自体が動くわけではなく、足の筋肉の一部分が小さくピクッと動く感じです。 歩いたあとなどに足がピクピクするような感覚がありますが、あれとは違う感覚のような気がします。 頻度は1日に十数回~多いときで二、三十回 くらいです。座っているときや寝転がっているときなどの安静時によく起こります。 ネットでこれらついて調べるとalsがヒットしてとても不安になっています… 進行がゆっくりなタイプもあると知り、これから全身が動かなくなっていくのかと思うと怖くてたまらないです。 一応ピクつきを診てもらうということで神経内科を受診しましたが、特にそういった異常は診られないということでした。 腱反射は何も言われず亢進しているのかなどは分かりませんでしたが、足は動きました。 握力は左14、右16です。もともと低い方ですが、ちょっと落ちた気もします。 その際ピクつきの様子を記録するように言われたのですが、動いた!と思って足を見ても大抵単発で痙攣するので、みる頃には終わっていて未だに足がどのようになっているかわかりません。 また、最近では頻度は低いですが、上腕やお尻、肩の後ろなどもピクッとすることがあります。 範囲が全身に広がってきていてとても怖いです。 何故このような症状が出るのでしょうか? 10代でもalsになってしまうのでしょうか。

6人の医師が回答

全身の倦怠感、ぴくつき、つり、ALS

person 40代/女性 -

2020.1月異常な全身倦怠感があり、3月初旬より排尿痛になり日々痛みは増し尿が痛みでしにくくなり数日後太もも裏がつっぱり痛くなったので泌尿器科を受診するも異常なし。腹部に初めてヘルペスが数個でき、その後微熱など続いき、3月下旬突然四肢に鉛のような重みが遅い手足が動かなくなる感覚がしたので総合病院の神経内科を受診したところ、ギランバレーが疑われ髄液検査。ギランバレーではなかったのですが異常値で脊髄炎とタンパク異常で即入院となりました。免疫介在性炎症性ニューロパチーの疑いと書いてありました。膠原病、多発性硬化症など疑われ検査しましたが全て陰性。ステロイドパルス療法で数値が一気に下がりましたので1ヶ月の入院て原因不明のまま退院。その後経過観察中です。今年の6月ごろよりまた異常な倦怠感があり、しんどくて今まで歩けてた距離が歩けなくなりました。8月ごろより両足や指がつるようになり、9月より左手人差し指が痛くなり、その後親指母子球も痛くなり11月より全身がピクピク顔以外全て線維束性収縮する様になりました毎日24時間至二の腕太ももお腹お尻ふくらはぎなります。最近は二の腕や足がまた鉛のような発作が襲い、それが発作ではなく常になっているようになり、洗濯のハンガーなど高いところにかけるとき二の腕が鉄アレイのように重く、フライパンを持つのも重くて持てず手がつります。手はうごくし、グーパーはできます。ただ、ピクピクとつり、全身を襲う鉛のような重さと就寝中の息苦しさ。日中もヒザカックンになりそうなぐらい力が入らず、ALSが心配です。入院した際の主治医に何度も相談しましたが特に検査もなく問診のみで、実際に転倒してないなら大丈夫。体重が減ってないなら大丈夫と言われるのですが、そうなってからではもう遅いのでは?これはALSの初期症状ではないかと心配していますがいかがでしょうか?

4人の医師が回答

腰部 脊柱管狭窄症と診断されました

person 50代/男性 - 解決済み

2022年10月頃坐骨神経痛ぽい症状が出て整形外科を受診し、レントゲンとMRI画像から腰部脊柱管狭窄症と診断されました53歳男性。症状は立ったまま頷いたり腰を曲げて屈んだりした時にお尻から左太もも裏にかけて「ゾワッ」て感じ?痺れ?がします。痛みはありません。頷いた初回だけゾワッとが酷く、すぐ2回目の同じ動作をすると殆どゾワッとしません。ただし数分間空けるとまた初回だけゾワッとします。他にはウォーキングやゴルフで歩いていると左ひざ裏がピクピクし始めます。痛みはありません。2020年5月から健康オタクになり食生活改善(断酒&緩い糖質・脂質制限)し10kg減量現在身長168体重61でBMIは21です。運動は毎食後スクワット30回を2回ほか腕立伏等の筋トレ計10分程度。1日ウォーキングは30分を昼夜2回、自転車通勤片道17km往復34km、週末土日はゴルフかラグビー(高強度)を1日、あと1日はジョギング5kmとトレーニングしています。既往病は高コレステロール血症でロスバスタチン2.5mg服薬中 現在LDL値101 HDL値90。血圧・血糖値は正常問題なし。過去から今までラグビーをしており腰痛やヘルニア等の怪我はありません。 質問1 痛みや間欠性跛行はまだありませんが日常のジョギングやウォーキングをしても良いでしょうか?左ひざ裏のピクピクは間欠性跛行でしょうか?主治医は「痛みがある間は止めて症状が無くなったら再開してOKなるべく運動して下さい」でした。 質問2 ラグビーはコロナ禍で休止してたのを10月からプレー再開(高強度ダッシュ等)したんですが、その頃からゾワッとする症状が出てきました。ラグビー(高強度なプレー)は、脊柱管狭窄症を悪化させますか? 質問3 まだ53歳ですが今後、間欠性跛行が現れたり、腰痛が酷くなっていく可能性は高いと思われますか?宜しく回答をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)