エコー顔が見えない不安に該当するQ&A

検索結果:307 件

生後3週間男児 ダウン症 心配

person 乳幼児/男性 -

3週間前に3600g越えの男児を予定日から1週間遅れで出産しました。 妊娠経過も順調で、エコー等で何か指摘されたことはありませんでした。 生まれた我が子を見ると、上の子とあまり顔が似てないなあという印象を受けました。 入院中は医師、助産師から特に何も言われず、元気に退院しました。 生後3週間経ちますが、やはり上の子とは顔が似ていません。寝顔や泣き顔は少し面影があるかな?と思います。 母親、父親とも似てないように思います。上の子は母親に似ているとよく言われます。 つり目がちに見える、鼻が低い、両耳の上側が少しいびつな形をしている、舌を出すことがある、首の後ろのだぶつきがあるという点でダウン症ではないかと心配です。体重がある方なので、首のだぶつきは大きめの子だからだと自分に言い聞かせてはいます。 抱き心地は上の子と比べて特に違うなとは感じません。 搾乳した母乳と人工ミルクも週数に合わせた量を残さず飲みます。 起こさないとずっと寝ているということも無く、ここ1週間は起きている時間も長くなり、3時間もたずミルクが欲しいと泣くことも増えてきました。4時間くらい深く眠ることもあります。1日7、8回母乳とミルク、あるいはミルクのみを飲んでいます。 写真を添付しますので、ダウン症の特徴があるかどうか判断していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

首のリンパ拡張 顎下腺

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 10カ月ほど前からの症状になります。 まず耳下から顎下、首にかけて腫れました。 しばらくして腫れがひいたあと、2ヶ所顎下腺らへんのリンパの腫れに気付き内科を受診し、エコー、血液検査をしてもらいました。 1ヶ月経ってもリンパの大きさが変わらないため内科の先生から総合病院に紹介状を書いていただき総合病院耳鼻科にてエコー、血液検査をしました。 (シェーグレン症候群の検査も含む) リンパ肥大は右側フェイスライン下になります。下を向くと圧迫感があります。 (11.6ミリ×17.6ミリ)と(8.7ミリ×12.4ミリ) の空豆のような形です。 耳鼻科の先生からは血液検査の結果も異常無し。形も心配要らないのでまずは1ヶ月ごとの経過観察になりました。 しかし3ヶ月くらい経つと左側の顎下腺が少し大きくなっており。 血液検査、CT、エコーを受けました。 検査の結果、半年の間にリンパの大きさが変わらないこと、リンパ門がはっきりみえることなどから、リンパ拡張も顎下腺肥大も積極的に悪いものは疑わない。とのことでまた3ヶ月後に経過観察になっています。 首のリンパ拡張 顎下腺肥大 顎の違和感や首の張ってる感じが継続 二重顎みたいにずっと腫れぼったさが継続 しています。顔と首の栄え目がわからないくらいにです。 とても辛いです。 左側顎下腺の肥大、首のリンパの拡張、二重顎みたいに腫れぼったく突っ張る感じ。 考えれる病気は何があるでしょうか。 とても辛く本当に本当に悩んでいます。 また大学病院など大きな病院に変えてみようかと考えています。 この場合、紹介状は一番最初に受診した内科の先生にまたお願いしても失礼にはなりませんか。よく診察してくださり今の総合病院の先生にお願いするのは気が引けます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

person 30代/女性 -

数週間前より左耳下から喉までフェイスライン沿いに違和感があり耳鼻咽喉科を受診して来ました。 触診にエコー検査をした結果、唾液を作る線付近に丸く水が溜まっているような影があるとの事で、総合病院で詳しい検査をするように紹介状が出されました。 先生曰く、「嚢胞かなぁ?押すと少し潰れるから、水が溜まっているように見えるかな?見た感じだと浸潤していないし、悪いものではないと思うけど断言はできないから、大きな病院で検査しましょう。例えば、僕にこれがあるからお先真っ暗!とはならないよ。」と言われましたが、やはり紹介状を出された事に不安感が増すばかりです。 針を刺して中身を検査したり、CTをとったりするとお話がありましたが、大きな病気の可能性はありますでしょうか? 数年前まで同じ場所の違和感で違う耳鼻科を受診していますが、その時は触診のみで「問題ないから気にしなくて平気。」といわれその通り気にせずいると何も感じなくなりましたが、父の耳下腺腫瘍発覚から私自身も気になりだし今回にまで至ります。 気になる初見じゃなくても、それが何かわからないから、詳しく検査をしましょう。という事で、紹介状を出すことはよくあるのでしょうか? たくさん質問をして申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

