こめかみしびれる感じに該当するQ&A

検索結果:313 件

目の神経麻痺でしょうか?

person 20代/女性 -

十年前に瞼坂法による埋没経験があります。→三年後右目だけ戻ってしまった為再埋没→今年2月に右目が一重に戻ってしまい挙筋法にて埋没しました。その時、手術中も眼球を圧迫されるような強い痛みがあり、瞼坂法では経験はあるもののこんな痛みを感じたのは初めてでとても不安でした。 目を開閉にも上に引っ張られる強い痛みが続き、表情が作れない程痛みと目自体が変形しているようで瞼も半開きでした。苦しみましたが腫れは必ずひくからとクリニックからは言われ四ケ月間我慢の日々で、絶対におかしいと感じ抜去しました。 それから二重ラインはあるものの完全に目が開けられず、右顔面のこめかみ、頬の筋肉の吊れや瞼を動かしにくく眼球も動かしにくい症状が続いています。目頭側の感覚が麻痺してるような感じです。 何かやはり施術による後遺症でしょうか? 術法は目頭から1点で挙筋に結ぶ方法です。 形成外科にかかり、眼瞼下垂と診断を受け手術を奨められましたが、右顔面が痺れているような感じなので、他にも原因があるのではないかと思い、どこの科に受診すべきか迷っています。 眼科、神経内科、脳神経外科…様々ありますが症状的にはどうでしょうか? 長文になりましたが本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左側のしびれについて。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性、降圧剤(オルメサルタン)を服用しています。 症状が沢山ありすぎて、悩んでいます。 背中と腰の間辺りの痛み。 時々の浮遊感。 左胸の外側から下側の痛み。 心臓音がドクドク聞こえる。 脈拍数の多さ。 喉の違和感(喉の奥をコンコンとノックされてる様な感じが数時間続く) 両肩の凝り(上に真っ直ぐ上げれない) などがあります。 症状が沢山あるので、9月末に人間ドックへ行 き、心電図でPR短縮と診断を受けた以外は 何も所見が無く、マンモグラフィとエコー 子宮癌検査も全て所見無しでした。 更年期かとも思い、婦人科にも相談して、漢方薬を飲みましたが、あまり効果は無く、逆に胃痛を起こしてしまったので今は食後に服用していますが、効果は出ていません。 それに加えて、今日のお昼頃から、左目の下(左側のこめかみの辺りから鼻の横位の範囲がしびれ感があるのと、左手の先もしびれる感じがあります) 脳ドックも、5月末に受けており、所見無しでしたが、片側のしびれなので気になります。 以上の症状で、何か気になる点はあるでしょうか? 悪い病気かと考えてしまうととても辛く、 素人考えで、病院は行きましたが医師の方に 御指示頂けたら…と思い相談させて頂きました。

4人の医師が回答

30代女性、10年以上同じ部位の頭痛に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 20代から10年以上頭痛に悩んでいます。 20代の頃に何件か脳神経外科を受診し、MRI撮影もしましたが、偏頭痛、緊張性頭痛などの診断でした。 ここ数年は数ヶ月に一度、日常生活がままならない程の頭痛があります。特に気掛かりなのが、その頭痛はいつも同じ部位がピンポイントで痛いのです。 何か悪い症状ではないかと思いご相談しました。 ⚫︎頭痛は数ヶ月に一度、朝から夜までずっと痛いです。長くても痛みは1日程度でそれ以降はピタッとやみます。 ⚫︎頭痛薬を飲んで効く時もあれば、全く効かない時もあります。 ⚫︎痛みはいつも左のこめかみと左目の延長線上で交差するような場所です。 ⚫︎立っているのも辛く、横にならなければ居られない痛みです。 ⚫︎暗く、静かな場所に居る方が楽です。また、冷やすと少し痛みが落ち着く時もあります。 ⚫︎肩こりはありますが、ヨガやストレッチなどで定期的に体を動かしているのでそこまで辛い感じはありません。 ⚫︎現在は育児中ですのでパソコンやスマホを何時間も長時間使うことはありません。 ⚫︎頭痛と関係があるか分かりませんが、年明けから右手の薬指と小指が定期的に痺れていると感じる時があります。 以上が自分の症状です。 特にここ2〜3年酷くなっている感じです。 脳神経外科を受診した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

