赤ちゃんの痛みに対する感覚について教えてください。
1.9ヵ月の娘がいるのですがあまり痛みを感じないのか床や壁に頭をゴッツンゴッツンぶつけてもあまり泣きません。
泣く時も痛くて泣いてるというよりビックリして泣いてるような感じがします。
赤ちゃんは痛みの感覚がまだ未発達なのでしょうか?
2.怒って泣いてる時やご機嫌な時もですがよく頭を左右に振っています。(立っている時も)
ご機嫌な時とかは遊んでるだけでしょうか?
3.私が床に座ってご飯を食べたり何か書いていたりすると私の背中にしがみついて身体を上下に激しく動かして顎を私の背中に何度も打ち付けてきます。
普通の行動でしょうか?
私としては怖いからやめて欲しいのですがやめさせなくても大丈夫なのでしょうか?