ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

陰部のかゆみと性交痛があるが、原因不明

person 20代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願い致します。 【質問】 陰部のかゆみ(1ヶ月前〜)と性交通(3ヶ月前〜)があるが、原因がわかりません。何が起こっていると考えられるか、ご意見いただけないでしょうか。医師からは感染症以外の原因により炎症が起こっているのではないかと言われ、様子を見るように言われました。 【症状】 ・陰部のかゆみ(1ヶ月前〜)  白いぽろぽろしたおりものを伴っていた(2週間弱)。現在はない。が、弱いかゆみが残っている。 ・一度だけ、少量の黄緑色のおりもの(1ヶ月前)  透明のおりものに混じって、少量の黄緑色のおりものが一度だけ出た。 ・性交痛(3ヶ月前〜)  挿入時にやや痛みがある。性交できないほどではない。 【病院での検査について】 ・クラミジア・トラコマチス抗体抗原検査:陰性 ・細菌培養同定検査:陰性(以前膣カンジタ症になったことがあるので、再発したかと思っていたのですが、カンジタ・その他細菌すべて陰性だったそうです。検査したときは白いおりものが少し出ていたのですが....) ・超音波検査(断層投影法 胸腹部):異常なし 【処置】 「検査ですべて異常なしだったので、膣の炎症が原因かもしれない、塗り薬を塗って様子を見て下さい。大きな問題はないと思います」とのことでベタメタゾン・ゲンタマイシン配合軟膏を処方されました。 【今思っていること】 検査で異常はなかったものの、おりものシートなど何かの重大でない原因で一時的に症状が出ているだけと考えて良いのか不安です。ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻の下のとびひが治らない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4才の保育園児です。20日ほど前から鼻の下にとびひができ、頬っぺたに赤い湿疹、手足に小さな湿疹がでていてとても痒く描き壊したりしながら過ごしてします。 元々アトピーでステロイドの塗り薬とアレロックの内服薬を処方されています。 アトピーでずっと通っている皮膚科で、ゲンタマイシンの軟膏とセフゾンの飲み薬をもらいました。アレロックと合わせて服用しましたが、痒すぎて描き壊し、治りきらず、翌週受診しましたが、とびひは治ってると言われモイゼルト軟膏をもらいました。 2週間後、なかなか良くならず、描き壊しが続くので違う皮膚科に受診。セフゾンと顔は、ロコイドとゼビアックス、体はジフルプレドナートの軟膏を処方されました。先の皮膚科でもらっていたアレロックは飲み続けるよう指示されています。  1週間経ちますが、若干効いているのか手足の湿疹は、良くなってきていますが、鼻の下のジクシク、頬の真っ赤な湿疹、夜中の痒みは治りません。 再度受診しましたが、このままの薬で2週間後来てくださいと言われ、このまま治療を続けてよいか、とても不安です。ご意見いただけますか?

1人の医師が回答

腹腔鏡手術後のヘソの傷

person 30代/女性 -

前回の質問でも写真付きでご質問させて頂いた続きになってしまうのですが、2/13に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後、傷口が化膿した為婦人科を受診したところ、ゲンタマイシンを処方されました。後日紹介された形成外科に行ったところヘソの傷が壊死しているとのことでポピドンヨードを処方され約1ヶ月以上塗り続けたところ、白く盛り上がっていたところはどんどん小さくなり、1〜2週間おきに形成外科に行く度、壊死部分を少しずつ切除され、やっと3/31にもう大丈夫でしょう。とのことで、薬を塗ってはガーゼを貼るストレスや、頻繁に通院するストレスから解放されました。傷の治り方としては、最初に先生からも説明があった通り少しデベソになり、最終的には奥に残っていた壊死組織?の白い部分は取れることなく上の皮膚が徐々にくっつき(赤丸で囲った部分)蓋をされたような治り方になりました。ちなみにその事を先生にお話した所、問題ないとの返答でした。しかしそれから3日経った本日、お風呂上がりにくっついた皮膚の横の小さな穴から、膿?らしき白いものが出て、拭いていたら血に変わりました。3/31に受診した際、形成外科の先生からはくっついた皮膚の横に穴があいている為、汚れなどが入りやすいのでまたグジュグジュしたり痛み痒みが出る可能性があるので、そうなったらまたポピドンヨードを塗って下さい。と言われ、あまり繰り返すようならヘソの手術を検討しましょうと言われていましたが、こんなに早くそうなると思っていなかったので、びっくりしています。この場合とりあえずポピドンヨードを塗って様子見で良いのか、膿?が出ているのでゲンタマイシンの方が良いのか、又は早めにまた受診した方が良いのか、、、そもそも皮膚に閉じ込められてしまった壊死組織が久しぶりに入った湯船でふやけて、小さい穴から排除されているだけなのか?色々と悩んでしまい、、こちらにご質問させて頂きました。ちなみに痛みや痒み、発熱等はありません。