顎関節症

person 40代/女性 -

重度の顎関節症です。 開口時の痛みと目の周りが重だるい感じで個人歯科を受診し、その際に上下奥歯の虫歯治療をされてから、開口障害、頭痛、耳鳴りなどの症状が出、ソフトマウスピース1ミリを作成されました。同時にマイオモニターに週一回通いました。が、診察を全くしてもらえず、状態も現状維持だったので、大学病院へ転院しました。 そこで、添付写真の噛み締め軽減のプレートを就寝時、指3本分の開口訓練を30分に1回する様指示され1年。 状態は悪化の一途をたどり、今までは耳の閉塞、耳鳴り、右奥歯上からの筋肉の線状化、姿勢を変えるたびに目の奥やこめかみまわりを引っ張られ、視野の狭窄、耳の中を引っ張らた感じ、座ったり前かがみで首のうしろから背中を引っ張られた感じ、線状化している右側の気道の圧迫、せきこみ。 起立時や着席時の頭〜胸にかけての揺れ感。など。 大学病院でプレートと開口訓練を受けてから出てきた状態です。この一年で、外出もままならなくなってしまいました。 先生は噛み締めがひどくなってるだけ。と言われていますが、下顎にも力がはいらなくなり、食事だけでなく、会話もままなりません。舌もシビレ、引っ張られています。 毎日ウォーキングやヨガをしていますが、日常生活自体がまなりません。 プレートを外す時にいつも線状化している右奥歯を押している状態が気になります。 この状況で、食事も咀嚼無理なければしていい、開口訓練も引き続けて。との事ですが、顔が腫れた感じと、食事や歯磨きの度に顔や体にじーんと温度や刺激がしみた感じがします。座っても左右どちらかに引っ張られる感じで座ってられません。もうどうしていいのかわかりません。

1人の医師が回答

心臓の痛み、胸痛、息のしづらさ、不安感

person 20代/女性 -

26歳女です。 いちばん最初の発症がいつなのかは忘れてしまったのですが、ここ1週間くらい、心臓がズキズキしていてもたってもいられなくなります。 抉られる感じ?ズキズキ?チクッ?いろんな感覚で痛みます。 この痛みが来ると、不安で不安で堪りません。 手足の痺れもあります。 特に、体の左側が全体的に痛んだり痺れたりします。 でも、胸と手足に関しては、真ん中も右側も少し痛みます。 また、この痛みが来ること自体が怖く、いつこの痛みが来るのか…と怯え身構え、それでまた痛みが発生している気もします。 頭が同時に痛む時もあります。 頭が痛む時は、こめかみの拍動が激しくなったり、頭の周りを締め付けられるような感覚になったりします。 眩暈がする時もあります。 お酒を飲むと治る時が多いです。 でも、今日はお酒を飲んでも治りませんでした。 ネットで心臓の病気のことを調べてしまうからか、左肩が痛いとか、左の腕が痺れるとか、石が乗ったような痛みとか、そういうのを感じます。 本当に怖いです。 特に吐いたり失神したりとかはしてないけど、不安過ぎて、7119に電話してもいいのかどうか悩みます。 でも、以前に心気神経症とパニック障害の診断を受けているので、完全にその症状だとは思うんです。 でも、やっぱり、怖くて怖くて堪りません。 この不安で、夜も眠れなくなっています。 また、太ももやふくらはぎの内側に紫斑が沢山出ていて、それもここ数週間治りません。 これは以前1度皮膚科にかかったのですが、原因不明、気にしないほうがいいよ、と言われました。 この紫斑も怖いです。(写真を添付してます) 心気神経症とパニック障害の頓服薬は持っているのですが、それもなんだか怖くて飲めません。 処方されたのは、ブロマゼパム錠2mgとアテノロール錠25mgです。 飲んでも体調がさらに悪くなったりとかしないでしょうか。。

