スタディー40に該当するQ&A

検索結果:355 件

遺伝性の認知症について

person 40代/女性 -

母が50代前半から認知症の症状があり、若年性アルツハイマーと診断を受けました。現在80手前で施設に入り、発語もなくほとんど傾眠状態です。 母の父もアルツハイマーでした。母の姉もアルツハイマーで、どこかに出てしまい行方不明です。おそらく亡くなっています。 家族性のアルツハイマーは遺伝率が50パーと聞いたことがあります。 私は40代で、母のように認知症を発症するなら健康寿命はあと10年なのか…?と漠然とした不安があります。 家族性のアルツハイマーは血液検査で遺伝子を見れば分かると聞きましたが本当でしょうか? 保険適用の検査でしょうか。ちなみに三人兄弟です。 そして、私がその因子を持っているとしたら我が子にも遺伝の可能性があるわけで…不安です。 検査して判明したところで、画期的な治療法がない今、絶望するだけだからやめたほうがいいという意見も聞きます。 確かに母が認知症になってからさまざまな新薬の話題が出ましたが、どれも正直、言っても数年発症を遅らせる程度で期待したほどの効果があるとは聞こえてきません。(それでもものすごい研究の成果であることは理解はしています) 認知症になって、自分のことがわからなくなるぐらいなら死んだ方がいい、という人も周りに結構います。しかし私はそれでも母に生きていてほしいです。でも自分がそうなったら…? まだまだ迷いや不安がありますが、現段階で検査をしたりすることに意義はあるでしょうか? そして実際に料金はいくらぐらいかかるのでしょうか? なるようにしかならないとは思いつつ…宜しくお願い致します。 現在も忘れっぽさや、うっかりすることはたまにあります。生活には支障がないレベルですがこれが酷くなってきたら…と思うと心配です。

4人の医師が回答

癌性腹水の貯留量や貯留場所のコントロール

person 40代/女性 -

2016年10月に、家族(40代女性)が胃癌(スキルス、ステージIV)と診断されました。 完治が困難なこともあり、積極的な治療を行わない選択をし、自宅で1年が経過した状況です。 当初より「腹水」「悪液質起因と思われる体重減少/筋肉量減少」に悩まされていますが、これらをコントロールできれば、かなりQOLが改善される状況です。 腹水は定期的に穿刺(MK-CART)しており、穿刺のときのみ入院、その他の大半は自宅、ときに外出という生活です。 腹水に関する以下の点について、お教えください。 【1】腹水の貯留場所のコントロールに関する、何らかの情報はないでしょうか。 腹水の貯留場所が悪いと、胃を下から突き上げるようになるからか、吐き気が強くなる、食事がしにくくなるといった症状が併発しています。また、腸を圧迫するからか、便秘気味にもなっています。貯留場所をうまくコントロールすることで、こういった症状をコントロールできるとありがたいと考えています。 例えば、日常生活での体勢を工夫する、締め付けのある衣服を使用するなど、貯留場所をコントロールする情報があれば、お教えください。 【2】腹水の貯留量のコントロールに関する、何らかの情報はないでしょうか。 医師処方の利尿剤を使用していますが、最新研究でよりよい代替がないだろうかと考えています。また、水分摂取など、自宅で気を付けることで貯留量を少しでもコントロールできないだろうかと考えています。これらの情報を探しています。 【補足】どちらも、論文や医療雑誌(月刊ナースなど)など、医療従事者向けの情報を希望しています。

2人の医師が回答

脳の再生医療について

person 30代/女性 -

現在、4歳と5ケ月になる息子のことで相談させて下さい。彼が2ケ月の頃、細菌性髄膜炎になり、後遺症で半分近くの脳が萎縮し、重度障害者になりました。幸い運動面はほぼ問題ありませんが、重度知的障害、重度多動、難治てんかん(薬の調整中)があります。何とか治る方法はないかとネットを見ていると、中国で再生医療科があると知りました。実際に治療された方のブログを見つけ、良くなったという成果が書かれており、とても興味と希望を持ちました。しかし、私個人の中国のイメージは悪く、とても心配でもあります。再生医療科を立ち上げ、5年で2000人以上の実績があるそうなのですが、お医者様から見て、どのようにお考えでしょうか??健常者に戻るのは無理でも、良くなる可能性はあるのでしょうか??世界的にもとても有名な病院らしく、海外(日本も入ってました)の研究医療所とのネットワーク?もあるそうですが、具体的には書いてありませんでした。 四歳にして、身長は私と40cmしか変わらず、日々鍛えられていく彼に対して、体力がなくなっていく自分。運動音痴な私は、いつも全速力。力加減がわからず、叩かれたり噛まれたりと軽く痣だらけ…。気に入らない時の破壊力はすごく、2~3年後を考えるだけで怖いくらいです。可能性があるならすがりたい気持ち半分、疑いや不安な気持ち半分。堕胎児や幹細胞の移植後のガン化というのも耳にしたことがあるのですが、可能性としてどのくらいなのでしょうか?? 長文失礼しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何か知ってみえることなどでもかまいません。何でも良いですので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の判断について