【急】生後一か月・首にうずら卵大のしこりが…

生後一か月と数日の男児ですが、今日、首(耳のすぐ後ろ下あたり)にうずらの卵大のしこりを発見しました。 昨日入浴後の清拭では気付かなかったので丸1日のうちにここまで大きくなったのかと驚き、今日、一か月検診も兼ねて出産した産婦人科に駆け込みました。 産婦人科医の第一声は、 「斜頸かな?」 だったのですが、左右どちらを向いていることもあると返答すると、 「じゃあわからない…」 とのことで、エコーで見ていただきました。すると、水がたまっているように見えるとのことで、その場で大学病院への紹介状が出て、明日受診予定です。 …が、いつもはおっとりあっけらかんとした先生の、いつになく神妙な様子から心配でたまらなくなりました…。 こういう症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか? 色々検索すると、浮腫や膿腫の場合、判断をするためには検査をしなければならないという記載もあり、つまり新生児の首にメスを入れるということなのでしょうか? ちなみに息子は首のしこり以外は元気(なように見え)、おっぱいも普通に飲み、排泄なども特に変わった様子はありません。 ほかに気になる点としては、生後一週間以降位から、時折顔を真赤にしていきんだり、すやすや寝ていたのに突然火がついたように泣きだしたりすることがあることくらいです。どちらも1〜2分で自然とおさまり、また何事もなかったかのようになるのであまり気にしていなかったのですが、上述のしこりの出現と関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

4Dエコーについて

今日、26w0dで7カ月検診に行ってきました。 初めて、4Dというのを撮ってもらいましたが、赤ちゃんは何度見ても後ろわ、向いていて、なかなか撮れず。。 唯一撮れた画像はかなり後ろよりの耳が少し見えなるかどうかという感じでした。 今回は顔は無理かな~と先生や看護婦さんが言いながらも、機械で頭の向きを微妙に回転させると、横顔が現れました(>_<) 先生に説明され、耳ははっきりわかり、目と鼻と口はなんとなくわかる感じでした。 横顔をはっきり撮ったわけではないので、何ともわかりませんが、鼻が低い気がします。 大丈夫でしょうか? それ以外は2Dエコーで、心臓を見たり、頭を計ったりしていました。頭の大きさは予定日通りです。 まだ足などは計ったりしてません。 そして以前から切迫早産で安静生活中(1カ月前から)でしたが、今回はお腹の張りや、ケイカンがさらに短くなっていると指摘されました。 ひどくなれば入院のようですが、大丈夫か心配です。 自宅安静中は週に1度病院を受診していました。 今のところ子宮口は閉じてるようですが、心配です。 お腹の張りはあまり自覚がなく、とりあえずきめられた時間にルテオニンを服用しています。 何とか26wまで、自宅安静できたので、入院はもう少し先がいいですが。

