セディール錠に該当するQ&A

検索結果:288 件

ジャーキング にセディールは有効でしょうか

person 60代/男性 -

こちらでもよく相談されるジャーキング (激しい入眠時のミオクローヌス)不眠に2ヶ月ほど前から悩まされております。 入眠導入剤とメイラックスが処方され、二週間ほど投薬したら改善したので、薬を徐々に減薬(1→0.5→0.25)したところ、また症状が出始め、ほぼ元に戻ってしまいました。 依存等の心配もあり再びメイラックスを飲むのを躊躇したところ、先生からセディール(タンドスピロンクエン酸塩錠)という薬を出してもらました。この薬は効果が出るのが時間がかかるということなので、とりあえず現状メイラックス0.25にプラスして飲みましょうということになり、三日前から飲み始めたのですが、初日から夜激しい発汗と動悸があり、今夜は怖くで投薬を中止しようかと思っております。 そこでご意見を頂きたいのですが、量を調整するなりしてまたセディールの投薬を始めたとして、果たしてメイラックほどの効果は期待できるでしょうか? それとも依存を覚悟してまたメイラックスを1からまた飲み始めルた方がよいでしょうか? 主治医の先生はこちらの意見を優先的に投薬してくれる方なので、今後どうしたらよいかと悩んでおります。 難しい質問かとは思いますがアドバイスを頂けたら幸いです。ジャーキング は様々の原因から発症するようですが、私はストレス不安障からの自律神経の乱れで発症したようです。何か他の治療法などありましたら併せてご教授ください。

2人の医師が回答

60歳女性 レキソタン減量による症状

person 60代/女性 -

以前ピーゼットシーの減薬で質問したものです。強迫性障害の診断です。クリニックは変更して、新しいクリニックでピーゼットシーはもとの量に戻してのんでいます。それでも下腹部痛が続き、5月からメイラックスを処方されたのですが、眠気が強く少しずつ減らして0.25からセディール10ミリに一気に変えたところ、離脱(肩こり、動悸、倦怠感、下腹部痛)がひどく、メイラックス1ミリまでもどしましたが、5日のんでも離脱様症状がなおらないので、医師の指示でレキソタン2mg 3錠、分3で80日ほど飲みました。腹痛は良くなったのですが、内服中眠気が強いので内服調整して欲しい旨お願いしたのですが、「減らすと症状がでるし、寝てる方が楽でしょう」となかなか調整してもらえませんでした。それでもなんどもお願いして8月12日、朝1ミリにしたところ、昼頃より肩こり、動悸、倦怠感、腹痛がでてきたので、もう1ミリ足して飲み、13日から2ミリを3錠分三でのんだのですが、よくならないため、昨日22日より2ミリ3錠1ミリ3錠分三にしたのですが、症状がきえず、お腹がシクシク痛くなおりません。食事もとれません。内科もかかり問題ないことを確認しています。薬は増やしているのにどうしてよくならないのでしょうか。症状が消える可能性はありますか。今後医師にどうお願いしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

節々に染み入るような痛みがあります、とても辛いです

person 70代以上/男性 -

最近の気候変動で、体の節々に染み入るような痛みがありとても辛いです。 思わずうめき声が出てしまいます。 2018年12月に痛覚変調性疼痛(線維筋痛症)と線維筋痛症学会所属の心療内科で診断されています。 これまでも痛み、痺れ、ふらつき、四肢の脱力感が有ったのですが、痛みがここまでひどいのは、今までに無かったことです。 心療内科の主治医にも、身体、精神的辛さを訴えているのですが、薬を沢山飲んでいるので、これ以上は増やせないと言うことです。 買い物や、通院、家事なども辛いです。 とりあえずどうしたらよいでしょう。 ●線維筋痛症は2018年12月、線維筋痛症学会所属の心療内科で診断。 ●発症は1994年11月頃。 ●居住形態 戸建てに独居 ●飲んでいる薬は 心療内科 ノイロトロピン4単位(朝昼夕食後、寝る前各2錠)、メリスロン(朝昼夕食後)、デパケン100mg(朝昼夕食後)、カロナール500mg(朝昼夕食後)、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg(寝る前)、セディール10mg(朝昼夕食後寝る前)、ベルソムラ15mg(寝る前)、ロゼレム8mg(寝る前)、ユーロジン0.5mg(寝る前)ミヤBM(朝昼夕食後)、パントシン錠200(朝昼夕食後)、クエチアピン(寝る前)、トフィソパム錠50mg(朝食後、夕食後)、サインバルタ50mg(朝食後)、アリナミンF50mg 消化器内科 スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後)、プロマック75mg(朝食後、寝る前)、酸化マグネシウム330mg(朝昼夕食後) 漢方医学センター 茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回800~1000mg) 眼科 トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回)