person 40代/女性 - 解決済み

元々お腹がゆるめで40代に、入り更年期か?メニエールに頻繁になり自律神経が乱れていたので痩せたりしていました。去年の10月に血便があり様子見て一週間しても改善しなかったので消化器内科受診→女性なら大腸検査一回はした方がいいと言われ11月にしました。画像で潰瘍性大腸炎と言われ、2週間後の組織検査でも潰瘍性大腸炎だと左側の炎症。 軽症と言われましたが特定疾患の認定も金額ではなく診断内容でおりました。 リアルダ4錠、レクタブルを3月くらいまでしていましたが、血便は良くなりお腹の痛みも減りました。しかし排便回数が4~5回と増えて以前より。お尻もヒリヒリ。トイレにいきたくないなぁと思う毎日。 3月の受診の時に先生に相談したら、その日に浣腸してS状結腸あたりまでカメラしました。そしたら、炎症が治まっているといわれ潰瘍性大腸炎じゃないかも?と言われましたが、一回潰瘍性大腸炎と組織検査でも診断されたら、潰瘍性大腸炎じゃないとかありますか?感染の腸炎だと2週間くらいで治まるはずだし、検査まで毎日血便でした。飲み出してやっと2~3週間で治まりました。薬が効いたからでしょうか?この病気と、診断されたら一生薬と調整しながら安定を、保つことは、知っています私も医学を勉強した身なので。今はリアルダ2錠だけになり、落ち着いていますが、お尻回りが、排便によりヒリヒリ痒い状態があり、軟膏で治まりつつあります。潰瘍性大腸炎と診断されたら、違ったよってことありますか?

4人の医師が回答

PFAPA。インフル予防接種はどうしたらいい?

person 10歳未満/女性 -

今月末に6歳になる娘のことでご相談があります。 娘はPFAPAです。 現在は2.3週おきに発熱を繰り返しており、シメチジンと漢方薬を飲んでいます。 昨年のインフルエンザの予防接種を受けたのちに約1ヶ月だった周期がどんどん短くなり、熱の高さも40℃を6日間、とPFAPAの発作が激しくなってしまいました。 現在も周期は変わらずで、ただ熱がそこまで高くでないし続かない…というかんじです。 娘の発熱は予防接種や感染で誘発されるようで、特にインフルワクチンが強い発作を引き起こすようです。 ただ、感染も普通の子以上に重症化しやすいと考えると、予防接種を打たずにインフルエンザになると他の子より酷い症状が出やすいのではないか、と懸念しております。 事実過去にインフルBに罹患した時には途中からPFAPAに移行し、発熱後1日で診断タミフル服用したにも関わらず6日間、高熱が続きました。 予防接種を打つのも怖い。 予防接種を打たないのも怖い。 と言った状況で葛藤しています。 じゃあ海外で1回でいいと言うエビデンスもあるようだし間をとって1回は? とかかりつけ医に相談したところ、それが有効だという証明はどこでもされていないから1回で意味があるのかは誰にもわからない、と言われてしまいました。 一応10月16日に予約はしています。 が、まだ迷っています。 中にはPFAPAの子にはインフルワクチンを打たないよう指導される先生もいらっしゃるようです(PFAPA等周期性発熱を熱心に研究されている先生がいる病院に通っているお子さんの情報です。)が、担当医はどちらでもよいとの考えです。 例えば先生方の家族が同じ状況だとしたらどちらを選択しますか? どうしたらいいのかがわかりません。

