インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

インフルエンザ罹患後の目の腫れ

person 30代/女性 -

インフルエンザに先週土曜日に罹患 その後、緑の鼻水、痰がでて、頭痛が続いています。 昨日の朝に結膜炎になっているようだったので抗菌目薬をさし、少しマシにはなっていました。夜に横向きに転がっていた後、鏡をみると、下になっていた左目が腫れていました。 こめかみと目の周り、おでこに圧?を感じますが、痛くもかゆくもありません。 視界も特に変わりなく、熱もありません。こめかみがどくどくしてます。 アレルギーなのかと思っていましたが、片方だけ重いので、気になっています。 後7時間ほどで抗生物質を処方してもらえる方法がありそうですが、いますぐ救急に行った方がいい場合はどのような場合かを含めてアドバイスいただきたいです。 選択肢はオンライン受診で処方薬(抗生物質)をもらう、救急にいく(8時間待ちぐらい)、今から18時間ぐらいだと往診可能な先生がいるかもしれない、という状況です。 海外に住んでいて、医療制度があまり整っていないのでわすぐに診てもらえるお医者さんがいません。。待ちすぎて手遅れになるのもいやですが、子どももいて救急に行きにくいのも事実です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳子供、夜中に発熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供ですが、2日前から咳があり、 夜中寝ている時も咳をして苦しそうにしていました。 昨日病院を受診したところ、いつもなっている副鼻腔炎の様な症状から来る咳とのことで クラリスとムコダインムコサール混合薬を処方され飲んでいました。 それまで熱は出ていませんでしたが 昨日の夜中から発熱したようで 今朝38.8度 今昼39.1度まで上がりました。 今日は咳は少し治りましたが 朝から食欲が全くなく、水分とアイスだけとれています。 またお腹まわりに蕁麻疹の様なものも出てきて、かゆそうにしています。 このような蕁麻疹が出たのは初めてです。突発性発疹もかかったことがないと思います。 今日が日曜なので、 緊急でどこか受診したほうがいいのか、 月曜日でいいのか受診の目安が知りたいです。 明日で良い場合、蕁麻疹の箇所には何か塗ったりした方がいいのでしょうか? プロペト、ロコイドは持っています。 下に7ヶ月乳児がいるので、うつったりするのかも心配です。 インフルエンザワクチンは1回目打っています。 昨日薬を飲むのにはちみつを与えたので、アレルギーなど関係あるのか?とも思っています。(今まで他のアレルギーはないです) よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子供、風邪からの発疹と、予防接種について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、9月上旬にコロナになり、軽症ですみましたが、その後下旬に鼻詰まりと咳の風邪を引いてからずっと風邪の症状が続いています。5日ほどで一度良くなりましたが、また3日くらいして鼻詰まりの症状が5日くらい続き、9日から咳と鼻詰まりの風邪になりました。熱はありません。風邪の間も元気で、食欲も変わらずありますが、12日の夜くらいからお尻あたりに発疹がでてきて、13日の朝には鼠蹊部あたりと足の甲、同日夜には太ももや手のひらにも症状がみられました。特に痛がったり痒がることもなく、14日の朝には薄くなりましたが、念のため小児科を受診。手足口病等ではなく風邪等による一時的な発疹とのことでした。薄くなったり濃くなったりしているようで、夜になって増えてきています。太もも裏が1番多いですが、足の甲や手、太ももの前あたりはもう少し小さな発疹です。 また、日本脳炎2回目とインフルエンザの予防接種をする予定ですが、常に風邪を引いているためなかなか予定がたてられません。 そこで、いくつか質問させて下さい。 1 この発疹については風邪によるものとして、経過観察で大丈夫でしょうか?風邪自体は少し落ち着いてきたころに発疹が出てきたので心配です。 2 常な鼻詰まりの症状があり、寝る時など鼻詰まりで苦しそうにしています。いつも垂れる感じではなく、鼻の奥にあるのでなかなか自分ではかめません。鼻の奥が狭いと言われましたが、コロナの影響は考えられますか? 3 日本脳炎とインフルエンザの予防接種を検討していますが、熱性けいれんを起こしやすい既往があります。同時接種も可能と聞いたのですが、同時接種することで、熱性けいれんを起こしやすくなったり、他の副反応の確率はあがりますか? 4 常な風邪気味のため打つタイミングが難しいのですが、風邪が回復傾向であれば、1週間ほど空けなくても2〜3日したら、多少鼻詰まりや咳があっても、接種しても大丈夫でしょうか?発疹の症状が完全に消えるまで待つべきでしょうか?