3人の医師が回答

腹腔鏡下手術から5年経過。臍の赤みが続き、最近臍の臭いと排膿

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前にお臍から臭いと排膿、お臍下にやや強めの痛みがありました。形成外科で抗生物質1週間分と塗り薬を出され、抗生物質は飲みきりましたが、痒みと排膿が続いてます。形成外科で処方されたのは、ゲンタマイシンとセフゾンカプセル100mg 1週間分です。 お尋ねしたいのは、 1)5年前に婦人科(子宮頸がん)で腹腔鏡手術をしていますが、腹腔鏡手術が要因ということはありますか 2)あるとしたら、5年経っても排膿するような事はあるのでしょうか 3)もう一度診察を受けるなら、手術した婦人科の病院がよいのか、再度形成外科が良いのか。(婦人科ががん専門の大きな病院で通院は終わっており、迷ってます) の3点です。 これまでの状態・既往症等 ・2018年12月に子宮頸がんのため腹腔鏡手術 ・術後一年で診察は終了。当時からお臍の赤みが続いていた。いずれ落ち着くでしょうとのことだった ・その後赤みは続き、たまに痒みがあり。暫くすると痒みは治っていた ・今から1週間前の朝、臍の真下がチクチクし出したので軽くお臍の掃除をした。同日午後、お臍辺りの痛みが増し、臭いも気になり、確認したところ排膿していた。形成外科で診察してもらい、 ・本日(7日目)で飲み薬は飲み切った。まだ痒みがあり。排膿は一番多かった時に比べたら1-2割程度。臍下の痛みは殆どなし。臭いあり。 ・今思うと半年ほど前から臭いがうっすらする時もあった ・赤みは術後からありましたが、排膿は今回が初めて。術前は赤みや痛み、排膿といった事はなし ・添付の写真は排膿に気がついてから、4日目の状態です どうぞよろしくお願いします

2人の医師が回答

30代女性、指にできた湿疹からバイ菌が?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。5月頭に右手親指の第一関節下に一つの湿疹ができ、ある日、湿疹のある箇所をぶつけて傷つけてしまいました。自己判断でベトノバールG軟こうを塗って様子をみていましたが、日ごとに悪化し、赤く腫れてしまいました。皮膚科に行き、現在まで ・セフカペンボキシル塩酸塩 ・ミノマイシン ・リボフラビン酪酸エステル錠 ・ピリドキサール錠 ・シナール配合錠 ・ベポタスチンベシル酸塩錠 ・ロキソプロフェンNa ・レバミピド錠 ・ゲンタマイシン硫酸塩軟こう ・エキザルベ ・リドメックスコーワクリーム ・ペキロンクリーム を処方されましたがおさまりません。 現在はさらに腫れが進み、右手の甲全体が輪っか状に腫れてしまいました。また、なぜか怪我をしていない左手の平も輪っか状に腫れてしまいました。 特徴的なのは ・遠心状に赤い腫れが広がっていくこと ・輪っかの中心部は腫れが治まっていくこと ・傷をつけていない左手にも同じような輪っかの腫れが生じてしまっていること ・両手とも痛みと痒みがひどいこと です。 先生からは当初、丹毒と言われました。現在は、カビの方向性で治療していますが治りません。 他に可能性のある病気はあるでしょうか。 腫れ始めてからもうすぐ1ヶ月になりますが一向によくなる気配がせず、進行が進むにつれて痛みと痒みがひどくなり、精神的にも疲労してきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お尻の割れ目辺りの湿疹

person 乳幼児/男性 -

2週間前ころから、パンツライン辺りがヒリヒリというまでもないんですが、少し違和感があるなーと思っていましたが特になにもできていませんでした。(パンツの紐が食い込んでいただけでただの気にし過ぎかもしれません) 2日前の土曜日の夜、ヒリヒリしていた場所とは全く違うお尻の割れ目辺りに白いぷちというか、よーく触ると少し盛り上がったものができました。普通にお風呂で洗ってるだけでは気付かないレベルです。 念のためポリベビーを塗り、次の日は大きさも数も変わらないですが少し赤くなっていたのでロコイドを塗りました。 痛みやかゆみはありません。 最近寝不足で、顔にも複数吹き出物ができたり、智歯周囲炎になったりしていたので、お尻にもにきびかあせもができちゃったのかなと思っていましたが、小さい子供と一緒にお風呂に入っているので水いぼ等、感染するものなのではないかと心配しています。 プールや服を脱いだり人と肌をこすり合わせるような場所へはずっとでかけていません。 3年前、出産後に肛門付近に帯状疱疹ができてしまいお尻にできものがあることに敏感になっています。 手元にはポリベビー、亜鉛華軟膏、ロコイド、ゲンタマイシンがあります。 どれが有効そうでしょうか? 水いぼは痛みも痒みもないとネットで見たので心配しています。 皮膚科がやっていないのでアドバイスをくださるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

足の親指の爪下化膿が治らず拡大しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳女児。3週間程前に両足親指の周囲が白く腫れ上がり痛みが強かったため皮膚科を受診し、セファクロム5日分とゲンタマイシン軟膏を処方されました。 セファクロムを飲み終わる頃には痛みはなくなり、赤い腫れと周囲の皮膚がめくれてくる程度に回復しましたが今度は痒みが強くなり、再度皮膚科受診。リンデロンVGと亜鉛華軟膏の軟膏、およびかゆみ止めのアレグラを1週間分処方されました。ところが痒みは収まらず、患部も腫れと滲出液が継続したためまた皮膚科を受診し、軟膏はそのまま継続、メイアクト1週間分を処方されました。 メイアクト服用して3日後、患部の腫れと爪の下の白みがかった黄色い化膿?部分が拡大してきたため皮膚科に行ったところ、別の医師からメイアクトおよび軟膏の中止を指示され、代わりにセファレキシン1週間分とアクアチム軟膏を処方されました。 現在セファレキシン服用が終わろうとしているのですが、爪の下の白い変色部位は拡大傾向、滲出液も減少が全く見られません。 これまでのところ、リンデロンあたりから徐々に悪くなっている感覚があります。このまま皮膚科受診を継続すべきでしょうか?少なくとも同種の抗生物質の連投はやめたいと考えています。また、爪の下の黄白色部分については軟膏では改善しないと思うのですが、セカンドオピニオンとしてこの後どう対処すれば良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)