5人の医師が回答

白内障手術後、見え方の不具合

person 60代/女性 - 解決済み

左目白内障手術後もうすぐ1ヶ月、手元40センチに合わせました。右目も白内障です。20年前から白内障と言われましたが近視も軽く、軽い乱視の眼鏡でよく見えてたのでそのままでした。ここ数年は白内障が進行したのか老眼鏡が不要になりました。 左目がほとんど見えず矯正視力が出なくなり思いきりました。(0.01) 術後翌日から左目左端がキラキラ。その後黒い線のようなものが左端で視野を遮り手元を見るときチカチカ動くので気になります。片目で見るとあまり気になりません。 眼球を動かすと薄い白いものがさっと横切ります。 術中は色々な色が見えてました。「袋が弱い、どうしようかな」と言われ、 途中チクッとした時、「痛いですか?」と聞かれたのでハイと答えました。 翌日検診して、後は1ヶ月後と言われましたが、黒い線とチラツキが気になり1週間後にみてもらったら、「飛蚊症、白いものが横切る、チカチカすることは誰でもありますよ」と言われ、それ以上は勉強不足で聞けませんでした。 見え方はコントラストが強く感じられ ます。 黒が際立って(赤も)、肌もサメ肌。よく見えてるということでしょうか。ちょっと違和感ありです。 目は時々ゴロゴロ、ちくちく、重い感じがします。頭痛もあり不調です、 質問 1)手術した左目だけでみると黒い線とチラチラはあまり気にならないのですが、右目も手術するともっと気になりますか?それとも改善されますか? 2)レンズの位地がずれてはのであれば、治せますか? 3)見え方はカード記載のパワーの数値に関係しますか?この数は普通ですか 4)白いものが横切るのは袋に問題がありますか?眼の重い感じも関係しますか 5)袋が弱くても再手術は可能ですか? 多くて申し訳ありません。少し手遅れだったのかもしれませんね。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

WISC 検査

person 10歳未満/男性 -

7歳半の息子の事なんですが、発達に問題がありそうとの事でWISC検査をしてもらいました。集中力が続かず途中で中断したみたいなのですが、言語理解は66 知覚推理は95 ワーキングメモリーは54 処理速度は96とでて、ワーキングメモリーが低すぎるのと、凹凸が結構あるから普通級では大変だと言われました。知的にも問題あるか聞いたところ、この結果を見ると知的障害もあると。 息子は小さい頃から何かしらの発達障害はあるだろうと感じ、年長の時には月一で療育に行き、今は支援級にも籍もおき、国語の時間を支援級でうけているみたいです。 学校の先生には勉強はむしろできている方だ。だけど、教壇に立って指示をした時にわかっていない。個人的に話をすると指示は通ると行っていました。 教室では言葉をほとんど発していないみたいで人間関係も苦手です。最近は友達と仲良くしてるのか息子の声がよく聞こえるとは言っていました。 授業中席を立つとかはなく 家では自分の話を話す事も多いですが会話は成立します。 発達障害があっても軽度だろうと思っていたので知的障害もあると言われビックリしています。 この結果は知的障害ですか? そこからこの先改善することはないのでしょうか? 検査は集中力が続かず途中なげやりになり中断したそうです。 脳波の検査はちょっと乱れがあったとの事で今セレニカR粒40%を夜に飲んでいます。 MRIは今日撮りましたが特に問題はありませんでした。 先生にこの間検査もしてもらったし、障害の診断をしてもらった方がいいですか?と聞くと前の検査では診断できないと言われました。 WISC-IVでは診断できないのでしょうか? あと、薬を言われるがまま飲んでいますが、薬は飲み続けても体に害はないですか?

4人の医師が回答

知能テストで各人の知能が分かるのか?中年で老眼?眼精疲労があり、細かい模様の図形の検査は不利では?

person 40代/女性 - 解決済み

いつも、ありがとうございます。 40半ばの最強度近視(両目マイナス10D)、正常眼圧緑内障の女性です。 定期的に眼科に、通院しています。 さて私は、自分の知能に自信がなく、 (1)料理教室で白玉粉に少しずつ水を入れるという指示を聞きもらし、ドバっと入れ、粘土状に出来なく、白玉粉を作れない。 (2)雨が降った時、公園のベンチ側に、「雨が降ったので、注意!」いう注意板を見ても、何の注意なの?と思い座ってしまう、結果スカートのお尻がベンチの上の雨粒で濡れてしまう。 (3)面接会場が、「(東京の)「浜町」駅のすぐそばです、」と説明を受け、手帳にも「浜町」と書いたのに、当日なぜか「浜松町」駅に行ってしまい、大遅刻する。 子供の頃から、スポーツも勉強も苦手で、もしかして知能に問題が?と思い、測定 をしてもらおうかな、と思いますが、 最強度近視なはずなのに、ここ1,2年、だんだんと、細かい字がルーペとか使うと楽に見えるようになる、など、老眼みたいになり、細かい文字やおそらく小さな図形?とかも、見づらいです。 ルーペとかを使って、細かい字を見れば、大丈夫と思われるかもしれませんが、眼精疲労が、結構大変です。なので、窓際に机を置き、なるべく、外の景色を見つつ、細かい字を見ています。 ただ、知能テストの中には、似たような図形が5個くらい並んで、仲間はずれの図形はどれか?など、図形の細かい部分の違いを見るテストがありますが、 この細かい箇所の違いを見つけるテストというのは、知能が高いことに加え、視力が良ければ有利ですよね。 ということは、もし、眼の良し悪しが、知能テストの結果に影響を与えるとしたら、正確な測定ではないのでは?と不安です。 今、パソコンで拡大して入力中ですが、眼精疲労で就寝します。 お手隙な時にお願いします。