4人の医師が回答

一ケ月程前から、全身の感覚異常です。

person 40代/女性 -

全身の違和感を感じたのは、3月14日から。3月10日頃にいつも使っている化粧水がピリピリと染み、クリームがすごく重たく感じたました。 すぐに病院に行き、アレルギーだろうと言う事で、点滴とプレドニン5mgを朝晩2錠ずつ処方して頂きました。その何日か後、体の左側がすごく痺れ始めたので、頭部のMRIを撮りましたが、異常なし。血液検査も、特に異常なし。もともと、白血球が多い体質なようで、3年前からずっと13000位です。リンパ球、好酸球などは範囲内です。甲状腺、こうげん病も異常なしの結果でした。 体が温まると顔、頭皮が爆発しそうな位膨れ上がる感覚です。夕方から違和感が酷くなり、特に入浴後は最悪です。 皮膚の感覚異常ですが、痛覚、温冷、触感もあります。厚い皮を一枚全身にまとっているような感じです。痛みもないです 今の症状は、顔、頭皮の膨れ上がる感じになると眼をグーッと押さえられたように、少しぼやけて見え、こめかみの所を紐て縛られてるような。 一番違和感があるところが痺れ始めます。3日前から、鳩尾、肋骨下まで差し込むような痛みが、よくあります。熱もなく、食欲もあり、よく寝てます。お医者様は、アレルギーによる全身血管浮腫だろうと診断して頂きました。ちなみに、簡単なアレルギー検査では大丈夫でした(ダニ、動物、カンジタなど) 後になってしまいましたが、2月9日から、禁煙薬のチャンピックスを服用しました。私は、この薬の副作用ではと尋ねたのですが、お医者様は、飲んでいる最中に、感覚異常の症状が出ていないので副作用ではないとの事です。今は服用してません。タバコもすってません。 プレドニンもずっと服用してますが、あまり効果ナシです。 ハッキリした原因がわからないのでメンタル面でへこみます。

1人の医師が回答

右下のエラから耳付近にかけて圧迫感と痛み

person 30代/女性 - 解決済み

9月ごろから右耳に耳閉感があり、首を右下に動かしたりすると右耳の穴がギュッと 圧迫されるような感じがあります。 10月になると耳の穴の奥までジーンとした痛みがあり、 段々耐えられないほどの激痛に変わっていきました。 別件で耳鼻咽喉科で見てもらっていたので先生に相談すると 耳に異常は見られないとのことでした。 (8月にエコーやCTを撮っています。) 噛み合わせの問題ではないか?とのことでしたので 右耳の前の上顎の関節?辺りをマッサージすると 確かに筋肉痛のような感覚があり、 マッサージしてからは耳の痛みは良くなりました。 耳の圧迫感や耳閉感なども口腔内の環境が悪く、 右で噛みすぎていたせいかな、と思って フェイスラインをマッサージしてみると右のエラが痛いことに気付きました。 そしてマッサージしてから数分後、右のフェイスラインがビリビリと痺れる感じがして 痛み出しました。 驚いて途中でやめたのですがそれから痛む場所がどんどん広がっていき、 右の頭や後頭部、こめかみ辺りが痺れる感覚があります。 痛みもそうですがなんともいえない不快感で気持ち悪く 頭がぼーっとして何も考えられなくなるほどです。 一週間の半分ほどは気持ち悪くほぼ寝たきりです。 口腔外科にも通院していたので先生に相談すると、 親知らずの可能性もあるかもしれないとのことで抜歯しましたが変わらず。 ただ抗生物質を飲んでいる間だけは症状が落ち着きました。 9月ごろに左下に顎骨骨髄炎が発覚し、10月ごろに抜歯。 経過途中ですが精神的なストレスのせいで 左顎の痛みもぶり返してきてしまい非常に辛いです。 何か考えられる病気などありますでしょうか。 それと何科を受診すればよろしいでしょうか。 色々と病院をまわっては見たものの解決しません。 ご回答お待ちしています。