6人の医師が回答

六歳男の子繰り返す体調不良について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

繰り返す体調不良についてお聞きしたいです。 10月13日発熱 10月14日病院受診→溶連菌 11月2日 発熱 11月3日 再度溶連菌(喉の検査にて) 11月20日発熱、家族にインフルエンザ罹患者いたためインフルエンザA型みなし陽性 12月7日夕食時 左耳の下痛いと訴え         発熱なし 12月8日朝   左耳の耳の下の腫れがひどくなっている。病院受診し、反復性耳下腺炎といわれ、カロナール処方 (食事すると痛みがます)発熱なし 12月8日夜 18時ごろから発熱。39度ぐらいまであがり、痛み腫れが増す。 医療センター受診し、血液検査してもらったがウィルスの影響ではないかといわれ帰宅。薬の処方なし。 12月9日  解熱。午後には腫れもだいぶひいた。 12月10日以降 腫れも引いて、食事中少し痛む程度。 12月12日夕方 じんましん。(肩、顔、膝の裏、お尻など痒み、乾燥しているような感じがあった) 病院受診。じんましんの診断。 ヘパリンクリーム、レスタミンコーワクリーム処方。 12月13日 じんましんは治ったが、右の口の中、ほっぺに痛み、腫れ、病院受診。もともと蓄膿症持ちのためレントゲン検査し、右の鼻が詰まっているため蓄膿症の影響と言われた。今回は耳下腺ではなく、リンパが腫れているそう。 アジスロマイシン細粒小児溶連菌 処方 12月14日 昨日よりほっぺ、耳の下が腫れている、発熱はないが、食事の際少し痛むよう。元気はある。 夏頃から繰り返し体調を崩しているため何か重い病気ではないかと心配です。 二週続けて耳の下周辺が腫れているのも心配です。大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

20代女性、喉の痛みと高熱と蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 7/2〜7/6まで喉の痛み(喉の奥に白い出来物あり)ヘルパンギーナのような症状がありました。(通院無し) 喉の痛みで食事もまともに取れなかった為、ロキソニンを服用していました。 7/5に日常生活で通常より多く発汗をするようになり、7/5の夜から39.0℃超えの発熱。 ロキソニンを服用し、解熱⇨39℃を繰り返していました。 喉の痛みでロキソニンを服用していたので、もしかしたら7/5より前に発熱していた可能性もあります。 7/7に内科を受診し、インフルエンザとコロナウィルスの検査はどちらも陰性。 その後、薬を処方していただきました。 ◯ジスロマック錠250mg 1日1回(3日分) ◯ピーエイ配合錠 1日3回(7日分) ◯トラネキサム酸錠250mg YD 1日3回(7日分) ◯カルボシステイン錠500mg サワイ 1日3回(7日分) 抗生剤を3日間服用しても発熱がある場合は再受診してほしいとのことで、症状が変わらずだった為、7/9に再受診。 血液検査と胸部レントゲンで終了。 血液検査は結果待ち。レントゲンは異常無し。 7/9の22時頃、両脚全体と両腕(二の腕)に蕁麻疹が出ました。 痒みあり。呼吸正常。顔に腫れ無し。 夜間救急で病院を受診し、蕁麻疹用の点滴をして終了。 痒みのみ収まっています。 特にアレルギーもないです。薬疹の可能性もありません。 このような状況で可能性のある病気はありますか? 喉の強い痛みから高熱が5日以上続いていて、急な蕁麻疹の発疹。 シャワーや腹痛でトイレに行くだけでも疲労感を訴えています。 喉の痛みは治まっていますが、食欲不振でゼリーしか口にしていません。 心配でご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