3人の医師が回答

大人の発達障害について

person 40代/女性 - 解決済み

私は企業の管理部門で働いています。 弊社の従業員についてご相談です。 40代前半の女性社員 2児の母親で2回の産休・育休を経て時短勤務中(正社員) 単純なデータ入力作業や数字合わせ(請求書と入力したものの 合計金額を合わせる程度)の仕事をしいるが、ミスが多い。 上記の社員が 「私は人が言っている事が理解できない。 自分が言いたい事をうまく伝えられない。 記憶力がないので新しい事が覚えられない。 知識がないのでその仕事はできない。 メモを書いてもそのメモがどこにいったかわからなくなる。」 と主張して他の社員に依存します。 勤務時間中に私物のスマホをいじったりおしゃべりに興じ、直属の上司から 注意されると逆切れ。 おしゃべりの声が大きく他部署から苦情が出ても反省せず、 その人の事を悪く言って自分を正当化しようとします。 最近お子さんが小学校で問題になり発達障害の疑いがあると先生に言われたらしく、 「私も学習障害に違いない」と言っています。 しかし私から見ると、自分の興味のある事についてはよく覚えているし、 会話していてもコミュニケーションはちゃんと取れる(理解もできている)し、 自分が言いたい事もうまく伝えられているように思えます。 それが仕事となると途端に「できない」を連発して思考停止やシャットアウトを するのです。 障害なら自分が興味があるかないかに関わらず同じ特徴が出るのではないかと素人 ながらには思うのですが、上記のような事は発達障害でありえるのでしょうか? 「私は発達障害なのに会社が配慮してくれない」と騒がれても困るので、 会社としてどのように対応したら良いか苦慮しています。 給与を払っているのですから勤務時間中は雑用でもいいからできることをして欲しい です。 どのように言ったら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

子宮筋腫について

person 40代/女性 -

40歳女性です。4月上旬に会社の健康診断があり、貧血で要精密検査と言われ、近くの内科に行きました。血液検査で血色素量7.4 フュリチン4.0以下 でした。症状としては、生理過多(レバーの塊)、頻尿、足のだるさやつったりがあり、抜け毛、めまい、耳鳴り、階段を登ると息切れ動機はありましたが年齢のせいだろう…衰えたなぁとしか思ってませんでした。先生からは数値ではかなりきついと思うが体が慣れてしまっているようですね、胃腸に問題はないから婦人科に行くように、このままだと心臓に負担があり60,70歳で心不全になりますよと言われ怖くなりました。総合病院の婦人科に行き内診、MRIで子宮筋腫8.6㌢(MRIのプリントには7.5㌢と書いてあったんですが??)と言われました。担当の先生は忙しいのかスラスラ説明され、勉強して行ったものの言われたことがよくわからず帰ってから気づいたんですがどこにできてるかもわかりません。先生からは5月末にまた血液検査をして注射をして3ヶ月後手術です。と説明されました。注射は更年期障害のような症状がでるとは聞きましたが、帰って調べると抗がん剤だとわかりできれば注射はやめたいです。受診した病院は腹腔鏡手術もできるようです。前回の生理後から20日でまたすぐ生理で8日間ありうんざりで…子宮摘出でもいいかなとは考えています。お聞きしたいのが「注射」と言われたのはリュープリン注射ということでいいのでしょうか?また注射しなくても大丈夫なのでしょうか?仕事は介護職で体力仕事であまり休めないのですが、最低でどのくらい休んだらいいのでしょうか?4月上旬からフェネルミンを飲んでいます。夜勤しており、長く頭がフラフラすることも出てきて早くどうにかしたいと考えております。長文乱文失礼しました。回答よろしくお願いいたしますm(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)