WISC 検査

person10歳未満/男性 -

7歳半の息子の事なんですが、発達に問題がありそうとの事でWISC検査をしてもらいました。集中力が続かず途中で中断したみたいなのですが、言語理解は66 知覚推理は95 ワーキングメモリーは54 処理速度は96とでて、ワーキングメモリーが低すぎるのと、凹凸が結構あるから普通級では大変だと言われました。知的にも問題あるか聞いたところ、この結果を見ると知的障害もあると。

息子は小さい頃から何かしらの発達障害はあるだろうと感じ、年長の時には月一で療育に行き、今は支援級にも籍もおき、国語の時間を支援級でうけているみたいです。

学校の先生には勉強はむしろできている方だ。だけど、教壇に立って指示をした時にわかっていない。個人的に話をすると指示は通ると行っていました。

教室では言葉をほとんど発していないみたいで人間関係も苦手です。最近は友達と仲良くしてるのか息子の声がよく聞こえるとは言っていました。

授業中席を立つとかはなく
家では自分の話を話す事も多いですが会話は成立します。

発達障害があっても軽度だろうと思っていたので知的障害もあると言われビックリしています。

この結果は知的障害ですか?
そこからこの先改善することはないのでしょうか?

検査は集中力が続かず途中なげやりになり中断したそうです。

脳波の検査はちょっと乱れがあったとの事で今セレニカR粒40%を夜に飲んでいます。
MRIは今日撮りましたが特に問題はありませんでした。

先生にこの間検査もしてもらったし、障害の診断をしてもらった方がいいですか?と聞くと前の検査では診断できないと言われました。

WISC-IVでは診断できないのでしょうか?

あと、薬を言われるがまま飲んでいますが、薬は飲み続けても体に害はないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師