インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

過去に溶連菌を放置した場合の合併症や後遺症

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子についてです。 今年の2月27日に38℃の発熱と喉の痛みがありました。翌日には平熱になったのでただの風邪かなと病院には行きませんでした。数日後に私にも喉の違和感があり、扁桃腺に白い苔のようなものが張り付いていましたが、痛みも熱もないので受診しませんでした。息子の喉も覗いて見ましたが、舌が邪魔で扁桃腺を確認できませんでした。 3月9日に息子が急に激しい悪寒と39.5℃の発熱。翌日自宅にて抗原検査キットを使ったところ、インフルエンザもコロナも陰性。鼻水と咳がありましたが翌日から平熱になり、病院に行きませんでした。しつこい鼻水と咳が続きましたが自然に治まりました。 その翌月から現在まで、滲出性中耳炎や中耳炎になったり、よく風邪を引くようになりました。 今は元気で問題ないように過ごしていますが、振り返ってみると2月の発熱の時、息子は溶連菌だったのかもしれないのに放置してしまったせいで、3月9日の高熱は腎盂炎やリウマチ熱など、溶連菌の合併症だったのではないかと今更かもしれませんが不安になりました。 溶連菌やその合併症だったとしたら、熱が下がったからと病院に行かず治療をしなかったので、腎臓病など何かしらの後遺症が残っている可能性はありますか? 今からでも検査をしたり病院に相談する方がいいでしょうか。 大人になってから影響が現れることはあるのでしょうか。 成長痛かなと思っていますが時々夜になると足が痛いと言うのでリウマチではないかと心配です。痛みは30分で消えて片足の膝から下にかけて、見た目に異常はなく押しても歩いても痛くはありませんが、祖父が足のリウマチだったので影響が心配です。

5人の医師が回答

41歳女性 昨日の夕方から熱があります

person 40代/女性 -

41歳女性、本人です。 昨日の夕方6時半頃、熱が39度まで出ました。 以前インフルエンザにかかったときも、全く発熱しないくらい、熱が出たことがないので、身体が辛く、コロナ患者も増えてきているので、心配です。 熱以外の症状は、腰、尻、脚、背中、肩首の痛み、こめかみや瞼の痛み。喉は少し痛いくらいで、咳や鼻水はありません。 味覚や嗅覚も異常ありません。 昨夜、ドラッグストアで市販されている抗原検査キットでは陰性反応でした。 家にあったイブa錠で解熱していますが、薬がきれると38度以上に上がってしまいます。 明日も祝日のため、明後日にならないとPCR検査は受けられません。 救急医療センターに行っても解熱剤を出すことしかできないということで、診察はしていただいていません。 ※このまま4~5時間置きにイブa錠を飲んで、明後日まで待つしかないのでしょうか? それと、10センチ程の子宮筋腫があり、鉄欠乏性貧血ということで、毎食後に桂枝茯苓丸と、夕食後に鉄剤を飲んでいるのですが、 ※イブa錠と桂枝茯苓丸と鉄剤を飲んでも、問題はないでしょうか? ※腰のあたりの痛みが酷いのですが、和らげる方法はありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下痢と筋肉痛がとても気になります

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 内科で処方されたガスターDを飲み初めてから腸にガスが張ってしまいました。そして数日間、排便時に力んだ結果お尻が痛くなってしまいました。 数日様子を見ましたが痛みが気になるため一週間前に病院を受診しました。 少し赤くなったり切れやすいところが多少切れてる?と言われました。 ヘモナーゼとラックビーとマグラックス。そして強力ポステリザンで様子を見てくださいと言われました。 この薬は今までも出されたことがあります。 その後、気を付けていたのですが二日前に硬い便で切れてしまい、血が少し出ました。 痛みもあったので便を軟らかくしようとマグラックスを多目に飲んだところ今度は昨日の朝、下痢になってしまいました。(排便は朝のみでした。) 肛門が痛むため昨日もラックビーと強力ポステリザンとヘモナーゼを服用しました。 そうしたら昨日の夕方から、お尻から腿にかけて筋肉痛の痛みが出始めて、今朝も痛いです。 特にお尻と内腿(足の付け根辺りから下)が痛みます。 熱はありません。 インフルエンザの時に最初になる筋肉痛のような痛みなんです。 これは、何の症状でしょうか? 病院を受診した方が良いですか? それとも様子を見て大丈夫でしょうか? また薬は使い続けて大丈夫ですか? 座るのも筋肉痛がとても気になります。 肛門もまだ痛みますが、筋肉痛の方が痛いです。 昨夜は気になってあまり眠れませんでした。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱、インフルエンザ予防接種の副反応?

