コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

既往症あり、コロナ陽性 再質問です

person 60代/男性 -

大動脈閉鎖不全←経過観察中 、 昨年は突発性心房細動で2回カテーテルアブレーションして、現在は落ち着いてます。 服用の薬は高血圧のアダラードCR10✖️1日2回、ニューロタン25m朝一回服用して130-80前後で落ち着いてます。一昨日からあれって?て感じで喉が少し痛いたい程度でしたが、昨日夜中より発熱しました。最高でも37.8ど8度までは超えてないのですが、先程抗原検査で陽性反応でました、、 心臓の既往症のため熱は出したくなかったので今年三月にワクチンはプァイザー3回終了してます。 と、前回質問させて頂き結局発熱外来では解熱剤と喉の痛み、抗生剤を5日間分処方いただきましたが、レントゲンなどは取ってないです。今日pcr陽性連絡来ました。 熱も治りだるさと喉の痛み、たまに咳ですが、昨日より若干胸が痛く感じています。 上記既往症があるのでナーバスだとはおもうのですが、質問です。 1. 熱がそんなに無くても肺炎になったりする可能性はあるのでしょうか? 2. 今回3回目のワクチン受けてから5ヶ月たってますが、ここでコロナ陽性になったので4回目必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染後のようや全身倦怠感につきましてのご相談です。デュピクセント使用しています。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 全身倦怠感、ダルいのを改善したく、ご相談させて頂けますと幸いです。 症状は全身倦怠感と、アトピー性皮膚炎、ずっとではありませんが下痢(14日ころから)。 軽微な症状としては、少しですが黄色い鼻とたん、数日前は頭痛になりそうな感じなどいくつか普段はない症状がありました。 昨日コロナとインフルの抗原検査を自分で検査したところ陰性でした。 昨年、アトピー性皮膚炎が悪化して夏には一度改善傾向にあったものの、9月から悪化、コントロールが効かなくなり、10月よりデュピクセント使用開始しております。 コロナは罹患後一昨年半程です。 アトピー性皮膚炎は元々持病でありましたが、3年前からワクチンの度に痒みやしっしんが増していく感じもありました。 現在、アトピーはデュピクセントで急激に改善してきて、日常生活が戻りつつあります。 なかなか出来なかった大掃除を年末から3回位しましたが、重い物を大量に運び身体はボロボロな感じになっております。 1月12日に3回目の大掃除、次の日デュピクセントを自己注射した後、バタバタと出かけたのですが、帰宅後のダルさが異常で、今日現在少しは改善しているもののなかなか取れなくなり困っております。 そのダルさがコロナ感染後のダルさと似ていて、身体が重く、手が上げずらい、息ギレもあります。 大掃除だけでは、こんなダルさにならないような気がしでおります。 必要最低限の家事はやっています。 コロナ後遺症、デュピクセントとの関連性も考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ後の症状、早めに受診するべきか

person 20代/女性 -

1ヶ月前にコロナに感染し中等症1で肺炎に、治りましたが咳が止まりません。息苦しさはありますがパルスオキシメーターでは98%と正常です。去痰薬や、抗ヒスタミン薬を服用しても痰が詰まった感じがして、咳が止まりません。 しかしこの息苦しさが 1.呼吸器に問題がある 2.不安障害によるパニック発作 3.ADHDのくすり(コンサータ) によるものなのか分からなくて不安です。 次の病院の予約が1ヶ月後なのですが、近いうちに内科を受診した方が良いのでしょうか? またコンサータの服薬は一時的に中断したほうがいいのでしょうか?医者には毎日服薬する必要はなく、集中力が必要な時のみ服薬するように言われています。(精神科には電話をして早く見てもらえないか聞いたのですが1ヶ月後といわれてしまいました) またコロナにかかってしまった場合は同じ程度のレベル症状がでる可能性があるのでしょうか?もしその場合、ワクチンをもう一度受けたほうが良いのでしょうか?(3回目を打ったのは去年の六月です) 現在服用中の薬は、 コンサータ、レクサプロ、クエチアピン、アルプラゾラム。 内科でコロナ後に出された薬はで現在服用しているのはムコソルバンと抗ヒスタミンの液体のシロップです(海外の病院のため名前がわかりません)不安障害、うつ病、ADHDがありその他基礎疾患はありません。 現在海外に留学中で、受診の難易度や金額も高く、気軽に病院に行けない状態で不安です。 長々とすみませんが回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします🙏

4人の医師が回答

アレルギー性真菌性副鼻腔炎 手術

person 30代/女性 -

10カ月続く慢性副鼻腔炎がなかなか治らず、4件目に受診した病院で、ついにアレルギー性真菌性副鼻腔炎と言われました。 診断はCT画像診断で、私の場合、特徴的な石灰化はなく、右の蝶形骨洞が膿で覆われており、その中心がやや白ぽくなっているそうです。そして少し左にも進出してきているそうです。ただ、手術は右だけで良いみたいです。 前の耳鼻科で3カ月前に撮ったCTでは確かに膿は右だけでしたので、進行していると思いました。 質問1 今まで前の耳鼻科に出されたクラリスを飲み続けていましたが、手術日まで特に必要ないとのことでした。真菌性の場合、抗生物質は効果ないのですか? 質問2 今年はコロナのこともあり、必ずインフルエンザワクチンを接種するつもりです。 術前4週間前か術後2週間以降なら接種して良いと言われ、悩んでおります。 10月10日にワクチン接種して11月11日に手術するか、10月28日に手術して11月11日以降にワクチン接種するか、です。  手術前だとワクチンは早すぎる気がして、手術自体遅くなってしまうのが懸念点で、一方で手術後は手術は早く受けれるので良いですが術後2週間後すぐにワクチン打つと手術後免疫力落ちてそうで副作用とかが心配です。 正解はないと思いますが、どちらがよいと思いますか? 質問3 左にも膿が進出してきているよと言われましたが、手術は右のみだそうです。 少し膿が進出してきているくらいであれば、手術しなくても左は治るということですか?両方一気に手術しなくて大丈夫でしょうか? 質問4 再発率が高いと説明されました。どれくらいの割合で再発するのですか?風邪をひくことが再発要因でしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)