1人の医師が回答

胎児の頭の大きさについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。現在33週の妊婦です。 胎児の頭の大きさについてご相談させてください。 33w4dの健診のエコーで BPD 9.1cm(37w3d) FL 6.2cm(34w2d) AXT 67.45平方cm(33w6d) FW 2258g と計測されました。29週までは頭の大きさは他の部位と同等のペースで成長していましたが31週より急激に大きくなっています。 このように頭だけ急激に成長するものなのか、33週時点で4週相当大きいのは問題ないのかを質問させていただきたいです。 参考までに 31w1d BPD 8.5cm(33w6d) FL 5.9cm(32w4d) AXT 59.09平方cm(31w5d) FW 1862g 29w1d BPD 7.6cm(29w6d) FL 5.7cm(31w2d) AXT 54.15平方cm(30w3d) FW 1518g 尿検査、血液検査は問題ありません。 31週、33週ともにエコー写真をとった際の胎児の位置は頭が子宮側の正常な位置で、頭の向きは下を向いていて顔が見えない角度でした。BPDに関して、33週のエコー写真では抽出する頭の断面が傾いていたりと正確な計測ができていない可能性もありますか?エコー写真を添付しておりますので、見ずらいとは思いますが合わせて確認いただけると幸いです。 類似した質問が他にも多数あるのは知っていますが、頭だけ急激に成長しており、このペースで大きくなるのが心配になり改めてご質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳男の子です。不全型川崎病?今後の治療について質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2月21日(日)~鼻づまり 22日(月) お腹に1個ニキビのような発疹 23日(火) 顔に2個ニキビのような発疹 25日(木) お腹と顔の発疹は消える 朝嘔吐、昼にも嘔吐 発熱~38.0 小児科受診 26日(金) 熱下がる 頬がりんご病のように赤い 頬を触ると熱っぽい 足首~ふくらはぎに細かい発疹 腫れてはいない 27日(土) 頬の赤みも、足首の発疹も消える 28日(日) 唇がカサカサ 2日(火) 手の指の皮がむける 以降、 ・鼻づまりは続いている ・たまに鼻血(鼻血を出しやすいです) ・唇カサカサ、口の横が切れていて赤くなっている ・手の指の皮がむける の症状があり、風邪症状とはなんとなく違う感じがあり、 5日(土)に再度小児科受診 溶連菌は陰性 川崎病の可能性もあるからと、総合病院を紹介され、 本日8日(月)総合病院受診しました (補足) ・熱は~38.0 1日で下がっている ・BCG跡の赤みはなし ・首の腫れもなし  ・イチゴ舌ではなかったと思います 積極的に川崎病を疑う症状ではないけれど違うとも言い切れない、と言われ、 心臓エコーで、冠動脈に左右差があり、今回の症状でこうなったのか、生まれつきなのか、他の血管と重なってそう見えるのかはわからないと言われました。 血液検査は異常なし 症状が軽いので、薬(アスピリン)を飲んで経過観察をするかしないか、どうしますか?と私に問われ、 どう判断すればよいのかわからなかったのですが、エコーの結果を聞き心配になり、血管の経過観察をお願いしたいので、薬を飲むことにしました。 この症状をどう思われますでしょうか? 初診で、医師から治療をどうしますか?と私に問われ、困ってしまいました…

3人の医師が回答

レックリングハウゼン病に該当するのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

1年半前からおなか(みぞおち下あたりの脂肪?)に時々痛む小さなしこりができ、MRI、エコーをしても病名がつかず、血管造影CTの検査を受け待っているところです。 いろいろ調べているうちに、たまたま神経線維腫からレックリングハウゼン病を知り、娘のあざが気になり始めました。 9歳の娘の腰に地図のような茶あざがあります。はっきり覚えていませんが、小さい頃は全く記憶になく、3、4年前に気づき、体の成長とともに大きく濃くなってきたように思います。 娘の体をよく見てみると、足の付け根(陰部側)にも2×3センチくらいの薄いあざがあるように見えます。その他はよく見て気づくかどうかの1センチくらいのが顔にひとつくらいです。 腰のあざが複雑な形をしているので、これを1つと数えるのかいくつかの集合と見るのかで個数が変わってくるので心配です。 娘は受診した方がよいでしょうか。 それに、今まで何も気にしてきませんでしたが、私のお尻に大きな貧血母斑があるのですが、レックの症状のひとつにあたることも知りました。そうすると、おなかのしこりも、神経線維腫の可能性も出てくるのでしょうか。

5人の医師が回答

頬の奥、内側の固めのしこり

person 50代/女性 -

25年ほど前に、頬がこけたためお腹より脂肪をとり頬に注入しました。何年後かに頬の中に(左奥歯に近い頬内側)口の中に手を入れ触ると1.5センチの硬いしこりがあります。頬の中の肉としこりがつながってる感じです。触ると口の中の肉の塊と、その硬い塊がつながってます。 三年くらい前に市民病院皮膚科でエコーをとり、なにか分からないからと、さらにおっきい専門の病院を紹介してもらいましたが、美容外科のトラブルもみたりできる先生?触るだけでしたが大丈夫とは言われました。でも最近少しおっきくなった気もしますし、前と同じなのか?日により前からですが違和感があります。このまま放置してよいのか、行くならどうゆう病院なのか?しこりをとった方がよいのか? つい最近、別の心配があり、頭、首まわりのMRIをとりました。何も異常はなかったのですが、頬の塊は頭のMRIじゃ見えてないのですか? 毎年血液検査や色々、健康診断はうけてますが、コレステロール以外指摘はされていません。 悪性ならとっくにどうにかなってると思いますが、気になって仕方がありません。よろしくお願いいたします 写真を添付したいのですが、口の内側、顔外からはしこりは確認できないので。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)