person 乳幼児/男性 -

1歳10カ月の男児です。昨夜から熱があり、相談させて頂きました。 【経緯】 5日前にインフルエンザ予防接種を受ける。跡が腫れるなどの異変もなし。 ↓ 2日前に2~3段の階段で転倒、下にあったスチール椅子の脚でおでこを強打。腫れるも冷やしたところ、翌朝には引く。 ↓ 昨夜3時頃、発熱。38.6℃。熱以外の症状はなく、母乳を飲み寝るが眠りが浅い。 ↓ 今朝7時頃、38.2℃。朝御飯は食べず、母乳とお茶を飲む。機嫌はまだ良い。 ↓ 昼御飯にうどんを少し食べ、母乳とカルピスを飲む。 ↓ 午後3時頃、39.6℃、今に至る。 【症状】 咳や鼻水などの症状もなく、熱のみ。便も普通。機嫌も悪くはない。ただ、頭痛がするのか時々イタイイタイと言ってくる。インフルエンザ予防接種の跡も腫れなどはない。 【質問】 ・インフルエンザ予防接種の副反応の可能性はありますか。2回目を2週間後に受ける予定ですが、受けても大丈夫でしょうか。 ・頭(おでこ)を強打したことで熱が出ることはありますか。 ・熱以外の症状もなく、今日は掛かり付け医を含め周囲の病院が休みのため、自宅で様子を見ていますが明日にでも小児科を受診すべきですか。 なお、母親である私も1週間程前から咽の痛みや咳があります。ただ、熱などそれ以外の症状はありません。症状は違いますが風邪がうつったと考えるべきですか。 お忙しいとは存じますが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

風邪の症状と膝下の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんばんは。4歳の男の子がいます。先週の木曜日から鼻水、金曜日から咳が出ていまして金曜日に耳鼻科でアスベリンとムコダインを処方されました。風邪の症状はあまり大した事なく昨日にはそろそろ治ったかなと思っていたのですが、また今日の朝、咳の回数が急に増えて、鼻水も出始めました。前回の耳鼻科は休みだったので別の耳鼻科に行き、追加で薬を処方されました。(前のがまだ残っていたのでまだ飲んでいません。) 夜の20時くらいから、息子が膝下が痛いと言い出しました。最初は右で後で左と言いました。22時に寝ましたが、寝る前も少し痛いと言ってました。 膝下の痛みは、風邪からきてる可能性が高いでしょうか? 痛いと言いながらも、正座してテレビみたりお風呂場まで普通に歩いていました。 あと、参考までにですが 先週の木曜日〜4歳の息子(足が痛いと言っている) 先週の土曜日〜母の私 今週の火曜日〜上の息子 がそれぞれ風邪を引き 上の息子は同じ薬 私は、アスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸錠を飲んでいます。 3人とも熱はなく、子供達は、軽めの風邪という感じでしたが、私は昨日、一昨日は熱もないのにかなりだるかったです。 今の時期、インフルエンザも流行っているので小児科にあまり行きたくないのですが、風邪の症状が強くなった今日から、息子の膝下の痛みが出ているので小児科の方が良いでしょうか? それとも整形外科もしくは明日痛みがなければ様子を見ても良いでしょうか?

7人の医師が回答

3歳の男の子•喉の痛み•見た目の変化無し

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男の子ですが、風邪の症状が治まった後もずっと喉の痛みを訴えています。 1月29日夜に一度だけ38度の熱が出ました。 その後ずっと平熱のまま、緑の鼻水と咳が続き、喉と足の痛みを訴えていました。 12月にも風邪を引いた時、同じような症状でインフルエンザとアデノウイルス、コロナの検査をして陰性だったので、私の多忙と不調も合わさり病院に連れて行かず様子見をしていました。 2月12日ごろには鼻水と咳の症状がおさまり、2月14日の3歳児健診では元気いっぱいで診察を受け、特に喉に異変などの指摘は受けずに終わりました。 ですが2月19日明け方6時ごろに前触れなく大量に吐き戻し、たびたび訴えている喉の痛みが原因であろうかと心配になり、耳鼻科へ行き受診しました。 先生は見た目の異変はないので問題無し、まだ語彙が少ない年齢なので別のことを伝えたいけど伝わらないだけではと言われましたが、喉の腫れがわからなくても喉が痛む病気がないのか、 12月の引越し、4月からは幼稚園に通うこともあり、ストレスを抱えて体に異変が起こったのではないかと心配しております。 上記症状、お心当たはございませんでしょうか。 お知恵をお借りできれば幸いです。

6人の医師が回答

首の痛みが長引いています。

person 40代/女性 - 解決済み

首から肩の痛み。 40歳女です。 2週間程前から、左の首から肩にかけて痛いです。左を向いたり、頭を左に傾けると痛いですが、普通の時はほぼ痛くないです。あくびのときも少し痛いです。心当たりは、 息子二人と眠っているのですが、幼児の息子の寝相が悪く、よくグイグイと頭や足で頭や肩を押され、かなり窮屈な姿勢のまま寝ていることが多く、朝肩や首が痛くなっていることがあります。今回の痛みのスタートも、朝起きた時からだった気がします。 また、もともと肩こりがあるので、冬で寒くて悪化しているかな?というのもあります。 あとは、今左側の歯が虫歯で夜に横になって静かにすると病むときがあります。歯医者には通っており、虫歯の治療予定はあるのですが、子どもがインフルエンザになってしまったりして、診療が遅れています。 二年前に、左奥歯が歯根嚢胞になり手術しているのと、親不知を嚢胞で治療した場所に移植し経過は良好です。…が、虫歯のトラブルも怖いので、それが原因だと怖いなと思っています。 触ってみても、腫れや異常は感じません。発熱などもありません。 1、二週間も痛みが続くことはありますか?また、どのような状態だと思われますか? 2、ロキソニンの湿布がありますが、貼った方が良いでしょうか? 3、どのくらいが受診の目安ですか? 実際に診察しないとわからない部分が多いと思いますが、ご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)