原因不明 微熱 倦怠感 2ヶ月

person 20代/男性 -

微熱が2ヶ月つづいています。平均体温が低く、35.5くらいで37度の微熱がつづいてます 「検査」 4月25、5月8、5月17日に性行為をしました。 梅毒、淋菌クラミジア(咽頭も)、性病マイコプラズマウレアプラズマ(咽頭も)、性病検査を行いましたが全て陰性です。 コロナ、インフルエンザも陰性です。 「症状」 (主な症状) 主な症状は微熱、倦怠感、のどに痰がへばりつくようなかんじ(飲み込めるけど、絡まったり、吐き出せたりはしない)です。また、尿道のかゆみ?があり、症状が短期間で消えたりでたりします →これについては、慢性前立腺炎かもしれないといわれました。  (過去の症状) 頭痛も症状として1ヶ月以上ありましたが、漢方薬の黄連解毒湯を先週の火曜日から飲み始めたところなくなりました。  目の痒みが微熱が出たしてから最初1〜2週間(5月下旬頃)ありましたが、いまはありません。(花粉症のせい?)  5月10日くらいに、かゆみの強いできものが陰毛周辺(陰茎にはなにもできてません)に1つできましたが、痒み止めの軟膏をぬったら、1~2日で消えました。(微熱とは関係ないかもしれません。) 「病院の見解」 crpが0.33のため、性病科の先生は性病の可能性は低いといいました。 また、慢性前立腺炎では微熱はでないと、泌尿器科の先生に言われました 大学病院で、ctなど全て検査しました。その際小さい尿路結石?(白い点があり、内科の先生は専門ではないためわからないが、おそらく尿路結石ではないかと言ってました)以外に異常はありませんでした。 血液検査は肝臓の値が高いですが、肥満体型のため、脂肪肝の可能性が高いとのことです。 まとめますと内科、泌尿器科にかかりましたが、原因不明といわれました 「自分の見解」 微熱の原因で思い当たるのは、避妊具なしの不特定多数との性行為、あと5月という早い時期からクーラーの風に24時間直接ありすぎたことです。 なので、性病かクーラーの風による自律神経失調症を疑ってますが、性病に関しては検査しつくしたので、自律神経失調症かと思います 「亀頭包皮炎」 1〜2週間前から、白いカスや白いカビがたくさんでたして、陰部から嗅いだことのない異臭がしています。元々白いカスや白いカビは包茎なのでよくでるのですが(元々カンジダの亀頭包皮炎ににかかっていて再発を繰り返してたのかもしれません)、いつも通り陰部にボディソープをつけてシャワーで白いカスを洗い落としたら、上記のように悪化しました 現在は昨日から泌尿器科でもらった塗り薬を塗っています。 「微熱のぶりかえし」 先週火曜日に黄連解毒湯をもらい、1週間飲んだら、体調がよくなりました。しかし昨日からまた体調が悪化して、37.5まであがりました。 黄連解毒湯じゃダメなんでしょうか? 微熱のぶりかえした理由と、どうしたら、微熱や倦怠感を抑えれるか知りたいです。解熱剤(カロナール1000mg、ロキソニン60mg)も効かないため辛いですどうしたらいいでしょうか

6人の医師が回答

4歳の子供、4日高熱が続き検査は異常なしで、湿疹あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 4日前の夜中に37.5°の発熱がありました。 翌日(3日前)には39°になり熱以外には症状はなく、夜には40°まで上がり少し朦朧としてたので解熱剤を使用しました。 翌日(2日前)に大きな病院を受診して、コロナとインフルエンザの検査をし陰性。熱が下がらなかったらまたおいでとのことでした。 その翌日(1日前)は熱も下がらず、朝に嘔吐したので再診し、喉に少しブツブツがあり、リンパも片方少しだけ腫れているとのこと。娘は喉の痛みもなく、熱以外は症状なしでどこも痛くないようでした。念の為に採血、胸部レントゲン、アデノと溶連菌の検査もしましたが異常なく、何かしらのウイルスによる風邪とのことで2日以内には解熱するでしょうとの診断でした。ついでに右目が痒く、左目に赤い麦粒腫があったので眼科も受診してお薬を貰いました。 その日の夜も39°の熱がありましたが、今朝になり熱が下がりました。食欲もあって、元気になったのですが、お風呂上がりに赤い湿疹が胸に、少しだけ背中にもありました。 突発性湿疹はまだなってはいません。(2歳くらいで不明熱があり、湿疹は出ませんでしたが突発性かもねと診断されたことはあります) こちらは突発性でしょうか?それともお風呂上がりに出る一時的な湿疹なのか、また別の病気があるのか心配です。 明日の朝も湿疹がある時は休日当番医に受信が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)