2人の医師が回答

ここ最近

person 40代/女性 -

ここ最近頭痛が頻繁にあります。こめかみに鈍痛がしたり、目が凄く疲れ何回も目薬を点します 点すと目が痛いと感じ 眉間の目頭から目尻当たりにかけて指で押すと痛いです 二年前に血の気引くので病院に行ったときに、脳のCTかMRIどちらか忘れましたが 撮りましたが以上はありませんでした その頃から動悸や血の気が引くなどの症状が出始めました 今は心療内科に通っていて、薬を出してもらっています。薬はアルマール、デパス、ケルナックカプセル、セロクエルです たまに、動悸が激しく、歩いてる時に、血の気引くなどの症状がまた出始めました。頭痛も頻繁にあり、目の疲れや目の奥が重く感じます。頭重感もあります 仕事がら立ちっぱなしで、下を向いて作業しています。肩首肩甲骨腰足が痛くなります。視力が、近視、乱視と両目の視力が違います。 頭に瘡蓋みたいのがよく出来ています たまに手足がジンジンしびれ時もあります 仕事がらスーパーなので 重い荷物を持ったり、でかい包丁を使うので腕がだるくなります 頭痛があると目も痛い感じがし、ロキソニンを飲んでいますがまた暫くすると痛くなるかんじがします 仕事中は眼鏡をしていますが、痛くなると眼鏡を外します 長文になってしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

風邪の後に微熱が続くのが治らない 夜中に起きてしまい、その時動悸と後頭部が痺れる

person 30代/男性 -

3週間前に鼻水と体が熱くなるような風邪みたいな症状が発生。(コロナだったかもしれません) 通常に働き、1週間後に頭痛が起こったりした。ここでたまに熱を測ったりしたが36.4度くらいの平熱だった。 2週間目に頭がぼーとするようになり働きが悪くなった。 1週間前に36.8~37.2度くらいの微熱が出て、夜中に起きてしまい、その時動悸と後頭部が痺れる 症状が出た。なので内科兼 脳神経外科に行ったが喉のはれがあるとのことで、 腫れを抑える薬を貰った。その時に不安だったのでCTを取ったが異常なしとのことだった。 微熱の時は頭痛(おでこと両方のこめかみがギューッとするような感じ)がするようになった。 その4日後にも微熱が治らなかったため、再度同じ病院に行って心電図を取ったが問題なしで風邪が 直っていないとのことだった。 数日前から不安等で動悸がでて、現在、微熱、動悸が続き頭がぼーとするのも少し酷くなった。 時にマルチタスクで考えようとするとぼーっとしたり不安になったり疲れる。 何か原因に心当たりはあるのでしょうか。 他に何か心当たりがあすとすれば、寝るときいびきをするようになった。花粉症の影響かもしれない。 当方、172cm、64km やせ形でお腹に脂肪多め。

5人の医師が回答

ふわふわする目眩、3日前から悪化

person 20代/女性 - 解決済み

3日前からふわふわするような、頭が重いような目眩があり、どんどん悪化しています。 おとといは睡眠を取れば一時的に良くなっていたのですが、昨日は横になっていても眩暈がありなかなか眠れず、今日はほとんど一日中ふわふわしています。 夕方1時間程度横になっていたところ少しマシになっていたのですが、先程お風呂から上がったところ眩暈が酷くなっています。 吐き気、程ではないですが気持ち悪いです。少しふらつくような感じもします。歩けなくはないです。 また、顔の周り(こめかみ、頬骨、耳のあたり)やおでこ、頭頂部に痺れるような鈍い痛みがあります。 昨年末に頭痛が心配で頭部MRIをとり、その際は腫瘍や動脈瘤はなく問題ないと脳神経内科で診断されました。 また、心療内科に通院しており、適応障害の診断を受けています。 先週仕事が忙しい日があり、ストレスを感じたと思います。当日や翌日はよく眠れて、大丈夫でした。 自律神経の乱れによるものなのでしょうか?明日コロナのワクチン3回目を受けるのですが、これについてもとても心配です。 脳に問題がないか、ストレスによるものなのか、ワクチンを受けても大丈夫か教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)