2人の医師が回答

強い動悸と痺れ(震え)で不眠

person 30代/男性 - 解決済み

【背景】 6月頃に、適応障害/自律神経失調症を発症し、 主に「手の痺れ」「動悸」等の身体症状が出始める。 【悪化した経緯】 8月に仕事を退職し、 その後は服用なしで療養を続ける。そこまで重い状態ではないが、中々改善せず。 その中で10月上旬に、 初めて、処方された「タンドスピロンクエン酸塩錠(セディール)」を服用するも、 身体に合わなかったのか、 元々の動悸等の悪化に加え、 不安症状、不眠などが強く出始める。 医師と相談し服用を中止。 2週間ほどで多少和らぐも、 時々パニックのように不安症状が出るようになり、その場合落ち着けずにずーっと外をウロウロすることも多くなる。 【現在】 処方された漢方「抑肝散加陳皮半夏」を、 11月上旬から服用を始める。 不安症状が改善され過ごしやすくなるも、逆に動悸が少し悪化。 不眠症状が強く出るようになり、 入眠後2〜3時間で目が覚め、その後眠れなくなるような状態が続く。 漢方は一旦服用を中断し、様子見つつ状態によって服用する方針で。 【聞きたいこと】 現在、 「手・足・(特に)背中等の全身の痺れ(震え?)と動悸」 「その動悸により、寝つくことができずに不眠」 という状態になってます。 1.ここまで強い全身の痺れ・動悸なので、 これは単なる自律神経の症状なのか、もしくは何か他の症状の可能性はあるのか。 2.不眠について、 寝つこうとした瞬間に、目が覚め(おそらく寝つく時から1〜2分で、動悸で)、 それを一晩中繰り返して、ほぼ寝れない状態です。 この、寝つく瞬間に起きてしまう、このような症状はよくあるものなのか。 また対策はあるのか。 を聞かせていただきたいです。

2人の医師が回答

胃カメラのピロリ菌検査について

person 40代/女性 -

ピロリ菌検査ですが、2年ほど前、血液検査で陰性でした。 何年前か忘れましたが、人間ドックで呼気でも陰性でした。 今日意識ありの状態で胃カメラをしてきましたが、『生検あり。今日はやわらかいお粥やスープにして下さい』という注意書きの用紙をもらいました。 同じ病院で2年前に血液検査で陰性なのに今回またピロリ菌で生検する意味はあるのでしょうか? 終わった後、医師によると、ちょっと荒れてるね。この胃だと胃もたれや胃痛があるでしょうねぇと仰り、アコファイド分3、ガスター10分2を出しとくね!と言われました 生検のことを何も仰らなかったので、「生検したのはどうゆうことですか?」と聞くと、「ピロリ菌がいるか検査しただけだから心配しなくていいよ!」と言われました。 最後にもう一度、 「できもの的なものを取ったのですか?」と聞くと「この赤いところにピロリ菌がいるか表面をとっただけだから、胃がんとかちゃうから心配いらんよ!」と言われました 1センチぐらいの赤いところの画像を見せて言われました。 呼気は人間ドック。 血液検査はこの病院で2年前。 そして今回内視鏡でのピロリ菌検査。 1、そんな何回もピロリ菌検査はするのでしょうか?一度陰性なら必要ないとネットには書いてあります 2、赤い1センチぐらいのところはなんでしょうか?炎症的なものですか?胃がんとかちゃうから心配いらんよと言える赤いものはなんなのでしょう? 3、現在、 タリージェ15mg分2 昼間頓服で、カロナールかロキソニン 半夏厚朴湯分3 麻杏薏甘湯 一日1包か2包 痛い時 ソラナックス 一錠 頓服だかほぼ毎日 セディール10mg分3 マグミット330mg 便秘になった時 を服用しています アコファイド分3 ガスター10分2 が今回処方されました。 今回処方された薬は別として飲み過ぎでしょうか

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)